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Fターム[2C088EB55]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458)

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【課題】仮想図柄リールの変動表示を実際の図柄リールが回転するように表現することができる遊技機の制御装置を提供する。
【解決手段】変動表示の終了タイミングには主制御基板から表示用制御基板へ、まず、上段の表示領域に停止表示される図柄について図柄停止コマンド33が送信される。この図柄停止コマンド33が表示用制御基板により受信されると、上段の3図柄が確定する。次に、下段の表示領域に停止表示される図柄について図柄停止コマンド33が送信され、下段の3図柄が確定する。更に、中段の表示領域に停止表示される図柄について図柄停止コマンド33が送信され、中段の3図柄が確定する。このように図柄のスクロール方向に合わせて、上段、下段、中段の順に各段の図柄を一度に停止表示させるので、制御による仮想図柄リールの変動表示を、実際の図柄リールが回転するように表現することができる。 (もっと読む)


【課題】表示内容の固定化を防ぎ、多様な表示を行うことのできる抽選遊戯装置を提供する。
【解決手段】抽選遊戯装置1の入賞実績値を表示する入賞実績表示装置において、所定期間内の過去の入賞実績値を記憶する記憶手段300dと、図形画像の表示手段302と、前記入賞実績値に応じた図形画像を前記表示手段に出力する図形処理手段300bと、を備えた。また、抽選遊戯装置60において、内部当選の判定を抽選により行う内部当選判定手段91と、遊戯上の当たりはずれを示す演出動作手段86とを備え、演出動作手段は、内部当選の判定結果とこれに無関係の現象との双方に影響を受けた演出動作を行うこととした。 (もっと読む)


【課題】可変表示の面白味を向上させて興趣を向上させる。
【解決手段】複数の可変表示部(左,中,右図柄表示部)に導出表示される表示態様に応じて、複数の可変表示部(左,中,右図柄表示部)の可変表示動作の停止順序を変更して表示制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】 複数種類の特定遊技状態に移行制御する機能を備えることで遊技者の興趣を向上させる遊技機を提供する。
【解決手段】 事前判定手段によって表示結果を特定表示結果とは異なる特別の表示結果とすることを決定したときに可変表示装置8に特別の表示結果を表示した後、可変入賞装置20を特定態様よりも遊技者にとって不利な特別態様で第1の状態に制御するとともに可変入賞装置20に入賞した遊技球が複数の通過領域のうち予め定められた特定の通過領域28を通過したことにもとづいて特定遊技状態を発生させるようにしたため、可変表示装置8に特別の表示結果が表示されたことにもとづいて特別態様で可変入賞装置20を第1の状態に制御したときにも、特定態様で可変入賞装置20を第1の状態に制御する特定遊技状態が発生する可能性があるため、特別の表示結果に対する期待感を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】表示遊技で展開される複数種類の演出パターンにおける出現率の確率分布を変更した場合においても、単位時間における表示遊技の実行回数が一定に保持されるようにする。
【解決手段】パターン情報記憶手段202は、演出パターン毎に複数種類の演出パターンの中での出現率とその実行に要する演出時間とを対応付けた情報テーブルであって複数種類の演出パターンに割り振られている出現率の確率分布が相違するものを予め複数種類記憶している。各情報テーブルは、登録されている演出パターン毎の出現率と演出時間との積をすべての演出パターンについて加算した平均演出時間が所定の基準平均時間と一致するようにいくつかの演出パターンの演出時間が調整されている。遊技制御手段203は、選択された1つの情報テーブルが示す確率分布に従って演出パターンを選択し、これに従って表示遊技を実行する。また音声出力装置を通じて、情報テーブルの選択にかかわる報知を行う。 (もっと読む)


