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Fターム[2C088BA69]の内容

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Fターム[2C088BA69]に分類される特許

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【課題】短当たり或いは小当たり時には遊技球が入賞し難い一方、長当たり時には遊技球が容易に入賞する大入賞装置を提供する。
【解決手段】大入賞口3の上方位置に配置され、流下してくる遊技球を大入賞口3を回避した側方に誘導する庇4と、大入賞口3の下方に配置され、大入賞口3を越える横方向長を有し且つ大入賞口3の下方のベース部材2前面に設けたスリットから前方へ突出した突出位置とスリット内に退避した退避位置との間を進退自在に構成された進退部材6とを備え、進退部材6は突出位置にあるときに上方から流下してくる遊技球を一時的に保持する遊技球保持部7を備え、突出位置から退避位置に後退する際に遊技球保持部7によって保持された遊技球がベース部材2前面と干渉して落下するように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技球通路部材に強い印象を与えるとともに、遊技球の多様な流下態様を味わうことができることにより、遊技の興趣性が向上する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球通路部材1は、遊技球が揺動可能な遊技球揺動通路2と、該遊技球揺動通路2に設けられ、かつ前記遊技球揺動通路2に乗った遊技球を通過させる遊技球通過口4a、4b、4cと、該遊技球通過口4a、4b、4cを通過した遊技球を前方へ誘導するとともに、遊技盤の遊技領域に落下させる遊技球誘導通路5とを有し、遊技球誘導通路5を、遊技球揺動通路2の下方に設ける。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口に設けた可動部材の変換状態に応じて遊技球の発射態様を変化させるようにすることにより、遊技者に積極的に遊技に参加させ、遊技性及び遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球を球転動領域へ誘導可能な第1誘導路と、遊技領域を流下する遊技球を、開状態に変換された可動部材に誘導する第2誘導路と、を備え、第1誘導路の第1球導入部と第2誘導路の第2球導入部とを離間した位置に配置したことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】2種類の遊技を効果的に組み合わせることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】弾球遊技機は、所定の遊技領域が設けられた遊技盤と、遊技領域に設けられた通過始動口と、通過始動口を遊技球が通過すると所定の第1の抽選を行う第1抽選手段と、遊技領域に設けられたセンター役物100と、センター役物100の内部空間103に設けられ、遊技球が第2大入賞口122を通過して内部空間103に入球すると所定の第2の抽選を行う第2抽選手段150と、第1の抽選もしくは第2の抽選の結果に基づいて、遊技者に通常遊技よりも有利な特別遊技を行わせる特別遊技実行手段と、第2大入賞口122を開閉可能な開閉装置130とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】確変状態が発生する可能性が低い図柄で特別遊技状態が発生した場合であっても、これから実行される変動表示ゲームへの期待感を煽り、遊技者の興趣を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】特別図柄変動表示ゲームが確変状態を発生させない場合であっても、これから実行する特別図柄変動表示ゲームのうち、特別遊技状態を発生させる特別図柄変動表示ゲームがあると、確変状態が発生する可能性が低い第2識別情報グループから識別情報が選択されて停止する。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技の興趣を高めながらも、誤作動が生じることなく、しかも制御手段の構成を簡素化することができる遊技機を提供する
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると大当たりの抽選が行われ、この大当たりの抽選の結果、大当たりが確定すると大当たり遊技が実行される。この大当たり遊技は、第1大入賞口11または第2大入賞口28のいずれかが開放するラウンド遊技が複数回実行され、これら大入賞口に入球した遊技球の数に応じた賞球を獲得可能となる。第1大入賞口11内には時短付加入賞口27が設けられ、予め設定された時短付加ラウンド遊技において時短付加入賞口27に入球した遊技球数に応じて、大当たり遊技終了後の時短遊技状態の継続期間が決定される。第1大入賞口11は時短付加ラウンド遊技においてのみ開放される。 (もっと読む)


