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Fターム[2C088BC23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 態様 (13,360) | ゲーム内容に関係しない (1,561)

Fターム[2C088BC23]に分類される特許

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【課題】発光体の配置により演出効果を向上させることである。
【解決手段】余剰球受皿4は、下皿本体板350に形成された球受け収容部350aに、下皿球受け352、下皿LED基板353、下皿LEDベース354、および、下皿アクリルセンター356が収容される態様で取付けられ、背面側に下皿背板351が取付けられたことにより構成する。そして、下皿LED基板353において受皿LED202aを、下皿球受け352の縁部を囲う位置に配置し、受皿LED202aに臨む態様で下皿LEDベース354の上方に下皿アクリルセンター356を設ける。異常が検出されたときに受皿LED202aにより異常報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】受け皿部が満タン状態であることの報知に起因する遊技の興趣低下を抑制する。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると大当たりの抽選が行われ、大当たりに当選すると大入賞口が開放される特別遊技が実行される。この特別遊技中に大入賞口に遊技球が入球すると、当該入球数に対応する賞球が受け皿部に払い出される。受け皿部に所定量以上の遊技球が貯留されると、満タン状態が検出され、当該満タン状態の報知がなされる。特別遊技中に満タン状態が検出された場合には、特別遊技が実行されていないときに満タン状態が検出された場合よりも、当該満タン状態の報知開始時期を遅延させる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】大当りに関する情報のカウントを少なくとも実行可能であって、演出表示手段208は、そのカウントの数が第一のカウント数であることを少なくとも一つの条件として成立する第一の表示条件が成立した場合には、第一の演出表示を少なくとも実行可能なものであり、そのカウントの数が第一のカウント数よりも少ない第二のカウント数であることを少なくとも一つの条件として成立する第二の表示条件が成立した場合には、第二の演出表示を少なくとも実行可能なものであり、第一の演出表示を実行している状態で低電圧信号が遊技制御手段300に入力され、その後に起動信号が遊技制御手段300に入力された場合に、第二の演出表示を少なくとも実行可能なものである。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機では、より効果的な演出の為、強い閃光のキセノンランプの利用が特許出願され検討された。が、電気的ノイズの発生の問題、遊技者の目への悪影響の心配から実用になっていない。キセノンランプ光は紫外線を含む事に注意が必要。
【解決手段】プリント基板上に、キセノンランプと、キセノンランプの作動に必要な部品を取付ることで、トリガートランスで発生する高電圧に基づく電気的ノイズの発生領域を少なくすると共に、放電コンデンサーを小容量のセラミックコンデンサーとし、小型化と共に、閃光エネルギーを小さくし、目への悪影響を軽減した。また、閃光を透光性紫外線吸収部材を介させて、直接には紫外線が目に入らないようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電源投入時に行われる不正行為を防止しつつ、外部出力用の信号線の無駄を低減できるようにする。
【解決手段】遊技機への電源投入時に初期化処理が実行されたこと、および所定のエラー(始動入賞口14への異常入賞)が発生していると判定されたことを含む所定の信号出力条件が成立したことにもとづいて、遊技機の外部にセキュリティ信号を出力する。この場合、初期化処理が実行されたときと所定のエラーが発生していると判定されたときとで、遊技機に設けられた共通の出力端子(ターミナル基板の共通のコネクタCN7)からセキュリティ信号を出力する。また、セキュリティ信号を出力しているときに新たに所定の信号出力条件が成立(新たに始動入賞口14への異常入賞を検出)した場合には、セキュリティ信号を出力する出力時間を延長する。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、遊技者が遊技球の増減を実感しやすくする。
【解決手段】封入球式の遊技機において、球貸操作により発生する遊技価値情報から遊技に使用可能な遊技球数である持球数のデータに変換するとともに、該持球数が1以上の場合、封入した遊技球を発射位置に供給し、該遊技球を発射位置が遊技領域に向けて発射するように制御し、発射された遊技球数に対応して該持球数を減算する一方、発射された遊技球が該遊技領域に設けられた入賞領域に入賞した場合は、賞球を払い出すことなく該持球数のデータに賞球数を加算するようにする。また、仮想遊技球表示手段によって、画像により遊技球の移動を表示することで、遊技球が前記入賞領域に入賞したことに伴う前記持球数の増加を表示するようにする。 (もっと読む)


【課題】ユーザの遊技履歴に基づいて情報交換サイトへの情報の入力制御を行うことで該情報の信頼性を、当該情報交換サイトを閲覧するユーザが判断できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技者による遊技の開始操作を受け付けてから提供する当該遊技における第1の遊技履歴情報を記憶しておき、遊技における状態が予め指定された指定演出状態となっている場合にその第1の遊技履歴情報を含むコード情報を生成して表示する。このとき、情報端末は、表示されているコード情報を読み取ることによって当該コード情報に含まれている第1の遊技履歴情報を保存し、情報入力サイトへの情報入力の指示が行われることによって情報管理装置から遊技者の全遊技履歴情報を取得する。そして、取得した全遊技履歴情報と保存している第1の遊技履歴情報とを用いて、情報入力サイトにおける入力形態情報を作成する。 (もっと読む)


