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Fターム[2C088BC21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 態様 (13,360)

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【課題】演出手段に対する制御負担を軽減することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、複数種類の演出手段のそれぞれを制御する期間に関する情報であって前記複数種類の演出手段で共通の形式をした期間情報と、前記複数種類の演出手段のそれぞれを制御する内容に関する情報であって前記複数種類の演出手段のそれぞれに少なくとも対応する形式をした制御情報と、を記憶している。また、遊技台の第二の制御手段は、第一の制御手段から受信したコマンドに対応する前記期間情報を複数種類の期間情報から選択する処理と、選択した前記期間情報に対応する前記制御情報を複数種類の制御情報から選択する処理と、を少なくとも実行可能である。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて、異なる装飾駆動物を駆動するシフトレジスタ式ドライバおよびアドレス指定式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力可能とする。
【解決手段】第1、第2装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段と、第1装飾駆動物を駆動する第1装飾駆動回路と、第2装飾駆動物を駆動する第2装飾駆動回路と、装飾制御手段からのクロック信号とラッチ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、第1装飾駆動回路は、装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号が入力し、ラッチ信号の立ち上がりにより、第1装飾駆動物を駆動するシフトレジスタ式ドライバとして構成し、第2装飾駆動回路は、装飾制御手段からデータ信号が入力し、論理回路から論理信号が入力し、データ信号から構成される所定のコマンドを受信した場合に、第2装飾駆動物を駆動するアドレス指定式ドライバとして構成する。 (もっと読む)


【課題】従来にない斬新な演出を行うことによって遊技者を楽しませることができ、遊技者の興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、互いに重複する重複動作領域を有してなる第一の可動体および第二の可動体と、前記第一の可動体を駆動するための第一駆動手段と、前記第二の可動体を駆動するための第二駆動手段と、前記第一駆動手段および第二駆動手段を制御する駆動制御手段を、備える。また、前記駆動制御手段は、所定の期間において前記重複動作領域で前記第一の可動体および第二の可動体が動作した場合に、前記第一駆動手段および前記第二駆動手段の少なくとも一方の駆動を停止するように制御する。 (もっと読む)


【課題】装飾部材を確実に一定姿勢に保持して退入位置と進出位置とに亙って移動させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】装飾部材40を退避位置と進出位置とに亙って移動させる駆動機構41は、一端部が静止側部材46に回動自在に支持され且つ他端部が装飾部材40に回動自在に連結されて装飾部材40に駆動力を伝達するアーム部材53を有し、装飾部材40に設けられた被ガイド部材43と、装飾部材40が退避位置から進出位置へ移動する際に被ガイド部材43を上下方向へガイドするガイド機構44と、被ガイド部材43が上下方向へ移動する際に、左右方向における装飾部材40と被ガイド部材43との相対移動を許容して、装飾部材40の姿勢を一定姿勢に保持する姿勢保持機構45とを備えている。 (もっと読む)


【課題】多数の光源を少ない光源制御装置で制御可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機100は、遊技機本体101に設けられた複数の光源108を制御する光源制御装置112を有する。光源制御装置112は、各光源のアノードが接続される複数の第1の信号線のそれぞれに対して、一定周期で交互に、その第1の信号線に接続された光源を通電可能とする第1の期間を設定する第1の信号を生成し、かつ、各光源のカソードが接続される複数の第2の信号線のそれぞれに対して、その第2の信号線に接続された光源のアノードが接続された第1の信号線に対して第1の期間が設定されている間に、演出制御部111から受信した制御コマンドに含まれるその光源に対応する階調データに表された発光量に応じてその光源を通電可能とする第2の期間を設定する第2の信号を生成するコマンド解析部3とを有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、稼働率を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、普図保留ランプ群216、特図1保留ランプ群218および特図2保留ランプ群220等を備え、遊技の進行に関連する第一の遊技情報を第一の表示態様で表示し、遊技の進行に関連し遊技者が遊技を継続するか否かの判断基準となる第二の遊技情報を第二の表示態様で表示する情報表示器250を有しており、第二の表示態様は第一の表示態様よりも遊技者が認識し難いことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】リミッタ機能を備えた遊技機において、遊技者にとって不利益が生じた場合に、遊技者に与えられるストレスを軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】リミッタ機能を備えた遊技機において、時短遊技状態では第2始動口に遊技球が入球可能となり、この第2始動口への遊技球の入球によって行われる大当たりの抽選で、大当たり図柄Aが決定されると演出モード1に移行する。演出モード1は、高確率遊技状態におけるリミッタ残回数が2回以上の場合に移行する。この間に、第1始動口に遊技球が入球して大当たり図柄Cが決定された場合、出玉を獲得することなくリミッタ残回数が1回減少する。また、小当たりに当選した場合には、リミッタ残回数が減少することはない。小当たり当選時には演出モード1がそのまま継続し、大当たり図柄Cが決定された場合、リミッタ残回数が所定数以上であれば演出モード1を継続し得る。 (もっと読む)


