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国際特許分類[B44B1/00]の内容

処理操作;運輸 (1,245,546) | 装飾技術 (2,434) | 美術作業,例.造形,組紐飾り彫り,彫刻,焼印,はめこみ加工,に用いる機械,装置または工具 (77) | 単一の彫刻物または型を作るために三次元方向に可動のまたは制御され得る工具または装置 (17)

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【課題】複数の機器を用いた製作物の製作が容易になる技術を提供する。
【解決手段】互いに異なる作画データに基づいて制御されるプリンタ、カッティング装置、打刻装置、および彫刻機のうちの2つ以上の機器を用いて製作物を製作するためのコンピュータプログラムである。前記コンピュータプログラムによってコンピュータ30は、製作に用いられる機器の情報を記憶した記憶部32と、ユーザからの入力に基づいて作画データを作成する作成部33と、ユーザからどの機器が選択されたかについての情報を受ける入力部34と、入力部34が受けた情報および記憶部32が記憶している情報に基づいて、作成部33により作成された作画データを、選択された機器に応じた作画データに変換する変換部35と、選択された機器に変換後の作画データを出力する出力部36として機能する。 (もっと読む)


【課題】 汎用性に富み、レリーフ加工を施した結果物であるレリーフが滑らかな仕上がりとなるレリーフ加工装置を提供する。
【解決手段】 レリーフ加工装置1は、先端を球面形状に形成された圧接体を有した駆動部12と、加工情報生成手段23を有した制御部11と、を備え、加工情報生成手段23は、画像データにおける色差情報、又は、濃度差情報、又は、被写体までの距離情報、又は、顔認識情報、又は、焦点調整の情報、又は、稼動した領域情報を利用して複数の加工情報を自動で生成する処理を実行し、駆動部12は、この加工情報に従って加工対象に圧接体を圧接し、圧接体を圧接した状態で加工対象上を摺動させることにより加工対象にレリーフ加工を施す。 (もっと読む)


【課題】微細な振動に的確に対応可能とする。
【解決手段】永久磁石側23の対向する両極部35a,37a間にコイル39及び可動子47からなる電磁石側25の極部47a,47bが隙間を有して配置され、永久磁石側23に対して電磁石側25をバネ27によりフローティング支持し、バネ27を、一側に尖端部27aを備えると共に他側に円弧状部27bを備える断面水滴形に屈曲形成し、バネ27の尖端部27a側は、永久磁石側23に支持されると共に、バネ27の円弧状部27b側が電磁石側25の可動子47を支持し、電磁石側25への通電を正逆切り換えることにより電磁石側25を振動させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
カッターを三次元に移動して3次元彫刻を行える機能を備えた彫刻装置において、簡単なレバーの操作で追従機能の使用と解除の切り替えが可能な彫刻機を提供する。
【解決手段】
彫刻装置において、被切削物を加工するためのスピンドル22を保持する保持部と、モーター31の回転によって昇降する昇降部材32と、前記昇降部材32の中縁35に係合するレバー38の第一突起60と、レバー38の第一突起60の他方の部位は、保持部材37に回転および前後に押し引き可能に配置されている。 (もっと読む)


【課題】三次元レリーフの凹凸の状態を実際の状態に近づけることができ、しかも対象物の細かい凹凸をも表現することを可能にすること。
【解決手段】濃淡を有する原画像から三次元レリーフを作成する装置であって、原画像GFを複数の領域に区画する領域区画部12、区画された各領域に対して高さレベルを決定する高さレベル決定部13、各領域に対し高さレベルに応じた濃度を与えることにより、原画像の領域を濃淡で示した高さ画像GTを生成する高さ画像生成部14、高さ画像の各部の濃度を原画像の濃淡を用いて補正して補正高さ画像GDを生成する補正部16、材料に対して補正高さ画像GDに基づいて加工を施し、補正高さ画像GDで示される高さに応じた凹凸を有する三次元レリーフを作成する加工部21を有する。 (もっと読む)


