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Fターム[5C164MA03]の内容

双方向TV、動画像配信等 (137,112) | コンテンツデータの種類 (6,842) | マルチメディアコンテンツ (6,840) | 動画像、映像 (1,291) | CG画像、アニメーション (69)

Fターム[5C164MA03]に分類される特許

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【課題】 ユーザーが映像の再生を制御できるインターアクティブ式映像システムと、構成が簡易で、コストの低いインターアクティブ式映像再生システムを提供する。
【解決手段】 システムに複数の記号を設定して段落を区切った映像データを導入し、
カーソルを該映像データに設定した記号の一に置き、作動信号が発生して該カーソルを目下の位置から該映像データの終了する方向に移動させ、該カーソルの移動の過程において、該カーソルに対応する段落の映像データを映像再生装置に出力して再生し、該カーソルが該記号一つ分の第1数量だけ移動して次の記号に至ると該カーソルの移動と該映像データの再生を中止して該作動信号の発生を待つ状態に戻り、該カーソルが移動する過程において作動信号が発生した場合は、該カーソルを次の記号の位置にジャンプさせて、次の記号の位置から該カーソルの移動と対応する映像データを再生するステップを繰り返し実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームソフトの例えば背景のサーキットコース脇の塀,看板,広告塔等に商業広告を組み込み、この広告の内容を随時変更・更新出来るようにし、広告料収入を得、結果的にゲームソフトの販売価格を下げ得るシステムを実現する。
【解決手段】放送システム又は通信システムを利用して配信されるデジタルデータを受信する受信機手段であるセットトップボックス51を有する。ゲーム専用機52は、上記受信機手段を介してソフトウェア起動許可信号を受け付けるまで、ゲームソフトウェアの起動が禁止されている。ソフトウェア起動許可信号に続いて、ゲームソフトウェアの一部のデータに対して置換又は挿入するためのデータが送られてくる。このデータを商業広告とすることができる。これによって、ゲーム専用機52は、ゲームソフトウェアに商業広告が入って動作しているか否かを判定し、入っていない場合には、動作しないように対処することができる。 (もっと読む)


【課題】インターネット上のフォトサーバ等への写真の登録に際して検索用のタグを自動的に付与することのできる写真登録システムを提供する。
【解決手段】ユーザの操作する携帯端末からユーザID、写真画像、位置情報、日時情報を含む写真情報を受信する写真情報受信手段と、上記写真情報に含まれるユーザIDおよび日時情報に基づいてカレンダDBから該当するカレンダ情報を参照するカレンダ情報参照手段と、上記写真情報に含まれる位置情報に基づいて位置DBから該当する位置情報を参照する位置情報参照手段と、カレンダDBから取得したカレンダ情報に含まれる予定および位置DBから取得した位置情報に含まれる場所を写真画像にタグとして付与する写真タグ付与手段と、写真画像をタグとともにフォトDBに登録する写真情報登録手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザがメモリ容量を気にすることなく、音楽に同期したモーション画像データを作成できるモーション画像生成プログラムを提供する。
【解決手段】ユーザコンピュータ108を利用して、ネットワーク110経由でキャラクタ画像及び音楽データを選択したり、キャラクタの動作データを決定する。これにより、音楽データと、これに同期した動きのあるモーション画像データとを、ネットワーク110経由で取得できる。そのため、自身のユーザ端末に、データを選択・作成するためのメモリを確保する必要がなく、キャラクタの動きを音楽に同期させるようなユニークなモーション画像データを、ネットワーク110を通じてインタラクティブに生成できる。 (もっと読む)