【課題】不正に貸球を払出させる不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイドカード200の残り度数をプリペイド記録媒体読取装置100および払出制御基板60の両方で演算する。払出制御基板60は貸球の払出しが完了したときに残り度数を減算するが、プリペイド記録媒体読取装置100は払出制御基板60から出力されている球貸完了信号EXSがハイレベルからローレベルに変化したときに残り度数を減算する。球貸完了信号EXSを強制的にハイレベルに維持する不正行為が行われると、プリペイド記録媒体読取装置100が残り度数を減算できないため、プリペイド記録媒体読取装置100が演算した残り度数と払出制御基板60が演算した残り度数とが一致しなくなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技演出を眩しく感じる不都合を避けることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1可動役物ユニット101は、第1ユニット駆動モータにより駆動されて揺動動作を実行する揺動装飾部材311と、該揺動装飾部材311に光を照射する揺動装飾発光源313と、を備え、揺動装飾部材311は、揺動装飾発光源313からの光を反射する装飾光反射部318を備え、揺動装飾発光源313は、第1ユニットベース115により被覆されて第1可動役物ユニット101の前方から視認不能であり、第1ユニットベース115の上下動に連動して発光する。 (もっと読む)


【課題】不正回路基板が設置されていることを容易に発見することができるようにする。
【解決手段】遊技制御基板ボックスに収納された主基板31に状態報知LED61が搭載されている。特別図柄が変動していないときであって、大当り遊技中でないときには、状態報知LED61は常に点灯状態である。特別図柄が変動しているときには、状態報知LED61は2秒間の点灯と2秒間の消灯とを繰り返す。すなわち、2秒間隔で点滅する。大当り遊技中では、状態報知LED61は0.5秒間の点灯と0.5秒間の消灯とを繰り返す。すなわち、0.5秒間隔で点滅する。遊技機に不正基板が搭載されたときには、主基板31における遊技制御用マイクロコンピュータは遊技制御を行わないので、状態報知LED61の点灯態様は、消灯継続または、遊技状態に関わらず点灯継続である。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、誤り検査値を生成しコマンドに付加する検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を生成し、現在送信するコマンドへ付加する。また、検査値生成部500内の各手段同士の入出力制御方式は、検査値生成部500のメインCPU110aとの間および送信部550との間の入出力制御方式とは異なる方式を用いる。周辺制御部300は検証用の誤り検査値を格納しておき、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】役物に内蔵される光源の数を少なくしても光演出状態の役物の明るさの減少を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物の延在部分22,23は、LED25が搭載される基板24と、基板24に近接して配置される内側レンズ部材30および外側レンズ部材40と、を備えている。内側レンズ部材30は、基板24のLED25の光の方向に対して傾斜する共に光学的設計された凹凸形状の傾斜面31を基板24側に有する。傾斜面31とは反対側の平行面32には、光学的に設計された曲面形状の部分を複数有する。内側レンズ部材30の平行面32に対向する外側レンズ部材40の平行面41は、全反射可能なように平たんであり、平行面41とは反対側の表面42は、光学的に設計された曲面形状のくぼみ部分が散在している。 (もっと読む)


【課題】主制御基板の制御負担を軽減することができると共に、主制御基板の記憶手段における空き領域の容量を増やすことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤には、普通図柄抽選の結果、特別図柄抽選の結果等、各種の遊技情報を表示する遊技情報表示部60が設けられている。主制御基板500のCPU540は、管理する各種の遊技情報について当該遊技情報に関する表示内容を指示するための表示制御コマンドを作成して、払出制御基板320に送信する。ここで、かかる表示制御コマンドの送信は、既存の賞球指示コマンド送信用のシリアル通信線を利用して行われる。払出制御基板320のCPU323は、主制御基板500からの表示制御コマンドを受信したときに、当該表示制御コマンドに基づいて遊技情報表示部60の表示を制御する。 (もっと読む)


【課題】役物に内蔵される光源の数を少なくしても光演出状態の役物の明るさの減少を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物の延在部分22,23は、LED25が搭載される基板24と、基板24に近接して配置される内側レンズ部材30および外側レンズ部材40と、を備えている。内側レンズ部材30は、基板24のLED25の光の方向に対して傾斜する共に光学的設計された凹凸形状の傾斜面31を基板24側に有する。内側レンズ部材30の平行面32に対向する外側レンズ部材40の平行面41は、全反射可能なように平たんであり、平行面41とは反対側の表面42は、光学的に設計された曲面形状のくぼみ部分が散在している。また、外側レンズ部材40の表面42には、基板24のLED25の位置に対応して配置されている凸レンズ部分44が形成されている。 (もっと読む)


