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Fターム[2C088BC23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 態様 (13,360) | ゲーム内容に関係しない (1,561)

Fターム[2C088BC23]に分類される特許

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【課題】突然の停電時にも遊技者に悪印象を与えない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技動作を中心統括的に制御する主制御部21と、電源スイッチPWと、電源スイッチの上流で交流電圧の給電を検出する給電判定部SUPと、電源スイッチの下流に配置される第1と第2の蓄電部BAK,BATTと、交流電圧の給電中は、整流部が出力する直流電圧を主制御部21に供給する一方、交流電圧の給電が途絶えると、第2蓄電部BATTの直流電圧を主制御部21に供給する切換制御部SWa,SWbと、電源電圧の通電状態では演出動作を実行する一方、整流部からの直流電圧が途絶えると演出動作を終了する演出制御部23と、を有して構成され、電源スイッチPWが開放されたことを検出して、第1記憶部に必要な情報を記憶する第1手段(ST23)と、交流電圧の給電が遮断されたことを検出して、これに対応する特別処理を開始する第2手段(ST34)とを設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技領域が前後に並設された遊技機において、それら両遊技領域の構成の好適化を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、前側遊技盤81と後側遊技盤82とを有する遊技盤ユニット80を備えている。前側遊技盤81及び後側遊技盤82は前後に並設されており、前側遊技盤81の裏面と後側遊技盤82の表面とは対向している。そして、前側遊技盤81の前方に前側遊技領域93が形成されており、前側遊技盤81と後側遊技盤82との間に後側遊技領域123が形成されている。前側遊技領域93には、遊技球を分散するための分散部材として釘94が設けられている。一方、後側遊技領域123には、釘94は設けられておらず、代わりに分散部材として棒状弾性体が設けられている。当該棒状弾性体は、前側遊技盤81の裏面に固定されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、既存の遊技島に設置する場合であっても、遊技島の構造を殆ど変更することなく、遊技媒体の出具合を演出できる演出装置を提供することを目的とした。
【解決手段】演出装置1は、各遊技機30に対応する計数機31が設置された遊技場に設けられるものであって、各遊技機の上方の位置に配置されるものである。また、演出装置1は、表示部材5と移動装置6とを有している。表示部材5は、玉の表示が印刷あるいは描かれており、その表示部材5を移動装置6を用いて作動させることで、表示部材5の表示状態を変更できるものである。そして、少なくとも計数機31で計測された数値の情報を受信して、所定の条件が満足されると、表示部材5が移動されて、現在における遊技者が獲得した出玉の情報を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意図しない演出が実施されてしまうことを防止すること。
【解決手段】 遊技媒体を用いて所定の遊技を行うことが可能な遊技機1であって、遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段60a,60bと、該撮像手段により撮像した撮像画像に基づいて、該撮像画像に含まれる少なくとも遊技者の動作を検出する動作検出手段121と、前記動作検出手段により検出された遊技者の動作に応じた演出を実行する演出実行手段120と、該演出実行手段が前記撮像画像に含まれる遊技者以外の人物の動作に応じた誤演出を実行することを防止する誤演出防止手段121と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技場のスペースを有効に利用しつつより趣向を凝らした装飾を実現する装置を提供すること。
【解決手段】 パチンコやスロットマシン等の遊技機2が列設された遊技場を装飾する遊技場の装飾装置100において、遊技機2の上部に配置された半透明のケース体110と、ケース体110の内部に配置された発光手段120と、ケース体110の正面側に配置されたプロジェクタ130とを備え、発光手段120を点灯することによりケース体110を発光させる第1の装飾形態と、プロジェクタ130によりケース体110の正面に映像を投影する第2の装飾形態とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】不正対策を確保しつつ、遊技者に不利益を与えてしまうことを防止する。
【解決手段】普通可変入賞球装置が閉状態に移行するときにセットされた第2始動口異常入賞エラー無効タイマがタイムアウトしたときに、第2始動口スイッチからの検出信号がオンである場合には、正常な入賞であるとして、当該入賞を無効とすることなく、再度第2始動口異常入賞エラー無効タイマをセットする(ステップS188)。そして、再度第2始動口異常入賞エラー無効タイマがタイムアウトしたときに、第2始動口スイッチからの検出信号がオンである場合には、異常な入賞であるとして、当該入賞を無効にする(ステップS190)。 (もっと読む)


【課題】主制御基板のマイクロコンピュータが不正なものに交換されたパチンコ機を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】主制御用ROM53には、他のパチンコ機の主制御用ROMと識別するためのIDが記憶されている。ホールコンピュータ69は各パチンコ機1が起動したときに各パチンコ機1のIDを読取り(S11)、その読取った各IDの中に登録されていないものが存在すると判定した場合は(S12:No)、その登録されていないIDを送信してきたパチンコ機の台番号を表示装置69fに表示するなどのエラー報知を行う(S14)。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御装置が不正に交換された場合にも、遊技機を多数設置する遊技場の管理者等が早い時点でこれに気付くことを可能にする。
【解決手段】電源を投入すると残余処理に入る前に、主制御装置はCPUの識別情報を払出制御装置に送信し、払出制御装置では、この識別情報を以前に主制御装置から受信し、記憶した識別情報と照合し、両者が一致しない場合(S365:no)には、識別情報異常報知処理(S390)を実行して演出図柄制御装置に異常が発生した旨を報知する。従って主制御装置が交換された可能性があることを容易に発見することができる。なお、主制御装置から識別情報が送信されてこない場合(S345:no)にも異常が発生した旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】主制御基板ケースが不正に開封された履歴のあるパチンコ機を容易に発見することができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】主制御基板ケース57が開封されると、ケース本体55の右側面55cに取付けられたスイッチSW1の押圧部材SW1aがケース本体55の右側面55cを貫通して右方に突出し、スイッチSW1がオンし、その履歴が開封検出回路の記憶部に記憶される。主制御基板ケース57が開封された履歴が記憶部に記憶されていると、主制御用CPUが演出制御信号と共に演出装置へ出力するチェックサム信号が、エラー報知が行われるように書換えられるため、エラー報知が行われているパチンコ機を発見することにより、主制御基板ケース57を開封する不正行為が行われたパチンコ機を容易に発見することができる。 (もっと読む)


