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国際特許分類[G06T11/40]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063) | 表面の属性,例.色またはテクスチャ,の付加による平坦な表面の塗りつぶし (108)

国際特許分類[G06T11/40]に分類される特許

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【課題】 装置のリソース変動に対して、高速処理や安定動作が可能な図形描画を行う装置、および手法を提供すること目的とする。
【解決手段】 図形形状を表すベクトルデータ群をベクトルデータ群管理部に入力し、図形内部属性情報を表す描画属性データを描画属性データ管理部に入力し、利用状況を表すリソース情報をリソース情報管理部に入力し、管理されたベクトルデータ群管理部からベクトルデータ群を読み込み、図形特徴量算出部により入力図形の形状特徴を表す図形特徴量を算出し、算出された図形特徴量と、リソース情報管理部で管理されたリソース情報を読み込み、最適な描画データ生成に切り替え、ベクトルデータ群管理部で管理されているベクトルデータ群と、描画属性データ管理部段で管理されている描画属性データを読み込み、描画データを生成し、生成された描画データと、描画属性データ管理部で管理された描画属性データを読み込み、描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ベクタグラフィックスにおける閉領域図形の塗潰し処理を行う際に、輪郭線と走査線との交差位置のソートを行う必要が無く、かつ、走査開始位置から最初の交差位置までは塗潰し判定や余分な領域の書換えを行う必要が無くなる塗潰し処理装置を得る。
【解決手段】走査線と輪郭線との交差位置と当該交差位置での輪郭線のベクトル方向とを記憶するテーブル4と、走査線毎にテーブル4に記憶されている輪郭線のベクトル方向の異なる一組の交差位置の位置関係および輪郭線のベクトル方向に基づいて塗潰し領域として書換えるか否かを判定した結果を保持する塗潰し判定保持手段7とを備える。これにより、塗潰し処理を行う際に、輪郭線と走査線との交差位置のソートを行う必要が無く、かつ、走査開始位置から最初の交差位置までは塗潰し判定や余分な領域の書換えを行う必要が無くなるので、処理を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】描画命令データの圧縮率を向上すること。
【解決手段】ChangeRelInt、ChangeRelFixが取得された場合、後に取得されるニーモニックに含まれる座標値を、直前に描画した要素の終点の座標値との相対座標の形式で表現したものとして扱い、ChangeAbsInt、ChangeAbsFixが取得された場合、後に取得されるニーモニックに含まれる座標値を、絶対座標の形式で表現したものとして扱うようにした。そのため、ニーモニックに含まれる座標値を相対座標で表現したものとして取り扱わせるニーモニックと絶対座標で表現したものとして取り扱わせるニーモニックとで同じニーモニックを用いることができるため、ニーモニックの種類が少なくて済み、その結果、描画命令データの圧縮率を向上することができる。 (もっと読む)


【課題】記憶しておくデータ量を低減すること。
【解決手段】制御点データのOn-curve Flag、座標(文字を構成する字画の輪郭の情報)と、Overlapped Flag(前記字画が重なっている部分を表す情報)とを記憶し、それら情報に基づいて前記字画が重なっている部分を除いた前記字画の輪郭を描画するようにした。そのため、文字を構成する字画の輪郭と文字全体の輪郭とを同じデータから描画することができ、例えば、文字を構成する字画の輪郭と文字全体の輪郭とを専用データから描画する方法に比べ、記憶しておくデータ量を少なくすることができる。 (もっと読む)


【課題】ハッチングパターンを画像データによってクリップすることにより、図形の輪郭線の交点付近において、ハッチングラインの線端が図形の輪郭線からはみ出たり、図形内で欠けたりすることがなく、図形の輪郭線に沿ったハッチングを行うことができるようにする。
【解決手段】図形データ及びハッチング指示データを含む画像データを受信する受信部と、画像データを解析してハッチング指示データを検出するデータ解析部と、データ解析部がハッチング指示データを検出すると、ハッチング指示データに基づいてハッチングパターンを形成するパターン形成部と、パターン形成部が形成したハッチングパターンをページの基準点に対して配置するパターン配置部と、パターン配置部が配置したハッチングパターンを画像データによってクリップするクリップ処理部とを有する。 (もっと読む)


