説明

Fターム[5D378SE33]の内容

電気楽器 (19,489) | スイッチの構造 (547) | 面状センサ(スイッチ)によるもの (86) | マットスイッチによるもの (13)

Fターム[5D378SE33]の下位に属するFターム

Fターム[5D378SE33]に分類される特許

1 - 10 / 10


【課題】ユーザがタッチ操作によって期待した音響信号特性に、より合致した音響信号特性を決定することが可能となる電子音響信号発生装置を提供する。
【解決手段】3軸加速度センサからの各軸のセンサ出力は最新のものと、その1周期前のものとが保存され、最新のものとその1周期前のものとの差分の二乗和平方根が取られ、その演算結果が、最新のものから過去に遡って複数個、保存される。ユーザのタッチがあったことが検出回路によって検出されると、その後k個(図示例では、2個)の演算結果が保存されるのを待ち、このk個の演算結果を含むn個(図示例では、5個)の演算結果から所定の条件(図示例では、最大値を採るもの)に該当するものが選択される。したがって図示例では、「採用される値」と記載された矢印が指示する演算結果が選択される。選択された演算結果は、発音する音の音量の決定に使用される。 (もっと読む)


【課題】ユーザの体の動きを反映して音楽を演奏することが可能な音楽演奏装置、音楽演奏プログラム等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、荷重コントローラの各荷重センサが検出する荷重値に基づいて、重心位置を繰り返し算出する。ゲーム装置は、重心位置が基準線を越えて移動した場合、次の音節を再生することにより、楽曲を音節毎に順次再生する。この場合において、ゲーム装置は、重心位置および重心が移動する速さに応じて、再生音量を変化させる。 (もっと読む)


【課題】タッチ面積の変化率によって様々な機能を適用することができるようにサポートする端末機のタッチ面積変化率による運用方法及び装置を提供する。
【解決手段】本発明による端末機のタッチ面積変化率による運用装置は、タッチによるタッチイベントを発生させるタッチスクリーンと、タッチイベントの発生時にタッチイベントの位置情報及びタッチイベント発生によるタッチ面積の変化率を検出し、位置情報にリンクされた機能を実行する際に、タッチ面積の変化率によって機能の属性を変化させて実行するように制御する制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル上の狭い領域に多数のパラメータを表示した場合でも、各パラメータについての設定操作を容易に行うことが可能となる電子音楽装置を提供する。
【解決手段】タッチパネル2上に表示されたノブ201aにユーザが指Faをタッチすると、指Faの指紋画像201a1が検出され、テンプレートとしてRAM内に保存される。次に指Faをノブ201aにタッチさせた状態で矢印Raの方向に回転させると、回転後の指Fa′の指紋画像201a2が検出される。そして、テンプレートの指紋画像201a1と新たに検出された指紋画像201a2とがパターンマッチングされて、テンプレートの指紋画像201a1に対する指紋画像201a2の回転角が検出される。回転角に応じて、ノブ201aに割り当てられているパラメータの値が算出され、デジタル信号処理回路に設定されるとともに、ノブ201aが回転されてタッチパネル2上に表示される。 (もっと読む)


【課題】パッド状の操作面で演奏操作を行う電子打楽器において、演奏操作に対する楽音表現を多様化させる。
【解決手段】一の区画操作面であるパッドP、または複数のパッドPを組み合わせてなるグループ操作面Gのいずれかである一の操作領域に対して、記憶した演奏音のいずれかを割り当てておき、該操作領域に対する演奏操作に応じて割り当てた演奏音を発生させる電子打楽器1において、一の操作領域に対して複数回の演奏操作が行われる場合、各演奏操作に対して、そのうちいずれかの演奏操作に対しては、当該一の操作領域に割り当てられた演奏音を発生させ、他の演奏操作に対しては、他の操作領域に割り当てられた演奏音を発生させるパッドチェイン機能を備える。これにより、一の操作領域に対する複数回の演奏操作に対して、他の操作領域に割り当てられた演奏音を含む多種類の演奏音を切り換えて発音できる。 (もっと読む)


【課題】 電子パッドにおけるフレームとカバーとの間に設置されたシートセンサの検出感度を良好にできる電子パッドを提供すること。
【解決手段】 フレーム10を表面カバー20で覆って上面を打撃面にした電子パッドAを構成した。そして、表面カバー20によって覆われたフレーム10の上面に圧力を検出するシートセンサ14を配置して、シートセンサ14と表面カバー20との間の空間部に押圧部材15を配置した。また、押圧部材15を、表面カバー20が備える弾性と異なる弾性を備えた材料で構成した。そして、押圧部材15を、打撃方向に対して垂直に延びる複数のリブ15bが打撃方向に直交する方向に間隔を保って配置された部材で構成した。 (もっと読む)


【課題】自動伴奏を実行する際、そのコードに合ったアルペジオ演奏を容易かつ正確に行うことができる電子鍵盤楽器を提供する。
【解決手段】左右方向に複数の鍵4bが並んだ鍵盤4aが表示され、アルペジオ演奏を実行するために演奏者の指がタッチしながらスライドされる帯状のタッチストリップ4と、演奏者の指がタッチされたタッチストリップ4のタッチ位置を検出するタッチ位置検出手段11,14と、イントロまたはエンディングの自動伴奏を所定のコード進行で実行する自動伴奏手段14と、自動伴奏中に、タッチストリップ4のタッチ位置に応じて、所定のコードを構成する音名の楽音を発音させることにより、所定のコードに対応するアルペジオ演奏を実行する第1アルペジオ演奏手段14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リピートパターンや再生音階を可変にして複雑な音楽を形成することができる演奏装置を提供する。
【解決手段】ユーザがリピート区間調整用の制御スイッチ22Dを押下するとメインCPU2は、キースイッチ100によるリピート区間調整の受付可能状態となる(S101)。この状態でユーザが所定のキースイッチ100を押下すると、メインCPU2はX軸位置または移動するキースイッチ押下位置の最終X座標を検出する(S102→S103→S104,S105)。メインCPU2はX軸位置をリピート点に設定して楽曲データを再生する(S106)。これにより、リピート区間が設定される。このようなリピート区間の設定とともに、制御スイッチ22Fを押下して、キースイッチ100のY軸位置を検出することで、再生音階を設定することもできる。これにより、再生音は、より多様性を備えるものとなる。 (もっと読む)


【課題】操作に応じた信号を発生する信号発生装置及び音出力装置に関し、タッチパネルを座標検出ではなく、信号発生源として用い、タッチパネルの適用分野を拡大できる信号発生装置及びそれを用いた音出力装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、操作に応じた信号を発生する信号発生装置であって、導電膜を対向して配置し、対向する導電膜の接触位置に応じた信号を発生するタッチパネルを有し、タッチパネルの対向する導電膜の間に絶縁体を設け、操作に応じて絶縁体のパターンに応じた信号を発生することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】入力感度を向上させると共に、枹などで敲いた時の打撃音を小さくすることのできる入力装置、ゲーム装置及び模擬打楽器を提供することを課題とする。
【解決手段】打撃による操作入力が行われる入力装置であって、下面に複数の凸部を有する被打撃部と、前記被打撃部の下に操作入力時の前記被打撃部からの衝撃を吸収する第一緩衝材と、前記第一緩衝材の下に前記各凸部に対応した位置に設けられた接点を有する第一スイッチとを備え、前記第一緩衝材は前記各凸部に対応した位置に穴を設けて構成した。 (もっと読む)


1 - 10 / 10