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Fターム[2C088BC23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 態様 (13,360) | ゲーム内容に関係しない (1,561)

Fターム[2C088BC23]に分類される特許

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【課題】プログラム容量の削減および処理負担の軽減を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータ560は、始動入賞が発生したときに抽出した乱数値(大当り判定用乱数値および普通図柄当り判定用乱数値)と予め設定された判定値とを比較し、それらが合致したことにもとづいて当り(特別図柄の大当り、普通図柄の当り)にすると判定し(ステップS313,S317,S55,S56,S113,S124,S125)、可変入賞装置(特別可変入賞装置20、可変入賞球装置15)を開放する制御を実行するが(ステップS304〜S306、ステップS104)、所定の条件が成立したときは(ステップS81のY、ステップS91のY)、乱数値がどのような値であるかにかかわらず、乱数値が判定値と合致するものとして(すなわち100%の確率で当りと判定して)可変入賞装置を開放する制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】指示コマンドの数の増大に伴い、制御に係わる記憶領域の圧迫を少なくすると共に、遊技演出に係わる制御を簡単に行う遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、指定された変動パターンに対応付けられたタスク設定処理を実行し、入力した指示コマンドに対応するタスクを実行するタスクとして設定する。このタスクの中の少なくとも1つには、互いに同一の伝送チャンネルを使用し、且つ、互いに出力期間が重ならない複数の音声制御データをそれぞれ指定する演出指定データを前記指示コマンド毎に関係付けて設定している。これにより、サブCPUは、1つのタスクに複数の指示コマンドが関係付けられている場合、タスクを設定するか否かの判定を少なくすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の離席または着席の判定時にそれまでの遊技機の状況に適した演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPU120は、遊技者センサ32がオンの場合、着席演出実行フラグをセットし、遊技者センサ32がオフの場合、上皿に遊技球が貯留されておらず、かつ、可変表示や大当り遊技状態でなければ、遊技終了の離席であると判定して離席演出実行フラグをセットする。そして、着席演出実行フラグまたは離席演出実行フラグがセットされた場合、遊技者の着席または離席を判定するまでの遊技機の状況に応じた着席演出態様または離席演出態様を決定し、該決定された態様に基づく着席演出または離席演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業をスムーズに行うことが可能なパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が規定量以上であるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が規定量以上と検知された場合は、満タン検知SWによる検知状態が解除されるまで操作部の操作を促す操作ボタン演出の実行を遅延制御することで、例えば遊技者と店員が協働してドル箱の交換作業を行っていることが予想される場合には操作ボタン演出の発生を遅らせるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技していない状況になっても直ぐに節電状態になることなく、デモ画像の表示を可能とするとともに、遊技者の遊技以外の操作により節電状態から復帰可能な遊技機を提供する。
【解決手段】副制御部の図柄制御装置の制御では、変動表示ゲームが行われている状態が、ゲーム表示制御状態aになるが、変動表示ゲームが行われない状態では、ゲーム開始待ち制御状態(デモ中)cになる。この状態cでは、ゲーム終了時画像が所定時間表示された後にデモ画像として情報出力画像が一回分表示される。その後、節電制御状態eになる。節電制御状態eでは、LEDを消灯する。ボタンスイッチのLEDは、節電制御状態eでも、点灯させられ、有効であることが示される。ボタンスイッチを押して操作入力信号が副制御部に入力されると、節電制御状態eからゲーム開始待ち制御状態cに移行する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の盤面構成に応じた最適なハンドル操作量(発射強度)を明確に報知することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射ハンドルの回動操作量を検出する角度検出器63と、遊技盤の盤面構成に対応した発射ハンドルの最適な操作量を記憶する記憶装置91と、発射ハンドルの操作可能な全操作領域のうち、記憶装置91に記憶された最適な操作量の周辺領域を設定する副制御装置43と、副制御装置43により設定された前記最適な操作量の周辺領域のみにおいて、角度検出器63により検出された発射ハンドルの操作量を表示するハンドルメータ92とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】意外性の高い演出を行うことで遊技者の関心を強く引付けて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域1100と、遊技領域1100の前端を区画する扉枠のガラス板と、遊技領域1100の外周を区画する前構成部材1110と、遊技領域1100の後端を区画する遊技パネル1200と、遊技パネル1200に取付けられたアタッカユニット2100の所定位置に配置され、遊技状態に応じてガラス板よりも前側の投影領域へ向けて画像を投影する二つのプロジェクタユニット2150と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】節電を行いつつ、好適な遊技を提供できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、使用する電力を電力低下手段によって低下させた第2の電気部品を有する遊技部材の代替とする代替画像が、代替画像表示手段により、演出実行手段による演出に応じた表示態様で、演出用の動画像又は静止画像とともに第1の電気部品に表示されるので、使用する電力を低下したことに伴う遊技者が享受できる情報抑制できるとともに、第2の電気部品に使用する電力を電力低下手段により低下させた分だけ、消費電力の抑制を図ることができる。よって、節電を行いつつ、好適な遊技を遊技者に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して所定の特典を付与する場合に、異なる種類の特典を取得可能とすることにより取得可能な特典に差を設けて、遊技に対する興趣を向上させることができるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、固有の識別情報(台ID)を含む2次元コード(QRコード)を表示する。また、特典付与サーバ300は、携帯端末200から受信した2次元コード(QRコード)に含まれる固有の識別情報にもとづいて、遊技者に対して所定の特典として付与する特典情報の種類(画像コンテンツとするか音楽コンテンツとするか)を判定し、その判定結果にもとづいて特典情報を選択する。 (もっと読む)


