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Fターム[2C088EB66]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置への付加 (2,106) | 検出器 (649) | 装置の作動検出 (127)

Fターム[2C088EB66]に分類される特許

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【課題】受け皿への遊技球の払い出し数に応じて、皿満タンエラー報知の実行可否を制御することで、演出への阻害を低減することが可能な遊技機を提供することにある。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、受け皿に遊技球が満タンになったことを音声により報知する際、音声出力制御手段は、皿満タン検出スイッチ134により満タン状態であると検出された場合、大入賞口が長開放であると判定された場合には、報知音の出力が演出音の出力よりも大となるよう設定し、大入賞口が短開放であると判定された場合には、演出音の出力が報知音の出力よりも大となるよう設定している。 (もっと読む)


【課題】遊技球の挙動と可動体の動作と画像の表示とを連携させ、遊技の興趣を向上し得る遊技台を提供すること。
【解決手段】画像を少なくとも表示可能な表示領域を有する表示手段と、演出用可動体の移動制御を少なくとも実行可能な制御手段と、通路を通過する遊技球を少なくとも検出可能な検出手段と、を備えた遊技台において、前記遊技台は、ぱちんこ機であり、前記制御手段は、前記検出手段により遊技球が検出されたことに応じて、変更制御を少なくとも実行可能なものであり、前記変更制御は、前記演出用可動体を移動させる制御であり、前記変更制御が実行されることによって、前記表示領域に表示される画像のみえる範囲が変更される、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者からの入力により実行される演出に対する遊技者の積極性を向上させる。
【解決手段】遊技に関わる所定の画像を表示することが可能な表示装置を備えた遊技機において、遊技者が視認可能なように設けられる構成部材と、構成部材に対応して設定される検出範囲に遊技者の身体の一部が進入したことを検出して遊技者からの入力として受け付けることが可能な非接触入力受付手段と、遊技の進行過程において遊技者からの入力を有効とする所定の有効状態を発生させることが可能な有効状態発生手段と、所定の有効状態の発生中に遊技者からの入力を促す促進報知を実行することが可能な促進報知実行手段と、所定の有効状態の発生中に非接触入力受付手段が入力を受け付けたことに基づき、所定の遊技演出を実行することが可能な遊技演出実行手段と、を備え、促進報知実行手段は、表示装置に構成部材を示す画像を表示して促進報知を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に驚きを与え、演出効果を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作可能な操作手段と、該操作手段の操作を検出可能な操作検出手段と、遊技に拘る所定の遊技演出を実行することが可能な遊技演出手段と、操作検出手段の検出状態に基づいて、遊技演出手段を制御して遊技演出を実行させることが可能な遊技演出実行手段と、を備えた遊技機において、操作手段に対応して設けられ、遊技者の触覚を刺激する刺激演出を実行することが可能な刺激演出手段と、遊技者の身体の一部が操作手段に接近したことを検出することが可能な動作検出手段と、動作検出手段の検出状態に基づいて、刺激演出手段を制御して刺激演出を実行させることが可能な刺激演出制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンが操作無効期間である場合には遊技者の演出ボタンの操作を抑止させることで、演出ボタンや遊技機本体の故障を減少させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】時間外操作検出処理において、演出ボタンの操作有効期間外に遊技者の演出ボタンの操作が有ったときは(ステップS13、S16にて共にYES)、今後の遊技において演出表示が不利になることを報知し(ステップS25)、演出ボタンの操作態様が許容範囲外であったときは(ステップS28にてNO)、ペナルティ処理を実行して演出図柄表示装置に極めて演出効果の低い演出を所定期間表示するようにした(ステップS31)。 (もっと読む)


