説明

Fターム[5E501FA14]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 出力アクション (27,631) | 表示要素 (15,910) | イメージ、図形 (4,446)

Fターム[5E501FA14]の下位に属するFターム

Fターム[5E501FA14]に分類される特許

3,761 - 3,780 / 3,828


【課題】 画像処理を充分な精度で効率的に実行することができ、画像処理に関するユーザインターフェース機能の充実を図ることのできる画像表示技術を提供する。
【解決手段】 処理対象である原画像を指定する画像指定ステップと、原画像を処理手段で処理して処理済み画像を生成する画像処理ステップと、原画像を複数の部分領域に分割する分割境界を設定する境界設定ステップと、部分領域を選択する領域選択ステップと、領域選択ステップで選択した画像の部分領域を、処理済み画像の対応する部分領域で置き換えて全体画像を生成する画像合成ステップと、表示手段で全体画像の全部又は境界を含む一部分を表示する画像表示ステップと、を備えた画像表示方法である。 (もっと読む)


【課題】撮影画像を撮影場所に相応しく演出して表示する。
【解決手段】メモリカードを制御装置のカードスロットに差し込むと、メモリカードから画像ファイルが読み込まれ、タグ領域から位置情報が読み出される。位置情報に基づいてHDD内に国や州毎にディレクトリが作成され、その下に画像ファイルが書き込まれる。音楽取込みの指示を行うと、位置情報に基づいて通信ネットワークが検索され、ヒットしたWebサイトから楽曲名がハイビジョンテレビに表示される。更に日時情報に基づいて季節に相応しい楽曲名が表示される。ユーザが所望の楽曲を選ぶと、音楽データがWebサイトからダウンロードされ、関連音楽ファイルに書き込まれる。撮影画像を選択してから、音楽付きスライドショーの実行をリモコンで指示する。ハイビジョンテレビの画面に撮影画像が5秒間隔で順次に表示されると同時にステレオスピーカから音楽が流れる。 (もっと読む)


【課題】 テレビ画面を用いたデジタル家電のユーザインタフェイスは、視覚的な良好さと操作の簡単さが強く求められる。
【解決手段】 再生できるメディアの種類を示した複数の機能アイコンからなる機能アイコン配列70と、再生できるコンテンツの項目を示した複数のコンテンツアイコンからなるコンテンツアイコン配列72とを、メニュー画面50の略中央において交差させる形で表示する。機能アイコン配列70とコンテンツアイコン配列72が交差する交差領域76に表示される機能アイコンである動画アイコン56は、他の機能アイコンと異なる色彩で拡大表示される。コンテンツアイコン配列72には、各コンテンツの階層構造が視覚的に表現される。 (もっと読む)


【課題】
ユーザの所望の階層構造でテーブルのデータを閲覧できるようにする。
【解決手段】
ユーザ端末からの要求に応じて他のサーバからテーブル定義を含むHTMLファイルを受信した場合、テーブル定義を含む特定のHTMLファイルについて予めユーザにより設定されたテーブルの階層表示定義データを格納する階層表示定義データ格納部を参照して、受信したHTMLファイルのための階層表示定義データを特定する特定ステップと、特定された階層表示定義データに従って、HTMLファイルのうち第1階層において表示すべき表示要素を抽出することにより、第1階層のためのHTMLファイルを生成し、ユーザの端末に送信する生成ステップとを含む。このようにすることにより、ユーザにより設定された階層表示定義データを用いてテーブル定義を含むHTMLファイルが再構成されるため、ユーザはテーブル内の所望のデータを効率よく閲覧することができるようになる。 (もっと読む)


【課題】より効果的なコンテンツの提示を行うことができるようにする。
【解決手段】光ディスク1には、コンテンツ情報として映像データを記録し、しかも、その映像データには、メタデータとして位置情報を付加する。コンテンツ再生装置10の映像表示位置計算部35では、そのメタデータの位置情報から、映像表示装置60の表示画面上における映像表示位置を計算する。その計算結果の表示位置情報によって、映像表示装置60の表示画面上の映像5が表示される位置を、表示画面の上下方向に変化させる。これによって、映像5の表示位置が高いときには、ユーザ9は見上げる姿勢となり、無意識の快感情が誘導される。音楽を出力する場合に、ユーザの生体状態を誘導する色光を発光表示させ、または、英単語を表示する場合に、その英単語の重要度に応じて背景色を変更する。 (もっと読む)


