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Fターム[2C088EA23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 取着構造 (3,716) | 着脱 (1,505) | 遊技盤側 (1,053)

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【課題】開口窓からの不正行為の防止機能を維持しつつ、演出用役物の設置領域に十分な奥行き幅を持たせることのできる透明板ユニットを提供する。
【解決手段】ガラスユニットの枠体に固定される2枚のガラス板のうち、遊技者側に配置される外側ガラス板1201aは、パチンコ機の開口窓の開口面積よりも大きな面積をもって同開口窓を遊技領域20側から閉塞可能な第1形状にて形成されている。これに対し、外側ガラス板1201aよりも遊技領域20側に配置される内側ガラス板1201bは、遊技者側からの投影面にて上記遊技領域20と重複されない所定部が上記外側ガラス板1201aの第1形状から除かれたような第2形状にて形成されている。 (もっと読む)


【課題】限られた寸法の中で、遊技機用電飾装置の照明領域の前面を広く設定することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】基台15に照明手段16を取付けた電飾装置14を備え、照明手段16で機前を装飾するようにした遊技機であって、電飾装置14の基台15は、前面壁17を、平面視山型の山部22と平面視谷型の谷部23とを連続させた略ジグザグ状に形成し、谷部23の遊技者側たる前面側を照明領域に設定すると共に山部22の後面側を駆動領域に設定し、さらに照明領域の上方に遊技者側に向けて迫り出す駆動支持部24を形成し、一方、電飾装置14の照明手段16は、光源と、駆動支持部24の下面に支持されて照明領域で動作可能な光演出実働部材28と、駆動領域に設置した駆動部材29と、その駆動部材29の動力を駆動支持部24を通って光演出実働部材28に伝える伝動部材30とで形成した。 (もっと読む)


【課題】部品点数の増加、構造の複雑化、コストアップを招くことなく、遊技盤背面の極限された設置スペース内にレイアウト性よく複数の可動装飾体とその駆動機構を配置し、しかも各構成部品の後方への突出長を平均化して大面積の図柄表示装置の組付けを容易化した役物ユニット組付け構造、遊技盤、及びパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤3の開口部と連通する開口部を有した環状のベース枠120と、ベース枠の背面に形成された複数の取付け区画内に一個ずつ取付けられる複数の可動装飾体ユニット40、70、90、100と、該ベース枠背面に取付けを完了した全ての可動装飾体ユニットの背面に組み付けられる図柄表示装置9と、を備えた組付け構造体であって、ベース枠の各取付け区画内に全ての可動装飾体ユニットを取り付けた際に、全ての可動装飾体ユニットの背面が図柄表示装置の組付けに適したフラット面となるように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 始動記憶数を容易かつ確実に確認し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】 始動入賞装置33への入球が検出されることに基づいて当否抽選がなされ、上記始動入賞装置33への入球の検出に基づいて選択されたパターンの動画表示を上記装飾図柄表示装置42で行うことによって上記当否抽選の結果に関連した表示演出が行われ、この動画表示中に検出された始動入賞装置33への入球の回数が所定数まで始動記憶数として記憶され、この始動記憶数を表示して遊技者に報知する始動記憶数表示手段として点灯部435を備え、かつ前面部の少なくとも一部に発光領域が形成された遊技機において、上記点灯部435が、上記装飾図柄表示装置42と始動入賞装置33との間に配置され、かつ遊技機の前面部から前方に所定の間隔をおいた位置から外部に光を出力し得る構成とする。 (もっと読む)


【課題】部品点数の増加、構造の複雑化、コストアップを招くことなく、電磁ソレノイドのプランジャに設けた作動片と、可動装飾体側に設けたピンとの間のガタによって、作動片や可動装飾体の損耗や、電磁ソレノイドへのダメージがもたらされることがない可動装飾体ユニット、遊技盤、及びパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】電磁ソレノイド50は、遊技盤に固定されたソレノイド本体と、プランジャと、プランジャを突出方向、或いは引っ込み方向へ付勢する弾性部材53と、プランジャにより回動自在に軸支された作動片55と、を備え、可動装飾体31は、作動片に係合してプランジャの突出入動作による駆動力の伝達を受けるピンを備え、作動片は、電磁ソレノイドの非作動時に弾性部材がプランジャを一定方向へ付勢する際にピンを係止して可動装飾体の揺動を防止する係止部を有している。 (もっと読む)


