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Fターム[5B080DA03]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023) | 論理演算 (100) | 論理和 (27)

Fターム[5B080DA03]に分類される特許

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【課題】アンチエイリアス処理において、複数の画像オブジェクトのシルエットが画素を共有している状況を正確に表現する。不透明な画像オブジェクトだけでなく、半透明な画像オブジェクトについてもカバレッジを反映した画素値を算出する。
【解決手段】画素内の空白領域を示す副画素を備えたメモリーと、染色された領域の色情報を蓄積するメモリーを用意し、色情報を伴う副画素を仮想的に設定する。半透明の表示については、有効となる副画素を制限することにより、画像オブジェクトのカバレッジを縮減し、背景の透過率を調節する。有効となる副画素の設定は、ビットマスクによるフィルタリングにより実現する。 (もっと読む)


【課題】複雑形状をした物体の外観検査において、目視では検出困難な形状の不良を定量的に評価し、検出する物体の外観検査方法及びその装置を提供することにある。
【解決手段】
物体の外観を検査する方法を、検査対象物体を載置して少なくとも一方向に連続的に移動させながら検査対象物体を撮像して検査対象物体の表面のテクスチャ情報を含む検査対象物体の画像を取得しながら検査対象物体の表面凹凸情報を取得し、この取得した検査対象物体の表面凹凸情報から検査対象物体の立体形状を復元し、取得した画像と復元した検査対象物体の立体形状とから表面テクスチャを持った物体の外観情報を得、この得られた外観情報から複数の特徴を抽出し、この抽出した複数の特徴のうち少なくとも1つの特徴を予め設定した参照データの前記少なくとも1つの特徴に対応する特徴と比較して検査対象となる物体の外観を評価するようにした。 (もっと読む)


【課題】 精度よく描画コマンドを透過オブジェクトへ変換することができなかった。
【解決手段】 上記課題を解決するために本発明は、描画論理順序判定をし、描画領域判定をし、
透過変換判定をおこない、透過に変換すべきと判断された場合に、対象パターンを透過オブジェクトへ変換するパターン変換することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】透過処理によるメモリの消費及び演算量の少なくとも一方を抑制する。
【解決手段】印刷装置1は、Destデータ11の上にSrcデータ12を重ねて描画する場合に透過処理を施す処理を行うCPU2を備え、CPU2は、バンド単位でDestデータ11とSrcデータ12の重複領域を検出し、検出した重複領域を示すアルファデータ13を生成してRAM3に格納し、アルファデータの示す領域に対して透過演算処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 描画処理のリソースを抑制し処理速度を高くする。
【解決手段】 PDLデータで記述された印刷データの入力を受け付けることができるデータ入力処理手段109,102と、前記印刷データを順次解釈しその解釈結果からイメージ描画およびグラフィック描画といった描画命令を出力する描画命令解釈手段1と、描画命令においてイメージ描画命令であった場合、イメージデータおよび描画情報から描画結果を判定し、パターンを抽出するパターン生成手段7と、イメージ描画命令をパターンを用いた描画命令および描画情報に変換する描画命令変換手段8を含み描画命令を処理しメモリ上に印刷イメージを展開する描画処理手段2〜6,8と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】トラッピングのためのフレーム・バッファー・ピクセルの識別を可能にする。
【解決手段】フレーム・バッファーにおけるピクセルと関連したフラグは、トラッピングのためのピクセルの表示を与えるために使用されることができる。ピクセルに関連したフラグにおける第1ビットは、ピクセルがペイントされる場合に設定されることができる。前記方法は、フラグに関連したピクセルがオブジェクト境界にあるかどうかを決定するためにフラグの第2ビットの値を設定する。前記ピクセルは、少なくとも一つのフラグの値に基づいてトラッピングの候補として識別される。 (もっと読む)


【課題】CAD/CAMシステムにおける図形間の演算において、図形を高速に作成するとともに、多くの種類の図形を取り扱うことができるようにする。
【解決手段】図形を制限することなく、演算対象の図形間の交点種別を算出し、交点を挟む前後の要素の位置及び演算種別から交点を選択するようにし、選択した交点のいずれかをスタート位置として目的とする図形を高速に作成できるようにする。また、新たなループを生成する際に不要な交点のみが存在するループに対し、交点種別から位置関係を判定することにより、演算種別に応じたループを高速に取り出すことができるようにする。 (もっと読む)