【課題】振分装置による遊技球の振分け先の異常な偏りを検知できるパチンコ機を提供すること。
【解決手段】振分装置は、遊技球の入口と、第1始動口の真上で開口した第1出口と、第2始動口の真上で開口した第2出口と、入口と第1,第2出口の間に介在して設けられ入口から入った遊技球の進路を第1出口と第2出口に交互に振り分ける振分部材と備える。振分部材と第1出口の間には遊技球の通過を検知する第1通過検知センサ161が設けられ、振分部材と第2出口の間には遊技球の通過を検知する第2通過検知センサ162が設けられ、主制御処理部110は、第1通過検知センサ161により検知された遊技球の個数と第2通過検知センサ162により検知された遊技球の個数との差が所定の許容差を超えたことを異常と判定する振分異常判定手段160を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に介入することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域を形成した遊技盤と、遊技球を排出する球排出装置と、を備えるパチンコ遊技機において、遊技盤には表示装置を備え、球排出装置が排出した遊技球を貯留する上皿48と、球排出装置から上皿へ排出する途中でオーバーフローした遊技球が案内される下皿81と、を当該遊技機の前面に備え、上皿の上面前方に遊技者が上方から操作可能な外部操作部75を設け、外部操作部は、遊技者が上方から下方へ押圧操作することにより当該外部操作部への操作を検出し、遊技者による操作の結果として、表示装置における表示態様を変更可能とし、下皿は、上方が開口した窪部内に遊技球を貯留できるように構成され、上皿の斜め下方に配設されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に介入することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域を形成した遊技盤と、遊技球を排出する球排出装置と、球排出装置が排出した遊技球を貯留する上皿48を設けた上皿ユニット10と、を備えるパチンコ遊技機において、遊技盤には表示装置を備え、上皿ユニットは、上皿の上面前方に遊技者が上方から操作可能な外部操作部75を設け、外部操作部は、遊技者が上方から下方へ押圧操作することにより当該外部操作部への操作を検出し、遊技者による操作の結果として、表示装置における表示態様を変更可能とした。 (もっと読む)


【課題】予告演出に関して、遊技者の興趣をより向上させることが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】所定の受付期間中に遊技者による操作手段の操作を受け付けた場合に当否判定結果についての予告を行う特定の予告手段と、前記受付期間の残り時間を所定の報知態様により報知する残時間報知手段と、を備え、残時間報知手段は、所定の時間が経過するまでは第1の報知態様により残り時間を報知し、所定の時間が経過して以降は、所定の条件が成立した場合は第1の報知態様から第2の報知態様に切り替えて残り時間を報知するように構成する。このとき、報知態様についても、当否判定結果を示唆する態様に設定されると好ましい。 (もっと読む)


【課題】遊技機に組み込まれた各種の電子部材について、残りの耐用時間の度合いを精度高く示す判断指標を提示する遊技機用の負荷時間計測装置を提供すること。
【解決手段】負荷時間計測装置1は、遊技機に設けられた電子部材が稼動した稼動時間を計測する稼動時間計測手段151と、稼動状況を特定する稼動状況特定手段121と、稼動状況に応じて稼動時間を補正して負荷時間を算出する補正手段122と、負荷時間を累積負荷時間として累積する負荷時間累積手段123と、累積負荷時間を記憶する累積負荷時間記憶手段141と、累積負荷時間を外部出力する負荷時間出力手段131と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】役物連続作動装置作動が条件装置作動と連動しない制御を行う場合に条件装置が作動していない状態でスイッチがONになったときに役物連続作動装置が作動することをより確実に防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口動作制御部は、ラウンド開始スイッチがONであれば(S711でYes)、当たり遊技フラグがONか否かを判断する(S712)。当たり遊技フラグがONの場合(S712でYes)、ラウンド開始フラグがOFFであるか否かを判断する(S713)。ラウンド開始フラグがOFFであれば(S713でYes)、ラウンド開始フラグをONにする(S714)。ラウンド開始スイッチがONでない場合(S711でNo)、当たり遊技フラグがONでない場合(S712でNo)またはラウンド開始フラグがOFFでない場合(S713でNo)は、ラウンド開始スイッチ処理を終了する。 (もっと読む)