【課題】表示装置の表示部や役物など所定の対象物を遮蔽する機構等の部品点数の増加等を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技盤30において、装飾図柄表示装置42と、これを遮蔽するためのシャッタ役物とを備える。シャッタ役物は、複数のシャッタ片からなるシャッタ片セットと、これらを駆動させるための動力伝達部材としてのリング部材と、動力源となるモータユニットとからなる。そして、シャッタ片セットとリング部材とを連動させるリンク機構として、シャッタ片セットの一体回動変位動作を行うための第1リンク機構と、複数のシャッタ片の相対変位動作を行うための第2リンク機構を備えることにより、互いの動作を干渉させることなく、装飾図柄表示装置42の表示部42aの開閉を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】始動入賞と特別図柄の変動開始とが同じタイミングで発生した場合でも、大当りを報知する表示態様の始動入賞記憶の表示と実際に大当りになると判定された始動入賞記憶の表示との間にずれが生じるのを確実に回避することができる遊技機を提供する。
【解決手段】同一タイマ割込(2ms)内で始動入賞と変動開始が行われる場合、遊技制御手段におけるコマンド送信手段56Eは、始動入賞時の始動入賞記憶数指定の演出制御コマンドと入賞時の判定結果の演出制御コマンドを送信し、同一割込内において、変動開始時の始動入賞記憶数指定の演出制御コマンドを送信する。演出制御手段におけるコマンド解析手段101Bは、遊技制御手段から送信された演出制御コマンドを解析し、始動入賞記憶表示制御手段101Cは、演出制御コマンドにもとづいて始動入賞記憶の表示制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】表示遊技の開始当初から遊技者の期待と興奮を喚起することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】始動口21に球が入賞したときに乱数を取得し、これを乱数判定手段1306が判定する。その判定基準は、判定基準変更手段1307によって低確率基準と高確率基準のいずれかに切り換えられる。また始動口21へ球が入賞したときリーチ継続乱数発生手段1303から乱数を取得し、これをリーチ継続乱数判定手段1308が判定する。表示制御手段100,300は、乱数判定手段1306に高確率基準が設定されているときであって乱数値がリーチ継続乱数の場合は、表示遊技をリーチ態様から開始する。表示遊技がリーチ態様から開始される場合が複数回連続すると、各表示遊技ごとに表示結果が特別停止結果態様に確定した際に付与され得る遊技価値が順次高められる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に打ち出された遊技球に、予測困難で新奇な動きを与えながらその転動方向を振り分けるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】ステージSに備えた振分け装置24が、液体Liを収容した液体収容部41と、該液体Liに浮遊した状態で、上流側から転動してくる遊技球Baを下流側に通過させる際に揺動する浮遊部材38とを有している。このため、ステージSを通過する遊技球を受ける浮遊部材38が、該遊技球の重量移動に起因して液体Li上で揺れることにより、遊技球に予測困難で新奇な動きを与えながらその転動方向を振り分けることができる。 (もっと読む)


【課題】表示態様群を選択することができる遊技機において、遊技への積極的参加を遊技者に促すことを可能にすることを目的とするものである。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技を統括管理する主制御装置271を備えている。主制御装置271は、作動条件が成立すると、図柄表示装置41にて変動表示される図柄の変動表示時間や最終停止表示させる各図柄列の停止図柄等を決定し、表示制御装置214に対して各種コマンドを送信する。表示制御装置214は、前記コマンドの受信に基づいて、図柄を変動表示させるべく図柄表示装置41の表示制御を行う。図柄表示装置41の表示態様群として、選択スイッチ108を操作することによって切替可能な複数の表示モードが設定されている。予め定められた遊技回において選択スイッチ108を操作することのよって上記複数の表示モードとは異なる特定表示モードに切替わるよう設定されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の外部から特定のカウント値の出現タイミングを予測し、特定の数値を大当たり判定用の数値として取得して大当たり遊技を高頻度でおこなわせる不正行為を防止すること。
【解決手段】始動口の入賞ごとに取得される大当たり判定用乱数と、あらかじめ定められた大当たり値とが一致する場合に大当たり遊技をおこなう遊技機が備える主制御基板に対する電源の供給があった場合は、当該電源供給後に所定の操作がおこなわれたことを示す操作信号を検出部302によって検出する。そして、検出部302によって操作信号が検出された場合に、制御部306によって遊技を開始する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に違和感を与えることなく変動図柄に背後に表示される背景画像の背景チェンジを行うことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】始動条件の成立に伴い大当たり乱数値の取得を行い、取得した大当たり乱数値が所定値であった場合に特別遊技状態が生起されるように構成したパチンコ遊技機において、始動条件の成立に伴い背景チェンジ乱数値を取得する背景チェンジ乱数取得部22と、図柄画像の変動開始条件が成立したか否かを判別する図柄変動開始条件判定部31と、背景チェンジ乱数値が所定値であるか否かを判定する背景チェンジフラグ判定部32と、図柄表示装置9に表示する背景画像の変更条件が成立したか否かを判別する背景画像変更条件判定部33と、図柄変動開始条件判定部31、背景チェンジフラグ判定部32、及び背景画像変更条件部33において肯定結果が得られたときに背景画像を変更する背景画像変更部34と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】キャラクタや絵柄等の表示物を多重映像画面間を前後方向に移動表示する動的な演出表示に際して、違和感の生じないダイナミックな演出表示を可能にして興趣を増大させることのできる遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
前後画面の図柄シフト表示過程で、後方液晶画面B及び前方液晶画面Fのそれぞれにおいて、ハーフトーン処理された、輪郭不鮮明な図柄84、85と図柄87、88の各画像フレームが重畳表示される。図柄84と87、図柄85と88の各表示カラーが前方からの視認レベルで合成され、この視認カラー合成の視覚効果により、あたかも合成カラー表示濃度が通常表示状態の図柄80〜83、89と同程度ものとして視認され、図柄83から89への画面切換の際、前方への移行途中で上記視認カラー合成により、両画面間の空間に図柄83ないし89と同等の図柄が移動しているかのように視認させる擬似的移動表示を行える。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を形成する遊技盤を前面枠に対して着脱可能に配設し、該遊技盤前面の所要領域において遊技に関わる表示ゲームを表示するようにした遊技機において、前面枠側に配した表示ユニットが遊技盤に対する所定位置に容易かつ確実に配設されるようにする。
【解決手段】表示ユニット173を、前後にスライド可能で前方側に付勢された状態で配設し、遊技盤1を前面枠120に装着した際に、遊技盤1の裏面当接部と表示ユニット173の当接部とが当接可能とし、遊技盤1を取り付けない状態で前方に移動した場合に、遊技盤1の係止側斜め前方を向くように構成する。 (もっと読む)


