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Fターム[2C088BA69]の内容

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Fターム[2C088BA69]に分類される特許

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【課題】利益状態の異なる複数の領域(例えば、通常領域と特定領域)を備えた振分装置を有すると共に遊技球の動きを変化させる可変部材を当該振分装置内に有するタイプの弾球遊技機において、遊技の興趣性を低下させずに処理負担を向上させること無く、遊技者による狙い撃ちを防止する手段の提供。
【解決手段】遊技者が視認困難又は視認不能なように一定の可動周期(一定の可動リズム)を潜在的に刻んだ上で、可変部材位置変更許可条件を充足した際に、当該可動リズムに基づいて可変部材を実際に可変させるよう構成されている弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】一つの駆動源で可動役物の二つの可動物を動作させ、より複雑な動きをする可動役物を遊技領域に省スペースで取り付ける。
【解決手段】遊技領域に可動役物装置300を備える遊技機100において、可動役物装置は、遊技領域に固定して取り付けるための取付ベース部材360と、取付ベース部材に対して所定の直線方向に移動可能な可動台部材380と、可動台部材を移動させる一の可動部材用モータ15aとを備え、可動台部材は、被操作部を備える第1及び第2羽根部材311、312を回動可能に軸支し、取付ベース部材は、被操作部が係止される曲線状のガイド溝が形成された前後のガイド部材392A、392Bを備え、可動部材用モータにより、可動台部材380を所定の直線方向に移動させることによって、ガイド溝に係止された被操作部を操作して可動部材を動作させるようになっている。 (もっと読む)


【課題】複数種類の特別遊技を実行する遊技機において、遊技者の不利益を軽減する遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段100は、特別遊技として、大入賞口11が遊技球の入球が容易な態様で開放する長当たり遊技、遊技者が所持する遊技球の個数を増やすことが困難な短当たり1遊技、又は、当該特別遊技において大入賞口11の開放し得る開放時間の合計が長当たり遊技より短く、短当たり1遊技より長い短当たり2遊技を制御し、非時短遊技状態において特別遊技を実行する権利が獲得された場合、長当たり遊技又は短当たり2遊技を実行する。 (もっと読む)


【課題】できるだけ少ない個数の操作装置を用いながらも、遊技者が複数の可動役物をそれぞれ任意に作動させ得るようにした弾球遊技機を提供する。
【解決手段】本パチンコ機では、演出制御手段が、振分けプレート41、遊技球誘導装置47及び回転体61等の可動役物によって移動方向を変化させ得る遊技球Baの検出に基づき、該可動役物を操作装置の操作に応じて作動させ得るように切換える。このため、可動役物が複数存在していても、遊技球が可動役物の何れかに近接した際に該可動役物を操作装置により作動させ得るように切換えることができ、従って、1つの操作装置を用いながらも、複数の可動役物のうちで遊技球が近接したものを該操作装置の操作で遊技者が任意に作動することができる。 (もっと読む)


【課題】コストをかけずに、多彩な演出を可能とするパチンコ機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は大入賞口を開閉するアタッカ30を備えている。アタッカ30の上側端部には、発光素子L〜L30が並べて配置されている。各発光素子L〜L30は、点灯制御部に接続されている。点灯制御部は、アタッカ30が閉じ位置から開き位置へ移動したときに発光素子L〜L30の移動経路上に「大当たり」の文字が表示されるように、アタッカ30が閉じ位置から開き位置へ移動する間、アタッカ30が所定量移動する毎に各発光素子L〜L30の点灯パターンを変化させる。アタッカ30に発光素子L〜L30を配列したので、発光素子を配列するための専用の移動部材を設ける場合と比較してコストを抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球を用いる遊技機において、多様な形態の大当たりを実現しつつも、遊技領域に占める面積の小さな特別変動入賞装置を提供すること。
【解決手段】変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置22と、変動表示ゲームの結果によって生起される第1及び第2特別遊技状態で、遊技球を受け入れない閉状態から遊技球を受け入れ易い開状態に変換可能であり、遊技領域11を流下する遊技球が入賞すると所定の賞球を付与する特別変動入賞装置25と、を備え、特別変動入賞装置25は、下端を回転軸56aとして開放可能であり、下扉25bの自由端が当接し、第1特別遊技状態において開状態になる上扉25aと、下端を回転軸56bとして開放可能であり、第2特別遊技状態において開状態になる下扉25bと、を備え、上扉25aが開状態になると、上扉25aが連動して開状態になる。 (もっと読む)