【課題】動的な変化をする場面構成画像データによってコマを構成して、コマ内にてふきだし文字や登場人物を動的に変化させ、豊富な情報量を持つ動画コンテンツの配信を行う。
【解決手段】動画コンテンツを配信するためのコンテンツ配信サーバ1と、第1のタイミングデータベース2と、第2のタイミングデータベース3と、コマ画像データベース4と、携帯電話5と、任意配信サーバ8と、コマ画像データ9と、場面構成画像データ10と、を備える。コマ画像データ9と、それに関連付けされた場面構成画像データ10が出力される際のタイミングを第2のタイミングにより決定して、携帯電話5のディスプレイ11にコマが表示される時間長とタイミングを制御する。場面構成画像データ10が表示されたコマの中で出現や消滅、移動などの動的な変化をする際の場面構成画像を第1のタイミングによって制御する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ユーザによって制御される少なくとも1つの装置と、サーバとの間で視聴覚ストリームを送信する方法に関する。
【解決手段】ユーザからの要求によって規定される視聴覚ストリームが、装置上に表示される。ユーザは、判定されたストリームの送信のための通信を設定するためにサーバへのストリームを切り替える旨の第1のコマンドを入力する。サーバは次いで、判定されるストリームを作成し、帯域が削減された少なくとも1つの第2のストリームを作成する。この第2のストリームは、ユーザからの第2のコマンドによって直ちにアクセス可能なストリームに対応する。本発明は、方法を実施する受信器及び送信器にも関する。 (もっと読む)


【課題】アニメーションと、このアニメーション以外の映像とをディスプレイに同時に表示させられるようにすること。
【解決手段】デジタル放送受信装置1では、RF信号入力端子2からRF信号が入力されると、DIV8がRF信号出力端子3と検波・復調部9とにRF信号を分配する。検波・復調部9は、DIV8からRF信号を受け取って、復調してトランスポートストリームを取得して、TSデコーダ10に渡す。アプリ処理部11では、トランスポートストリームを受け取り、アニメーション情報を抽出して、アニメーションキャラクタの動きを表すアニメーションデータをアニメーション用動画プレーン上に生成し、各種指令データや参照データと共に映像合成部12及び音声合成部13に渡す。 (もっと読む)


【課題】グラフィック画像組をテレビシステム上に提示する方法及びシステムを提示する。
【解決手段】ビデオのフレームシーケンスが受信される。これらのフレームは復号化及びスケーリングされて縮小サイズのフレームとなり、これらの縮小サイズのフレームは時間的且つ周期的にサンプリングされて、選択されたフレームを提供する。これらの選択されたフレームは、循環バッファに記憶され、グラフィック画像に変換される。グラフィック画像は周期的に合成されて、グラフィックインタフェースを用いて出力グラフィック画像としてレンダリングされる。 (もっと読む)


【課題】複製先の記録媒体の容量を効率良く利用することができると共に、ユーザにとって利便性を向上させることができる方法を提供する。
【解決手段】本編情報の前または後の区間に本編情報以外の特定情報が挿入される状態が可とされている情報信号が記録された第1の記録媒体から、前記情報信号を第2の記録媒体に複製記録する情報信号の複製記録方法である。複製元の第1の記録媒体には、情報信号から検出された特定情報の区間についての付加情報が、情報信号に対応付けられて記録されている。複製先の第2の記録媒体には、前記付加情報を用いて、情報信号は、本編情報と特定シーン区間の情報とが分離されて記録される。ダビング記録時に、第2の記録媒体の空き容量が小さいので、情報信号の全体がダビングできないと判別されたとき、ユーザの確認許可の下に、特定シーン区間を除く本編情報のみのダビング記録を行なう。 (もっと読む)


