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Fターム[5C082BA14]の内容

表示装置の制御、回路 (141,802) | 情報の種類 (19,897) | 形態 (12,883) | グラフィック、イメージ (7,023) | 面を表示要素とした図形 (144)

Fターム[5C082BA14]に分類される特許

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【課題】処理負担が少なく高品質の3Dモデルの画像を表示する。
【解決手段】コンピューター20はセット1〜nとして3Dモデルに貼り付ける箇所がセット毎に異なる1つの白ベタパターンと(n-1)個の黒ベタパターンを、セット(n+1)としてn個の黒ベタパターンを、他のセットとして座標(x,y)を2進数表現したときの各ビット位置とビット値に応じたパターンをセット毎に3Dモデルに貼り付けてレンダリングし、セットn+1の黒ベタの階調値によりバイアスBc,t(x,y)を設定し、セット1〜nの白ベタの階調値によりセット毎にゲインGi,c,t(x,y)を設定し、他のセットの色からレンダリング済み画像の座標(x,y)とパターンの座標(Xi,t(x,y),Yi,t(x,y))との対応関係を設定する。ビューワー40は、差し替え用テクスチャーiの座標(Xi,t(x,y),Yi,t(x,y))の階調値をゲインとバイアスとを用いて表示用の座標(x,y)の階調値に変換する。 (もっと読む)


【課題】共通の表示画面上で異なる方向からそれぞれ異なる画像を視認できる表示装置であって、使用状況に合致した表示手段12の画素配置及びシャッター手段15の制御を実現すると共に光量を制御して省電力化を実現する。
【解決手段】一方から見るための一方用画素と、他方から見るための他方用画素を有する表示手段12と、一方用画素が透明部分を介して一方から視認され他方用画素が透明部分を介して他方から視認されるシャッター手段15と、光量を制御するバックライト18とを備える。2方向から同じ画面を見るシングルモードと、異なる画面を見るデュアルモードとを選択する。光量を減らすエコシングルモードと、光量をエコシングルモードよりは高める通常シングルモードとに切替え、また光量を減らすエコデュアルモードと、光量をエコデュアルモードよりは高める通常デュアルモードとに切替える。 (もっと読む)


【課題】1つの表示部に複数のコンピュータ端末からの画像情報を表示し、共通の操作部を操作して複数コンピュータ端末を制御する画像表示装置を提供する。
【解決手段】複数のコンピュータ端末からの画像を表示する単一の表示部と、複数のコンピュータ端末のうち第1のコンピュータ端末に設けられ、表示部にカーソルを表示するとともに操作情報を発生する操作部と、複数のコンピュータ端末からの画像情報を入力して表示部に選択的に表示するとともに、表示された画面のうちカーソルが位置する画面を判別して制御すべきコンピュータ端末を指定し、指定したコンピュータ端末を操作部によって操作可能にした画面構成ユニットとを具備し、画面構成ユニットからの選択された画像情報を表示部に多画面表示可能にする。 (もっと読む)


【課題】表示装置を操作するとともに動かすことによって画像の表示が制御される方法を得る。
【解決手段】表示システムは、中立姿勢を含む複数の可能な姿勢を有する表示装置を備えている。外力の印加がないときは、物理的拘束部が表示装置を中立姿勢に保持する。センサが、外力の印加に起因する変位姿勢に対する表示装置の変位の大きさおよび方向を測定する。次に、変位の大きさおよび方向にしたがって、レンダリングエンジンは、表示装置が変位姿勢において一定のままである間であっても、画像を表示装置上にレンダリングする。 (もっと読む)


【課題】対象物の撮影画像に基づいて指定した目的像を対象物に投影する投影システムにおいて、撮影手段と投影手段との光軸差から生じる投影像と目的像とのずれを補正する処理を迅速に行う。
【解決手段】プロジェクタ10の原像面上にて、目的像を構成する注目点Xに対応する原像対応点Wを探索する際の探索範囲を、注目点Xそれぞれに対応してビデオカメラ8及びプロジェクタ10に関するエピポーラ幾何により定まる原像面におけるエピポーラ線Lpのうち一部区間に限定する。 (もっと読む)


【課題】テクスチャマッピング画像の切り替えタイミングを、CG制作時に容易に指定できる制作環境を提供する。
【解決手段】画像マッピング手段により、画像生成手段140で生成されたCG画像のテクスチャマッピング対象(オブジェクトまたはオブジェクトの部分)の表面に、マトリクススイッチ160で取り出された画像データT1による画像を、テクスチャマッピングする。画像選択制御手段180は、マトリクススイッチ160で取り出される画像データT1が、CG記述データ中のテクスチャマッピング対象に付与された属性に応じた画像入力となるように、マトリクススイッチ160を制御する。テクスチャマッピング画像が、テクスチャマッピング対象に付与された属性に応じて変化する。テクスチャマッピングする画像の切り替えタイミングを、テクスチャマッピング対象に付与される属性を変化させることで、CG制作時に容易に指定できる。 (もっと読む)


