説明

Fターム[2C088EB60]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458) | 機械的表示 (308)

Fターム[2C088EB60]に分類される特許

101 - 120 / 308


【課題】背面側を観察可能で、かつ、表示画像の劣化を防ぐことができる画像表示装置及び遊技機を提供すること。
【解決手段】所定の画像を表示する画像表示装置4であって、背面側から入射する光束を変調して前記画像に係る画像光を形成し、当該画像光を正面側に射出する透過型の画像形成領域FAを有する画像形成手段41と、画像形成手段41の背面側に画像形成領域FAに応じて配置され、画像形成領域FAに背面側から光束を射出して、画像形成領域FAを略均一に照明可能な透過型の照明領域IAを有する照明手段42と、画像形成領域FA及び照明領域IAの透過状態を制御する制御手段とを備える。これによれば、画像形成領域FA及び照明領域IAを透過状態とすることにより、画像表示装置4の背面側に位置する観察対象を観察することができ、また、照明領域IAが均一に画像形成領域FAを照明するので、形成される画像の劣化を防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】
ディスクの図柄の抽選態様をより多様化することにより、遊技の興趣をより一層高めることのできるパチンコ機の特別図柄表示装置を提供すること。
【解決手段】
多数の図柄が表面周方向に沿って整列配置されるとともに回転自在に設けられた5つの回転ディスク80a〜eを備え、互いに隣り合う3つの前記回転ディスク80a〜eの回転軸82a〜eが相互に三角形の頂点に位置されるように配置するとともに、これらの3つの回転ディスク80a〜eの回転軸82a〜eを結んだ三角形の内部に位置する各回転ディスク80a〜eの図柄が特定の態様に揃うことが特別遊技状態に移行する条件とされる3つの判定区域72〜74を設けた。
(もっと読む)


【課題】 遊技機内部に容易に設置することができ、実際のリールによる変動態様を表現できる遊技機を提供する。
【解決手段】リール体内部に収納された光源によりリール体周面の識別図柄をスクリーン上に投影して、リール体の駆動制御を行うとともにこの識別図柄の動作停止態様により遊技状態の変化を報知する。これによって、遊技機内部にリール体をコンパクト配置でき、スロットマシンのリール動作によるものと同等な視認性を備え、実際のリール回転の動きを体感できる。 (もっと読む)


【課題】図柄制御における主基板の通信負担を軽くし、停止図柄の停止位置の微妙なずれを解消すると共に、演出を豊富にする。
【解決手段】主基板50は図柄の変動時間情報を含んだ変動コマンドを図柄表示装置10のCPU11に送信する。変動コマンド40を受信した図柄表示装置10のCPU11は変動コマンド40に対応した図柄30を停止表示する。主基板50のCPU51は、変動時間が経過すると、図柄停止コマンドを図柄表示装置10のCPU11に送信し、図柄停止コマンドを受信した図柄表示装置10のCPU11は、停止図柄データに係る停止図柄を本来停止すべき位置で停止させる。 (もっと読む)


【課題】図柄制御における主基板の通信負担を軽くし、停止図柄の停止位置の微妙なずれを解消すると共に、演出を豊富にする。
【解決手段】主基板50は図柄の変動時間情報を含んだ変動コマンドを図柄表示装置10のCPU11に送信する。変動コマンド40を受信した図柄表示装置10のCPU11は変動コマンド40に対応した図柄30を停止表示する。主基板50のCPU51は、変動時間が経過すると、図柄停止コマンドを図柄表示装置10のCPU11に送信し、図柄停止コマンドを受信した図柄表示装置10のCPU11は、停止図柄データに係る停止図柄を本来停止すべき位置で停止させる。 (もっと読む)


【課題】図柄制御における主基板の通信負担を軽くし、停止図柄の停止位置の微妙なずれを解消すると共に、演出を豊富にする。
【解決手段】主基板50は図柄の変動時間情報を含んだ変動コマンドを図柄表示装置10のCPU11に送信する。変動コマンド40を受信した図柄表示装置10のCPU11は変動コマンド40に対応した図柄30を停止表示する。主基板50のCPU51は、変動時間が経過すると、図柄停止コマンドを図柄表示装置10のCPU11に送信し、図柄停止コマンドを受信した図柄表示装置10のCPU11は、停止図柄データに係る停止図柄を本来停止すべき位置で停止させる。 (もっと読む)


