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Fターム[2C088BA44]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 停止 (216) | 任意的停止 (72)

Fターム[2C088BA44]に分類される特許

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【課題】公正に球噛みの解消を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技領域を移動する遊技球が入球可能な特定領域を有する可変入球手段を備えている。可変入球手段は、特定領域に入球した遊技球が入球可能な特定入球手段と、特定領域に入球した遊技球のうち特定入球手段に入球する遊技球以外の遊技球が入球する非特定入球手段と、遊技球を特定入球手段及び非特定入球手段のどちらかに無作為に案内する振分け手段とを備えている。振分け手段は、特定入球手段に連通する第1連通部と、非特定入球手段に連通する第2連通部とを有する本体部と、本体部に対して相対変位可能な可動手段と、可動手段に周期運動を行わせる駆動手段と、駆動手段の駆動制御を行う駆動制御手段とを備え、駆動制御手段は、所定条件の成立に基づいて、可動手段を正規の方向とは反対の方向に変位させるリバース制御を行う。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示の進行に伴う演出表示の視認を妨げることなく、遊技状態に適した発射態様を報知する。
【解決手段】大当り遊技の終了後に普通図柄の変動短縮と当り時に第2始動口38の開放延長とを行う時短の遊技を実行する遊技機において、大当り遊技が終了する際には第2始動口38に遊技球が入賞するまで遊技者に発射態様として時短の遊技に適した第1発射態様報知演出を演出表示装置34に表示させ、時短の遊技が終了する際には第1始動口36に遊技球が入賞するまで遊技者に発射態様として時短でない通常遊技に適した第2発射態様報知演出を演出表示装置34に表示させ、いずれかの発射態様報知演出を実行している最中に遊技球の発射が停止したときには遊技球の発射が再開されるまで実行中の発射態様報知演出を中断する。 (もっと読む)


【課題】確率変動状態を副制御手段に確実に通知可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】主制御手段310は、所定の確率が通常確変状態及び突然確変状態のいずれであっても、確率変動状態を発生させる大当りまたは突然確変状態を発生させる小当りのいずれかが発生した場合には、コマンドを副制御手段340に対して送信するために、共通の演出図柄の変動パターンテーブルを参照して、変動パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルの操作レバーが基準位置に復帰してしまった場合に、操作レバーを元の角度に簡単に復帰させることのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】発射ハンドル9aに、回動可能に軸支される角度記憶部材23aと、該角度記憶部材23aを操作レバー16と同方向へ回動付勢する付勢部材と、角度記憶部材23aを回動不能とする回動規制状態と、角度記憶部材23aを回動可能とする規制解除状態とに変換する回動規制機構とを配設する。さらに、操作レバー16の回動操作に角度記憶部材23aが従動するよう構成するとともに、回動規制機構の回動規制状態で操作レバー16を回動操作して、角度記憶部材23aを任意の角度まで従動させてから回動規制機構を回動規制状態とすると、基準位置Pから当該角度まで、操作レバー16を操作可能となるよう構成する。 (もっと読む)