【課題】アニメーションを伴った対話画面の表示を、遅滞なく実現することができる記録媒体を提供する。
【解決手段】BD-ROM及びローカルストレージには、グラフィクスストリームを含むAVClipが記録されている。グラフィクスストリームは、3つのBotton Stateグループの配列を含んでいる。Botton Stateグループのうち第1順位のグループ(N-ODSs)は、ボタンのノーマル状態を表す複数グラフィクスデータからなり、第2順位のグループ(S-ODSs)は、ボタンのセレクテッド状態を表す複数グラフィクスデータ、第3順位のグループ(A-ODSs)は、ボタンのアクティブ状態を表す複数グラフィクスデータからなる。対話画面の初期表示において、デフォルトでセレクテッド状態になるボタン部材が静的に確定している場合(default_selected_butturn_number=B)、S-ODSsには、そのボタン部材(ボタンB)のセレクテッド状態を構成するグラフィクスデータが配置される。 (もっと読む)


【課題】ユーザ操作に対するレスポンス低下を招かないで、アニメーションを伴った対話画面の表示を行うことができるシステムLSIを提供する。
【解決手段】インタラクティブグラフィクスストリームは、ボタン部材を含む対話画面を、動画像に合成して表示させるものであり、3つのBotton Stateグループの配列を含んでいる。Botton Stateグループのうち第1順位のグループ(N-ODSs)は、ボタンのノーマル状態を表す複数グラフィクスデータからなり、第2順位のグループ(S-ODSs)は、ボタンのセレクテッド状態を表す複数グラフィクスデータ、第3順位のグループ(A-ODSs)は、ボタンのアクティブ状態を表す複数グラフィクスデータからなる。グラフィクスコントローラ17は、第1順位のグループ(N-ODSs)、第2順位のグループ(S-ODSs)に属するグラフィクスデータを用いて、対話画面の初期表示を実行する。 (もっと読む)


映像コンテンツを表示する方法は、表示される映像コンテンツの記録データを取得するステップと、映像コンテンツの記録データに関連する経時特性を決定するステップとを含む。本方法は、取得した映像コンテンツの記録データにおける現在の時点を決定する。さらに、本方法は、決定された経時特性及び取得した映像コンテンツの記録データの決定された現在の時点に基づいて表示するために、修正された映像コンテンツの記録データを生成する。取得した映像コンテンツの記録データは、音声データを含むアニメーションであってもよい。また、取得した映像コンテンツの記録データは静止画像であってもよい。
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ユーザに対話式テレビ放送を提供するためのテレビジョンシステム。このシステムは、1つまたは複数のデータパラメータを記憶する(143)ローカルメモリ(146、152)を備え、データソースからのデータの可用性を決定し、利用可能データの第1部分を捕捉し、ローカルメモリ(146,152)の第1区域(151)に記憶する。このシステムは、ローカルメモリに記憶したパラメータ(143)を使用して、第1データ部分が利用可能な第2部分に関連するかどうかを決定する。必要があればデータの第2部分を捕捉し、ローカルメモリの第1区域(151)に記憶する。データの第1および第2部分をそれぞれの識別性に合わせて処理する。処理したデータをローカルメモリ(146、152)の第2区域(150)へ書き込み、これを利用することでユーザに対話式テレビ放送を提供できる。
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【課題】携帯電話機などの携帯情報機器のユーザに快適な利用環境が提供できる携帯情報機器用データ処理装置を得ること。
【解決手段】互いにデータ処理の精度や負荷などの処理能力に差異が設けられているデータ処理部1,2と、バッテリ残量またはCPU負荷である内部状態に応じてデータ処理部1,2のいずれを使用するかを判断する制御部3と、処理対象データを制御部3が指示するデータ処理部1,2のうちの一つに与える切替部4とを備えている。内部状態は、外部から与えられる、または、内部の設けた検出手段から得られる。 (もっと読む)


