説明

Fターム[2C088EB60]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458) | 機械的表示 (308)

Fターム[2C088EB60]に分類される特許

161 - 180 / 308


【課題】従来にない新規性の高い演出によって遊技者に対して面白みを与えることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技に関する情報を表示する表示手段と、演出に使用する演出媒体と、遊技状態を遊技者にとって有利な所定の遊技状態に移行させるか否かを抽選によって決定する抽選手段と、演出媒体を所定の領域と所定の領域以外の領域に案内する案内手段を備える。そして、演出媒体が所定の領域を通過した場合に抽選を行い、抽選に当選した場合に当選が確定したことを示唆しない情報を表示手段に表示し、その後に演出媒体が所定の領域以外の領域を通過した場合に当選が確定したことを示唆する情報を表示手段に表示する。 (もっと読む)


【課題】 可動物を用いた演出を趣向性や意外性に富んだ状態で実行できる遊技機を提供する。
【解決手段】 判定手段と、変動表示を実行した後に確定表示された識別情報の態様によって判定の結果を表示可能な可変表示手段と、隠蔽用空間部を設けるための目隠し部材と、所定の識別情報を表示するための表示面を複数個有する回転表示体と、回転駆動条件が成立すると回転表示体の回転駆動を開始させ、回転駆動を終了すると回転表示体の何れかの表示面を前方に向けた状態とする回転駆動手段とを備える。表示用空間部を隠蔽用空間部と連続する状態に設け、回転表示体は隠蔽用空間部と表示用空間部とに配置される。入れ換え条件が成立すると、表示用空間部の回転表示体と隠蔽用空間部の回転表示体とを入れ換える。 (もっと読む)


【課題】賞球確認の作業性を向上すると共に、遊技球の不正獲得を阻止し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球Sが流下する遊技領域14が前面側に形成された遊技盤10に、遊技領域14を流下する遊技球Sが入賞可能な入賞口40を開閉する開閉部材102を備えた入賞装置が配設される。開閉部材102は、遊技領域14からの入賞口40への遊技球Sの入賞が阻止される閉鎖位置から遊技領域14からの入賞口40への遊技球Sの入賞が許容される開放位置まで変位する。遊技盤10には、開閉部材102が閉鎖位置にあって、前側および遊技領域14側からの入賞口40への遊技球Sの入賞を阻止すると共に、開閉部材102が賞球確認位置にあって、遊技球Sの前側からの入賞を許容する賞球確認用開口部72を開閉部材102と共に画成する入球阻止部材28,26が配設される。 (もっと読む)


【課題】可動役物を表示装置の上部の比較的狭いスペースに配置させることができ、布状物で構成された可動役物本体の斬新かつ迅速な動作を実現することができる遊技機を提供する。
【解決手段】特定の遊技状態になると、サブ制御基板106により装飾駆動基板114を介して各モータ214、216が制御され、各アーム部材208、210、212が駆動する。これにより、布状物である各暖簾部材202、204、206が演出図柄表示装置62の表示面62Aの前方に垂下され、あるいは各暖簾部材202、204、206が演出図柄表示装置62の表示面62Aの前方から退避される。 (もっと読む)


【課題】識別情報の表示と可動体との連動に遊技者の技術介入性を持たせることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技領域を有する遊技盤14と、遊技盤14に可動自在に設けられた可動体602と、所定の条件を満たしたときに、識別情報の変動表示及び停止表示が行われる回転リール装置500と、停止操作によって識別情報を停止表示させる操作ボタン80(80a〜80c)と、操作ボタン80の停止操作のタイミングに応じて、回転リール装置500において変動表示された識別情報を所定の態様で停止表示させる複数種類のスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段と、操作ボタン80の停止操作のタイミングを案内するように可動体602を可動させる制御を行う可動体制御手段と、そのような可動体602の可動を、実行されるスロットゲームの種類に応じて行わせるか否かを決定する可動体可動決定手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の識別情報に対する停止操作による技術的関与に対して、遊技者に大きなインパクトを与えることによって、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、選択ボタン83が押されたか否かに応じて、目押し案内を行うか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の識別情報に対する停止操作による技術的関与に対して、遊技者に大きなインパクトを与えることによって、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、識別情報の変動速度を変化させる一方、識別情報の変動速度に応じた案内可動態様にて、可動体602を可動させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の識別情報に対する停止操作による技術的関与に対して、遊技者に大きなインパクトを与えることによって、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤14と、可動体602と、回転リール装置500と、回転リール装置500を遊技者の操作によって停止表示させる操作ボタン80とを有し、第1始動口25への入賞は、大当たり抽選を行って当選した場合に第1大入賞口39を開放させる第1遊技と、第2大入賞口51を数回開放して遊技球が特定領域50aを通過した場合に、第2大入賞口51を多数回開放させる第2遊技のいずれかを実行させる契機となり、第1始動口25への遊技球の通過を契機としたスロットゲーム実行時において、可動体602の可動態様により、回転リール装置500にて変動表示された識別情報を所定の態様で停止表示させるように可動体602を可動させる。 (もっと読む)