【課題】遊技者に視覚疲労を起こさせることなく、奥行き感のある表示効果を実現できる変動表示装置により、視覚的インパクトの強い遊技機を提供する。
【解決手段】演出表示装置4の変動表示視認凹室4cに臨む変動表示器の表示部5aの前方に、変動表示視認凹室4c内に入った遊技球が転動する透光性の遊技球転動ステージ4を位置させ、遊技球転動ステージ414の上段ステージ414aの下方には影表示用LED基板を位置させ、表示部5aに二次元像として表示体影付与表示体A1,A2の直下方に当たる部位のLEDのみを消灯させ、他のLEDを点灯させることで、上段ステージ414a上に影表示領域S1,S2を生ぜしめ、影付与表示体A1,A2があたかも影表示領域S1,S2に相当する奥行を備える立体物のように見せて、遊技者に視覚疲労を感じさせることなく、3D表示のような奥行き感による視覚的インパクトを与える。 (もっと読む)


【課題】遊技機に帯電している静電気を効率よく除去することができ、さらに、静電気の除去設備を配設する作業労力を軽減することができ、さらには、外枠と本体枠との間に形成される隙間への異物の侵入を抑止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の折曲形状を呈する静電気除去プレート50の有する固定部52を第2支持部材40fの側面に所定の固定具Fを用いて固定する。この時、接触部54は、第2支持部材40fの上面から若干上方へ突出するように設けられている。また、接続部56は、固定具Fを用いて第2連結部材42bとともに第2支持部材40fの上面に固定されている。静電気除去プレート50の接触部54は、本体枠が外枠40に収納されると、遊技球発射装置18の有する導電箇所と接触するように設けられている。 (もっと読む)


【課題】異物により任意の角度に固定された状態であることに気づかずにハンドルに触れることによる遊技者の意図しない遊技球の発射を防止できる弾球遊技機の発射ハンドル装置を提供すること。
【解決手段】ハンドル6を初期位置に係止する第1位置とハンドル6の回動操作を許可する第2位置との間を移動可能なアームレスト8と、第1位置にあるアームレスト8を検知する第1検知スイッチ13、第2位置にあるアームレスト8を検知する第2検知スイッチ14と、ハンドル6への遊技者の接触を検知するタッチ回路18とを有し、アームレスト8が第1位置から第2位置に移動し、この第2位置に引き続き停止した状態でタッチ回路18によるハンドルへの遊技者の接触が検知されたときに発射装置が発射可能状態になることを許可し、これ以外のときに発射装置15が発射可能状態になることを禁止する。 (もっと読む)


【課題】額縁状の取付枠に対して同軸上で開閉可能に軸着される複数の開閉枠を設けた遊技機において、各ユニットの取り付けに要する部品点数を減少させることで、コストの低減、構造の簡素化、各ユニットの軽量化、各ユニットの着脱作業の容易化を実現する。
【解決手段】開閉枠支持手段190に、最上部に位置する開閉枠(クリア部材保持枠140)の上端部と係合して支持する上部支持手段191と、最下部に位置する開閉枠(開閉パネル160)の下端部と係合して支持する下部支持手段192と、上下に隣接する開閉枠の対向する上下端部の双方と係合して支持する可動支持手段193と、を備える。また、可動支持手段193を、上下に隣接する開閉枠との係合状態を択一的に解除可能とする。 (もっと読む)