【課題】タイル状の画像を並べて描画するハードウェア等を用いて、高速に画像を生成する画像処理装置等を提供する。
【解決手段】画像処理装置201において、タイル画像記憶部202は、タイル画像の列を記憶し、描画部203は、与えられた区画の位置に与えられた順序から始まる与えられた長さのタイル画像の列を描画し、順序記憶部204は、生成すべき画像における区画の位置とタイル画像の順序とを対応付けて記憶し、最大長取得部205は、与えられた位置からタイル画像の順序が昇順に連続する最大長を取得し、制御部206は、描画すべき区画すべてについて、当該区画が未描画であれば、当該区画の位置と、当該区画に対して記憶されたタイル画像の順序と、当該区画について取得された最大長と、を、描画部203に与える。 (もっと読む)


【課題】線画画像が閉じていない領域で構成されていたとしても、効率的に塗色作業を行うことができる線画処理装置、線画処理方法、およびプログラムを提供すること。
【解決手段】線画画像に対して塗色略領域を指定した際に、指定された塗色略領域に接する線画画像と該塗色略領域とに対して膨張・収縮処理を施すことにより、線切れや隙間を接続して塗色領域を特定する準備を行い、該準備および線画画像に基づいて塗色略領域を収縮して塗色領域を特定することにより、適切な塗色領域を得ることができる。これにより得られた塗色領域に対して塗色するので、線画画像が閉じていない領域で構成されていたとしても、効率的に塗色作業を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】システムの処理負荷を抑えて、メモリの使用量を節約して、大量のポリゴンを描画することができるプログラム、情報記憶媒体、及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】カメラマトリクスに基づき、複数の頂点マトリクスを求め、求めた複数の頂点マトリクスと、複数の原点とを用いて、スプライトの頂点座標を求める。 (もっと読む)


【課題】従来の方法に比べて簡単に、重なりを持つ複数の領域を重ならない領域へ分割する領域分割装置を提供する。
【解決手段】領域断片取得部13は、読出部12で読み出した基点から閉領域Aの境界線を時計回り方向にたどって次の交点である第1の交点を求め、その第1の交点から閉領域Bの境界線を時計方向と反時計方向にたどって、2つの領域断片をそれぞれ求める。判定部14は、得られた領域断片の始点が既に登録されている分割領域の終点か否か、及び、その分割領域の境界線をたどった方向と領域断片が閉領域Bをたどった方向が同じか否かを判定する。この条件が満たされれば、登録されている分割領域の境界線として領域断片を追加し、そのほかの場合には領域断片を新たな分割領域の境界線として、包含関係を示す領域種別を付加して登録する。この処理を、閉領域Aを周回するまで、各交点について順に行う。 (もっと読む)


【課題】物体表面の抽出精度を向上し得る表面抽出方法、表面抽出装置及びプログラムを提案する。
【解決手段】格子状のボクセルに区画化されるボクセル空間を、該ボクセルのボクセル列を単位として、ボクセル空間に表される物体を構成する物体構成ボクセルの是非を探査し、当該ボクセル列において連続する物体構成ボクセルの端を、物体の表面として抽出するようにした。直線列を単位とし、該直線列において連続する構成領域の中間部分を無視しているため、該物体を構成しない領域が物体内方に存在する場合であっても、その構成しない領域を物体表面として誤抽出することを、同じ領域を2以上探査することなく回避できる。 (もっと読む)


【課題】3次元形状が経路に沿って動く軌跡(運動軌跡)を連続した(滑らかな)1パーツの3次元形状として生成すること。
【解決手段】3次元CAD装置1001のCPU1002は、3次元形状(運動軌跡算出用3Dモデル)の表面から面で構成されるサーフェスを抽出し、該抽出されたサーフェス毎に、該サーフェスを指定された経路に沿って連続的に移動させた軌跡形状を生成し、該サーフェス毎に生成された各軌跡形状から、前記3次元形状が前記経路に沿って動く軌跡形状として新たな3次元形状を生成する構成を特徴とする。 (もっと読む)