【課題】三次元レリーフのレリーフ材料の素材の持つ柄や質感による影響をできるだけ低減し、印刷による表現の精度が低下するのを防止すること。
【解決手段】レリーフ材料の表面を彫刻することにより当該表面に凹凸を形成して三次元レリーフ原形を作成する第1の工程(#3)と、三次元レリーフ原形の表面に透明または白色の下地塗布を行ってレリーフ材料の素材による表面の質感を低減するための受像層を形成する第2の工程(#4)と、下地塗布が行われた三次元レリーフ原形の表面にインクジェット方式のプリンタヘッドにより印刷を行うことによって彫刻に応じた画像を形成する第3の工程(#5)とを有する。 (もっと読む)


【課題】レリーフ材料を用いて三次元レリーフを作成するに当たり、レリーフ材料の取り付け取り外しの作業を軽減し、高精度の三次元レリーフを作成すること。
【解決手段】基台11と、基台11によって支持されており、レリーフ材料RZをその上に載置するための材料載置台12と、材料載置台12に載置されたレリーフ材料の表面上をスキャン可能に配置された彫刻装置TSと、材料載置台12に載置されたレリーフ材料の表面上をスキャン可能に配置された印刷装置PSとを有し、材料載置台12の上に載置されたレリーフ材料RZに対して、彫刻装置TSによる彫刻と印刷装置PSによる印刷とを、当該レリーフ材料RZを取り外すことなく行えるように構成される。 (もっと読む)


【課題】簡単な装置構成で任意材料の被彫刻媒体を彫刻テーブルに簡単且つ確実に固定できる上に、高精度な画像を彫刻できるようにする。
【解決手段】被彫刻媒体を載置する基準面20Aと、該基準面に載置された被彫刻媒体36を上方から挟持するペーパーホルダ32と、該媒体ホルダと基準面との間に磁気吸引力を作用させて被彫刻媒体を保持する磁力発生手段とを有する彫刻テーブル20と、ソレノイドの前側を、彫刻ヘッドのベース部材の取付面に固定する板ばね部材と、ソレノイドの後側を支持すると共に、該後側をベース部材の取付面に略直交する方向に移動させるスタイラス調整部と、ベース部材の上方で、該調整部を操作する調整操作部とを有するスタイラス調整機構等を備えた。 (もっと読む)


【課題】 再現性のあるレリーフ模様を壁材表面に容易に高精度に成形することができ、ユーザが希望するデザインのレリーフ壁をその要望に応じて自在に仕様を決め、短時間に、安価に成形できるレリーフ壁の成形システムおよびレリーフ壁の成形工法、並びにレリーフ壁のエアブロー成形システムを提供する。
【解決手段】 凸面のエッジ部に丸みRと、凸面に窪みとを設けた押し型を、塗料で被膜した壁材表面に押し付けて成形するレリーフ壁の成形システム1は、3次元形状データのデータ変換手段(コンピュータ)6と、機械加工手段(NC工作機械)8と、工具にかかる負荷を検出する負荷検出手段(力覚センサ)と、ゴム切削加工アルゴリズムとを備える。また、塗料で被膜された壁材表面に圧縮空気を吹き付けて壁材表面に立体模様を成形するレリーフ壁のエアブロー成形システムは、吹き付ける圧縮空気の圧力、流量、エアブローの時間、壁材表面との距離、および角度を制御する。 (もっと読む)


本願は、基材(3)と、半透明、準透明、または透明なオーバレイ(5)とを含む物品(1)を製造するための方法に関する。基材(3)は起伏面(7)を有し、オーバレイ(5)は起伏面の少なくとも一部分の上に設けられる。該方法は、コンピュータシステムを使用して三次元画像に対応するデータを生成することを含む。生成されたデータは、装置を制御して、基材(3)の起伏面(7)を画定するための成形型の少なくとも一部分を形成するために使用され、次いで成形型は、基材の少なくとも起伏面を形成するために使用される。次いでオーバレイ(5)は起伏面(7)の少なくとも一部分の上に設けられる。本願は、この方法によって形成される物品(1)にも関する。 (もっと読む)


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