【課題】異物によりハンドルを任意の角度に固定する行為が行いにくい弾球遊技機の発射ハンドル装置を提供すること。
【解決手段】弾球遊技機に固定されて前方に突出したベース体3と、このベース体3に回動操作可能で自己復帰可能なハンドル4と、このハンドル4の回動角度を検出するロータリボリューム8とを備えていて、ロータリボリューム8により検出されたハンドル4の回動角度に応じて遊技球の発射強度を変化させる弾球遊技機の発射ハンドル装置において、ハンドル4の回動中心線C周りにおけるベース体3およびハンドル4の周囲全体に、ベース体3に対してハンドル4を固定するための異物の差込みを防止する差込み防止壁11が設けられている。 (もっと読む)


【課題】操作ハンドルの回動操作の固定を適正に防止する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域に遊技球を発射する操作を行うための操作ハンドル156を備えた遊技機において、操作ハンドルは、遊技機本体の下部パネルに対して回動操作不可に配設された本体部156aと、本体部に対して回動操作自在に配設された回動操作部156cと、回動操作部の回動操作位置の固定を防止する固定防止部材180とを備え、固定防止部材は、本体部と回動操作部との間に、本体部及び回動操作部と独立して回動自在に設けられている。 (もっと読む)


【課題】 粉じんを受ける環境下にあっても、ギアモジュールの原位置を把握することができるとともに磁石による不正行為を検出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 前側ギアモジュール1572の薄肉円盤1572aaの外周近傍にマグネットMG0を埋め込んでその磁気を前側センサ基板1580のホール素子1580bで検出する。薄肉円盤1572aaのリングギア1572abと前側中間ギア1576との歯面が摩耗して生ずる粉じんがマグネットMG0等に付着しても、前側センサ基板1580はその磁気を検出することができる。また、コ字鉄板PTLは、開閉翼ソレノイド1390及び磁気検出スイッチ1395と、マグネットMG0,MG1が通る軌道と、の間に配置されいるため、マグネットMG0,MG1の磁力線を引き込んで開閉翼ソレノイド1390へのマグネットMG0,MG1の磁力線を弱めることがきる。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣を低下させることなく、遊技状態を示唆可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 通常モードに制御しているときに補充演出を実行してガソリン量を増加させる演出を実行し、特別モード3に制御しているときに消費演出を実行してガソリン量を減少させる演出を実行する。また、2R確変大当りの終了後及び小当りの終了後に高確率状態に制御するときには特別モード3に制御し、小当りの終了後に低確率状態に制御するときには特別モード3及び通常モードの一方に制御する。特別モード3に制御しているときに高確率状態に制御していないことを条件にガソリン量を0とさせる消費演出を実行可能にし、ガソリン量が0になった場合には特別モード3を終了させて通常モードに切り替えて制御するため、遊技興趣を低下させることなく、遊技状態を示唆することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がより一層遊技を楽しむことができる遊技機を提供する。
【解決手段】静止画や映像などの演出用画像を、演出実行手段が液晶画面などの表示画面に表示して遊技の演出を行う遊技機において、一部に視認領域が形成された枠体と表示画面との間に移動部材を設けて演出用の模型を設ける。移動部材は、透明材料で形成しており、模型が視認領域にある時には、移動部材の端部が視認領域の外に位置する様になる形状にする。こうすれば、遊技者には演出用画像の手前側に模型が見えるものの、模型を支える移動部材の端部は見えないので、遊技者は模型が移動部材によって支えられていることに気付かない。その結果、表示画面の手前側に模型が存在するのではなく、あたかも表示画面の演出用画像が形を持って飛び出しているかのような印象を遊技者に与え、遊技者がより一層遊技を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】面発光体を用いて今までにない斬新な演出表示を行うことができ、低コストで豊富な表示パターンを実現可能な発光表示装置を提供する。
【解決手段】表示絵柄91が表示された透光性を有する表示シート71の背面側に、後方発光体81によって端面側から照射される光を正面側に反射することにより面発光する後方導光板72を配置し、表示シート71の手前側には、背面に凹凸による刻装絵柄92が形成されているとともに、背面側から照射される光は正面側に透過し、前方発光体82によって端面側から照射される光を前記刻装絵柄92の凹凸が正面側に反射することにより前記刻装絵柄92が正面側から可視可能となる前方導光板70を配置した。
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【課題】入賞領域へ入賞し易い経路で流下する遊技球が入賞領域への経路を外れても、再度入賞領域へ向かう経路へ是正可能にする。
【解決手段】高確率入賞経路LKを流下中の遊技球と前記通常経路LTを流下してきた遊技球との衝突により、前記高確率入賞経路LKを流下中の遊技球が前記高確率入賞経路LKから外れた場合に、前記高確率入賞経路LKから外れた遊技球の軌道を入賞領域へ向かう軌道是正経路LSに是正可能な軌道是正部材41と、軌道是正部材41を高確率入賞経路LKから外れた遊技球の軌道是正可能な第一状態と軌道是正不可能な第二状態との間で変化させ、高確率入賞経路LKあるいは遊技球誘導部45への遊技球の進入があった場合に、軌道是正部材41を第一状態とする。 (もっと読む)


