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国際特許分類[G06T13/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | アニメーション[6,2011.01] (971)

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レースベースのコンピュータゲームは一般に、1人または複数の人間のプレイヤが1人または複数のコンピュータ制御された競争相手と競争できるモードを含む。例えば、人間のプレイヤは、仮想のレースカーを、マリオアンドレッティや他のレースカードライバによる運転と称され得るコンピュータ制御された仮想のレースカーを相手に運転することができる。こうしたコンピュータ制御される競争相手は、対象の人物の実際のゲーム挙動のサンプリングを競争相手の人工知能制御システムに含めることによって向上させることができる。こうしたサンプリングによって、ゲームシステムは、対象の人物をエミュレートするように、コンピュータ制御された競争相手の挙動を個別化することができる。

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【課題】 特に乗用車やオートバイのような道路走行用の自動車両における故障構成部品及び/又は修理手順及び/又は整備手順を視覚化するための画像データを提供するための方法である。従来の修理マニュアルで生じていた翻訳コストを減少させるために以下のことが提案される。
【解決手段】 特にCADデータ或いはベクトルデータ又はその他の視覚化可能なデータフォーマットのものである、車両の少なくとも2つの構成部品のデジタル化されたデータを提供すること。車両の2つの構成部品の互いに相対的な配置構成のデジタル化されたデータを提供すること。多数の修理手順から第1修理手順を選択するための第1選択要素を提供すること。第1修理手順の第1ステップのデータ或いは画像データを提供すること、次に、第1修理手順の第2ステップのデータ或いは画像データを提供すること。 (もっと読む)


【課題】 簡単かつ効率的にアニメーション画像の編集を行う。
【解決手段】 元画像が静止画像の番号0のインデックス画像100が選択された場合、そのインデックス画像100に選択の順番を表わす番号1が表示される。そしてこの処理が繰り返されることによって、番号2、番号4のインデックス画像100に選択の順番を表わす番号2、番号3がそれぞれ表示される。また元画像が動画像の番号6のインデックス画像100が選択された場合、動画像が再生され、動画像を構成する複数コマのうちの所定コマが選択された場合、番号6のインデックス画像100に選択の順番を表わす番号4が表示される。そして、アニメーション画像に利用する複数の画像が選択された後で実行ボタン173が操作された場合、サムネイル画像からなる1つのアニメーション画像が作成される。本発明は、デジタルスチルカメラに適用できる。 (もっと読む)


【課題】 インターネット上での討論を活発化させることが可能な討論支援装置を提供する。
【解決手段】 討論支援装置となるサーバ1は、インターネットのVOIPを利用した討論を支援する。討論の参加希望者は討論テーマに関する討論ルール(禁止用語や制限時間など)のメニューから自己が希望するルールを選択して、サーバ1に送信する。討論ルール決定手段7は、この選択された討論ルールに基づいて討論ルールを決定する。討論ルール決定後、インターネット上で討論がされ、討論中、各参加者の発言は討論ルール違反判断手段9により上記予め決められた討論ルールに違反するか判断される。違反判断がされた場合に判断手段9は、違反した参加者の端末に警告文を送信したり等の処理をする。 (もっと読む)


【課題】被写体人物毎の好みや感情を反映した、または娯楽性の高い再生画像を自動的または容易に得ることのできる画像処理方法を提供する。
【解決手段】予め特定の人物毎に所定の画像処理条件を登録し、入力画像中の人物を抽出し、人物同定を行い、同定された特定の人物に対応する画像処理条件を選択し、選択された画像処理条件に基づいて画像処理を行うこと、撮影画像に応じて被写体人物の感情の種類を判定し、判定された感情の種類に対応する画像処理パターンを適用した画像処理を撮影画像に対して行うこと、または予め登録されたエリア画像または画像特徴量を用いて、撮影画像中の該当エリアに合成するまたは濃度および色味の調整を行うことにより、上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 ポリゴンを用いて、物体に光が当たっている状態や、液体のような流動体を現実感を持って表現できる画像表示方法を提供する。
【解決手段】 四角形のステンドグラスの画像60は不定形のガラス片の画像62を組み合わされて構成され、不定形のガラス片の画像62は三角形のポリゴン64を多数個組み合わせて構成されている。ポリゴン64の各頂点の色データを設定値を中心として所定の変化幅内で周期的に変化させる。これにより、ステンドグラスが光に当たってキラキラする状態を表現する。 (もっと読む)


【課題】 記憶装置における動画データの保存効率の向上および動画データの高速編集を可能にする動画再生装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 動画データの実体および再生する動画データの実体名とそのシーン番号を再生順に記述したシーン情報ファイルを格納するデータ格納手段1と、シーン情報ファイルをメモリに呼び出すシーン情報呼出手段2と、呼び出されたシーン情報ファイルの内容をメモリに記憶するシーン情報記憶手段3と、シーン情報記憶手段から再生するシーン情報を、再生順に選択する再生シーン選択手段4を備え、再生する動画データの実体名とそのシーン番号からなるシーン情報を用いて、複数の動画データにおける任意のシーンを1つの連続した動画像として再生する。 (もっと読む)



【目的】 コンピュータグラフィックスで弾性物体の移動しながらの弾性変形表現を可能にする。
【構成】 物体初期形状と属性情報、初期流速条件、境界条件などを入力した後(ステップ10,11)、あらかじめ定めた処理時間に達するまでステップ12〜19を繰り返す。ステップ12では、物体が移動する流体のn時刻の流速値を算出する。流体場は離散値系である。物体は複数の格子点で表現する。ステップ13では、各格子点の移動速度を算出する。ステップ14,15では、各格子点の座標値と弾性力を、値が収束するまで補正する。ステップ16では、各格子点の合力を求め、ステップ17では、それの流速場へ作用する外部力を求める。そして、ステップ18でn+1時刻の流体場を算出し、これを用いて、ステップ19でn+1時刻の各格子点の座標値を算出する。 (もっと読む)


【目的】 感情表出スタイルを利用者が自在に設定、変更できるようにする。
【構成】 感情喚起情報を認知する感情喚起情報認識手段2と、各感情成分に感情強度を反映させた数量を与えて全体の感情状態を表現し、感情喚起情報が認知された場合には予め規定された感情状態遷移規則に則してその感情状態を遷移させる感情喚起手段3と、規定された感情状態に対応づけて表情や音声の韻律を変化,出力する表情・音声合成手段4と、感情成分別に表出閾値を指定して感情表出スタイルの設定/変更を行なう表出スタイル設定手段6-1 と、設定された表出閾値を保持する表出スタイル記憶手段6-21を内在し、保持された表出閾値と感情喚起手段3に規定された感情状態とを比較して表出すべき表情や音声を決定する表出内容決定手段6-2 と、設定された表出閾値を複数記憶・保存することができる表出スタイル群保持手段6-3 を備えた。 (もっと読む)


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