【課題】いつでも関連情報を使用者に与えることができ、使用者の教育水準および経験を考慮することができるようにする。
【解決手段】使用者が頭装着型ディスプレイ装置5を装着し、周囲3のイメージが使用者に与えられ、使用者の頭の位置および方向が周囲に対し確立され、算出装置が先行ステップにもとづいて周囲のどの部分が使用者の頭の前方に位置するかを確立する、イメージの情報を使用者に与える交信方法において、外側の領域に中央部分フィールドおよび/または使用者から前記算出装置へのメッセージの伝達に含まれる対象があり、イメージを注視する使用者の方向が確立され、イメージの固視点がフィールドまたは対象内にあるとき、それが鮮明化され、算出装置に使用者が情報を受けたことが伝えられ、どのように固視点がフィールドおよび/または対象内に位置するかによって動作がなされるようにする。 (もっと読む)


本発明は、ユーザによるコンテンツナビゲーションのための携帯装置及び方法に関する。表示エリアを有する球状のハウジングは、装置の表面上の情報の表示を可能にする。当該装置の絶対的又は相対的位置及び/又は向きを決定するため、1以上のセンサが使用される。センサデータに基づき、当該装置の絶対的又は相対的位置及び/又は向きの変化が決定され、少なくとも1つの表示エリア上の情報の表示に関連付けされる。
(もっと読む)


本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、3次元表示に現実性を与えるために3次元水平透視ディスプレイと、バイノーラル・シミュレーションなどの3Dオーディオ・システムとを含む3次元表示システムを開示している。3次元表示システムは更に、様々な画像を合成するための曲線混合表示セクションと共に第2のディスプレイを含むことができる。複数平面表示面は、観察者の眼点および耳点ロケーションに従って様々な画像および3Dサウンドを調整することによって観察者を受け入れることができる。本発明のハンズオン・シミュレータ・システムは、エンドユーザが両手やハンドヘルド・ツールによって画像を操作できるようにする開放空間および周辺機器に水平透視画像を投影することができる。

(もっと読む)


【解決手段】ユーザーに複合現実感の経験をもたらすインタラクティブ・システムであり、このシステムは、各面に一つのマーカーを有する少なくとも2つの面を有するオブジェクトと、 第1シーン内のオブジェクトの複数の画像をキャプチャする画像キャプチャリング・デバイスと、オブジェクトの少なくとも2面及び少なくとも1個のマーカーを識別することで第1シーン内のオブジェクトの位置及び向きをトラッキングするコンピュータ・ソフトウェアとを備えている。コンピュータ・ソフトウェアは、識別されたマーカーに関連するマルチメディア・コンテンツを取得し、第1シーン上の識別されたマーカーに対する相対位置に重ね合わされた関連するマルチメディア・コンテンツを含む第2シーンを生成する。この結果、ユーザーに対して複合現実感の経験がもたらされる。 (もっと読む)


プロセスおよびプラントの両方に対して、リアルタイムインタフェースを提供する、プラントオペレータ、プラント保守要員、および管理者のための共通のプロセス制御グラフィカルユーザインタフェースが開示されている。共通のインタフェースは設計がモジュール式であり、各ユーザタイプに対して各種の仕様をサポートすることができる。オペレータコンソールはプラントの各部に専用であると共に、例えば、保守、構成、シミュレーション、および監督情報等の追加機能を含んでいる。共通のグラフィカルユーザインタフェースは、単一ケースのアナログコントローラ、メータ、およびディジタル表示器で満たされた制御室の表示に取って替るものである。共通のインタフェースは、以前はパネルモータ起動/停止ボタンおよびステータス表示、チャート式記録計、表示器パネルおよびサブシステムインタフェースによって提供さられた機能を扱うものである。オペレータはコンソールから、アラームを管理し、新しい設定点または他のパラメータを入力することによってプロセスを調整し、詳細確認のためにプロセスの特定の部分を「ズームイン」し、他の特化されたアプリケーションを利用してそれらのバッチ、高度な制御、あるいはビジネスアプリケーションを処理する。インタフェースは専用モードおよび非専用モードの両方で実行され、リッチクライアントとして、あるいはウェブサービスを利用するブラウザ式インタフェースの一部として実行され、ワークステーション、ラップトップ、タブレットPC、ハンドヘルド、およびスマートフォン上で実行される。
(もっと読む)