【課題】時短ゲーム以外の通常遊技中における電チューへの入賞を困難とし、電チューを狙った変則打ちを抑止する。
【解決手段】遊技球の入賞により特別図柄を変動させ当たりゲームを発生させるための遊技球の入賞用の第1始動口213と、普通図柄の当選時に羽根が開放される電チュー215と、当たりゲームが大当たりゲームの場合、大当たりゲームの終了後に時短遊技ゲームを発生させ、第1始動口213に比して電チュー215入賞に基づく大当たりゲームの場合の方が大当たりゲーム後に時短遊技ゲームに移行する割合が高い制御を行うとともに、通常遊技時の普通図柄当選時には電チュー215の一対の羽根215L、215Rのうち右側の羽根215Rを閉じて左側の羽根215Lだけを開放させ、時短遊技ゲーム中の普通図柄当選時には、電チュー215の左右の一対の羽根215L、215Rを開放させる制御を行う主制御部311と、を備える。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ低廉な構成にて、Vゾーンの位置を検出すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、ギアSW303aと、V入賞信号取得部701と、計測部702と、位置検出部703と、演出部704と、を備える。V入賞信号取得部701は、遊技球がVゾーンを介してV入賞領域に入賞した際に検出されるV入賞信号を取得する。ギアSW303aは、駆動回転体上の突起部を検知する。位置検出部703は、V入賞信号取得部701によってV入賞信号が取得された際のギアSW303aによる検知結果に基づいて、V回転体に設けられているVゾーンの位置を検出する。 (もっと読む)


【課題】組み立て作業にかかる作業負担を増大することなく、遊技者を楽しませ、遊技者に満足感を与えることできる遊技機を提供すること。
【解決手段】所定の演出内容を表示する表示画面の前面において疑似球Fが少なくともVゾーン343あるいはそれ以外の位置に選択的に移動する移動経路と、大当たり情報に基づいて、誘導経路703に保持された疑似球FがVゾーン343あるいはそれ以外の位置を経由した後に移動経路中から排出されるように疑似球Fを移動させる移動機構部と、移動機構部によって移動されて移動経路中から排出された疑似球Fを誘導経路703に搬送する搬送機構と、始動入賞があった場合に疑似球Fを誘導経路703から移動経路中に排出する排出機構とを備えた循環機構部901と、が取り付けられた演出役物ユニット900が遊技盤101に一体化されている。 (もっと読む)


【課題】大入賞口開閉装置を遊技領域に2つ設けた場合でも、他の役物等の配置の自由度を小さくしないぱちんこ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤に開口した第1大入賞口孔905に設けられた前倒れ式の開閉扉902を前後方向に傾動することにより開口して遊技球が入球可能な第1大入賞口の開閉動作を行う第1大入賞口開閉装置901を有したぱちんこ遊技機において、第1大入賞口孔905の近傍に設けられた第2大入賞口孔924を開閉することにより開口して遊技球が入球可能な第2大入賞口の開閉動作を行う第2大入賞口開閉装置920を備え、第1大入賞口開閉装置901の開閉扉902により第1大入賞口を閉じた状態で、第2大入賞口開閉装置920によって開口した第2大入賞口に対して遊技球を誘導する誘導部材927を開閉扉902の前面902aに設ける。 (もっと読む)


【課題】開閉扉を開放状態から閉鎖状態へ変移させるのに費やされる時間を短縮し、開閉扉の1回当たりの開放時間を大幅に短縮させることができるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、ソレノイド88を駆動源とし開閉扉81を開放駆動する扉開放駆動機構83と、電動モータ91を駆動源とし開閉扉81を閉鎖駆動する扉閉鎖駆動機構84と、ソレノイド88への通電を制御するとともに電動モータ91への通電を制御する遊技制御基板50とを備え、遊技制御基板50は、ソレノイド88へ通電が開始されることによって開閉扉81が全開した第1時点t1から、ソレノイド88への通電が終了される第2時点t2よりも前の第3時点t3までの期間内において、電動モータ91へ通電を開始する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】特別遊技中に演出を実行可能な弾球遊技機(例えばパチンコ遊技機)において、予定している演出を予定通り確実に実行できると共に、処理負担や製造コスト増加の問題を解消した弾球遊技機の提供。
【解決手段】特別遊技の単位遊技中に所定個数入球した場合には一旦当該単位遊技を一時停止し、所定時間経過後に当該単位遊技を再開するよう構成し、当該所定時間を利用して様々な演出を確実に実行することができ、単位遊技中に漫然と演出が実行される場合よりも遊技者の関心を引き付けることが出来る。 (もっと読む)


【課題】遊技者による打ち分けを防止し、遊技者に適切な遊技をおこなわせること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、ハネ131と、可動体203と、始動口SW401と、抽選部402と、特図表示器403と、設定部404と、開閉制御部405と、可動体制御部406と、を備える。開閉制御部405は、少なくとも設定部404に時短遊技状態が設定されている場合、特図表示器403により抽選結果が表示されてからハネ131の開放を開始させるまでのインターバル時間を短くする。 (もっと読む)


