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Fターム[5B087BB00]の内容

表示による位置入力 (55,342) | マウス、トラックボール (1,143)

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【課題】本発明の課題は、案内板に近づいた者、センサで捕らえた通行人や車に対し、動的に案内を表示することができる動的案内板を安価に提供すること。
【解決手段】課題の解決のため、本発明では、パソコンを動的案内板として使用する。そのパソコンのポインティングデバイスに、エミュレート機能を付加し、センサ信号等の外部からの信号で、操作手順を記憶・再生することができる情報処理入出力装置を付加し、動的案内を提供をする。この機能により、安価に簡易的に動的案内板を構成することが出来る。 (もっと読む)


【課題】デジタル家電では、リモートコントロール装置は、オンスクリーンディスプレイモジュールを介して電子機器を制御する際に、カーソルの位置決めにおける操作が不便であるという課題がある。
【解決手段】本発明に係るリモートコントロール装置は、指示を入力するためのガイド装置と、本体モジュールと、を含み、該本体モジュールは、前記ガイド装置からの指示を検査するための第一検査モジュールと、該第一検査モジュールで検査した前記指示を分解して処理し、該処理した指示を位置信号及び制御信号に変換する位置分解モジュールと、該位置信号及び制御信号を処理してカーソルの座標信号及びリモートコントロール信号に変換する信号処理モジュールと、該カーソルの座標信号及びリモートコントロール信号を送信するための無線通信モジュールと、を含む。また、本発明はリモートコントロール装置を利用する前記デジタル放送受信システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】複数のGUIが実装された場合に、操作者に負担をかけることなく、入力装置に応じて最適なGUIへの切り換えを行う。
【解決手段】リモコン12、マウス13、およびキーボード14の入力装置は、その入力装置の移動が検知された場合、移動検知信号を本体部11に送信する。本体部11は、移動検知信号を受信すると、その移動検知信号を送信してきた入力装置の種類に対応するGUIを対応GUI記憶部116から検索するとともに、現在表示されているGUIを表示GUI記憶部117から検索する。本体部11は、入力装置の種類に対応するGUIが現時点で表示されていなければ、対応するGUIへの切り換えを行う。 (もっと読む)


【課題】テレビジョン受像機をリモートコマンダとマウスのいずれでも操作できるようにする。
【解決手段】 ポインタ331を画面371の外周の指定領域に移動させたとき、メニュー381を表示させる。メニュー381は、リモートコマンダのメニューボタンを操作した場合にも表示される。ポインタ331が表示されている状態においてリモートコマンダが操作された場合には、ポインタ331が表示されるとともに、ポインタ331がそれまで表示されていた位置の選択肢411乃至415の近傍にカーソルが表示される。カーソルが表示されている状態においてマウスが操作された場合には、カーソルに替えてポインタが表示される。 (もっと読む)


【課題】 画像の「拡大」や「縮小」、「移動」、「回転」等を繰り返し行う場合に、入力手段の移動量を軽減させることで効率よく操作ができ、かつ「拡大」や「縮小」、「移動」、「回転」等の操作と、編集作業で必要となる操作との共存が簡単な操作で行える技術を提供することである。
【解決手段】 出力手段4と、該出力手段4上の位置に関する情報及び押下に関する情報を入力する入力手段2と、第1の編集を示す第1の画像を出力手段4に出力させ、入力手段2で押下したときの位置に関する情報が第1の画像上の位置に関する情報である場合、第1の編集で画像を処理し、入力手段2で押下したときの位置に関する情報が第1の画像上の位置に関する情報で無い場合、第2の編集で画像を処理する制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 マウス操作に関する説明書を読むことなく、マウス操作に習熟するのを支援すること。
【解決手段】 マウスの操作モードを通常モードとガイドモードに切替える第1の手段と、前記ガイドモードにおいてマウスポインタが指し示す位置のGUIオブジェクトとの関係で複数の操作ボタンに関する操作可否のガイド表示及び各操作ボタンの操作に対して実行される機能を音声または文字で案内する第2の手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】機能アイコンの解説情報を効率的に参照することができ、情報処理作業を効率化する。
【解決手段】指示手段の移動操作により指示カーソルがアプリケーションウィンドウ中に表示された機能アイコンを指定した状態で指示手段の第2釦が操作された際に、表示装置に機能アイコンに関する機能操作一覧及び「解説」を含む操作選択ウィンドウを表示し、指示手段を移動操作して指示カーソルにより操作選択ウィンドウ中の「解説」を指定した状態で第1釦を操作した際に、表示装置に機能アイコンに関する機能説明が記述された解説情報ウィンドウを表示する。 (もっと読む)