【課題】主発射操作体と補助発射操作体とによって遊技球の発射強度を調整可能であって、より操作性を向上した操作ハンドルを備える遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域を有する遊技盤と、遊技盤が固定される遊技機本体と、遊技機本体に固定され遊技者が操作可能な操作ハンドルと、操作ハンドルの操作に応じた強度で遊技球を遊技領域に発射させる発射装置と、を備えた遊技機であって、操作ハンドル1は、遊技機本体に固定されるベース体10と、ベース体に回転可能に支持される操作リング(係止部57)と、操作リングに連結されて回転することにより当該操作リングの回転角度を伝達する回転伝達体85〜87と、ベース体10に操作可能に設けられ、変位動作に伴って回転伝達体と操作リングとの連結を解除して当該回転伝達体85〜87を回転させる補助発射レバー30と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 サブ統合基板のサブ統合MPUは、液晶制御基板からのDSP−ACK信号がDSP−ACK信号待ち時間内に入力されないときには、再度同一の送信用基コマンドを液晶制御基板に送信する。これにより、最上位である主制御基板は、サブ統合基板と液晶制御基板との基板間に生じた不具合を把握することができなくても、サブ統合基板及び液晶制御基板側でその不具合を速やかに解決することによって、主制御基板による遊技の進行と、液晶制御基板による液晶表示器の描画の進行と、の間にギャップが生じにくくなる。したがって、ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行や遊技の状態変化に合わせて遊技球の発射勢を変化させる場合に、発射勢の調整を容易に行うことが可能な発射操作ハンドルを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、発射操作ハンドル1001は、遊技球の発射勢を調整するための回動操作部材1300と、回動操作部材1300の回動軸と同軸上に回動可能に支持され、当該回動操作部材1300と回動軸方向に並ぶ操作補助部材1200と、操作補助部材1200の回動を規制して固定状態とするための固定部材1800と、を備え、回動操作部材1300は操作突起部1320を有し、操作補助部材1200には回動操作部材1300の操作時に操作突起部1320に掛かった遊技者の指を受けることが可能な指掛け部1240が形成され、指掛け部1240は操作補助部材1200が固定部材1800により固定状態となった場合に遊技者の指の移動を規制可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行や遊技の状態変化に合わせて遊技球の発射勢を変化させる場合に、発射勢の調整を容易に行うことが可能な発射操作ハンドルを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、発射操作ハンドル1は、遊技球の発射勢を調整するための回動操作部材300と、回動操作部材300の回動軸と同軸上に回動可能に支持され当該回動操作部材300と回動軸方向に並ぶ操作補助部材200と、回動操作部材300と操作補助部材200との相対回動を所定の回動角度の範囲内で許容する相対回動許容機構と、を備え、相対回動許容機構は、操作補助部材200に設けられた係合突部212と、回動操作部材300に設けられた係合受部312と、を備え、係合受部312は、係合突部212の移動軌跡上に所定角度離間させた状態で配置される1対の当接受部312b1を有し、当該1対の当接受部312b1の間に当該係合突部212が配置されている。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に設けられる機構盤の重なり合う排出樋類を、一元化した排出樋にする機構盤構造の技術提供にある。
【解決手段】 機構盤37に設けられる球抜通路73を中央側に設けある排出球集合樋75へ排出できるようにし、玉抜きされた遊技球と、入賞検出済み遊技球と、アウト口79からの遊技球とを集合して球排出口49から、遊技機設置島内部へ排出できるようにすることにより、単重構成が可能になり、機構盤37の組み立て作業の単純化となり、コストダウンに貢献可能となった。 (もっと読む)


【課題】始動記憶の記憶数が上限数である場合に遊技球の発射停止行為を抑制し得るパチンコ遊技機を提案するものである。
【解決手段】累積有効期間で未消化の始動記憶数が上限数に達している場合に、所定の球流入路への遊技球の流入個数を累積して流入累積個数を求め、該流入累積個数が所定個数に達すると、所定利得を遊技者に供与するようにしたものであるから、始動記憶数が上限数に達している場合にも遊技球を継続発射するという遊技性を遊技者に主張して、遊技球の発射停止行為を抑制でき、さらに当該効果が比較的長期に亘って発揮されるため、機台の稼動率を向上できる。 (もっと読む)


【課題】供給通路にある遊技球の数と遊技者の持ち球数とを合わせることできる技術を提供する。
【解決手段】発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶとともに、一部が外部から視認可能とされた発射球案内路と、発射球案内路の視認可能領域よりも上流に設けられ、発射球案内路にある遊技球の流下を抑制する第3の抑制弁と、発射球案内路の視認可能領域よりも上流であって、第3の抑制弁が遊技球の流下を抑制する抑制部位よりも下流の発射球案内路にある遊技球を退避させる第3の落下孔、第3の開閉弁と、視認可能領域より上流の特定位置より下流にある遊技球の数を把握する第2の残球フォトセンサ153f2などと、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である持ち球数および残球フォトセンサ153f2などが把握した遊技球の数に基づいて、第3の抑制弁および第3の開閉弁G3を制御するユニット制御部500と、を備える。 (もっと読む)


【課題】回転操作体の回転角度に関係なく、指で停止スイッチを押圧でき、かつ手指の回転操作体を握る動作を変化させることがなく、回転操作体の回転角度の微調整を維持したままで遊技球の発射を容易に一時停止させる。
【解決手段】パチンコ遊技機の遊技球の発射初速度を可変する回転型の遊技球発射ハンドル84を備えた遊技機であって、抵抗値を調整することにより遊技球の発射初速度を変化させる可変抵抗器8424と、可変抵抗器8424の抵抗値を回転角度に応じて調整するために、ハンドル基部8402に回転自在に取り付けられた回転操作体8401と、回転操作体8401に取り付けられた、遊技球の発射を一時停止させる停止スイッチ8404とを備えた。 (もっと読む)


【課題】窓パネルの装着作業の容易化を図りながら、窓部と窓パネルとの間の隙間から不正用治具を挿入して行う不正行為に対する耐性を高めること。
【解決手段】前扉枠14の前面には、遊技球を貯留する上皿83が設けられている。また、前扉枠14の前面には遊技者によって発射操作がなされる発射操作装置31が設けられており、当該発射操作装置31が遊技者によって操作されることで、上皿83に貯留された遊技球が遊技領域へ打ち出される。また、前扉枠14の前面における上皿83の上方には窓パネルユニット71が設けられており、当該窓パネルユニット71を通じて遊技機前方から遊技領域が視認可能となっている。この場合に、前扉枠14の背面に設けられた前側通路形成ユニット321には、窓パネルユニット71の移動を下方からガイドするガイドリブ353〜355が設けられている。 (もっと読む)