【課題】不正行為を行う可能性が高いと考えられる遊技者を適切に把握する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、パスワード入力後にエラーセンサによって検知されたエラー検知結果を遊技結果とともに符号化して二次元コード画像を生成する。遊技履歴サーバは、二次元コード画像が携帯端末で読み取られ送信されたエラー検知結果をエラー履歴データとして携帯端末の個体識別番号に対応付けて蓄積する。遊技履歴サーバは、携帯端末からパスワード生成リクエストを受信した場合、エラー履歴データを遊技履歴データとともに符号化してパスワードを生成し、携帯端末へ送信する。ぱちんこ遊技機は、遊技者の操作により入力されたパスワードを取得する。ぱちんこ遊技機は、パスワードからエラー履歴データを抽出した場合、警告ランプを点灯させてホールの店員にその遊技者が不正行為を行う可能性があることを報知する。 (もっと読む)


【課題】流入規制部材を駆動する装置の動作を監視して流入規制部材の異常な動作を発見し、遊技者にとって不利益や不愉快な状態や管理者にとって不利益な状態が発生することを抑制する。
【解決手段】
遊技機の構成を、所定の領域への遊技媒体の流入を規制する媒体流入規制手段と媒体流入規制手段を第1流入規制状態と第2流入規制状態との間で移行させる規制変更手段と規制変更手段の駆動を制御する規制制御手段とを含み、規制変更手段がソレノイドコイルと媒体流入規制手段と連動する磁性部とを含み、ソレノイドコイルに流れる電流の過渡応答に基づいて媒体流入規制手段の規制状態移行の異常を検知する規制異常検知手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】振分装置で振り分けられる遊技球の動向によって視覚的な演出効果を図ることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤7の遊技領域9に打ち出された遊技球が振分装置28の流入口37aに入ると、この遊技球は振分回転体39で第1案内通路G1と第2案内通路G2のいずれか一方に振り分けられた後、振分装置28の下方に設けられた第1始動入賞口29と第2始動入賞口30とに交互に入賞する。その際、遊技球の通過を両案内通路G1,G2内に配置した近接スイッチ41,42で検知し、その検知結果に基づいてLED44,45を選択的に発光動作させることにより、遊技球の振り分け先を遊技者に視覚的に報知するようにした。 (もっと読む)


【課題】細線を接着した遊技球を用いた不正を容易に発見可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技盤の前面に設けられた発射球通路の内側に固設される内レールの上側端部または当該上側端部の近傍に設けられ、発射球通路から進入した遊技球と接触可能な第1の姿勢と、遊技球の接触により一時的に変化する姿勢であって当該第1の姿勢とは異なる姿勢である第2の姿勢とに姿勢変化可能な回動部材と、回動部材の後方に埋設される発光部とを備える。この発光部は、回動部材が前記第1の姿勢および第2の姿勢のいずれか一方の姿勢のときにのみ遊技盤の正面から視認できるような位置に埋設される。 (もっと読む)