演算の基本セットを備えた種々のブレンディングモードのためのブレンディング方程式を実装するための技術が説明される。各ブレンディング方程式は演算シーケンスに分解されてもよい。ある設計では、装置は、複数のブレンディングモードに関して演算セットを実装する処理ユニット、およびオペランドおよび結果を格納する記憶ユニットを含む。処理ユニットは、複数のブレンディングモードから選択されたブレンディングモードに関して演算シーケンスのための命令シーケンスを受け取り、選択されたブレンディングモードに従って、ブレンディングを実行するシーケンスにおける各命令を実行する。処理ユニットは、(a)基本セットにおける少なくとも1つの演算(例えばドット積)を実行するALU、(b)インバウンドカラー値のガンマ補正およびアルファスケーリングを実行するプリフォーマットユニット、(c)アウトバウンドカラー値のガンマ圧縮およびアルファスケーリングを実行するポストフォーマットユニットを含んでも良い。
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【課題】輪郭線を構成する座標点の並ぶ向きには依存せずに、塗り潰し開始点と塗り潰し終了点の座標ペアを決定し、塗り潰すことができる塗り潰し装置及び文字生成方法を提供する。
【解決手段】輪郭線を用いて、その輪郭線の内部を塗り潰す塗り潰し装置に、印刷情報に対応する輪郭線データに基づいて、該輪郭線の曲線区間を直線区間に近似し、線分単位の始点座標及び終点座標の集合に変換する手段と、各線分単位の始点座標及び終点座標を、終点のY座標が始点のY座標よりも大きくなるように並び替える手段と、並び替え手段からの各線分単位の始点座標及び終点座標に基づいて、輪郭線をビットマップのイメージにした論理和のイメージと、塗り潰す点の対をビットマップのイメージにした排他的論理和のイメージとを作成する手段と、排他的論理和のイメージ及び論理和のイメージを用いて、塗り潰しを行う手段とを備えることにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に配置された柔軟な布や紙など、形状可変なオブジェクトの形状の変化を簡易にシミュレートする技術を提供する。
【解決手段】記憶部702は、仮想空間内で仮想弾性体に連結される支持オブジェクトや質点オブジェクトの位置等を記憶し、支持計算部703は、更新間隔時間経過による支持オブジェクトの位置等の変化を表す支持変化量を計算し、支持修正部704は、支持変化量を所定の閾値を超えないように修正した支持修正量を計算し、質点計算部705は、支持オブジェクトが支持修正量だけ移動した位置等にあると仮定して、質点オブジェクトの支持オブジェクトに対する更新間隔時間経過後の位置を表す質点変化量を計算し、支持更新部706は、支持変化量により支持オブジェクトの位置等を更新し、質点更新部707は、更新後の支持オブジェクトの位置等と質点変化量により質点オブジェクトの位置を更新する。 (もっと読む)


人体構造の複雑モデルを作成する方法とシステム(11)を提供する。本発明では、対象構造は複数の形状を用いてモデリングされる。一般的に、複数の視野モデルを組み合わせて複合モデルを構成することができる。表面モデルを作成するために、点(40)の複数の群(50)を用いることができ、作成された表面モデルは1つの共有ボリュームとして合併させることができる。この結果得られる複合モデルは、複合モデルの平均中心点の可視領域にない部分を有していてもよい。表面モデルは、例えば、三角形等を含むポリゴンによってモデリングされていてもよい。また、電気生理的データ及び/又はその他の情報を測定点から複合モデルの一点へとマッピングする方法をも開示する。 (もっと読む)


【課題】ガラスなどが破壊される様子を表す表示画像を生成する画像処理装置等を提供する。
【解決手段】画像処理装置201において、貼付画像割当部203は、仮想空間に配置され、辺を介して互いに連結される複数の多角形オブジェクトのそれぞれについて、当該多角形オブジェクトを他の多角形オブジェクトに連結する辺の組合せに基づいて定められる貼付画像情報を、当該多角形オブジェクトの表面に割り当て、表示画像生成部204は、当該仮想空間内の所定の視点から当該複数の多角形オブジェクトを見た表示画像を、当該複数の多角形オブジェクトのそれぞれに割り当てられた貼付画像情報に基づいて生成する。 (もっと読む)


【課題】 物体形状モデルに対する内外判定値の場の計算を高速に行う内外判定方法、及びそのプログラムを提供する。
【解決手段】 本発明は、CSG( Constructive Solid Geometry )形式で記述された物体形状データを入力する入力工程と、格子を任意の軸に平行な直線の集合で表現する直線集合の作成工程と、直線とCSGモデルとの内外判定値の区間をRay Castingによって作成する区間作成工程と、求められた各直線上の内外判定値の区間から直線上のノードの内外判定値を求めることにより内外判定値の場を作成する工程からなることを特徴とする内外判定方法。 (もっと読む)


【課題】 特定の描画パターンによるモアレを目立たなくするとともに、濃度の低下や描画パターンの消失を回避する。
【解決手段】 置換対象コマンド検出部1は、予め決められたモアレが生じる描画コマンドあるいは描画コマンド列を置換対象コマンドとして検出する。そして、置換対象コマンド検出部1で検出された置換対象コマンドの全部または一部について、描画コマンド置換部2において、モアレを見かけ上低減できる描画コマンドあるいは描画コマンド列に置換する。このとき、置換後のパターンがスクリーン形状と略一致する色については、置換するパターンを変更するか、あるいは置換を行わないことによって、濃度の低下や描画パターンの消失を回避する。これによって、モアレを抑制するとともに、濃度の低下や描画パターンの消失を回避し、良好な画質で画像を形成することができる。 (もっと読む)


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