【課題】動画像のテクスチャマッピング結果を操作者が望むようにする。
【解決手段】座標設定手段180は、操作者によるテクスチャ座標の変更操作(ズーム指定操作、シフト指定操作、回転角度指定操作など)を受け付け、この変更操作の内容を記憶する。画像マッピング手段150は、オブジェクトの表面に入力画像をテクスチャマッピングする際に、座標設定手段180で記憶された変更操作内容に基づいて変更が施されたテクスチャ座標によりテクスチャマッピングを行う。テクスチャ画像の変更処理は、座標設定手段180あるいは画像マッピング手段150が行う。入力画像のテクスチャマッピング結果、例えばズーム状態、回転角度状態などを操作者が望むようにできる。 (もっと読む)


【課題】CG画像の所望の面に、任意のタイミングで所望の画像を選択して合成可能とする。
【解決手段】表面指定手段120において、操作者は、所定の属性の値(名称)を設定する等して、入力画像をテクスチャマッピングする対象である所定のポリゴンの表面を指定できる。画像選択操作手段170において、操作者は、マトリクススイッチ160の出力バスライン161に対応させた押しボタン列を押圧操作して、画像マッピング手段150に入力されるテクスチャマッピング用の画像データLを任意のタイミングで変更できる。画像データLが変更されることで、CG画像の所定のポリゴン表面にテクスチャマッピングされる画像が変更される。 (もっと読む)


【課題】 表示画面上に載置された物体との位置関係で決まる領域で入力された情報を表示することができる表示装置および表示方法を提供する。
【解決手段】 制御部11は、画像入力部19によって取り込んだ取込画像から認識したQRコードが、通信機能がないことを示していると、載置された物体が棒状体4であると判定し、仮想タブレット41の領域を確保する。制御部11は、仮想タブレット41の領域内で変化があったと認識された位置の軌跡を表す軌跡情報を、タブレット表示情報132の表示情報のタブレット部分の情報として、データ記憶部13に記憶する。そして、ベース表示情報131およびタブレット部分の情報を表示情報生成部20に送り、ベース表示情報131およびタブレット部分の情報を合成した描画イメージを生成させる。表示情報生成部20は、合成した描画イメージを表示制御部21によって表示部22に表示させる。 (もっと読む)


【課題】被投影物に画像情報を投影するときの投影面積に応じて、投影する画像情報を変更すること。
【解決手段】制御装置110は、利用者によって投影することが設定された画像情報があると判断された場合、投影装置100から被投影物に画像情報を投影するときの投影面積に関する情報を取得する。そして、選択部111によって、利用者によって投影することを設定された画像情報が含まれる画像情報群の中から、一の画像情報を選択する。つぎに、送信部113によって、選択された画像情報を投影装置100に送信する。投影装置100においては、投影部102によって被投影物に投影する画像情報を、投影制御部107によって制御装置110から取得した画像情報に変更する。 (もっと読む)


【課題】映像表示の邪魔にならないよう的確な音量レベルの表示を行うこと
【解決手段】本発明は、映像情報を表示する映像表示部10と、映像情報と同期する音声情報を取得する音声情報取得部12と、音声情報取得部12で取得した音声情報の音量に応じた色を決定する色決定部13と、映像表示部10の映像表示領域の一部に設定した音量レベル表示領域内を色決定部13で決定した色で表示する音量表示制御部14とを有する情報表示装置1である。 (もっと読む)


【課題】表示モードの選択に関して煩雑な操作が必要とならない技術を提供する。
【解決手段】画像表示システムにおいては、バックモードにおいて直近に現在モードに設定された表示モードを記憶しておき、次にバックモードとなった場合には、その直後の現在モードに直近に現在モードとなった表示モードを設定する。これにより、ドライバにとっては、車両を後退させるたびに所望の表示モードを選択するといった煩雑な操作が不要となる。 (もっと読む)


【課題】画像読影医等のユーザに負担をかけることなく、マウス操作を行うことができるようにする。
【解決手段】解析画面30は5つのウィンドウW1〜W5を含む。アクティブウィンドウを切り替えると、マウスポインタP1がその切り替えに応じて移動する。例えば、アクティブウィンドウをウィンドウW1からウィンドウW2に切り替えると、マウスポインタP1は、切り替えたウィンドウW2の中央位置に移動する。 (もっと読む)