【課題】点字を読める読めないに関わらず、視覚障がい者であっても遊技を心から楽しむことが可能な遊技機及び触覚表示装置を提供する。
【解決手段】遊技機本体10と、遊技の進行を制御する機能を有する主制御部40と、遊技機本体10の外面に配設されるとともに、昇降自在に構成された複数のピン110と複数のピン110が上面に配列された台座部120と台座部120内に配置され複数のピン110を昇降させる駆動機構130とを有し、複数のピン110の配列パターンにより遊技状態を表示する触覚表示装置100と、触覚表示装置100によって遊技状態が表示されるように複数のピン110の昇降動作を制御する機能を少なくとも有する表示制御部50とを備える遊技機1。 (もっと読む)


【課題】遊技者が自身の操作で識別情報を停止表示させるスロットゲームを有効に用いることにより、遊技者の遊技に対する意欲を持続させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、大当たり抽選の結果に応じて、液晶表示装置21における装飾図柄を変動表示させる制御を行い、操作手段に所定の操作がなされた場合には、当該操作に応じて、変動表示させた識別情報を停止表示させる制御を行う変動表示制御手段と、操作手段の操作態様のうち所定の操作態様を決定する操作態様決定手段と、操作手段の操作の態様と操作態様決定手段により決定された操作態様との関係が所定の関係になった場合に、大当たり抽選結果を報知する制御を行う大当たり抽選結果報知手段とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を備えた遊技機の提供。
【解決手段】抽選結果の表現図柄を搬送するドラム47bを備える遊技機5であって、上記ドラム47bに設けられ、加熱、又は光照射により可逆的に構造が変化し、その構造の変化に従って、吸収波長、又は反射波長が変化する材料の層が形成された図柄形成部47hと、上記図柄形成部47hを加熱、又は光照射することで、該図柄形成部47hに所定の図柄を形成する露光機47cと、上記ドラム47bを移動させる回転駆動機47dと、上記ドラム47bの移動状態を上記回転駆動機47dに指示すると共に、上記図柄形成部47hに形成する図柄を上記露光機47cに指示する主基板1と、音声ランプ図柄制御基板7とを備えることを特徴とする遊技機5。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を備えた遊技機の提供。
【解決手段】抽選結果の表現図柄を搬送するドラム47bを備える遊技機5であって、上記ドラム47bに設けられ、加熱、又は光照射により可逆的に構造が変化し、その構造の変化に従って、吸収波長、又は反射波長が変化する材料の層が形成された図柄形成部47hと、上記図柄形成部47hを加熱、又は光照射することで、該図柄形成部47hに所定の図柄を形成する露光機47cと、上記ドラム47bを移動させる回転駆動機47dと、上記ドラム47bの移動状態を上記回転駆動機47dに指示すると共に、上記図柄形成部47hに形成する図柄を上記露光機47cに指示する主基板1と、音声ランプ図柄制御基板7とを備えることを特徴とする遊技機5。 (もっと読む)


