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国際特許分類[G09B9/00]の内容

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【課題】医療手順をシミレーションするために、シミレーションシステムの模倣又は医療器具の末梢に接続するように作用するインターフェース装置及び方法を提供する。
【解決手段】インターフェース装置は、カテーテルニードルアセンブリを収容するためのカテーテルユニットアセンブリと、医療手順を遂行するために皮膚の牽引等を模擬するための皮膚牽引機構を具備する。カテーテルユニットアセンブリが、カテーテルニードルアセンブリを収容する軸を具備し、軸は、カテーテルニードルアセンブリのニードルの並進運動を計測するためにエンコーダを具備し、インターフェース装置は、カテーテルニードルアセンブリ及び皮膚牽引機構の操作を計測するためにエンコーダを具備する。シミレーションシステムが、インターフェース装置のエンコーダからの計測を受信し、シミレーション及び表示を最新化し、力のフィードバック装置に制御信号を送信する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、受検者に、課題を通して指差喚呼によるヒューマンエラー防止効果を実際に体感してもらう指差喚呼効果体感システムを提供することを目的とする。
【解決手段】実施形態に係る指差喚呼効果提示システム1は、演算装置11と記憶装置12を有するPC本体10、表示装置としてのディスプレイ20、入力装置としてのキーボード30、ポインティングデバイスとしても機能する入力装置としてのマウス32及び音声を入力するためのマイク35とを備えている。そして、指差喚呼効果提示システム1は、S11において、差喚呼なし条件により受検者に課題を実行させ、S12において、指差喚呼あり条件により受検者に課題を実行させ、S13において、それらの結果を並べて対比しながらディスプレイ20に表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの関心や興味を維持しつつ、裁判員を体験することを可能とすることによって、多くの国民から、裁判員に選任されることに対する不安を取り除くことにある。
【解決手段】仮想空間内でユーザの身代わりとなって活動するアバターをユーザに操作させるための端末装置と接続可能なサーバであって、各ユーザの選択に従ってアバターを登録するアバター管理部と、ユーザの操作に応じて当該ユーザの登録されたアバターを仮想空間内で活動させるオブジェクト管理部と、ある裁判の開始から判決宣告までの進行内容の定めたシナリオを記憶するシナリオDB部と、前記シナリオに従って仮想空間内で裁判を進行させ、前記ユーザのアバターの操作に応じて当該裁判の判決を決定させるとともに、前記ユーザの選択に応じて、当該ユーザのアバターを裁判員又は傍聴人として活動させる法廷管理部とを有する。 (もっと読む)


【課題】除細動器による人体への電気ショックによる体動を人体模型に再現させることが可能な体動再現装置を提供することを課題とする。
【解決手段】体動再現装置1は、仰臥させた状態で載置された人体模型3の上半身を跳上げる跳躍機構部4と、人体模型3に対して電気ショックを与える放電操作(通電操作)を擬似的に実施可能な操作訓練のために構築された訓練用除細動器2と、訓練用除細動器2及び前述の跳躍機構部4を接続コード5を介して電気的に接続し、訓練用除細動器2による放電操作に応じて当該跳躍機構部4を作動制御する跳躍制御部6とを具備する。 (もっと読む)


【課題】シミュレーションデータを準備することなく作業者の視点を追尾することで技術管理を行う。
【解決手段】視点追尾装置10及び運転情報管理装置20を用いて、視点追尾装置を装着した作業者の視野と注視点とを管理することで技術管理を行うための技術管理方法であって、作業者の視野画像を取得するステップと、作業者の注視点を追尾して視野画像の上の作業者の注視点を取得するステップと、注視点の位置を判断するステップと、注視点の位置に関連する運転情報を取得するステップと、運転情報を音声出力部17に出力するステップと、を有することを特徴とする技術管理方法。 (もっと読む)