プロセスプラント内のデバイスの現在の状況などのプロセス環境に関する情報を一人以上のユーザに表示するためにプロセス環境で使用されるグラフィック・エレメント及びグラフィック・ディスプレイが提供される。グラフィック・エレメント及びディスプレイはプロセスプラントの構成の際にプロセスプラント内の各種論理的及び物理的エレメントと関連付けられてもよく、あるいは構成されて制御ルーチンなどの他の構成アイテムと共にプロセスプラント内のハードウェアにダウンロードされてもよい。詳細には、グラフィック・エレメント及びグラフィック・ディスプレイは作成されてライブラリに格納され、プラント内の各種論理的もしくは物理的エンティティと関連付けられることにより構成されてもよい。構成プロセスの間、グラフィック・エレメント及びグラフィック・ディスプレイは、ランタイムにおいてグラフィック・ディスプレイが実行されるハードウェアを定義するほか、これらのディスプレイがディスプレイ目的でバインディングされるプロセス・エンティティを定義するため、プラント構成の別の場所に定義されたプラントの領域、装置、プロセス・モジュール、制御ルーチンもしくは制御ストラテジと関連付けられてもよく、あるいはインタフェースもしくはディスプレイデバイスと関連付けられてもよい。また、グラフィック・ディスプレイの各々はオペレータ・ビュー、メンテナンス・ビューなどの役割もしくは機能的用途とともに定義されてもよく、ランタイム環境におけるグラフィック・ディスプレイの適切なアクセス及び使用を定義するためにこれらの役割を利用してもよい。
(もっと読む)


リングベース構造において情報オブジェクト及び/又はコンテンツをナビゲート、組織化、閲覧、検索及び選択する方法が提供され、ここでリング間の関係は明確であり、容易に把握される。前記方法は、特にメディアコンテンツをナビゲートするのに適している。前記方法は、複数の情報オブジェクトを配置するステップと、1つ以上のリングを有するリングベース構造においてディスプレイ上に前記情報オブジェクトの1つ以上を表示するステップと、特定のリングを選択することにより前記特定のリングのサイズを変更するステップとを有する。この拡大により、前記特定のリングに含まれる情報オブジェクトの視認性は増加され、前記リング内に視覚的に存在する個々の情報オブジェクトは、前記拡大されたリングから容易に選択されることができる。
(もっと読む)


【課題】通常サイズのアイコンの見難い小型ディスプレイでも、ユーザ設定に係わるアイコンの視認性を悪化させず、判定が可能なOSD機能を実現する。
【解決手段】デフォルト設定からユーザ操作により設定が変更された場合、OSD(On Screen Display)を用いたアイコン表示は、画面30aのように、カメラの撮影画像をアイコン31〜33が邪魔しないサイズで画面の端部に表示していたので、小型ディスプレイでは見難く、誤設定の見落しが生じた。本発明では、変更された設定を表示する際、図2中に示した画面30bのように、表示サイズを拡大したアイコン31L,32L,33Lにより、視認性の向上を図ることができる。拡大アイコンの表示開始、終了をユーザ操作により行え、又拡大アイコン表示時にも撮影を可能とする。 (もっと読む)


本発明は、水平遠近法ディスプレイを使用するハンズオン・シミュレータ・システムを開示する。ハンズオン・シミュレータ・システムはリアルタイム電子ディスプレイおよび周辺機器を含み、リアルタイム電子ディスプレイは水平遠近法画像を開放空間へ投影することができ、周辺機器によってエンドユーザは両手またはハンドヘルド・ツールで画像を操作することができる。 (もっと読む)


制御インタフェース、通信ネットワーク並びにプロセッサ及び主ディスプレー画面を有する主プレゼンテーション装置を備えており、主ディスプレー画面が場内の視聴者に見られるように場内に配置され、ユーザコマンドに応じてプロセッサがネットワークを介して主ディスプレー画面に表示の画像を送信するよう操作でき、従プレゼンテーション装置が場内の視聴者にネットワークを介して主プレゼンテーション装置によって従プレゼンテーション装置へ送信される画像を受信し表示することのできる従画面を有し、最初の画像が同時に表示されている間に新しい画像を表示するのに主プレゼンテーション装置が使用できるフリップチャートアセンブリに似た場内の視聴者に情報を表示する方法及びシステム。
(もっと読む)