【課題】複数種類の特別遊技を実行する遊技機において、興趣の低下を軽減する遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段100は、非時短遊技状態、あるいは、非時短遊技状態より開閉自在な第2始動口10への入球の難度が低下する時短遊技状態にて遊技を進行し、第2の特別遊技の実行中は非時短遊技状態に移行させ、第3の特別遊技の実行中は当該第3の特別遊技が開始する直前の遊技状態を継続させ、遊技球の入賞ゲート8の通過に基づいて作動し、時短遊技状態と非時短遊技状態の間の移行にともなって第2始動口10への入球の難度を変動させる装置(21、A)が、第2の特別遊技中又は第3の特別遊技中に作動開始時機を得るとき、この装置を当該第2の特別遊技又は当該第3の特別遊技の終了を契機に作動させる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に設けられ遊技球が衝突する緩衝部材を有する遊技機において、同緩衝部材における緩衝機能を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域81が形成された遊技盤80を備えている。遊技盤80には、遊技球発射機構から発射された遊技球を案内する外レール102が設けられている。外レール102の端部102a近傍には、同外レール102に沿って移動した遊技球が衝突する第1緩衝機構250が設けられている。第1緩衝機構250は返しゴム270とゴムシート310とを有している。遊技球の衝突によって返しゴム270がゴムシート310側に変位し、その変位によってゴムシート310が圧縮される。ゴムシート310が遊技球衝突前の状態に復帰するのに要する期間は、返しゴム270が遊技球衝突前の位置に復帰するのに要する期間よりも短く設定されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼動率を向上させることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】先読み予告として、操作ボタンに対する操作がされたことを条件として、合算保留記憶表示部の表示態様を変化させるボタン予告演出を行なう。そして、先読み判定の対象となる特別の変動パターン種別としてのスーパーリーチBについては、保留記憶数に関わらず共通の判定値を割振る。先読み予告の対象とならない変動パターン種別については保留記憶数に応じて異なる判定値を割振る。 (もっと読む)


【課題】第二始動口への入賞を報知するため報知手段の電力消費量が少ない上、当該報知手段による不必要な入賞報知によって遊技者が気分を害する事態を発生させず、長期間に亘って遊技者の遊技意欲を高く保持することが可能な趣向性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、「第一変動保留」の個数および「第二変動保留」の個数をそれぞれメイン制御装置21のRAM31に記憶することができるようになっている。また、第二始動口79への遊技球の入賞を報知するためのLED84が設けられている。そして、「時短付き確変状態」あるいは「時短状態」において図柄表示装置8における図柄変動が終了した場合には、「第一変動保留」を優先的に消化するとともに、4個の「第二変動保留」を記憶している場合には、第二始動口79へ遊技球が入賞した場合でもLED84が報知動作を実行しないようになっている。 (もっと読む)


【課題】興趣の飛躍的な向上等を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、発射装置60により発射された遊技球が案内される遊技領域を有した遊技盤30に、表示装置とその液晶表示部42aを囲むセンターフレーム47とを有した可変表示装置ユニット35を備えている。センターフレーム47は、遊技球の転動を許容するメインステージ部770を備えるとともに、その上方位置に、左右両上ステージ部783,784を備えることにより、上下2層の転動遊技領域を備えた構成となっている。さらに、左右両上ステージ部783,784が左右方向に離間した離間部の後方位置の奥壁部分には、第1の演出表示部である液晶表示部42aとは異なる第2の演出表示部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】大当たりゲームとして、「遊技者に有益となる当たり」と「遊技者に有益とならない当たり」とを備えている場合でも「遊技者に有益となる当たり」に当たり易いパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】事前判定手段221により遊技者に有益となる当たりが含まれていると判定された場合は、その遊技者に有益となる当たりに対応する遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始するまでの時間を算出する。そして算出した算出時間と検出された回転体の収容部の位置情報とに基づいて、当該遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始する際に回転体の収容部の位置が所定範囲内にあるか否かの判定を行い、収容部の位置が所定範囲内にあると判定した場合は、画像表示器にその旨を示す予告演出画像を表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】通常打ちで始動入賞口への遊技球の入賞を狙う通常遊技モードで、通常打ちとは異なる特別打ちで振分始動口への遊技球の入賞を狙う変則打ちを行った場合、その変則打ち情報をホールコンピュータへ出力することができる、パチンコ遊技機及びパチンコ遊技システムを提供する。
【解決手段】通常遊技モードにおいて、特別打ちで振分始動口13への遊技球の入賞を狙う変則打ちを行うことが、不適切な遊技方法であり、この場合、大当り補助遊技モードのときと比べて可能性は低いが、遊技球が振分装置15に入賞し振分装置15内の特定領域15bを通過して大当り遊技が発生することがあり、そこで、外部出力処理手段21fにより、通常遊技モードのときに特別打ち検知手段50で特別打ちが検知された場合に、変則打ちとする変則打ち情報がホールコンピュータ40へ出力される。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態であることを曖昧に報知して遊技の興趣の向上を図りつつ、遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板102にあるサブCPU102aは、低確率遊技状態が決定された場合においてはチャンスモードを決定する。サブCPU102aは、高確率遊技状態が決定された場合において、単位時間(例えば1分間)あたりに始動口に遊技球が入賞した単位個数が所定の単位個数未満(例えば20個未満)であると判定されときにはチャンスモードまたは確変モードのいずれかを決定し、単位個数が所定の単位個数以上(例えば20個以上)であると判定されたときには、チャンスモードを決定することなく、確変モードを決定する。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態であることを曖昧に報知して遊技の興趣の向上を図りつつ、遊技店側で故意に当たり確率を上げておき、遊技者を営業開始時から呼び込む不正行為の防止を図る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板102にあるサブCPU102aは、低確率遊技状態が決定された場合においてはチャンスモードを決定する。サブCPU102aは、高確率遊技状態が決定された場合において、一対の可動片10bが開状態に駆動制御されているときに第2始動口に入賞した遊技球であると判定されるとチャンスモードまたは確変モードのいずれかを決定し、一対の可動片10bが閉状態に駆動制御されているときに第2始動口に入賞した遊技球であると判定されると、チャンスモードを決定することなく、確変モードを決定する。 (もっと読む)