【課題】発光体の配置により演出効果を向上させることである。
【解決手段】余剰球受皿4は、下皿本体板350に形成された球受け収容部350aに、下皿球受け352、下皿LED基板353、下皿LEDベース354、および、下皿アクリルセンター356が収容される態様で取付けられ、背面側に下皿背板351が取付けられたことにより構成する。そして、下皿LED基板353において受皿LED202aを、下皿球受け352の縁部を囲う位置に配置し、受皿LED202aに臨む態様で下皿LEDベース354の上方に下皿アクリルセンター356を設ける。異常が検出されたときに受皿LED202aにより異常報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンによる演出効果を十分に発揮することのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】予告演出として、風船予告、文字予告、及び複合予告を実行しうる。風船予告が行われたときには、演出ボタン17またはENTERキー27Eのいずれかの押下操作によって風船Hを破裂させる演出態様に変更し、文字予告がおこなわれたときには、演出ボタン17の押下操作によってメッセージMを挿入する演出態様に変更する。一方で、複合予告が行われたときには、演出ボタン17の押下操作によってメッセージMを挿入する演出態様に変更し、ENTERキー27Eの押下操作によって風船Hを破裂させる演出態様に変更するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、所定の開放条件の成立により操作ボタン210を保持状態から開放状態に開放させる演出ボタン開放装置260と、を有し、演出ボタン検出スイッチ301または演出ボタン検出スイッチ302が、保持状態にある場合には操作指示の入力を検知し、開放状態にある場合には操作指示の入力を未検知とするので、予め設定した特定の演出の場合には、操作ボタン210または操作ボタン270の操作を行わせることができ、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン201は、開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を開放状態から保持状態に移動させる操作指示の入力を阻害するカバー233と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を備えることにより、操作ボタン210の操作指示が検知される状態に保持することができるとともに、カバー233により不用意に保持状態となることが防止されるので、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を有し、操作優先期間となったとき、演出ボタン検出スイッチ301が検知している操作指示の入力に基づいて演出画像の表示制御を行うので、操作指示のタイミングを気にすることなく、操作ボタン210を予め保持状態としておくことができ、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 第一及び第二始動口2001,2002への遊技球の入球に基づいて大当り遊技状態を発生させるか否かの抽選を行うパチンコ機において、第一遊技モード中に当該第一遊技モードとは異なる第二遊技モードへの移行の阻止状態が解除されることで、第一遊技モードとは異なる第二遊技モードに移行する契機が訪れる構成とする。これにより、斬新な遊技性を有するパチンコ機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】小当り発展大当りタイプの第一種第一種複合型パチンコ遊技機において、補助遊技用識別情報の変動開始時期を調整する処理を別途設けずとも、補助遊技用識別情報の図柄変動と小当りに係る主遊技用第二識別情報の図柄変動との同期性を生み出し、主遊技用第二識別情報の図柄変動が行われないことが多発してしまうことを防止する手段の提供。
【解決手段】補助遊技用識別情報の変動時間値は、当該変動時間値の経過後に可変部材が開放状態となり、主遊技用第二始動口に遊技球が入球する時点においては、主遊技用第二識別情報の変動開始条件を充足しているよう構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】小当り発展大当りタイプの第一種第一種複合型パチンコ遊技機において、補助遊技用識別情報の変動開始時期を調整する処理を別途設けずとも、補助遊技用識別情報の図柄変動と小当りに係る主遊技用第二識別情報の図柄変動との同期性を生み出し、主遊技用第二識別情報の図柄変動が行われないことが多発してしまうことを防止する手段の提供。
【解決手段】補助遊技用識別情報の変動時間値は、当該変動時間値の経過後に可変部材が開放状態となり、主遊技用第二始動口に遊技球が入球する時点においては、主遊技用第二識別情報の変動開始条件を充足しているよう構成されていると共に、振分手段がアタッカー型に構成されているパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技機規則の範囲内で、新規な遊技性を実現することができる弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】弾球遊技機には、サポート遊技として第1サポート遊技と第2サポート遊技とが用意されている。サポート遊技の非実行時における第1特図始動口への遊技球の入球に基づいて発生する特別利益状態の終了後に、第1サポート遊技および第2サポート遊技が選択的に実行される。また、第2サポート遊技中に大当たりが発生すると、特別利益状態の終了後必ず第1サポート遊技が実行される。第2サポート遊技は当該遊技によって第1サポート遊技のような大きな利益を遊技者に直接付与するものではないが、第1サポート遊技の発生につながるチャンスタイムとして機能する。 (もっと読む)


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