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国際特許分類[G06T11/40]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063) | 表面の属性,例.色またはテクスチャ,の付加による平坦な表面の塗りつぶし (108)

国際特許分類[G06T11/40]に分類される特許

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【課題】オブジェクトのレンダリングを高速に実行する。
【解決手段】グラフィックオブジェクトのレンダリングを実行する際には、着目グラフィックオブジェクトを読み(S812)、それをライン単位でレンダリングして、展開したラインのドットイメージデータを、フレームバッファの対応位置のドットイメージデータと、指定された演算により合成する(S814)。グラフィックオブジェクトのライン毎の展開は、まず先頭のラインであればライン全体のピクセルを書き出し(S803)、第2ライン以降であれば、注目ラインとその力全ラインとの間で相違する差分ピクセルについて、そのドットイメージデータを更新する。 (もっと読む)


【課題】 辺処理、アクティブ・オブジェクト決定、スパン内画素値決定および最終画素値決定の各専用ハードウェアのパイプライン接続によって構成されたレンダリング装置において、任意のモジュールまたは機能への処理集中によるパイプラインストールが引き起こす処理速度の低下を緩和する。
【解決手段】 パイプラインを構成するそれぞれのモジュールによるバスアクセス時の調停アルゴリズムを前期各モジュール間の負荷関係に応じて変更することにより、ストールを回避または軽減するか、またはストールの影響を軽減させる。 (もっと読む)


【課題】 キャラクタと背景画像とをスムーズに接続して、きれいに表示することができる画像表示装置を提供する。
【解決手段】 表示パターンのレンダリング処理によって計算上の表示点の表示座標を求めると共に、実際に表示すべき表示ドットの座標を求める。スプライトパターン補間回路33は、実際の表示ドットの座標(x,y)と、該表示ドットの周囲の前記計算上の4表示点の座標(m,n)、(m+1,n)、(m,n+1)、(m+1,n+1)と、該4表示点に表示すべきカラーデータとに基づいて、演算係数デコーダ32からの係数を用いて線形補間によって実際の表示ドットのカラーデータを算出する。演算係数デコーダ32は4表示点の内の1または複数の点のカラーデータが透明データであった場合に、線形補間後のカラーデータを線形補間の計算の基礎となる2点の内の他方の点のカラーデータと同一となるように演算係数を設定する。 (もっと読む)


【課題】複数の描画技法を使用して、既存構成の欠点を克服する。
【解決手段】画像(950)中のオブジェクト(951〜955)のリストを受信し、そのリストは、最低優先度のオブジェクト(951)から最高優先度のオブジェクト(955)へ、オブジェクトを優先度の順位で並べ替える。これらのオブジェクトは、第1のオブジェクトの集合(951、952)及び/又は第2のオブジェクトの集合(953〜955)に割り当てられる。オブジェクトの一部が第1のオブジェクトの集合内で可視状態である場合、第1のオブジェクトの集合は、そのオブジェクトの一部のみを描画する第1の描画方法を使用して、画像記憶装置に描画される。第2のオブジェクトの集合は、第2の集合内の他のオブジェクトとは無関係の各オブジェクトを描画する第2の描画方法を使用して、画像記憶装置に描画される。 (もっと読む)


【課題】 複雑な印刷ページの場合、印刷データ量が増加してしまい、プリンティングシステムとしてスループット低下を招く恐れがある。
【解決手段】 アプリケーションからの印刷データを解析し、エッジリストを生成し、
生成されたエッジリストをスキャンライン順に走査し、エッジを抽出し、
抽出したエッジからエッジリストを再生成し、
イメージ変換を行なうか否かを判別し、
再生成したエッジリストからイメージデータへの変換を行ない、
再生成されたエッジリスト、あるいはイメージデータを印刷装置に送信することを特徴とする。 (もっと読む)


方法は、合成グリフの領域をレンダリングする。合成グリフが要素の集合によって定義される。要素の集合を用いて2次元距離フィールドの集合が生成され、2次元距離フィールドの集合の合成が合成グリフを表現する。次に、2次元距離フィールドの集合を用いて合成グリフの領域がレンダリングされる。 (もっと読む)


【目的】 閉じた輪郭線内の塗り潰し機能を有する図形描画装置に関し、比較的面積が小さく輪郭線が複雑な曲線によって構成される図形の描画を、少ないデータで簡単にかつ高速に実行可能とすることを目的とする。
【構成】 順次読み出される移動方向データに基づいて現在の移動元の輪郭線の表示位置から移動後の輪郭線の表示位置が決定され、その位置に対応するフラグ設定エリア内のアドレスに輪郭線描画フラグが設定される。また、移動方向データと直前までの輪郭線の方向情報とに基づき、移動後の輪郭線の表示位置と移動元の輪郭線の表示位置のそれぞれに対応するフラグ設定エリア内の各アドレスに色コード切替指示フラグが設定される。このフラグ設定エリアの内容に基づき、図形を描画するための色コード設定エリアに色コードが設定される。 (もっと読む)


【課題】左エッジおよび右エッジによって定義される多角形の領域充填のためのXウインドウ互換走査線生成機構を提供する。
【解決手段】走査線生成機構は、各走査線毎に左エッジを表現するピクセルを「そのすぐ右側」規則に従って選択する左エッジ機械、および同様の動作をする右側エッジに対する右エッジ機械を備える。両エッジ機械は、ブリゼンハム類似メカニズムを含み、このメカニズムによって、各走査線毎に、エッジ上またはそのすぐ右側にあるピクセルが決定される。両エッジ機械は、第1ないし第4八分円にわたって動作し、1時点に1つの走査線についてピクセル選択動作を進める。各エッジと走査線の交点に対するピクセル・アドレスが見出されると、X軸に沿った差分が計算され、当該走査線上の充填ベクトルの長さが生成される。いずれかのエッジについてY軸における最も遠い部分に到達すると、走査線生成動作は終了する。 (もっと読む)


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