説明

国際特許分類[A61K45/00]の内容

生活必需品 (1,310,238) | 医学または獣医学;衛生学 (978,171) | 医薬用,歯科用又は化粧用製剤 (357,440) | 31/00〜41/00に属さない活性成分を含有する医薬品製剤 (16,075)

国際特許分類[A61K45/00]の下位に属する分類

国際特許分類[A61K45/00]に分類される特許

14,411 - 14,420 / 14,421


【課題】 人は生存をはかるためにゆけつをおこなってきたが、いまだに他人のものをつかったばあいの不具合はわかっていないといふ点において今回のような他人やの子供の血液さいたい血はきけんでガン化するかもしれない点が多くワクチンをそう急に作るべき。を発意をうながす目的。それよりもきけん。
【解決手段】 ワクチンといふふうな薬。 (もっと読む)


【課題】 副作用なしに抗ガン剤の効力を増強する方法を確立すること。
【解決手段】 抗ガン剤に茶カテキン類および/またはテアフラビン類を添加することを特徴とする抗ガン剤の効力増強方法。 (もっと読む)


【課題】 カルシウムレセプター活性に影響を及ぼし得る組成物を提供すること。
【解決手段】 Ca2+と、骨、腎臓、表皮、甲状腺または胎盤の組織において見いだされるCa2+レセプターとの相互作用を調節するための組成物であって、式:
【化1】


[式中、Xは、例えば低級アルキルまたは低級アルコキシであり、Arは、例えばフェニルまたはナフチルであり、Rは、例えば水素またはアルキルであり、Yは、例えばCHまたは窒素であり、Zは、例えば酸素、窒素またはイオウである]で表される化合物またはその薬学的に許容される酸付加塩もしくは複合体、および薬学的に許容される担体を含む組成物。 (もっと読む)



【課題】 嚥下能力が低い高齢者や小児が容易に服用でき、嚥下能力がある成人においても、水なしで服用が容易な口腔内速崩壊性製剤およびその製法を提供する。
【解決手段】 ブドウ糖、果糖、白糖等の糖類、マンニトール、ソルビトール等の糖アルコールおよびポリビニルピロリドン、デキストリン等の水溶性高分子物質等の加湿により成形可能に湿潤しかつ成形後の乾燥により該形状を維持する物質と薬物を混合して低密度で加湿湿潤させた後、乾燥することにより、口腔内で容易に崩壊し、かつ強度も充分である口腔内速崩壊性製剤を取得する。 (もっと読む)


【目的】非ステロイド性抗炎症剤及びクロモグリク酸ナトリウムを有効成分とし、副作用が少なく、しかも副腎皮質ホルモンと同等以上の薬効を有する皮膚疾患の治療に有用な外用剤を提供する。
【構成】インドメタシン、ピロキシカム、ケトプロフェン、フルルビプロフェン、フェルビナク等の非ステロイド性抗炎症剤を好ましくは1〜60重量%、クロモグリク酸ナトリウムを好ましくは1〜60重量%、プロピレングリコールを好ましくは1〜60重量%、及び必要に応じて経皮吸収促進剤を含有する。 (もっと読む)


【課題】薬物の取込率が高く、薬物の初期バーストが顕著に抑制され、薬物を長期間にわたって放出する注射用徐放性マイクロカプセルの提供。
【解決手段】有効量の薬物と基剤としての水可溶の低分子化合物の含有量が1塩基酸として高分子重合物100gに対し0.01モル未満である生体内分解型高分子重合物を含有する注射用徐放性マイクロカプセル。
【効果】有効量の薬物と基剤としての水可溶の低分子化合物の含有量が1塩基酸として高分子重合物100gに対し0.01モル未満である生体内分解型高分子重合物を含有するマイクロカプセルは、薬物の取込率が高く、薬物の初期バーストが顕著に抑制され、薬物を長期間にわたって放出する。 (もっと読む)


【構成】 根気良く、気の力を利用しして増幅されたテープ、亦はCDかレコードから放射された気の力を受けて物質の素材の量を増やし、亦、放射された薬に仍て、多くの病気類も治り、人々が応用すれば丈夫になり、動物類、魚類、鳥類、植物にも適合出来ます。
【効果】 すべての宗教は道徳、哲学と共に化学でもあり、その証明の一端をも気の増幅に仍て、示した。 (もっと読む)


【目的】本発明は、発熱体組成物中に水分を含有させることにより皮膚表面温度を所定の範囲に維持して低温やけどを防止すると共にその温度を安定的に長時間に亘って維持することにより、疾患の有効な治療を行う上、薬物として局所麻酔剤を用いることにより、湿布剤として慢性化した疼痛性疾患に有効に作用させて疼痛を速やか、且つ持続的に除去し、しかも安全性を至極向上させた温熱治療用構造物を提供することを目的とする。
【構成】本発明は、表面が透湿性フィルムで形成され、且つ裏面が支持体で形成された解放部のない偏平状袋体に、空気の存在により発熱する発熱体組成物を封入してなる発熱体構造物において、該発熱体構造物の裏面に粘着層が形成されており、該粘着層には局所麻酔剤が含有されていることを特徴とするものである。 (もっと読む)


特に3S−[3R*(1R*,2S*)]−[3−[[(4−アミノフェニル)スルホニル](2−メチルプロピル)−アミノ]−2−ヒドロキシ−1−フェニルメチル)プロピル]カルバミン酸,テトラヒドロ−3−フラニルエステル(あるいはVX478または141W94として知られている)を含む、HIVプロテアーゼ阻害剤、およびトコフェノールを含有する医薬配合物、並びに医学的治療におけるそれらの使用が開示される。 (もっと読む)


14,411 - 14,420 / 14,421