【課題】ステージを転がり移動する遊技球の始動入賞口への入賞確率を簡便にかつ確実に変更調整し得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】厚みの異なる複数種の軌跡変更部材(例えば61)を適宜貼り替えることで、導入調整部Adでの移動軌跡(例えばL)を変更して案内口39への導入確率を異ならせることができる。これにより、始動チャッカー27への入賞頻度に差をもたらし、対応機種の特別遊技への移行抽選の確率に応じた入賞状況を簡便に作り出すことができる。従って、異なる金型を新たに製造するための費用を削減し、遊技機の製造コストを低減することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】趣向性を損なうことなく、中央装置の大型化を可能とすること。
【解決手段】枠体32の傾斜板33にはピン状の障害突起40が多数立設され、3つの入球口41〜43が設けられている。これら障害突起40及び入球口41〜43は、傾斜板33と一体成形される。大開口36の内側底面には、球出口53a,53bから排出される遊技球Bを受けるための遊技球導出部としてのステージ44が設けられる。傾斜板33の全部または一部を板材や合板製として、これに遊技部材としての障害釘を打ち込んだり、入球口をビス等で取り付ける構成としてもよい。中央装置5の奥行きは、ステージ44での遊技球の挙動が適切になるような幅に設定されている。枠体32の後部の後部開口37は液晶表示盤5aで覆われており、液晶表示盤5aの表示部38は後部開口37を正面から見た場合、視認できるように配置される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設置場所や遊技の進行状態などに左右されることなく不正行為が疑われる遊技機を発見し易くし、あるいは不正を抑制すること。
【解決手段】遊技球が打ち出される遊技領域が設けられた遊技盤を備える遊技機において、遊技盤の盤面および当該遊技盤を支持する支持部材の少なくともいずれかの曲率変動量を検出部501によって検出し、この検出結果に基づいて遊技盤の盤面および当該遊技盤を支持する支持部材の少なくともいずれかの曲率が所定の閾値以上変動したか否かを判断部502によって判断し、その判断結果を出力部505によって出力するようにした。判断部502は、所定時間内に所定の閾値以上変動したか否かを判断することにより、遊技機への叩き行為の有無を判断する。 (もっと読む)


【課題】前枠を外枠から外れることなくしっかりと保持することができるような構成の遊技機のヒンジ機構を提供する。
【解決手段】遊技機のヒンジ機構における上側のヒンジ機構100は、前枠2の側部上側に固設された上部揺動金具130と、外枠1の側部上側に固設され、外枠1に固定される固定側基部111および、固定側基部111に繋がって水平に突出する固定側板状部117を有し、固定側板状部117の上面を支持面として上部揺動金具130を揺動自在に支持する上部固定金具110とを備え、固定側基部111に、外枠1に対し前枠2を閉鎖した状態で上部揺動金具130の上方に位置するとともに上部揺動金具130の上方への移動を規制する庇部118が設けられている。 (もっと読む)


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