【課題】膨出方向とは異なる所定方向が当該所定方向に直交する方向に比べて長くなるように形成された発光体用のカバーを備えた構成において、当該発光体用のカバーが上記所定方向の中央側にて内側へ撓んでしまうことを好適に抑制可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】発光カバーユニット361は、外側発光カバー371と内側発光カバー381とを有する2重カバーとして構成されている。外側発光カバー371及び内側発光カバー381はいずれも、膨出方向とは反対側に向けて内部空間が開放された箱状に形成されており、各開口372,382は、一対の長辺部と、一対の短辺部とが存在するように形成されている。そして、外側発光カバー371は内側発光カバー381よりも一回り大きく形成されている。この場合に、内側発光カバー381の開口側にはスペーサ部材393が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機前面部の装飾性を好適に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】前扉枠14の前面には、遊技球を貯留する上皿83が設けられている。当該上皿83に貯留された遊技球は遊技球発射機構に案内される。また、前扉枠14の前面には遊技者によって発射操作がなされる発射操作装置31が設けられており、当該発射操作装置31が遊技者によって操作されることで、上記遊技球発射機構に案内された遊技球が遊技領域へ打ち出される。そして、例えば遊技領域に設けられた入賞口に遊技球が入球することにより、上皿83に対して所定数の遊技球が払い出される。また、前扉枠14の前面における上皿83の上方には窓パネルユニット71が設けられており、当該窓パネルユニット71を通じて遊技機前方から遊技領域が視認可能となっている。この場合に、前扉枠14の前面には装飾キャラクタユニット311が設けられている。 (もっと読む)


【課題】発射停止ボタンの操作性に優れたパチンコ機の発射ハンドルを提供する。
【解決手段】発射ハンドル17は、パチンコ機1の前面側に固定されるハンドル本体18と、そのハンドル本体18に回動可能に取り付けられた回動リング19と、ハンドル本体18に設けられた発射停止ボタン21と、回動リング19の外周に設けられた複数の指掛け部22,23,24とを備えている。遊技者は、回動リング19を始点位置から所定角度回動させた状態で使用する。指掛け部22,23,24は、人差し指F2、中指F3、薬指F4に対応して配置されている。発射停止ボタン21は、回動リング19を時計回りに回動させた状態で親指F1に対応する位置に配置されている。 (もっと読む)


【課題】 球送り装置と球発射装置と制御基板とが一体に組み込まれたパチンコ機の球発射装置ユニットを提供する。
【解決手段】ベース板1と、このベース板1に合体して施蓋される蓋体2とからなるパチンコ機の球発射装置ユニットであって、ベース板1には、発射レール4と、発射ソレノイドの駆動により発射レール4上の球を発射する弾球槌5と、を備える球発射装置を設け、蓋体2には、球皿から導入された球を前記発射レール4に一球ずつ送出する球送り部材8を備える球送り装置6と、球の発射を制御する発射制御モジュール9が装着された制御基板7と、を隣接して設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技機における各種装置や各種部材のレイアウトの自由度を向上させる。
【解決手段】パチンコ遊技機100は、複数の遊技くぎ127aが取り付けられて遊技領域111を形成する遊技板部材110dと、発射装置から発射された遊技球を遊技領域111の外周に沿って上昇させ、遊技領域111内へと案内する外側レール部材112aと、外側レール部材112aに沿って移動する遊技球の軌道上の最も高い位置に設けられて、発射装置から発射された遊技球の衝突を受ける引込み部12とを備えている。そして、外側レール部材112aは、遊技領域111の下側から引込み部12が設けられる位置まで延びて形成される。引込み部12よりも右側には外側レール部材112aを設けないため、遊技領域における右側の領域に例えば画像を表示する画像表示部114Bを配置することが可能になるなど、遊技機における各種装置や各種部材のレイアウトの自由度が向上する。 (もっと読む)


【課題】遊技者参加型の新たな遊技演出を実行可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置から発射される遊技球の停止制御を行う発射制御基板180と、遊技盤10に設けられ、演出画像を表示可能な画像表示器11と、画像表示器11の制御を行う演出制御基板121と、を備え、演出制御基板121は、発射制御基板180を介して入力される発射停止信号S1を利用して、画像表示器11の演出制御を行うことで、発射停止ボタン34を利用した遊技者参加型の新たな遊技演出を実現するようにした。 (もっと読む)


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