【課題】第1発光部および第2発光部により装飾部全体を明輝させるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、第1位置と第2位置とを往復移動する左可動体46と、第3位置と第4位置とを往復移動する右可動体109とを備える。左可動体46には、前方に向けて光を照射する第1発光部87が設けられると共に、該第1発光部87の前側に左装飾部90が配設される。右可動体109は、第2発光部136を備える。左装飾部90は、第1発光部87の光により明輝される第1領域105と、該第1発光部87の光により明輝され難い第2領域106とを有する。第1可動体46が第1位置に位置すると共に第2可動体109が第3位置に位置した際に、第2領域106が第2発光部87の光により明輝される。 (もっと読む)


【課題】第1発光部および第2発光部により装飾部全体を明輝させるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】設置部材14の上外周壁部38aの上側に固定発光部44を設ける。左可動体は、第1位置と第2位置とを往復移動すると共に、第1位置に位置した際に固定発光部44に近接する。左可動体は、前方に向けて光を照射する可動発光部87と、可動発光部87の前側に設けられた左装飾部90とを備える。左装飾部90は、可動発光部87の光により明輝される第1領域105と、該可動発光部87の光により明輝され難い第2領域106とを有する。左可動体が第1位置に位置した際に、第2領域106が固定発光部44の前側に臨んで該固定発光部44の光により明輝される。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の演出装置に関する設定を簡易に行う。
【解決手段】 設定情報管理システム900は、通信端末930と、遊技機1の設定に関する情報を記憶可能なサーバ920と、を備える。遊技機1は、入力手段5bの操作に基づいて演出装置に関する設定を行うことが可能な設定手段150と、演出装置に関する設定の内容を示す設定情報を含む出力情報を出力する出力手段150と、を有する。サーバ920は、設定情報を記憶可能な記憶手段921と、通信端末930を介して受信した出力情報に含まれる設定情報に基づいて、設定情報の記憶を更新する設定情報更新手段920と、記憶されている設定情報を含む入力情報を通信端末930に対して送信する送信手段920と、を有する。そして、設定手段150は、入力された入力情報に含まれる設定情報に基づいて、演出装置に関する設定を行う。 (もっと読む)


【課題】情報表示装置で表示される各種情報のうち特に報知の必要性の高い情報を的確に報知する。
【解決手段】情報表示装置1に付設される報知装置2として、音を出力する音出力手段3と、光を出力する光出力手段4と、前記情報表示装置1にて表示可能な各種情報のうち予め決められた報知の必要性の高い一部の情報に関する出力信号を選択信号S(例えばS〜S)として入力する入力手段5と、この入力手段5にて入力された選択信号Sに応じて音成分と光成分とが含まれる報知信号を生成し、前記音出力手段3及び光出力手段4に前記報知信号を送信することで、音出力手段3から前記音成分に基づく音を出力させると共に前記光出力手段4から前記光成分に基づく光を出力させる出力制御手段6と、を備える。更に、この報知装置2と情報表示装置1とを含む情報表示システムをも対象とする。 (もっと読む)


【課題】発光体からの光の板厚方向への拡散を防止して発光部の輝度低下を防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】表示用LED62a,62bから出射された出射光は、集光レンズ507の上端面507Hに入射された後、該集光レンズ507の内部を全反射により導光板505側に向けて誘導される間に板厚方向に集光されて下端面507Lから出射され、その後導光板505の上端面505Hに入射される。導光板505内に入射された入射光は、背面505Bに形成された反射部510a〜510c,511a〜511cにて前面側に反射され前面505Fから出射され、これにより表示情報が発光表示される。 (もっと読む)