【課題】役物に内蔵される光源の数を少なくしても光演出状態の役物の明るさの減少を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動役物の延在部分22,23は、LED25が搭載される基板24と、基板24に近接して配置される内側レンズ部材30および外側レンズ部材40と、を備えている。内側レンズ部材30は、基板24のLED25の光の方向に対して傾斜する共に光学的設計された凹凸形状の傾斜面31を基板24側に有する。傾斜面31とは反対側の平行面32には、光学的に設計された曲面形状の部分を複数有する。内側レンズ部材30の平行面32に対向する外側レンズ部材40の平行面41は、全反射可能なように平たんであり、平行面41とは反対側の表面42は、光学的に設計された曲面形状のくぼみ部分が散在している。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、動作手段の動作を制御する上での動作電力の供給を好適に行うこと。
【解決手段】パチンコ機には、電源装置として電入時用電源部321aが設けられている。電入時用電源部321aには外部電源から交流24Vが供給されており、交流24Vを電圧変換回路401により直流電圧に変換した後、12V生成回路412で+12Vを、5V生成回路413で+5Vを生成して出力している。遊技球を払い出す払出装置にはステッピングモータ400が設けられており、ステッピングモータ400の回転と停止時に励磁コイルL20〜23に対して印加する電圧として+12Vが使用されている。パルス生成IC410は電入時用電源部321aからの+12Vをステッピングモータ400の回転時にはそのままの+12Vとして、停止時にはパルス状の+12Vとして励磁コイルL20〜23に印加する。 (もっと読む)


【課題】遊技台の内部で計時している日時の正確性を向上させることができる遊技台を提供する
【解決手段】遊技台は、主制御手段と副制御手段を備え、主制御手段は、少なくとも主電源手段および補助電源手段のいずれか一方からの供給電圧により遊技に関する遊技情報を保持する揮発性の情報保持手段を有し、電断状態において主電源手段からの電圧供給が開始されたことを条件に該電断状態前の該遊技情報と該電圧供給後の該遊技情報を比較して該遊技情報が正常に保持されていない保持異常状態であるか否かを判定する判定処理を実行し、該判定処理により該保持異常状態と判定された場合には副制御手段に保持異常情報を送信する処理を実行する。また、副制御手段は、保持異常情報を受信したことに基づいて演出手段に計時情報の補正が必要である旨を示唆する示唆報知を行わせる処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】健康上のメッセージを表示することにより、遊技者が疲労回復やトイレのために行動することを奨励する遊技機を提供すること。
【解決手段】演出表示を実行する演出表示手段(液晶表示装置1900)と、演出表示手段を制御する制御手段(周辺制御MPU6150a)と、時刻の計時を行う計時手段(A76)と、健康上のメッセージが記憶されたメッセージ記憶手段(キャラROM6160c)と、を備える。制御手段は、計時手段が計時する現在の時刻情報と、予め定められた特定時刻とを比較して比較した結果が予め定めた条件に合致すると、健康上のメッセージが表示されるように演出表示手段を制御する。 (もっと読む)


【課題】有価価値の更新が行なわれた要因を遊技者に認識させることができるようにする。
【解決手段】パチンコ機は、カードユニットと通信する払出制御部と、払出制御部の指令に応じて所定の持玉数を表示するための表示用演算制御基板とを備え、カードユニットは、持玉数の更新値情報(加算数)と更新要因を示す更新要因情報(CU状態に含まれるプリペイド貸出し、再プレイ貸出し)とを払出制御部へ送信し、払出制御部は、更新値情報に基づいて持玉数を更新するとともに、表示用演算制御基板に対し、更新後の持玉数(遊技玉トータル個数情報)とカードユニットから送信されてきた要因情報とを送信する。表示用演算制御基板は、更新要因が認識できる態様で持玉数を更新表示する。 (もっと読む)


【課題】一種類の制御基板を複数の会社間で共通に使用できると共に、異なる会社間でのリユースを可能にした遊技機の基板ユニットを提供する。
【解決手段】開閉可能な基板ケース101(上下ケース103,104)内に制御基板105が収納されている遊技機の基板ユニット100において、鍵部108bと窓孔108cを有する目隠し板108の基板ケース101に対する取付位置に応じて、制御基板105に印刷された複数の社名の1つが窓孔108cから選択的に露呈されるようになすと共に、基板ケース101の外方へ突出する鍵部108bの位置が変化するようにし、正規の社名が分かるようにした基板ケース101から突出している鍵部108bのみを鍵穴120に挿入許可することにより、この基板ケース101が固定台102に取り付けられるようにした。 (もっと読む)


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