説明

国際特許分類[G06T11/80]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063) | 手動入力装置,例.マウス,ライトペン,キーボード上の方向キー,を用いて手描きでドロー又はペイントされたイメージを作成または修正するもの (1,107)

国際特許分類[G06T11/80]に分類される特許

1,001 - 1,010 / 1,107


【課題】 表示要素の属性値を設定する手間を軽減する。
【解決手段】 シンボル表示部12は、グラフィカルに編集可能な表示要素の属性を示すシンボルを、当該表示要素に関連づけて、すなわち表示要素の近傍に表示する。シンボル入力部14は、ユーザによるシンボルの入力を受け付ける。属性値設定画面表示部13は、シンボル入力部14によって受け付けられたシンボルが表す属性の値を設定するための属性値設定画面を表示する。これにより、ユーザは、属性値設定画面の中から、設定したい属性の項目を、改めて探し出す必要がない。したがって、表示要素の属性値を設定する手間を、従来装置に比べて軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを用いて手書き入力された手書き図形の出来を、その作成過程、作成順序といった種々の観点から評価すること。
【解決手段】本実施の形態におけるゲーム装置1は、手本画像を構成する複数のパーツの中から手書き入力の画題とする画題パーツを選択し、この画題パーツに対応する図形の手書き入力を促す画題提示処理を、所定の入力期間が終了するごとに、全てのパーツを画題パーツとして選択するまで繰り返して実行する。また、プレーヤからタッチパネル4を介して所定の入力期間に入力された手書き図形を、当該入力期間において画題とされた画題パーツに対応する手書きパーツ図形として認識し、認識された手書きパーツ図形と、当該手書きパーツ図形に対応する画題パーツとの類似度を判定して、手書き図形全体の評価を行う。 (もっと読む)


【課題】 利用者の所有する衣類と画像として提供される衣類とを組み合わせてコーディネートした試着画像を表示できる試着画像表示装置を提供すること。
【解決手段】 携帯電話機1は、人物、衣類及び靴などの画像を入力する画像入力部12と、画像入力部12から入力された画像が試着画像のどの部位に当たるかを部位情報として判別する画像判別部23と、部位情報に従って入力された画像の画像データを試着画像データ登録部17に登録する登録処理部24と、試着画像データ登録部17に登録された画像データに基づいて各部位情報の示す位置に画像を生成する画像生成部25と、画像生成部25によって生成された画像を合成して試着画像を生成する画像合成部26と、試着画像を表示する表示処理部27とを具備する。
(もっと読む)


【課題】 レイアウトテンプレートにおいて、傾斜したフレームに写真画像が挿入される場合に、ユーザが意図する編集作業を簡素化することを目的とする。
【解決手段】 ユーザはプリセットで定義されたレイアウトテンプレートを設定し、そこに定義されたフォトフレームに対してユーザが画像データを貼付け実施する場合に、本発明を利用することで、ページエリアに指定された傾斜角度を付けたフォトフレームに画像データを貼り付ける際に、ページエリアに対してフォトフレームの傾き角度に応じて、貼付け画像データの展開方向を自動的に補正することで、表現的に上辺に相当する展開方向にあるべき画像を判断し、ユーザが意図する操作を自動的に実施する。 (もっと読む)


【課題】 画像認識に係る処理を簡単に行い得ることができるプログラム等を提供すること。
【解決手段】 手本図形(図(a))に基づいた評価テーブル(図(b))を生成する。具体的には、評価テーブルのセルのうち、手本図形を構成するドット位置には評価点「2」が設定され、評価点「2」が設定されているセルの周囲のセルには評価点「1」が設定される。そして、手書き図形(図(c))を構成するドット位置に対応する評価テーブルのセルから評価点を読み出し、合計することにより類似点数を算出する。そして、算出された類似点数に応じて、手書き図形と手本図形との類似度を判定する。 (もっと読む)


【課題】編集作業の娯楽性を向上させることができるようにする。
【解決手段】 利用者がタッチペンを操作して粉ペンボタン上でタッチパネルにタップし、編集対象画像表示部に表示されている撮影画像上においてタッチペンのスイッチ(SW)を押下する。スイッチ(SW)の状態がOFF状態からON状態に移行すると、座標判定部は、そのときの指示座標を特定し、粉ペン編集処理部は、撮影画像上にタッチペンの指示座標を中心として所定の範囲を設定し、その内側に複数の星マークを描画する。本発明は、例えば、ゲームセンター等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


合成画像を生成する方法は、個別画像をコンピュータシステムの中に受信することと、該個別画像を該合成画像と比較して、不一致値を生成することと、該合成画像と該個別画像との少なくとも一方を修正して、該不一致値を減少させることとを含む。該方法において、該個別画像を修正することは、該個別画像の位置、向き、サイズ、および外観のうちの少なくとも1つを修正することを含む。該方法は、警察捜査での人物の識別のために使用される。
(もっと読む)


【課題】 従来のCGシステムでは、正確な色表現には色調整と印刷を行って色を確認する作業の繰り返しが必要で、熟練度が必要で有り、操作時間を多く必要としていた。これは、使用するコンピュータ、カラープリンタ、印刷用紙及びインクの種類により同じ色データであっても印刷後の色表現が異なってしまうからである。
【解決手段】 正確な色表現を必要とする領域に色をつけない、すなわちクリヤ印刷シートに印刷を行った時に透明にさせ、さらにシートの下に塗替え希望の塗り板などを置いて上から確認する事により、操作の熟練度も無く、模様替えの完成イメージが正確に、早く作成することができる。
また、透明領域以外の着色領域をより鮮明にする為に、自動的に透明領域外保護シートを作成し、透明シートの下へ重ね合わせることにより、非透明領域がより鮮明に見え全体のイメージが鮮明かつ正確に作成することができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの利便性を向上させ、精度の高い画像編集を行うことができるようにする。
【解決手段】 入力制御部によりGUIのスライダバー上におけるマウスクリックが検出された場合、グリッド表示部221が編集される画像の明るさをチェックして、その明るさに対応する色のグリッドを表示する。ユーザによるスライダバーの操作に対応して回転実行部222が、グリッドを背景にして画像を回転させる。ユーザによるスライダバーの操作の終了が検出された場合、グリッド表示部221は、表示されていたグリッドを非表示にする。本発明は、パーソナルコンピュータに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 運動競技を観察することにより得られる位置情報をより精密に入力する。
【解決手段】 バレーボール競技において相手方チームを偵察した場合にプレイヤーの配置に関する位置情報をPCに入力する方法に関するものであり、PCが実行する手順として、バレーボール競技におけるコートを示す画像をディスプレィに表示するステップ(S11)と、ディスプレィに表示されているコートを示す画像に含まれるいずれかのポイントであって、マウスによって指定されたポイントを上記位置情報として認識するステップ(S13)と、を含んでいる。 (もっと読む)


1,001 - 1,010 / 1,107