【課題】線画を基本とするイラスト等の制作で、塗り分けの作業は高い精度が要求され、多大な労力を要するものである。この労力を減らすことを課題とする。
【解決手段】精度の要求されない単純な塗りわけをイラスト等の制作者が行い、精度が要求される細部の塗りわけをこの発明によって行うことができる。これにより、いままで手作業で塗り分けていた労力を大幅に減らすことが出来る。 (もっと読む)


【課題】マルチプロセッサシステム用のグラフィックス処理の最適化方法を提供する。
【解決手段】ジオメトリプロセッサ502,504,506とグラフィックプロセッサ508,510,512とを含むシステム。通信チャネル514は、ジオメトリプロセッサ−グラフィックプロセッサ間の通信を可能にする。制御プロセッサ524は、通信チャネルを介してジオメトリプロセッサおよびグラフィックプロセッサと通信できる。コンピュータシステム中でグラフィックデータを処理する方法を提供し、ジオメトリプロセッサおよびグラフィックプロセッサが有効に利用されているかどうかを判定する。必要に応じて、1つ以上のジオメトリプロセッサおよびグラフィックプロセッサを選択的に割当てまたは割当て解除して、グラフィックス処理回路のグラフィックタスク処理効率を改善する。 (もっと読む)


【課題】描画処理を効率化出来る描画装置及び描画方法を提供すること。
【解決手段】描画装置は、画像の描画単位となるピクセルの集合であるスレッドを複数個、同一のタスク内で処理する描画装置23であって、前記スレッドに関するデータを保持する保持手段47と、前記タスクに応じて各々の前記スレッドに対して為される命令を複数の副命令に分割して管理する管理手段48と、前記副命令に従って、描画処理を行う描画処理手段36とを具備し、前記管理手段48は、前記スレッドが次に実行すべき前記副命令の番号を登録される複数のエントリを有するテーブルを備え、前記保持手段47は、前記管理手段48に登録された番号の前記副命令を実行可能であるか否かを示すレディ情報を保持し、前記描画処理手段36は、前記副命令が実行可能とされた前記スレッドにつき描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】描画処理を効率化出来る描画装置及び描画方法を提供すること。
【解決手段】描画装置23は、第1保持手段84に保持される第1スタンプにおいて描画処理の必要な第1バリッドピクセル及び描画処理の不要な第1インバリッドピクセル、並びにピクセルの集合である第2スタンプにおいて描画処理の必要な第2バリッドピクセル及び描画処理の不要な第2インバリッドピクセルの関係に基づいて、前記第1、第2バリッドピクセルをマージしたスレッドが生成出来るかを判定する判定手段83と、前記判定手段83の判定結果に基づいて、前記第1、第2スタンプとをマージして前記スレッドを生成し、前記第2スタンプのうち、前記スレッドに含められなかった前記第2バリッドピクセルを前記第1スタンプとして前記第1保持手段に保持させるスレッド生成手段46とを具備する。 (もっと読む)


グラフィックプロセッサまたはプロセッサに使用するグラフィクスブロックは、現行の処理されているピクセルが更に処理を必要とするかを決定するために使用される種バッファを含む。各ピクセルは多くのサブピクセルを有し、各サブピクセル線はエッジバッファにおいて記憶される少なくとも1つのカウンタを含む。制限された範囲のエッジバッファ値を記憶する制限エッジバッファが利用される。各バッファは、前記全てのスクリーンに関係がある情報または部分について含んでもよい。エッジバッファは同様に外部バッファまたは内部バッファであればよく、内部的に実行される場合に、グラフィックプロセッサまたはグラフィクスブロックは双方向バスを利用する必要はない。 (もっと読む)


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