【課題】複数の端末に低遅延でエラー耐性の高いコンテンツをマルチキャスト配信することを可能にすること。
【解決手段】サーバ20は、コンテンツを複数のメディアに分離して送信データを生成するコンテンツ分離部21と、複数の論理チャネルを用意するとともに送信データの送信スケジュールを決定する配信スケジューリング部22と、送信スケジュールに従って送信データを複数の論理チャネルを介して配信するマルチキャスト送信部23と、再送要求を受信するとともに再送要求された送信データを配信するユニキャスト送受信部24を備える。クライアント30は、マルチキャスト受信部31と、再送要求を送信するとともに送信データを受信するユニキャスト送受信部32と、コンテンツを再構成するコンテンツ合成部34を備える。
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【課題】 テレビ電話の通話時に自分の代理画像として用いるキャラクタの動作の選択を容易化する。
【解決手段】 キャラクタの動作を選択するための動作選択リスト25を、キャラクタの画像22と共に表示部5に表示する。そして、動作選択リスト25から所望の動作が選択された際に、この選択された動作を行うようにキャラクタをアニメーション表示する。これにより、キャラクタの動作を確認しながら所望の動作を容易に選択可能とすることができる。また、過去にユーザにより選択されたキャラクタの動作を使用頻度順テーブルで学習しておき、この学習内容に基づいて、選択頻度の高い順に動作選択メニューを並べた動作選択リスト25を表示する。これにより、最初に指定された動作に続いて指定される動作を予測したかたちの動作選択メニューを並べた動作選択リスト25を表示することができ、キャラクタの次の動作の選択を容易化することができる。 (もっと読む)


【課題】 テレビ電話において、相手に常に見られているという心理的負担を解消することができる携帯電話機を提供する。
【解決手段】 携帯電話機1は、画像切替スイッチ306と、加速度センサ510−1〜510〜3、磁気センサ部520を備えており、携帯電話機1の筐体の動きは加速度センサ510−1〜510−3および磁気センサ部520で検知される。ユーザは通信相手の携帯電話機に表示する画像をカメラ画像とアニメーションのいずれかを選択し、また、表示されるアニメーションは主操作部305による設定および携帯電話機1の筐体を動かすという動作によって変更できる。アニメーション表示を取り入れたことにより、常に見られているという心理的負担が解消された。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話に適した動画となるように動画データの変換中に,その動画データのリクエストが来た場合の不都合を解消する。
【解決手段】 動画リクエストが来た場合において,動画リクエストをした携帯電話に適した動画データが変換中で記憶されていないときには(ステップ13でNO),アニメーションGIF画像データが記憶されているかどうかが確認される(ステップ14)。アニメーションGIF画像データが記憶されていないときには(ステップ14でNO),アニメーションGIF画像データの生成および動画データの変換が行われる(ステップ16,17)。アニメーションGIF画像データの生成には時間があまりかからないので,再びすぐに動画リクエストが来た場合には生成済のアニメーションGIF画像データを携帯電話に送信できる(ステップ18)。携帯電話にはアニメーションGIF画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】動画像40内の重要なフレームを残しつつ、動画像40全体のデータ量を削減することができる動画像変換装置34を提供する。
【解決手段】複数のフレーム401が一定の時間間隔で切り替わる動画像40において、動画像40のフレーム数を減少させて通信端末20へ送信する動画像変換装置34であって、特定のフレーム401を抽出するための抽出条件を格納する抽出条件格納部31と、抽出条件を満たすフレーム401を、動画像40に含まれるフレーム401の中から抽出するフレーム抽出部341と、フレーム抽出部341によって抽出されたフレーム401である抽出フレーム421を、通信端末20へ送信するフレーム送信部340とを備える。 (もっと読む)


本発明はインタラクティブ・メディア・プレーヤーでイメージデータを処理する装置及び方法に関する。本発明の一実施形態によるインタラクティブ・メディア・プレーヤーは、記録媒体から読み出される、それぞれのビット深度を有する複数のイメージソースを記憶する記憶部、前記複数のイメージソースをデコーディングして、前記イメージソースのそれぞれのビット深度を確認して、前記それぞれのビット深度が異なるビット深度に変換されなければならないのか否かを決定するデコーダー、及び前記それぞれのビット深度のうち少なくとも一つを他のビット深度に変換する変換器を含んで構成される。
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