説明

国際特許分類[G06T1/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485)

国際特許分類[G06T1/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T1/00]に分類される特許

25,851 - 25,860 / 25,978



【課題】絞り値、ズーム位置、レンズの種類によってシェーディング補正データを選択し、撮像シーンに応じたシェーディング補正を行なう画像入力装置を提供する。
【解決手段】絞り値、ズーム位置、レンズの種類の制御信号を出力することができる光学レンズ101から出力される制御信号をもとに、シェーディング補正データを選択し、画面の位置に対応したシェーディング補正をデジタル信号の乗算演算によって行う。また、シェーディング補正データは、CPUで演算し新たなシェーディング補正を行うこともでき、CCDの色信号ごとにシェーディング補正データに設けることで擬色を低減したシェーディング補正を施すこともできる。 (もっと読む)


【課題】 第三者が他人になりすますのを検知し、犯罪を未然に防ぐことができるアイリスコード生成装置やアイリス認識システムを提供する。
【解決手段】 被撮影者の目に生体反応を喚起させる刺激手段によって喚起された生体反応に応じて、目の画像が生物のものであるのか否かを判別する。また、撮影手段や画像処理手段の真偽を判別する。 (もっと読む)


【課題】 調整が必要な被調整部材を調整ネジで取付ける取付構造において調整ネジを緩めても被調整部材が位置ずれしないようにする。
【解決手段】 調整が必要なレンズホルダの取付部8bに、ネジの切ってあるインサート金具13を埋め込む。レンズホルダの取付部8bが取付けられる取付フレーム9aに嵌合孔21を形成し、この嵌合孔21にショルダスクリュー22が挿通される。ショルダスクリュー22はネジ部22bを有し、ネジ部22bはインサート金具13に締結される。ショルダスクリュー22の本体部22aにはネジの切ってあるインサート金具23が埋め込まれている。ショルダスクリュー22の本体部22aを周囲から覆うようにカラー24が取付けられる。調整ネジ25はカラー24を介してショルダスクリュー22のインサート金具23に締結される。以上の取付構造により調整ネジ25を緩めてもレンズホルダの取付部8bは取付フレーム9aに対して位置ずれしない。 (もっと読む)


【課題】人物画像の身体部分、特に、その顔部分や頭部分については装飾が重なることがないようにしたうえで装飾を付加することが可能であり、遊戯性をより高めて遊戯機器の利用拡大を図ることができる人物画像処理装置を提供する。
【解決手段】本発明にかかる第1の人物画像処理装置は、人物画像22の身体部分を構成する少なくとも一つの要素に基づいて身体部分領域23,33,34の位置及び範囲を設定する手段と、身体部分領域23,33,34を除いた背景領域25のみに装飾を付加する手段とを備えている。本発明にかかる第2の人物画像処理装置は、人物画像22の身体部分を構成する少なくとも一つの要素に基づいて身体部分領域23,33,34の位置及び範囲を設定する手段と、身体部分領域23,33,34の外周囲に沿って装飾を付加する手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 スキャナで読み取る画像を主走査方向及び副走査方向に任意の倍率で拡大する。
【解決手段】 A/D変換回路28に入力された、副走査方向の走査速度を倍率に応じて変更して得られた拡大画像に対応するアナログの信号は、デジタルの画像データに変換された後、ラインメモリ29に供給される。この画像データは、主走査間引きパルス発生回路30から出力される間引きパルスに同期して読み出され、1画素パルスに同期して出力される。副走査イネーブル信号発生回路32は、副走査方向の倍率に応じて副走査パルスを間引き、ラインメモリ29より出力された1ライン分の画像データが有効であるか否かを示す信号を出力する。 (もっと読む)



【課題】本発明は、十分に復元された復元像を得ることができる画像復元方法を提供する。
【解決手段】ステップ101〜104でn次元の理想像モデルの初期値を設定すると共に、n次元のPSFモデルの初期値として周波数空間でデルタ関数となる分布を設定し、ステップ105で制限条件と終了条件を与えた後、ステップ106〜114で理想像モデルを実空間あるいは周波数空間で像とPSFモデルにより修正し、実空間の理想像モデルに対して実空間の制限を加え、PSFモデルを実空間あるいは周波数空間で像と理想像モデルにより修正し、周波数空間のPSFモデルに対して周波数空間の制限を加えた後実空間に変換し、実空間のPSFモデルに対して実空間の制限を加える処理を、ステップ115で所定の終了条件を満たすまで繰返し実行し、最終的な理想像モデルを復元像として生成する。 (もっと読む)


【課題】 A3原稿送信の際に、半分欠落した原稿を相手方に送信することを、従来の構成に大きな変更を加えることなく、簡単な構成で確実に防止すると共に、原稿を誤った形式で送信しようとした場合には、これをオペレータに確実に知らせること。
【解決手段】 原稿台にセットされた横方向の原稿と縦方向の原稿とを判別し、原稿読取位置へ搬送する原稿の有無を検知し、前記判別により横方向の原稿と判別された場合、主走査方向の原稿長に対応するライン数を取込んだ後にも原稿読取位置へ搬送する原稿の有無を検知し、原稿を検知した場合は原稿搬送動作を途中で停止し、原稿排出指示を待って搬送動作を停止した原稿の排出を行うと共に格納した画像データを消去する。 (もっと読む)


【課題】 画像の輪郭領域に生じた色ずれを確実に除去して、きれいな画像を出力することができ、画像品質を著しく高めること。
【解決手段】 画像入力機器から得られた画像をLab画像に変換するとともに、色み画像であるab画像の各画素における色差信号値であるa,b値をクロマ変換してクロマ画像を得る処理と、前記クロマ画像の各画素を2値化して2値画像を得る処理と、前記2値画像の輪郭を抽出する処理と、前記抽出された画像の輪郭を太らせる処理とにより色消し対象領域を抽出するようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


25,851 - 25,860 / 25,978