【課題】技術的関与に積極的なメリットを持たせることによって、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤14、当該遊技盤に可動自在に設けられた可動体610、615、620、700、可動体制御手段と、回転リール、停止操作ボタン、停止ボタンの停止操作のタイミングに応じて、回転リールにおいて変動表示された識別情報を所定の態様で停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段とを備える。可動体制御手段は、遊技者による停止ボタンの停止操作のタイミングに応じた時間だけ、可動体610、615、620、700、を可動させる可動制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者が可動体の可動に技術的に関与できるようにすることで、遊技者に大きなインパクトを与えて、遊技に対する意欲を高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技領域を有する遊技盤、遊技者による発射操作によって遊技領域へ遊技球を発射させる発射手段の発射を検知する発射検知手段、可動体602、可動体制御手段、識別情報の表示が行われる回転リール装置、変動表示された識別情報を停止表示させる停止操作手段、変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段を備える。可動体制御手段は、発射検知手段による発射手段の発射の検知の結果が所定の結果になったことを条件として、遊技者による停止操作手段の停止操作を案内する可動態様で、可動体602の可動を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が可動体の可動に技術的に関与できるようにすることで、遊技者に大きなインパクトを与えて、遊技に対する意欲を高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技領域を有する遊技盤、遊技者による発射操作によって遊技領域へ遊技球を発射させる発射手段、可動体602、可動体制御手段、遊技領域における特定領域を遊技球が通過したことを検知する検知手段、識別情報の表示が行われる回転リール装置、変動表示された識別情報を停止表示させる停止操作手段、変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段を備える。可動体制御手段は、検知手段の検知結果が所定の条件を満たした時において、遊技者による停止操作手段の停止操作を案内する可動態様で、可動体602の可動を制御する。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して遊技者が技術的に関与でき、なおかつ、可動体を備えてその動作により遊技者に遊技意欲をより高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】、遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、大当たり遊技への抽選を行う大当たり遊技抽選手段と、識別情報の変動表示及び停止表示を行う表示手段と、変動表示された前記識別情報を停止表示させるための停止操作手段と、スロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段と、前記遊技盤に設けた可動体と、前記スロットゲームの実行時に、前記可動体を動作させる制御を行う可動体制御手段と、前記可動体の動作開始タイミングと遊技者による前記停止操作手段の操作タイミングとの関係に応じて遊技状態を報知する遊技状態報知手段を備えたものとした。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して技術的な関与をさせ得るための情報を可動体から提供でき得るようにすることで、遊技者に大きなインパクトを与えて、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技領域を有する遊技盤、可動体602、可動体制御手段、識別情報の表示が行われる回転リール装置、変動表示された識別情報を停止表示させる停止操作手段、判断手段、変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段とを備え、可動体制御手段は、上記判断手段によってスロットゲーム実行制御手段により実行されたスロットゲームが所定の結果になったと判断された場合に、遊技者による停止操作手段の停止操作を案内する可動態様で、可動体の可動を制御することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して遊技者が技術的に関与でき、なおかつ、可動体を備えてその動作により遊技者に遊技意欲をより高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が転動する遊技領域を有する遊技盤と、大当たり遊技抽選手段と、識別情報を表示する表示手段と、前記識別情報を停止表示させる停止操作手段と、前記停止操作手段のタイミングを検知する操作タイミング検知手段と、スロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段と、前記遊技盤に設けた可動体と、可動体の可動体制御手段を備え、前記可動体制御手段は、前記停止操作手段の遊技者による停止操作に基づき前記可動体を動作させ、次回の停止操作機会がある場合は次回の停止操作が開始されるまで、次回の停止操作機会がない場合は前記スロットゲームが終了するまでの間、前記可動体の動作を継続するように前記可動体の動作制御を実行する遊技機とした。 (もっと読む)