ゲーム装置(10)はたとえばLCD(12)およびLCD(14)を含み、LCD(14)にはタッチパネル(22)が設けられる。LCD(12)には第1のゲーム画像が表示され、LCD(14)には第2のゲーム画像が表示される。プレイヤによるタッチパネル(22)の操作に応じて検出された座標データ、あるいは操作スイッチ(20)もしくはマイク(34)から取得される入力データ等に基づいて、第1のゲーム画像が操作対象になったか否かが判断される。第1のゲーム画像が操作対象になったと判断されたときには、たとえば第1のゲーム画像と第2のゲーム画像とが入れ替えて表示される。その後、LCD(14)に表示させた第1のゲーム画像が操作対象ではなくなったと判断されたときには第1のゲーム画像はLCD(12)に表示される。 (もっと読む)


システムは、ウェブページにおける画像の配信と表示、画像に関する様々な対話型機能の実行を可能にすること、そしてユーザーに対し、画像描写される物体や場面が回転、ズーム、色の変更、計測、または物体のある区域、または強調される場面、その拡大および/またはテキストで視覚効果を与えるため、公開される。システムは、グラフィクユーザーインタフェース (GUI)を含む。それはユーザーが、対話型機能のための自分自身の画像を形成するように使用でき、ユーザーに、例えば、一組の画像で描写される物体のための指定など、画像についてのデータに対応するパラメータおよび/または、対話型機能を実行し、可能にするのに必要な、対応しているパラメータで、ユーザーにパラメータを供給するように誘うインターフェイスも含む。
(もっと読む)


コントローラを含むハードウェアとソフトウェアのシステムであって、該コントローラは、メモリ装置に格納されたデータによりブラウズするためのソフトウェアとハードウェアの制御の下に、スクリーン上に表示する方法と動作的に結びついている。メモリ装置に格納されたデータのブラウズが容易になる。すなわち、どんなコンテンツがあるか、及びデータ中の素材の構成を素早く見ることができ、関連するデータ中のアイテムに素早くアクセスすることができるようになる。本システムのコントローラ203は、ディスプレイスクリーン201上に表示されるデータに対していろいろ作用をする特別な機能を有し、ユーザが関連するデータを素早くブラウズできるようにする。この表示方法は、CD−R、CR−RW、DVD、ポータブル光学的大容量記憶ディスク、ポータブル大容量非光学的記憶媒体、テレビジョン、及び高精細テレビジョンとのインターラクションを含む。
(もっと読む)


器具、ソフトウェアと方法を含んだシステムは、画像のキャプチャ、配信のために公開され、ユーザーのために様々な対話型機能を可能にする。システムへ導入される画像は、仕様で記述されているスケーラブル画像キャプチャ装置を含めて様々なソースから取得できる。各画像は、ソフトウェア自身の層でユーザーに配信され、画像を配信し対話型機能を可能にするプラグインのように配信または追加のソフトウェアの必要性に起因する大きな遅延なしに比較的高解度の複雑な画像集合をユーザーに提供することができる。観察者は、任意時間に、一つの画像層しか感知しないが、現在見ることができる画像層は急速に変えることができ、画像集合で描写される対象物の仮想回転を含めて、ユーザーが動きの視覚効果を感知できる。発明によると、対話型の画像は、レンズ状シートアセンブリに描写することができ、レンズ状シートアセンブリへの指の圧力の適用によって、ユーザーが動きの視覚効果を感知すること可能となる。
(もっと読む)


グラフィカルユーザインタフェース(GUI)上のポインタを誘導する方法であって、入力装置に対応するポインタを前記GUIの中の興味があるポイント上に配置するように、前記入力装置をスクロールする段階と、前記興味があるポイント上で、前記入力装置に付随する作動ボタンを押し下げる段階と、前記興味があるポイントを前記GUIの中心に置いている間に、前記興味があるポイントの詳細な画面を獲得する段階と、前記ポインタの位置を前記興味があるポイント上に維持する段階とを有することを特徴とする。
(もっと読む)


3,761 - 3,780 / 3,828