【課題】所定の電気部品と制御基板との間で不正基板を接続することによる不正行為を効果的に抑止することができて信頼性の高い遊技機を提供すること。
【解決手段】 所定の電気部品EP1が配置されるとともに、裏側に第1制御基板ユニット201に収容された主制御基板が配置され、該電気部品EP1と主制御基板とが電気的に接続された遊技機において、上記電気部品EP1と主制御基板との間で動くことが可能な可動体442を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】第1表示手段の遊技盤への取付け、交換が簡単であるとともに、遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、透明領域を有する遊技盤14と、始動口を遊技球が通過すると大当たり抽選をする主制御回路と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及び回転リール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、副制御回路は、大当たり抽選の結果に応じて、液晶表示装置32におけるリール装置500の前方領域に位置する領域の一部を、透過表示状態及び通常表示状態のいずれかにする表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】第1表示手段の遊技盤への取付け、交換が簡単であるとともに、遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、透明領域を有する遊技盤14と、始動口を遊技球が通過したことを条件に大当たりか否かを決定する主制御回路と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及び回転リール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、副制御回路は、発射球数に応じて、液晶表示装置32におけるリール装置500の前方領域に位置する領域の一部を、透過表示状態及び通常表示状態のいずれかにする表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】第1表示手段の遊技盤への取付け、交換が簡単であるとともに、遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、透明領域を有する遊技盤14と、始動口を遊技球が通過したことを条件に大当たりか否かを決定する主制御回路と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及び回転リール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、副制御回路は、出玉率に応じて、液晶表示装置32におけるリール装置500の前方領域に位置する領域の一部を、透過表示状態及び通常表示状態のいずれかにする表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】複数のサブリール210の相対位置を変化させる新規性の高い演出による面白みのある遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台100は、左サブリール210と、移動可能な中サブリール220と、右サブリール230と、第1支持部材240と、第2支持部材250と、案内レール260と、左リールモータ270と、右リールモータ275を備え、中サブリール220が所定の位置に移動(左サブリール210の内部に収容)した後、移動前の中サブリール220の奥方に液晶表示装置600が表出するように配設されている。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、透明領域を有する遊技盤と、遊技盤の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及び回転リール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、副制御回路は、可動体600及び回転リール装置500を表示する場合に、液晶表示装置32の表示領域を通常表示状態から透過表示状態にするとともに、回転リール装置500によるスロットマシンゲームの結果に応じて、回転リール装置500に対向する液晶表示装置32の表示領域に特別画像95を形成する。 (もっと読む)


【課題】液晶表示装置、その照明装置、回転リール装置及び可動体の組み付け構造が簡単であり、遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】各種の遊技部材を配設した透明領域を有する遊技盤14と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600とを有し、液晶表示装置32の後面に、液晶表示装置のバックライトとしての導光板83が着脱自在に取付けられ、導光板83の後面には、回転リール装置500及び可動装置600が取付けられているものである。 (もっと読む)


【課題】表示装置に応じて図柄の見え方を変化させることで、従来にはない表示演出を実行可能とし、遊技者の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、所定条件の成立に基づいて抽選処理を実行するCPU121(抽選手段)と、CPU121による抽選結果に基づいて複数の図柄を変動表示する回転ドラム式表示装置20(表示手段)と、凸レンズ効果のあるリニアフレネルレンズの傾斜面51b,52bを平行に配置したレンズシャッター51,52と、レンズシャッター51,52を、回転ドラム式表示装置20の前方に出現する出現位置及び回転ドラム式表示装置20の前方から退避する退避位置のうちのいずれかの位置へ移動させるシャッター用ソレノイド61,62及びリンク71,72(駆動手段)を備える。 (もっと読む)


【課題】スロットゲームに用いる表示装置、各種の演出表示を行う表示装置、及び可動体が有する特性を活かして、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、透明領域を有する遊技盤14と、大当たりか否かを決定する主制御回路と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置したリール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及びリール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、遊技盤14は、入賞が大当たり抽選の契機となる始動口25及び始動口44を有し、副制御回路は、始動口25への入賞を契機に液晶表示装置32を用いた抽選結果表示を行い、始動口44への入賞を契機に液晶表示装置32の一部を透過表示させてリール装置500による抽選結果表示を視認可能にする表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】第1表示手段の遊技盤への取付け、交換が簡単であるとともに、遊技盤の後方のスペースを大きく取れ、スロットゲームに用いる回転リール装置及び可動体を後方に配設して、遊技者に対してインパクトのある演出表示を行うことを実現した遊技機を提供する
【解決手段】各種の遊技部材を配設した透明領域を有する遊技盤14と、始動口25を遊技球が通過したことを条件に大当たりか否かを決定する主制御回路と、遊技盤14の後方に配置され、大当たり抽選の結果を示す識別情報の表示を行う透過型の液晶表示装置32と、液晶表示装置32の後方に配置された回転リール装置500及び可動装置600と、液晶表示装置32及び回転リール装置500の表示制御を行う副制御回路とを有し、液晶表示装置の後面に、バックライトとしての導光板が取付けられ、該液晶表示装置のバックライトとしての導光板83が取付けられ、導光板83の後面には、回転リール装置500及び可動装置600が取付けられているものである。 (もっと読む)


101 - 120 / 308