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Fターム[5E501CC15]の内容

Fターム[5E501CC15]に分類される特許

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【課題】コンピュータ等を直接操作することなく、実空間内の物体の外観をコピーして、実空間内の任意の位置に表示する。
【解決手段】実空間を撮像する撮像装置と、実空間に画像を表示する表示装置と、実空間を撮像した画像に基づきユーザの動作を検出する動作検出部と、実空間内における機器のうち、ユーザの動作により指定されたコピー対象機器を特定する特定部と、表示装置を制御して、コピー対象機器を表す機器画像を表示する表示制御部と、コピー対象機器が有する少なくとも一部の機能を実行する機能実行部と、を備える表示システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが把持して画面を見ることが可能な表示装置に仮想世界の画像を表示し、当該表示装置の姿勢や動きに応じて当該仮想世界に対する操作が行われる場合に、当該操作と並行して行う操作を容易にすることが可能なゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置から出力されるデータに基づいて、仮想世界における所定位置から射出オブジェクトを射出する射出方向を設定する。そして、荷重検出装置に加えられた荷重に基づくデータに基づいて、所定位置から射出方向へ射出オブジェクトを射出し、仮想世界において射出されている射出オブジェクトの少なくとも一部を示す画像を第1画像として、当該第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザ自身の動作に基づいた操作を行って当該ユーザ動作に基づいた処理を行う場合に、ユーザが当該処理結果を好適な状況で見ることができる情報処理プログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】荷重検出装置に加えられた荷重に基づくデータに基づいて、仮想世界に配置されたオブジェクトを移動させる。そして、可搬型表示装置から出力される姿勢データおよびオブジェクトの仮想世界における位置に基づいて、当該仮想世界の画像を生成するための第1仮想カメラを制御し、第1仮想カメラから見た仮想世界を示す第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】被検出体の位置を検出するとともに、被検出体の動作を的確に、かつ、高精度に判定する。
【解決手段】被検出体から発せられた赤外線を受光した赤外線検出部から出力される赤外線検出信号に基づいて、被検出体の位置および動作を判定する位置および動作判定方法であって、赤外線検出部は視野角制限体を有する少なくとも2個の赤外線センサ部を有し、2個の赤外線センサ部からそれぞれ得られる赤外線の強度の差または比をあらわす被検出体の位置信号と、赤外線の強度の各々の差または比を時間の関数とし、時間で微分することにより得た信号と、に基づいて被検出体の動作を判定する。 (もっと読む)


【課題】人体の帯電量もしくは電位等の変化パターンを検出することができるようにして、センサの装着位置を制限しないこと。
【解決手段】装着型入力装置120は、センサ121、プリアンプ201、フィルタ202、パルスディテクタ203、リズム検出器204、リズムメモリ903、出力モジュール205を備える。センサ121は、人体が周囲の物体に触れる動作を行うことにより人体に誘導される電磁ノイズの変化パターンを検出する。センサ121で検出された電磁ノイズの変化パターンは、プリアンプ201およびフィルタ202を介してパルスディテクタ203で信号として検出され、リズム検出器204でリズムメモリ903に記憶された変化パターンとマッチングされ、どのような動作であるか特定される。 (もっと読む)


【課題】種々の検知用の身体部分に触覚フィードバックを提供する。
【解決手段】装置は、1以上の振動触覚ユニット1801−1805を用い、各ユニットは、マス及びマス運動アクチュエータを有する。マス運動アクチュエータによりマスが加速されると、全体の振動触覚ユニット1801−1805が振動する。こうして、固定された振動触覚ユニット1801−1805は振動の剌激を検出する身体部分に伝達する。振動触覚ユニット1801−1805は空間的配置を検出する装置と組み合わせて使用してもよく、該装置は測定される身体部分の空間的配置を測定する。コンピュータ装置は測定される身体部分の空間的配置を用いて、振動触覚ユニット1801−1805によって与えられる望ましい振動刺激を決定する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーの体の動きをより簡単に推測する。
【解決手段】ゲーム装置500において、第1のコントローラ105は、プレイヤーの体に固定され、位置の変化又は姿勢の変化を検知する。第2のコントローラ111は、プレイヤーによる操作を検知する。提示部510は、プレイヤーのいずれか1つの部位により所定の課題操作を第2のコントローラ111に与えるべき旨を、プレイヤーに提示する。推定部520は、提示部510により提示された課題操作と、第1のコントローラ105により検知されたプレイヤーの操作と、第2のコントローラ111により検知された位置の変化もしくは姿勢の変化と、に基づいて、第2のコントローラ111が固定されているプレイヤーの部位を推定する。 (もっと読む)


