説明

国際特許分類[G06T1/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485)

国際特許分類[G06T1/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T1/00]に分類される特許

25,861 - 25,870 / 25,978


【課題】デジタルの画像処理において、顧客に好適に対応した仕上げ処理を施すことができ、デジタルフォトプリンタ等において、より商品価値の高いプリントを出力することを可能にする画像処理方法および装置を提供する。
【解決手段】供給された画像データに関する顧客の情報を取得して、この顧客情報に応じて画像処理条件を設定することにより、前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】手術室以外の場所から手術中の術者等へ伝達される情報を、術者の集中を妨げることなく、かつ術者以外の手を煩わすことなく確実にかつ速やかに伝えられる医療装置を提供すること。
【解決手段】メインコントローラ30には、通信ライン40を介して手術室の外部に配置されている外部通信機器41が接続されている。メインコントローラ30にはパソコン41で入力されて通信ライン40を介して送信された情報データを入力可能にする通信手段31と、送信された情報の検出及びこの検出結果に基づき入力された情報と医療行為に関する情報とをモニタ画面上に表示するための制御を行う制御手段32と、モニタ4a,4bの画面上に医療行為に関する情報を表示する医療情報表示領域42と情報データを表示する外部情報表示領域43とを生成して、情報データを外部情報表示領域43に表示させる表示内容制御手段33とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】 画像読取により得られた画像の傾きや片寄りが極めて少ない画像読取装置を提供する。
【解決手段】 原稿載置台から画像読取位置に原稿を搬送する原稿搬送装置における、原稿を一定速度で搬送する搬送路部分に画像の傾きや片寄りを補正するための情報を得るセンサを設ける。 (もっと読む)


【課題】 データベースへの登録データを作成するに際し、ユーザの操作性と登録データの情報量のバランスを好適なものとする。
【解決手段】 スキャナー1により読みとった用紙のイメージを表示画面に表示し、マウスにより表示画面の領域を指定してデータベースに登録するイメージを読み取りイメージから抽出する、同一画面上で、属性名一覧から付加する属性名をマウス3により選択する。 (もっと読む)


【課題】 表示されている施設に対応する詳細情報を効率的に管理して迅速に表示することが可能な情報表示装置を提供する。
【解決手段】 地図表示画面上に重畳して表示される施設の詳細情報とその施設に対応する番号とを関連付けて記憶するメモリ5と、その番号を用いて対応する詳細情報をメモリ5から読み出し表示するインフォメーションプロセッサ6と、を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、被写体やノイズ成分等による不要画像に影響されることなく、常に、顔画像を適正な位置から切り出すことができるようにした顔画像撮影方法および顔画像撮影装置を提供する。
【解決手段】本発明によると、被写体の顔画像を入力するステップと、この入力された顔画像から被写体の顔の切り出し位置を検出する際に、切り出し位置を検出する所定の条件及び判断基準の下に1回目の切り出し位置の検出処理を行うステップと、この1回目の切り出し位置の検出処理に失敗した場合に、前記切り出し位置を検出する所定の条件及び判断基準の内の少なくても一方を変更して切り出し位置の再検出処理を行うステップと、この検出された切り出し位置に基づいて、前記入力された顔画像から被写体の顔の切り出しを行うステップとを具備することを特徴とする顔画像撮影方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】 傾きを検出するために、専用のセンサを設けることや、余分な機械的な動きや、複雑な画像認識を行うことなく、簡単に傾きを検出する(第1課題)。また、例え、原稿台を覆う原稿台カバーの汚れなどをノイズとして読み取ってしまっても、そのノイズを除去し、良好な画像データを得る(第2課題)。
【解決手段】 画像読取手段によって得た画像データに基づいて、画像データのうち原稿領域のエッジを複数検出し、原稿の傾きを演算し、記憶手段31に記憶された画像データに対して、演算された原稿の傾きに基づいて、傾き補正を行う。また、記憶手段31に記憶された画像データのうち原稿領域外の画像データを、原稿の傾きに基づいて特定して、所定の濃度に変換する。 (もっと読む)


【課題】高価な測色計を用いることなく、他のメディアとの間の色マッチングを達成可能とするカラーモニタのプロファイルを作成すること。
【解決手段】それぞれ既値のカラーパッチを複数個生成してプリントアウトし、このプリントアウトされた複数個のカラーパッチを、ユーザが目視により、プロファイル作成対象のカラーモニタに表示した選択画面に設けた色表示エリア14Aに表示したカラーパッチと比較し、その比較結果を上記選択画面に設けた選択値入力エリア14Bに入力する(ステップS55)。そして、パーソナルコンピュータ本体のCPUは、この比較結果と上記色表示エリア14Aに表示したカラーパッチに対応するカラーパッチNo.とから、プロファイル作成対象のカラーモニタのプロファイルを算出作成する(ステップS62)。 (もっと読む)


【課題】 超音波により生体内の3次元データを取得し表示する超音波3次元画像表示装置において、目的とする体内臓器のみを他の臓器に隠されることなく表示する。
【解決手段】 3次元データ内の断層像31を表示し、2次曲線による有効領域境界34を設定することで、目的とする臓器35のみを含むデータ領域を有効領域として抽出し、有効領域のみを使用して3次元画像を構成する。 (もっと読む)


【課題】 画素補間回路の処理を最適化し、回路規模の縮小及び処理速度の向上を図る。
【解決手段】 図(a)において、3行3列の画像データの中央のターゲットピクセルB1に隣接する周囲の8ピクセルを全て参照するのではなく、五角形で示されているR1及びR4並びに三角形で示されているG1及びG4を参照する。そして、ターゲットピクセルB1においては、赤色についての補間色データR0=(R1+R4)/2、緑色についての補間色データG0=(G1+G4)/2、青色についての補間色データであるBデータB0=B1とする。
【効果】 参照するピクセルの数が従来よりも少ないので、メモリからのデータ読出しは5箇所に簡素化され、加算回路の数も少なくなる。よって、回路規模の縮小とデータの読出しの高速化とを実現できる。 (もっと読む)


25,861 - 25,870 / 25,978