【課題】主制御基板のマイクロコンピュータが不正なものに交換されたパチンコ機を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】主制御用ROM53には、他のパチンコ機の主制御用ROMと識別するためのIDが記憶されている。主制御用CPU52はパチンコ機1が起動したときにIDをホールコンピュータ69へ送信する。ホールコンピュータはIDを受信し(S20)、受信したIDが登録されていないと判定した場合は(S21:No)、そのIDを送信してきたパチンコ機の台番号を表示装置69fに表示するなどのエラー報知を行う(S22)。 (もっと読む)


【課題】複数の電子部品をまとめて制御することが可能で、従来よりも制御負担を軽減することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の遊技制御手段は、特定のアドレスを送信先アドレスとして含む動作指定情報を第一ドライバ手段612および第二ドライバ手段620に送信することで、第一電気部品418および第二電気部品418に該動作指定情報に基づく動作を行わせる。 (もっと読む)


【課題】ランニング表示における新規な光の制御を実現する。
【解決手段】呼出しランプ装置は、制御部、記憶部、ランプ及び通信部を含む。記憶部は、自装置の物理的位置を示す第1データと、他の複数の呼出しランプ装置の数を示す第2データを格納する。制御部は、特定イベントに対応する呼出しランプ装置の物理的位置を示す第3データを含むメッセージを受信した場合に、第1〜第3データに基づいて、特定イベントに対応する呼出しランプ装置と自装置との物理的位置の差分に単位遅延時間を乗算することにより往路の遅延時間を算出し、かつランプシステムの一端の呼出しランプ装置と自装置との物理的位置の差分を2倍した値に単位遅延時間を乗算することにより復路の遅延時間を算出し、往復の各遅延時間に基づいてランプを点灯させる。 (もっと読む)


【課題】視覚的に遊技者に閉店時刻を確実に認識させることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】セル部7700は、遊技領域の後方において該遊技領域に臨ませて配置されると共に、前面を導光出射面とされた透光性を有する合成樹脂製の導光板が前後方向に複数枚層状に重ね合わされてなる積層導光体7701を備える。複数枚の導光板のうちの1つはメッセージ記録用7704とされ、光の散乱によって表出する閉店時刻に関するメッセージ7760が記録される。制御部は、閉店時刻として複数用意されたうちから操作手段を通じて択一的に選択し、閉店時刻として設定記憶し、計時手段が計時する現在の時刻情報と、設定記憶された閉店時刻とを比較した結果が予め定めた予告条件に合致すると、閉店時刻の予告としてセル部に閉店時刻に関するメッセージ7760を表出させる。 (もっと読む)


【課題】他の遊技者が被る迷惑を軽減すると共に、稼働率の低下を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技が実行されているか否かを判定する遊技実行判定手段が、現在遊技が実行されていないと判定し、且つ、物が載置可能な所定領域内の位置を検出する位置情報検出手段(タッチパネル)が所定領域内の特定領域に物が載置されていることを検出することを条件として、画像出力装置等からなる報知手段が当該遊技機を使用する権利が確保されている旨(席取り又は食事休憩)を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報が含まれたコード情報の画像自体がアップロードされることの不正行為を防止することができる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機は、開始操作が行われると、遊技履歴情報をクリアして、遊技機の識別コードとなる乱数値(QR識別カウンタ)を取得し、取得した乱数値が含まれた第1QRコードを表示する。また、遊技機は、終了操作が行われると上記乱数値及び遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。サーバは、第1QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、第1QRコードに含まれた乱数値を登録する。また、サーバは、第2QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、登録された乱数値に基づいて、第2QRコードの認証処理を行い、認証が成功すると第2QRコードに含まれた遊技履歴情報を記憶する。 (もっと読む)


【課題】情報処理装置に遊技履歴情報を記憶させる場合に、どのような遊技履歴情報が記憶されるのかを認識することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、開始操作が行われると遊技履歴情報を記憶していき、終了操作が行われると遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。遊技者は、携帯電話等で第2QRコードを読み取り、サーバにアクセスする。また、サーバは、第2QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、第2QRコードの認証処理を行い、認証が成功すると、第2QRコードに含まれた遊技履歴情報を記憶する。また、遊技機の画像表示装置31に、第2QRコードに含まれることになる遊技履歴情報に対応するミッション内容確認の画面を表示する (もっと読む)


【課題】遊技状態と同期しながら高品質な演出画像を表示するのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置は、始動入賞口への入賞を契機として特賞状態を生起させるか否かの抽選を行い、所定の変動パターンで図柄を変動させ、特賞状態を生起させると判定したときは、大当たり図柄の組み合わせで図柄を停止させた後に特賞状態を生起させる。図柄制御装置は、基本変動期間、リーチ変動期間中に変動パターンを表示し、発展演出期間中に、CGROMの画像データに基づいて静止画像からなる発展演出画像を表示するとともに、これと並行して、スーパーリーチ変動期間の変動パターン及びスーパーリーチ演出動画像の動画データの全部をCGROMからRAMに読み込んで展開し、スーパーリーチ変動期間中に、RAMに展開されたデータ等に基づいてスーパーリーチ演出動画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】異常報知することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】不正入賞を発生させる不正行為を防止することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


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