【課題】遊技者がより一層遊技を楽しむことができる遊技機を提供する。
【解決手段】静止画や映像などの演出用画像を、演出実行手段が液晶画面などの表示画面に表示して遊技の演出を行う遊技機において、一部に視認領域が形成された枠体と表示画面との間に移動部材を設けて演出用の模型を設ける。移動部材は、透明材料で形成しており、模型が視認領域にある時には、移動部材の端部が視認領域の外に位置する様になる形状にする。こうすれば、遊技者には演出用画像の手前側に模型が見えるものの、模型を支える移動部材の端部は見えないので、遊技者は模型が移動部材によって支えられていることに気付かない。その結果、表示画面の手前側に模型が存在するのではなく、あたかも表示画面の演出用画像が形を持って飛び出しているかのような印象を遊技者に与え、遊技者がより一層遊技を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して遊技者が技術的に関与でき、その技術的関与と可動体の斬新な動作態様とが関連し、その関連結果に対して、遊技者に何らかのメリットが生じることにより、遊技性がより一層向上するような遊技機を提供する。
【解決手段】識別情報の変動表示及び停止表示を行う表示手段と、この表示手段に変動表示された前記識別情報を停止表示させるために遊技者による停止操作が可能な停止操作手段と、所定の条件を満たしたときに、前記識別情報の変動表示を開始させるとともに、前記停止操作手段が停止操作されたタイミングに応じた態様で、前記表示手段に変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段と、前記遊技盤に回転自在に設けた可動体と、前記停止操作手段の遊技者による停止操作に基づいて、前記可動体を所定の位置で停止するように動作制御する可動体制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作ボタン80を押すことにより、可動体を可動させ遊技者に対して大きなインパクトを与える。
【解決手段】スロットゲームが行われ、遊技者による操作ボタン80が押されると、この操作ボタンを押すタイミングに応じて、回転リールが停止する。更に、操作ボタン80を押すタイミングと、予め設定された所定のタイミングとのタイミング差が所定の差以内であるか、所定の差以上であるかにより、可動体600,601,602の可動開始タイミングを変更する。更に、遊技状態が確変状態であるか或いは通常状態により、可動体600,601,602の可動開始タイミングを変更する。その結果、遊技者に対して、操作ボタン80を押すことによる関心を強く持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出装置などの自重による遊技盤の撓みや傾きの発生を防止するとともに、組立作業を簡易化し、また、裏機構枠側の変更を必要とせず、実施化を有効に図り得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体は、遊技盤5と、遊技盤の裏面側に配置した裏機構枠7とを有しており、遊技盤に所定の遊技演出を行う遊技演出装置14,15が設けられる。そして、上記遊技盤の裏面にユニットベース40を固定し、このユニットベースを介在して上記遊技演出装置を、遊技盤に設けた開口部35を通して遊技盤の表面側に臨むように取り付ける。上記ユニットベースに、上記遊技演出装置の外に、少なくとも遊技演出装置を制御する制御基板用の収納ケース51を取り付ける。また、上記裏機構枠を、ユニットベースの周囲を囲繞するように形成する。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して遊技者が技術的に関与でき、なおかつ、その技術的関与と可動体の動作とが関連し、しかも可動体の動作態様が遊技者に大きなインパクトを与えることで遊技性がより一層向上することが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技盤、大当たり遊技抽選手段、可動体、可動体制御手段、大当たり抽選を行う抽選手段、識別情報の変動表示及び停止表示を行う表示手段、識別情報を停止表示させるために遊技者による停止操作が可能な停止操作手段、遊技者による停止操作のタイミング検知手段、スロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段と、を備え、遊技者による前記停止操作手段の停止操作に基づき、遊技者の視認不可領域から視認可能領域内に出現するように可動体を動作させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対し、スロットゲームへの興味を維持させることが出来る遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技者が停止操作を行う前に、スロットゲームの結果に応じた可動態様で可動体を可動させる。 (もっと読む)


161 - 180 / 308