【課題】入賞手段の開放時間が異なる複数種類の大当り遊技を付与することができる遊技機において、入球率向上状態が付与されていない通常状態にて大当り判定に当選した場合には、入賞手段の開放時間が長い大当り遊技を実行させ、遊技を継続する意欲を持たせる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、第1図柄変動ゲームにて大当りとなった場合、15ラウンド又は7ラウンドの大当り遊技のいずれかを付与することを決定する。一方、メインCPUは、第2図柄変動ゲームにて大当りとなった場合、15ラウンド又は2ラウンドの大当り遊技のいずれかを付与することを決定する。そして、第2始動入賞口26は、大当り遊技が付与されて、入球率向上状態が付与されない限り、開閉羽根26aの開閉機会が少なく、また開放しても開放時間が短いため、入賞させにくい構成となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体詰まりが発生した場合であっても、遊技媒体あふれを防止すること。
【解決手段】遊技台での遊技によって遊技客が獲得した遊技媒体を受皿で受け取り、最大貯留容量の一部のみを通常時における遊技媒体の貯留に用いるとともに、非常時には最大貯留容量を遊技媒体の貯留に用いるように各台計数装置を構成する。また、最大貯留容量を有する空間を鉛直方向について区切る天板を備えることとしたうえで、通常時には天板を受皿の底板として用いつつ、非常時には天板を取り外すことによって最大貯留容量で遊技媒体を貯留するように各台計数装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】特別図柄ゲーム開始の契機となる始動入賞手段を複数設け、1の始動入賞手段を通過した遊技球を他の始動入賞手段に誘導する遊技球誘導通路に、普通図柄ゲームの結果に応じて開閉する電動役物を配設することは先願として既に存在するが、前記先願は、普通図柄ゲームが当たりになると、前記電動役が開状態となって遊技球を収容するので、前記他の始動入賞手段への入球期待がなくなり、遊技の興趣が低下する問題があった。
【解決手段】前記1の始動入賞手段を電動役物とし、前記遊技球誘導通路に遊技球の通過を阻止、又は可能に切替える遊技球誘導妨害手段を配設し、普通図柄ゲームが当たりになると、前記電動役物を開口状態とすると共に、前記遊技球誘導妨害手段を遊技球通過可能に切り替えることにより、1の始動入賞手段と他の始動入賞手段による特別図柄ゲームを連続発生させて遊技球大量獲得のチャンスを与えること。 (もっと読む)


【課題】遊技者が正規でない利益を獲得するのを防止することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】変動時間設定手段30として、通常ゲーム中に遊技球が第1始動口SWを通過したときの第1特別図柄の変動時間、及び時短ゲーム中に遊技球が電チューに入賞して第2始動口SWを通過したときの第2特別図柄の変動時間を設定する第1変動時間設定手段35と、通常ゲーム中に遊技球が電チューに入賞して第2始動口SWを通過したときの第2特別図柄の変動時間を設定する第2変動時間設定手段36とを備え、第2変動時間設定手段36により遊技球が電チューに入賞したときの第2特別図柄の変動時間を十分長い時間に設定することで、通常ゲーム中に遊技者が「右打ち」を行って遊技球を電チューに入賞させた場合でも遊技球を上大入賞装置の開閉タイミングに合わせて発射するのが困難になるため、遊技者が正規でない利益を獲得するのを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技球が受け口へ入賞するタイミングの良否の情報を外部に知らせることにより遊技の興趣を高めることができるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】跳躍部の跳躍レール46の高さをモータ装置48により駆動される偏心カム49によって可変自在に設け、遊技球が入球口35を通過したことを検知する入球口通過検知スイッチ39と、モータ装置48の出力軸の回転角度を測定するフォトインタラプタ55と、モータ装置の回転駆動を制御する駆動制御部と、フォトインタラプタ55によって測定される回転角度の値を記憶する回転角度記憶部と、回転角度記憶部に記憶された値と、前記回転角度と受け口28又は29への入賞率との相関関係を予め設定した入賞率テーブルの設定値とを比較して受け口への遊技球の入賞タイミングの良否を判定する判定制御部と、判定制御部からの出力信号により入賞タイミングの良否を報知ランプ等により外部へ報知する。 (もっと読む)


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