【課題】可動体が特別通路誘導位置に位置している間の大当たりの発生を抑えること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、ハネ131と、可動体203と、始動口SW401と、抽選部402と、特図表示器403と、開閉制御部404と、可動体制御部405と、を備える。可動体制御部405は、ハネ131が開放されてから所定時間(0.8秒)経過するまでの間、可動体203を特別通路誘導位置に位置させる一方、ハネ131が開放されてから所定時間(0.8秒)経過後に、可動体203を通常通路誘導位置に位置させる。開閉制御部404は、可動体203が特別通路誘導位置に位置している上記所定時間(0.8秒)内に、当該所定時間に比べて短い時間、前記開閉部を開放させる。 (もっと読む)


【課題】第2種パチンコ遊技機の遊技プロセスが、確率向上した後の第1種パチンコ遊技機の遊技プロセスの展開に、充分に関連づけられ新たな遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】普通電動役物12は、第1始動入賞装置11の直上位置に設けられると共に遊技球を受け入れし易い状態に変化したときに1種始動領域11aへの遊技球の通過を抑制する通過抑制手段を備え、2種大入賞口20に入賞した遊技球が第1特定領域25aを通過したことに基づいて2種大当たり遊技状態を実行した後で普通電動役物12を通常変化態様で変化制御し、2種大入賞口20に入賞した遊技球が第2特定領域25bを通過したことに基づいて2種大当たり遊技状態を実行した後で普通電動役物12を通常変化態様よりも遊技者に有利な特別変化態様で変化制御する特別変化態様制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】通常遊技中に電チュー入賞に基づく変動入賞装置の入賞を困難とし、変則打ちを抑止する。
【解決手段】第1始動口213と、電チュー215と、第1始動口213および電チュー215への入賞により可動片203が開いて入賞可能な状態となり当たりゲームの抽選を行うための上大入賞口202と、当たりゲームが大当たりゲームの場合、大当たりゲームの終了後に時短遊技ゲームを発生させ、第1始動口213に比して電チュー215入賞に基づく大当たりゲームの場合のほうが大当たりゲーム後に時短遊技ゲームに移行する割合が高い制御を行うとともに、通常遊技時の電チュー215入賞時には左側の可動片203Lだけを開放させ、時短遊技ゲームの期間中における電チュー215入賞時には、上大入賞口202の左右の一対の可動片203L,203Rのうち少なくとも右側の可動片203Rを開放させる制御を行う主制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球の飛翔態様を異ならせ、遊技者の興趣を向上させる回転子を備える遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域に立設される回転軸と、回転軸から放射状に形成される複数の放射状壁と、を有する回転子を備え、遊技領域を流下する遊技球が放射状壁の先端に当接し、回転子が回転することによって、当該遊技球の流下方向を変化させる遊技機において、複数の放射状壁は、複数の放射状壁の先端と回転軸との距離がそれぞれ異なるように形成されることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技球の入球可能性が予測できてしまうことを防止し、かつ、遊技球をコミカルに動かしながらステージを移動させていくことにより、興趣性を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】ステージ20の中央下方には図柄表示器8を作動させるための始動入賞口が位置しており、ステージ20には、遊技球搬送手段31,32と、振分手段33とが設けられる。遊技球搬送手段31,32は、ステージ20の左右両側から中央に向かって配列された複数のブロック31a…を有し、各ブロックを異なるタイミングで上下方向に昇降駆動することにより、ステージ20に流入した遊技球を各ブロックの上面で受け渡ししつつ、ステージの中央に向かって順次搬送していく。振分手段33は、ステージ20の中央に配置され、遊技球搬送手段31,32における各ブロックの昇降動作とは独立した動作を行い、搬送される遊技球を、第1の経路27又は第2の経路26に振り分ける。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に面した大入賞口を開閉する開閉扉を開閉自在に支持する大入賞口ユニットが配置され、遊技球が始動口に入球したときの抽選結果に従って特別遊技が実行される遊技機において、高速での大入賞口(開閉扉)の開閉を可能にする。
【解決手段】大入賞口ユニット9に支持され、開閉扉91の背面側に形成された被係止部91cに回転運動を伝達し、開閉扉91を開放させる回動部材71を構成要素とする。
回動部材71が直接、開閉扉91に係止する場合には、回動部材71が回転により前記開閉扉を開放させる。
回動部材71がスライダ73を介して間接的に開閉扉91に係止する場合には、回動部材は回動により前記スライダを往復動させ、前記開閉扉を開放させる。 (もっと読む)


【課題】入賞領域に入賞し検知手段に検知された後の遊技球を有効に利用するようにした遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技領域4bが形成された遊技盤4に、遊技領域4bを流下する遊技球を受け入れる入賞口等の入賞領域13が配設され、該入賞領域13に入賞した遊技球を検知手段13aにより検知し、所定個数の遊技球が賞球として払い出される遊技機であって、検知手段13aで検知された遊技球を機外に誘導する排出樋20と、遊技者に視認可能であり排出樋20を流下する遊技球によって可動する演出手段22を設け、演出手段22は排出樋20に臨み該排出樋20を流下する遊技球が接触する作用片26を備え、検知手段13aで検知された後の遊技球が作用片26に接触することにより演出手段22を可動させるようにした。 (もっと読む)


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