【課題】再変動演出を実行可能な遊技機において、再変動演出による演出効果を向上させる。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータは、演出図柄の可変表示を実行することに対応して第1再変動演出を実行することが可能であり、また、演出図柄の可変表示を実行することに対応して第1再変動演出とは異なる第2再変動演出を実行することが可能である。さらに、第1再変動演出と第2再変動演出とが組み合わされた第3再変動演出を実行することが可能である。そして、大当りとすることに決定された場合には、再変動演出として、第1再変動演出および第2再変動演出よりも高い割合で第3再変動演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技制御装置から送信される表示指令信号に基づいて表示制御装置が表示装置の可変表示を制御する遊技機において、遊技制御装置の負担を軽減でき、また検査や開発における労力を低減できるとともに、表示装置の表示と各種演出装置の動作を適切に調和させうるものを提供する。
【解決手段】遊技制御装置100から表示制御装置150に送信される表示制御信号として、変動開始指令と、図柄別停止図柄通知と、変動停止指令とを備える。変動開始指令には、図柄変動時間T1を特定する時間特定情報と、演出装置の動作パターン(例えば音出力装置の音出力タイミングTS)を特定する演出パターン選択データとを持たせる。停止図柄通知には、停止図柄を特定する停止態様決定情報を持たせる。また、図柄停止前には、全図柄が揺動動作をする余裕時間T2を設ける。 (もっと読む)


【課題】高確率抽選状態を付与する第2大当り遊技と当選時の遊技状態を継続する小当り遊技を利用して秘匿期間を設定することにより、秘匿期間中における特定の大当り予告演出の出現率を高くし、秘匿期間に対する大当りへの期待感を向上させること。
【解決手段】確変2ラウンド大当り遊技及び小当り遊技の当選を契機に、確変状態であるか否かを秘匿するチャンスタイムを設定する。そして、チャンスタイム中は、確変15ラウンド大当り遊技及び非確変15ラウンド大当り遊技に当選した場合に、図柄変動ゲームにおいて特定の大当り予告演出を実行させる。すなわち、チャンスタイム中は、確変15ラウンド大当り遊技及び非確変15ラウンド大当り遊技に当選していない場合、図柄変動ゲームにおいて特定の大当り予告演出が実行されない。これにより、チャンスタイム中は、特定の大当り予告演出が出現し易くなる。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置における識別情報の可変表示内容を決定するための処理に関わる遊技制御手段の制御負担を軽減する。
【解決手段】入賞確認処理において、CPUは、始動口スイッチがオンすると、始動入賞記憶数が4に達していなければ、始動入賞記憶数を1増やし、大当り判定用乱数等の各乱数の値を抽出する。次いで、大当り判定用乱数の値にもとづいて大当たり/はずれの判定を行う。また、リーチ判定用乱数の値にもとづいてリーチとするか否かの判定を行う。そして、入賞時判定結果コマンドを送信する処理を行う。表示制御用CPUは、入賞時判定結果コマンドにもとづいて予告演出の内容を決定する。よって、遊技制御手段の制御負担が軽減される。 (もっと読む)


【課題】可動役物ユニットの薄型化を可能にして、可動役物ユニットを遊技盤の後面側と表示装置の表示画面との間に配置する。
【解決手段】可動役物ユニット24は、ベース部材245と、モータ241と、突出位置と没入位置とを間を往復動可能な可動体242と、可動体242をその後面側から照明可能な光源244aと、一端部がモータ241の出力軸241a、また他端部が可動体242にそれぞれ連結され、モータ241の駆動に伴って、可動体242を没入位置と突出位置へ移動させるリンクレバー243と、光源244aに電力を供給可能な電線29とを含む。電線29を、リンクレバー243の移動領域Tに対して前後方向へ重合しない領域で、かつ互いに常時対向する可動体242の電線固定部242cとベース部材245の電線固定部245b間に配線する。 (もっと読む)


【課題】役物装置内に遊技球振分装置を具備して成るパチンコ遊技機であって、前記遊技球振分装置において多様性に富んだ遊技球の転動を実現するとともに、遊技盤の衝撃等による振分装置の傾斜角度変化の影響を是正できるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤上に第1役物装置14と第2役物装置19とを具備し、前記第1役物装置内から遊技盤に放出された遊技球の転動方向を変更する少なくとも1個の遊技球転動方向変更手段18,250を有し、前記遊技球転動方向変更手段の少なくとも1部は、前記第2役物装置内に当該遊技球を誘導する確率を調整する遊技球誘導確率調整手段を兼備することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


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