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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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【課題】従来技術の構成では、グラフィックス処理システムにおける「オーバードロー」の問題を軽減することを試みる改善の余地がまだある。
【解決手段】グラフィックス処理システムにおいて、コマンドリストリーダー3は、最初に、コマンドリストの一部を読み込み、識別する。
コマンドリストの一部に含まれるコマンドに対応するプリミティブは、次いで、Z-only処理パスに通される。これにより、Zバッファ16および階層Zピラミッド8に、プリミティブに対する適切なZ値を書き込むことができる。
次いで、これらのプリミティブは、第2の通常レンダリングの処理パスに通されるが、第1の処理パスからの書き込まれたZバッファ16およびZピラミッド8は、第2の処理パスで実行されるZテスト7、10とともに使用され、第2の処理パスにおけるそれぞれのサンプリング点についてどのプリミティブが処理されるべきかを決定する。 (もっと読む)


【課題】表示の処理のためグラフィックス処理システムに「提示される」シーンが複雑なシーンであっても、これらの負担および要件を低減するのが望ましく、そのためのいくつかの技術が存在しているが、この点に関してまだ改善の余地がある。
【解決手段】多くの個別のプリミティブで構成される複雑なオブジェクトを含むシーン1をレンダリングするときに、オブジェクトを構成するそれぞれのプリミティブを順に処理するのではなく、複雑なオブジェクトを囲む境界体積4が生成され、次いで、シーン1が、複雑なオブジェクトを構成する実際のプリミティブの代わりに境界体積4を使用して処理される。
オブジェクトの境界体積表現4が、シーン内で(例えば、前景オブジェクト2によって)完全に塞がれると判定された場合、複雑なオブジェクトを構成する個別のプリミティブは処理されない。このことにより、シーン1に対する処理時間および資源をかなり節約することができる。 (もっと読む)


【課題】転送元メモリからの素材のロード回数を減らして全体的な転送時間の短縮を図りつつ、転送処理間における調停を可能にする。
【解決手段】素材の転送過程で複数種の処理が併存し、素材の特性に応じて処理を使い分ける画像処理システムにおいて、ディスプレイリスト解析部2bは、ディスプレイリスト10を解析して、それぞれの素材の転送命令を順次出力する。転送処理部2c〜2eは、ディスプレイリスト解析部2bからの転送命令によって自己が指定された場合、転送命令に係る素材の取得要求を出力する。この取得要求を管理する調停部5は、取得要求に係る素材がキャッシュメモリ4に格納されているか否かを判定し、必要に応じて、取得要求に係る素材をNANDメモリ3からキャッシュメモリ4にロードする。 (もっと読む)


【課題】 炎などの表示物の色をリアルに表現できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供することにある。
【解決手段】 G成分値がR成分値の1/N(N≧2)よりも小さくなるように設定されたプリミティブを、半透明加算で描画領域に描画すると共に、半透明加算描画後の色成分値がリミット値を越えた場合に色成分値をリミット値にクランプして、炎の内炎の色と外炎の色を表現する。複数のプリミティブの集合で表される炎の第1の部分ではプリミティブの密度が高くなり第2の部分ではプリミティブの密度が低くなるようにプリミティブを発生する。各プリミティブの寿命、速度、加速度をランダムに変化させながらプリミティブを発生させる。各プリミティブがその発生後に徐々に透明になるように或いは各プリミティブのスケールがその発生後に徐々に小さくなるようにプリミティブを発生させる。発生させるプリミティブはパーティクルであることが望ましい。 (もっと読む)


【課題】比較的少ないデータにより写実的な星空を表現する。
【解決手段】複数の区分面で構成された天球面オブジェクトを定義する天球面オブジェクトデータに基づいて天球面をモデリングする天球面モデリング部(301)、星状オブジェクトを定義する星状オブジェクトデータに基づいて天球面に星状オブジェクトをモデリングする星モデリング部(303)、モデリングされた天球面オブジェクトおよび星状オブジェクトを透視投影変換する透視投影変換部(505)、区分面に展開させるテクスチャデータに基づいて各区分面にテクスチャをマッピングする天球面テクスチャマッピング部(306)、およびテクスチャをマッピングすることにより生成されたピクセルデータのいずれかを選択し、透視投影変換された星状オブジェクトにマッピングする星マッピング部(309)を備える。 (もっと読む)


【課題】より少ない演算負荷でボリュームデータにおけるすべてのボクセル値を良好に可視化可能にする。
【解決手段】ボリュームデータ可視化プログラムがインストールされたコンピュータ20は、1つのボリュームを構成する2×2×2個のボクセルの3次元空間における位置と第1段階のシェルピンスキー・カーペットを構成する8個の正方形領域の2次元空間における位置との対応関係を規定した展開規則を2N×2N×2N個のボクセルのそれぞれに対して繰り返し適用して各ボクセルに格納されたスカラ値に基づく色情報を第N段階のシェルピンスキー・カーペットの対応する正方形領域に割り当てることにより当該ボリュームデータの展開像を示す2D画像データを生成する。 (もっと読む)


【解決手段】
冗長シェーダスイッチ(RSS)を用いたシェーダデータ補償のための方法及び装置。RSSは入力及び出力部からなり、それにより不完全なシェーダパイプが検出された場合にRSSが不完全なシェーダパイプに予定されていたシェーダパイプデータを処理のための冗長シェーダパイプアレイに多重化する。一旦処理されたら、シェーダパイプデータはRSSへ戻されて多重化され、処理されたシェーダパイプデータはRSSの対応出力列に向けられる。RSSは補償されたシェーダパイプデータを出力エクスポートデータに対して再調整して同期させるために用いられる遅延パイプを含む。 (もっと読む)


【課題】プログラムが設定した曲線の微調整、修正をする場合に、直感的で簡単な操作ができ、結節点の数にかかわらずユーザの求める曲線を取得することができる医療画像処理方法および医療画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】(a)は、ユーザが曲線12上の点をマウスドラッグ開始する場合を示し、(b)は、マウスドラッグ終了(時間t1)した曲線13の状態を示す。また、(c)は、マウスボタンアップ(時間t2)した場合の曲線14の状態を示す。このように、ユーザがマウスを押している(ボタンダウン)限り、徐々に曲線12,13を変化させる。そして、マウス操作に要した時間(t2-t1)によって得られる曲線14が決定する。 (もっと読む)


3次元立面斜視図である地図ビュー及びルート情報を含む表示画像を生成する方法及び装置が開示される。方法は、(a)表示画像内に表示される地図オブジェクトに関連する高さ情報から、3次元立面斜視図においてオブジェクトがルート情報への視線を遮るかを判定すること(30)と、(b)地図オブジェクトが視線を遮ると判定されるか否かに依存する形式で地図オブジェクトを表示すること(32)とを特徴とする。 (もっと読む)


【解決手段】
平面充填されたプリミティブデータをジオメトリシェーダへ供給するための方法、システム、及びコンピュータプログラム製品が開示される。方法は、元の一連の頂点及び元の一連の接続性データに基き一連の平面充填された頂点及び計算された一連の接続性データを平面充填エンジンで計算することと、元の一連の頂点及び一連の平面充填された頂点に基き頂点シェーダで計算された頂点データを生成することと、計算された一連の接続性データをジオメトリシェーダで受け取ることと、計算された一連の接続性データに基き計算された頂点データの一部をジオメトリシェーダで要求することと、計算された頂点データの一部により画定されるプリミティブを処理することとを備えている。上述の方法と同様の結果を達成するためのシステム及びコンピュータプログラム製品が更に開示されている。 (もっと読む)


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