【課題】楽器におけるユーザインターフェースとして使用される表示器(ディスプレイ)の画面入力操作の便宜を向上する。
【解決手段】自動演奏ピアノは、ユーザによる画面入力を受け付けるウィンドウ画面を表示するディスプレイ11と、ペダル操作子4〜6を有する。前記ペダル操作子4〜6の各々に対応して各ペダルの動きを検出するセンサ40〜60が具備される。画面入力モードにおいては、前記センサ40〜60により検出された各ペダル操作子4〜6の動きに基づき、ディスプレイ11上のウィンドウ画面における画面入力の操作が制御される。これにより、ユーザは、ペダル4〜6の操作に基づき、ディスプレイ11の画面上にて画面入力が行える。 (もっと読む)


【課題】 よりユーザに使いやすいマウス操作で素早く目的の処理項目を選択できる画像処理装置を提供するものである。
【解決手段】 色空間/画像を処理する画像処理装置においてマウスイベントを認識するイベント管理手段と、前記イベント管理手段が前記マウスの右ボタンのプレスを認識した場合には、前記プレス以降の前記マウスの動作をマウスジェスチャーとし、前記ジェスチャーを処理するマウスジェスチャー処理手段によってメニューの表示/選択なしで処理項目を選択でき、さらに、判定用定数設定手段と、ジェスチャーリスト設定手段とを有することを特徴とする画像処理装置。 (もっと読む)


【課題】コンピュータの入力に幅広く使われているマウスには多くの場合コードがついている。このコードが周辺器物と接触したり、折れ曲がってマウスの操作に支障をきたすことを解決する。
【解決手段】ある程度の高さをもってコードを中空に維持することで、コードがマウス操作を邪魔することを避ける。吸盤によって固定されるその支柱は、ある程度の柔軟性を持つように成型し、またコードを直接支える輪は、コード表面との摩擦を避けるために平滑度の高くないものを採用することで、コードが輪の中を自由に動けるようにする。 (もっと読む)


本発明は、プログラム可能なキーを備えたキーパッドと、プログラム可能なキーを備えたマウスと、ラップトップトレイシステムと、少なくとも1つの挿入可能で、取外し可能で、移動可能なメモリプロファイルカードとを含むゲーム制御システムを提供する。マクロプログラム可能なキーパッド及びマウスの特徴は、1つのキーの使用で、複雑な複数のキーアクションを記録し、保存し、使用することができる。少なくとも1つのメモリプロファイルカードは、各個別のゲームユーザに対して、ゲーム内の複雑なひと続きのアクションを記録及び保存することができる。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスを入力装置として用いるシステムにおいて、ポインティングデバイスの時間的効率性を、システムを利用するユーザの観点から直感的に評価できるようにする。
【解決手段】画像表示手段の画面上に、互いに平行でない少なくとも2辺の線分から成る図形50を表示させる。ポインティングデバイスからの入力データに応じてこの画面上でポインタ51が移動したことに基き、ポインタ51の軌跡52をこの画面上に表示させ、ポインタ51が図形50の各辺に沿って移動したか否かを指標として、ポインティングデバイスの時間的効率性を評価する。 (もっと読む)


【課題】 主にコンピュータに接続して操作するマウスの使用感を良くするためのマウス用手載せ具に関する。
【解決手段】 手載せ具1はマウス2を支持した手Aの手のひらBを載せるシート部材からなる手載せ具本体3と、この手載せ具本体3の前部に設けられた該3をマウス2の底部に貼り付け取り付ける粘着剤4を備えたマウス取付け部5と、手載せ具本体3上に手のひらBを載せ置き該3載せ具本体を操作台6に略停止させた状態でマウス2を指で引き押し操作できるようにマウス取付け部5と手載せ具本体3の間に設けた折り畳み形態のマウス動き許容部7とからなっている。 (もっと読む)


本装置およびシステムは、方法および物品と同様に、無線周波数フィールドを有するヒューマン−コンピュータ・インターフェイス装置に電力供給するために動作する。無線周波数識別タグは、装置の位置情報を送信するために使用される。 (もっと読む)


プロセッサベースのシステム(301)において使用される位置判定及びモーショントラッキングのためのシステム及び方法。実施形態は、固定点(132)を中心として少なくとも1つの方向に動く方向転換器(130)と、サーチビーム(131)を位置ビーム(141)として反射する対象物(101)と、方向転換器の向きから少なくとも1つの角度位置を判定する論理回路(160)と、固定点(132)からの対象物の距離(104)を判定する論理回路(161)とを含む場合がある。
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1次元のGUI信号を2次元のマウスの動きから生成するための様々な方法が開示されている。該方法はモードを有してもよく、2次元と1次元のタスクでマウスの使用を可能にする。境界のある2次元領域に残り、ポインティング表面から出ずに、1つの1次元のモードの呼び出し内で、どちらか一方の極性を持つ境界のない信号が、単一の1次元の様式的な呼び出しにおいて生成されてよい。生成された1次元信号の大きさは、マウスが移動した2次元距離に比例するものである。
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