【課題】GUI処理の一部をハードウェア化し、マイコンの処理負担を軽減させることのできる表示装置及び表示装置の表示方法を得る。
【解決手段】描画演算装置104は、開始終了指示レジスタ107に開始コマンドが格納されると描画要求領域121に格納された描画要求に基づく処理を開始し、指示アドレスが示す描画要求が描画終了要求であれば描画要求に基づく処理を終了するとともに割込要因レジスタ108に終了要因を格納して中央演算装置100に割り込みを発呼する。 (もっと読む)


【課題】汎用性を保ちつつGUIに関する処理を高速化することのできる空気調和機の状態表示装置を提供する。
【解決手段】空気調和機の状態を表示する状態表示装置であって、描画命令は、連続する次の描画命令がある場合は記憶部118上における次の描画命令のアドレスを描画演算部104が備えるレジスタ上に書き込むように構成されており、描画演算部104は、記憶部118上における描画命令のアドレスをレジスタから読み取って記憶部118からその描画命令を読み込み、その描画命令にしたがって描画演算を実行し表示部123が画面表示を行うために必要な描画データを記憶部118に書き込み、連続する次の描画命令がある場合は、記憶部118上における次の描画命令のアドレスをレジスタに書き込み、表示部123は、描画データに基づき画面表示を行う。 (もっと読む)


【課題】 タッチ入力装置を使用しつつ、操作者の指がタッチ操作面から離れても、表示画面上の移動対象画像を、現在の指先点を示す指示体画像とともに連動移動表示できようにする。
【解決手段】 撮影された手画像に基づいて検出される指先点のうち、タッチ操作に対応する指先点を対象指先点として、表示画面上の対象指先点の対応位置に、選択された移動対象画像161iを指示体画像FIとともに表示する。そして、対象指先点161iが撮影範囲内を移動するに伴い、表示画面上の該対象指先点の対応移動軌跡に沿って移動対象画像161iを指示体画像FIとともに連動移動させる。 (もっと読む)


【課題】投写面に向けて画像を投写する投写型表示装置における投写面との配置関係の検出技術を提供する。
【解決手段】投写型表示装置は、画像の性質が異なる2以上の領域に区分された第1形状画像を投写面に投写し、撮像して第1撮像画像315を取得する。続いて第1形状画像とは少なくとも一部が、画像の性質に関して相補的な性質を有する第2形状画像を投写面に投写し、撮像して第2撮像画像325を取得する。取得した第1,第2撮像画像の差分を取り測定用画像330を取得する。明暗の境界部分である第1撮像領域317及び第2撮像領域327の輪郭部分には、外光の影響により一定の大きさでないノイズ(ホワイトノイズ)が存在するが、測定用画像330はホワイトノイズを除去したS/N比の高い画像となる。この測定用画像から測定点を検出し、投写型表示装置と投写面との配置関係を検出する。 (もっと読む)


サーバ処理は、3次元(3D)仮想環境のインスタンスを、そもそも3次元描画処理を実施することができない、又は3次元描画ソフトウェアをインストールされていないデバイスにおいて見ることができるビデオストリームとしてレンダリングする。サーバ処理は、3D描画ステップ及びビデオ符号化ステップに分けられる。3D描画ステップは、ビデオ符号化ステップからのコーデック、目標のビデオフレームレート、及びビットレートの知識を用いて、レンダリングされた仮想環境がビデオ符号化ステップによる符号化のために最適化されるように、正確なフレームレートで、正確なサイズにおいて、正確なディテールレベルを有して、仮想環境のバージョンをレンダリングする。同様に、ビデオ符号化ステップは、動き推定、マクロブロックサイズ推定、及びフレームタイプ選択に関連して3D描画ステップからの動きの知識を用いて、ビデオ符号化処理の複雑性を低減する。
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【課題】ユーザの操作によって地図情報を指定する場合に、操作に対する反応速度の低下を軽減する。
【解決手段】サーバ装置1は指定された地図情報の次に指定される可能性が高い地図情報の条件である先読み地図条件と、指定された地図情報の次に指定される可能性が高い順番を示す優先順位とに基づいて地図情報を送信する。また、端末2は、サーバ装置1から地図情報を受信し、ユーザの操作により指定された地図情報が受信した地図情報の中に含まれる場合、当該地図情報を表示させる。 (もっと読む)


【課題】フレームバッファに記憶された望まれないコンテンツの表示装置への表示を阻止する。
【解決手段】表示装置用のフレームバッファにデータが転送されて記憶されると、そのデータが表示に望ましいかどうかを所定の処理を行って判別する。望まれないコンテンツと判別された場合、その判別結果の種別に応じて、当該望まれないコンテンツの表示装置への表示を阻止する。 (もっと読む)


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