【課題】特別遊技中に遊技が単調化することを回避しつつ、特別遊技中の遊技者の興奮度を低減させないような遊技性の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技中に遊技球を受け入れ可能な入球装置200を有する。変動モード制御手段216は特別遊技終了後、図柄決定手段114が図柄の変動時間を選択する際に、通常遊技で標準的な変動時間が選択されやすい標準変動テーブルを用いた標準変動モードを実行させるか標準的な変動時間より短い変動時間が選択されやすい短縮変動テーブルを用いた時間短縮変動モードを実行させるかを切り替える。入球検出装置214は入球装置200に形成された複数の入球口の何処に遊技球が入球したかを検出する。変動モード制御手段216は、特別遊技中における入球検出装置214の検出結果に応じて、特別遊技の終了後に標準変動モードまたは時間短縮変動モードのいずれを実行させるかを決定する。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成で表示面の表示状態を変更可能であり、かつ興趣の高い演出表示が可能な回転ドラム式の演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技の進行に関連して作動する演出装置を備えた遊技機において、前記演出装置は、複数の表示面を有し、前記遊技の進行に関連して回転動作を実行可能な回転ドラムと、回転ドラムの所定の表示面を構成し、表面に前記遊技の進行に関連した所定の画像を示す異方性反射パターンが形成された透明な導光板と、導光板に対して所定の方向から光を照射する光照射手段と、を備え、導光板における所定の画像は、光照射手段の消灯状態では非表示状態となり、該導光板に対する前記光照射手段からの照射により表示状態となるようにした。 (もっと読む)


【課題】賞球の獲得までの道のりを多様化して遊技性を向上させる。
【解決手段】第1遊技状態(通常モード)において、特図当たりに当選し、大当たり種別が通常当たり(2R通常)と定められ、かつ、時短回数が0回と定められた内容の大当たりパターンに対応する特別図柄の種類が決定された場合に、遊技状態を第2遊技状態(チャンスモード)に移行し、第1遊技状態または第2遊技状態において、特図当たりに当選し、大当たり種別が確変当たり(2R確変)と定められ、かつ、時短回数が0回以外の回数と定められた内容の大当たりパターンに対応する特別図柄の種類が決定された場合に、遊技状態を第3遊技状態(連荘モード)に移行するよう設定し、第1遊技状態から第3遊技状態に移行する確率より第2遊技状態から第3遊技状態に移行する確率の方が高くなるように設定している。 (もっと読む)


【課題】任意の地域に関連する演出を実行することができ、しかもその地域の設定に遊技者等が関与することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】複数の地域区分、例えば各都道府県に対応する地域演出データを予め記憶し、所定の入力手段を用いて外部から郵便番号、電話番号等の地域指定情報が入力された場合に(S1:Yes)、その地域指定情報で指定された都道府県に対応する地域演出データを取得し(S2〜S5)、演出図柄制御手段63に出力する(S6)。演出図柄制御手段63はその地域演出データを用いて演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームの演出に用いられる役物装置を備える遊技機において、当該役物装置の構造を複雑にすることなく、当該役物装置がしゃべっているかのような臨場感のある演出を行う。
【解決手段】特図変動表示ゲームの演出に用いられる役物装置を備える遊技機10において、役物装置は、顔を模した顔役物(左顔役物46、右顔役物48)を備え、表示装置41の表示画面(表示部41a)と隣接する位置に当該顔役物(左顔役物46、右顔役物48)を配設し、制御手段(演出制御装置300)は、所定条件の成立に基づき、表示画面(表示部41a)の顔役物(左顔役物46、右顔役物48)の口元と対応する位置に吹き出し画像及び文字情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】迫力のある演出を行うことができる遊技台を提供することである。
【解決手段】所定の当否判定条件が成立したことに基づいて、当否判定を行う当否判定手段と、前記当否判定結果に基づいて遊技の演出を行う演出手段と、を備えた遊技台であって、前記演出手段内に封入された複数の遊動体と、前記演出手段内に、前記複数の遊動体を堆積させる堆積部と、前記堆積部の前記複数の遊動体を上方に打ち上げる打上手段と、を備え、前記複数の遊動体は、一つ以上の第一の遊動体と、該第一の遊動体より大きな複数の第二の遊動体と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


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