【課題】 操作に対するゲーム画像の連動性を高め、ゲーム画像による臨場感や操作感をプレイヤに十分感じさせることができ、ひいてはゲームの興趣を高めることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置Aは、ゲーム画像を画面に表示する表示手段2,5,7と、表示手段5,7の画面に向けてプレイヤPが複数の異なる手法で操作するための複数の操作手段3,40,60と、これら複数の操作手段3,40,60を用いたそれぞれの操作を識別する操作識別手段と、複数の操作手段3,40,60を用いたそれぞれの操作に応じて画面に対するその操作位置を検出する操作位置検出手段と、複数の操作手段3,40,60を用いた操作のうち少なくともいずれか一つの操作と、その操作に対応する操作位置検出手段の検出結果とに基づき、操作に応じたゲーム画像を表示手段5,7に表示させるゲーム制御手段とを備えている。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU40を含み、CPU40は、荷重コントローラ36から入力される荷重値に基づいて、プレイヤの動作による加重および抜重を検出する。たとえば、荷重値に基づいて加重を検出すると、スケートボード(204)に乗っているプレイヤオブジェクト(202)にジャンプの動作をさせ、一方、荷重値に基づいて抜重を検出すると、スケートボード(204)に乗っているプレイヤオブジェクト(202)にキックの動作をさせる。
【効果】 荷重値の変化に応じて複数の入力操作を判定するので、判定した入力操作に応じて多彩な処理を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが単なる観客でいることを可能にする代わりに、出力される表現と対話し、該ユーザ自身の好みに従って該表現を順応させること。
【解決手段】リアルタイムのコンテンツのストリームを出力表現に変換するエンドユーザ装置10と、ユーザが前記ストリームと対話することを可能とするユーザインタフェース30とを含む。ユーザインタフェース30は、ユーザによって為される動き及び/又は発せられる音声を検出するために対話領域36を監視するセンサ32a〜32fを含む。センサ32a〜32fは、ユーザインタフェース30が前記検出された動き及び/又は音声が生じた対話領域36内の3次元の位置を決定することができるように、対話領域36の周囲に配置される。異なるコンテンツのストリームが、検出された動き及び/又は音声のタイプと前記決定された位置とに基づいて、表現内で起動される。 (もっと読む)


【課題】人体の帯電量もしくは電位等の変化パターンを検出することができるようにして、センサの装着位置を制限しないこと。
【解決手段】装着型入力装置120は、センサ121、プリアンプ201、フィルタ202、パルス検出器203、リズム検出器204、リズムメモリ207、出力モジュール205を備える。センサ121で読み取った電磁気関連情報をプリアンプ201およびフィルタ202を介してパルス検出器203で信号として検出し、リズム検出器204でリズムメモリ207に記憶されたリズムパターンとマッチングをとって、どのような動作であるかを判定する。このように判定された動作の内容を出力モジュール205からアンテナ206を介して無線でシステムに送信することができる。ここで、信号をリズムパターンとマッチングを取るが、リズムという後に限定されることなくいずれの変化パターンも含むものとする。 (もっと読む)


【課題】機器類におけるメニュー選択やコマンド実行を簡単に行えるようにする。
【解決手段】利用者の立ち位置を検出する第一の入力手段と、利用者の手や指による操作を検出する第二の入力手段と、上記第一の入力手段および第二の入力手段の検出した位置や入力状態を判定する入力判定手段と、時間的な待受け処理を実行するタイマ手段と、レイアウトテーブル、状態遷移テーブル、および、機能テーブルを保持する記憶手段と、上記入力判定手段の処理に基づき上記記憶手段からデータを読みだして状態遷移を更新する状態遷移更新手段と、この状態遷移更新手段の更新結果を表示装置に表示する表示手段と、上記入力判定手段の処理において上記状態遷移テーブルおよび機能テーブルのデータが所定の条件を満たしたときに上記機能テーブルのコマンドを実行する出力手段とを備える。 (もっと読む)


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