【課題】横顔に効果的な化粧を施すことによりどこから見ても美しいメーキャップを実現する化粧方法、化粧シミュレーション装置、及び化粧シミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】化粧対象者の横顔に化粧を施すための化粧方法であって、前記化粧対象者の平面上に表された横顔から、前記横顔の特定部位を抽出する横顔特定部位抽出手順と、前記横顔特定部位抽出手順によって得られる複数の横顔特定部位に基づき、前記化粧対象者に対して化粧を施す化粧領域を抽出する化粧領域抽出手順と、前記化粧領域抽出手順によって抽出された化粧領域に対応する前記化粧対象者の顔面上の領域に対して化粧を施す化粧手順とを有することにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】奥行きのある映像を表示する場合であっても映像を鑑賞しやすい没入型表示装置とそのプログラムを提供する。
【解決手段】没入型表示装置100は、映像を表示する表示部10と、表示部10に映像光を投射する短焦点型プロジェクタ20と、表示部10に表示する映像に対応した映像情報を記憶している記憶部30と、観察者Uの動作を検出する検出手段40と、検出手段40の検出結果に応じて、記憶部30から映像情報を読み出し、表示部10に映像を表示させる制御部50とを備える。記憶部30は、映像情報として、映像を構成する複数のパーツP,T,Mを記憶しており、複数のパーツP,T,Mのうち少なくとも1つのパーツMは、現実世界のサイズと比較して相似形のサイズに縮小されており、縮小されたパーツMは、縮小率に基づいて観察者U側に寄せた位置に配置されている。 (もっと読む)


【課題】一般の人に、与える揺れの強さをからだで感じとってもらいながら、構造物の揺れを見てもらうことができて、興味をもってもらうことができる、地震による構造物の揺れを表現する装置を提供する。
【解決手段】 つまみ17を操作して可動台12を固定台11上で水平方向に移動させ、レバー16の側面部16aをストッパー18に衝突させることにより、そのエネルギーが可動台12を通じて構造物14,15に伝えられ、構造物14,15に揺れを生じるようになされている。構造物は14,15の2つ備えられ、いずれも、マス19を一体的に取り付けた板バネ20を備え、一方に制震装置15が、もう一方に耐震装置26が組み込まれて、制震装置と耐震装置で揺れの違いを比較することができるようになされている。 (もっと読む)


【課題】小型、軽量で人間の体重差の影響を受けない振動体感装置を提供する。
【解決手段】振動体感装置10は、中空の角材を矩形状に組み合わせた第1本体フレーム30を備え、第1本体フレーム30の2辺に沿って脚16が取付けられている。第1本体フレーム30の上部には積層ゴム28が4隅に設けられている。この積層ゴム28は、鉛直方向には振動し難く、水平方向には振動し易く形成され中間プレート32を支持している。中間プレート32の上には防振ゴム26が配置され、振動台12を支持している。振動台12は水平方向及び鉛直方向に振動し易く形成され、振動台12を水平方向及び鉛直方向に加振できる。加振手段として振動台12を鉛直方向に加振するリニアモータ20と、水平方向に加振するリニアモータ22が設けられている。 (もっと読む)


【課題】自動的に人間行動のモデルを作成できる行動モデル作成装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】行動モデル作成装置を、仮想環境及び仮想行動者が設定された仮想空間内で、入力された評価値に基づいた仮想行動者の行動及び該行動を仮想行動者が実行した場合の該仮想環境の内容を決定し、該決定した行動を該仮想行動者に実行させると共に該実行させた行動に対応して該決定した内容に仮想環境を変更することを繰り返してシミュレーションする交通シミュレータ1と、仮想行動者が実行した行動、及び実行した行動に対応して変更された仮想環境の内容を評価して算出した評価値を交通シミュレータ1に入力する行動学習装置2と、行動学習装置2で算出された評価値に基づいて模範となる行動モデルを作成する行動モデル化装置3と、を含めて構成する。 (もっと読む)


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