【課題】遊技店の開店時から遊技する遊技者に対して、前日の有利な遊技状態を引き継いだ旨を示す演出を提供する。
【解決手段】遊技機10において、遊技状態記憶手段400は、当該遊技機の遊技状態を示す情報を保持し、当該遊技機に対する電力供給の停止から開始に亘りその情報を不揮発の記憶領域に保持する。履歴処理手段138は、遊技者のボタン操作により遊技の開始を示す情報を受け付ける。演出決定手段132は、電力供給開始時の遊技状態が遊技者にとって通常遊技よりも有利な状態である場合、遊技の開始を示す情報が受け付けられた後に、有利な状態が継続された旨を示す演出内容が定められた演出パターンを選択して表示させる。 (もっと読む)


【課題】サーバ装置で取得される各種環境情報に対応させた演出を遊技機が遊技者に対して好適に提供することができ、遊技者の遊技への興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】遊技システムにおいて、遊技機1に表示された第1の情報が外部端末300によって取得されて情報処理サーバ400に送信される。情報処理サーバ400では、第1の情報に基づいて発行する情報に所定の環境情報を付加した第2の情報を作成し、これ外部端末300が取得し、遊技者が操作部を介して入力する。遊技機1は、複数の環境情報に対応させた複数の演出画像を記憶しておき、取得された遊技情報から分離した環境情報に対応させた一の演出画像を選択して表示する。 (もっと読む)


【課題】図柄種類の分析に資する有益な情報を提供する遊技機を実現する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、符号生成手段148は、停止図柄の種類と次の当りまでの図柄変動表示回数とを含む遊技結果を符号化した二次元コード画像316を生成する。出力制御手段150は、生成された二次元コード画像316を演出表示装置60に表示させる。携帯端末310を介して遊技結果を受信した遊技履歴サーバ314は、停止図柄の種類ごとに次の当りまでの図柄変動表示回数の平均値を算出して表示する。 (もっと読む)


【課題】制御用コマンドを送信する信号線の異常を検出することができる遊技機の制御装置を提供すること。
【解決手段】エラーコマンド81の2バイト目は、1ビット置きにセット及びリセットされた「55H(01010101B)」とされているので、表示用制御基板Dがエラーコマンド81を正確に受信してエラー表示をすれば、制御用コマンドを送信する信号線に信号線同士のブリッジ(短絡)がないことを確認することができる。また、エラー解除コマンド82の2バイト目は、エラーコマンド81に対してビット反転された「2AH(00101010B)」とされているので、表示用制御基板Dがエラーコマンド81と共に、エラー解除コマンド82を正確に受信してエラー表示をエラー前の元の表示に戻すことができれば、制御用コマンドを送信する信号線に断線がないことを確認することができる。 (もっと読む)


【課題】予め定められた時間以上の遊技時間を達成した遊技者に対して、その旨を示す演出を提供して長時間の遊技を促す遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機において、入力制御手段142は、遊技者のボタン操作により遊技の開始を示す情報を受け付ける。遊技期間判定手段406は、遊技の開始を示す情報が取得されてからの遊技期間が、予め定められた長さ以上であるか否かを判定する。演出決定手段132は、遊技期間が予め定められた長さ以上と判定された場合に、その旨を示す演出内容が定められた演出パターンを選択して表示させる。 (もっと読む)


【課題】演出部材を遊技機の外側に突出する方向に自動的に移動可能にするとともに、前扉を開いた際に、演出部材が隣の遊技機や障害物に対して接触や干渉等を起こすのを防止する。
【解決手段】左右の演出用可動照明装置300L、300Rの可動照明部302L、302Rは、前扉10の外表面から突出する突出方向及び当該前扉10に収納される収納方向に移動可能に設けられ、遊技に係わる演出を行う演出部材になっている。左右の演出用可動照明装置300L、300Rの固定本体部301L、301Rは、前記突出方向及び前記収納方向のいずれか一方を選択して前記可動照明部302L、302Rを移動させる演出部材移動手段になっている。演出部材移動制御手段は、可動照明部302L、302Rが前扉10の外表面から突出した状態で前記前扉開放検知スイッチ96が前扉10の開放を検知した場合に、前記固定本体部301L、301Rに対して前記可動照明部302L、302Rを前記収納方向に移動させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣が向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】事前判定手段によって、大入賞口8が複数回長時間開放する長当たり遊技を発生させる大当たりと暫定的に判定されると、その大当たりに係る変動演出が終了するまでに特別演出が実行される。また、大入賞口8が複数回短時間開放する短当たり遊技後の複数の変動演出にわたって特別演出が実行されると共に、時短状態に移行する。 (もっと読む)


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