説明

国際特許分類[H01M8/10]の内容

国際特許分類[H01M8/10]の下位に属する分類

国際特許分類[H01M8/10]に分類される特許

15,711 - 15,720 / 15,813


熱伝導性材料から構築されたボデーを含む燃料電池システム用の加熱部材。ボデー内部には複数の流体フローチャネルがある。発熱反応で水素を吸収して可逆反応で金属水素化物を形成し得る水素吸収材料を前記チャネル内に配置する。導管はチャネル及び、貯蔵容器の形態のボデー外部への流体連通を提供する。水素は導管を介してフローチャネルへ供給され、水素吸収材料によって吸収され、貯蔵容器を取り囲んでいる領域へ熱伝導性材料を介して伝達される。熱を発生する発熱反応に有用な材料を貯蔵するデバイスで燃料電池を熱する方法も提供する。 (もっと読む)


PEM燃料電池の反応物ガスマニホルド(12〜15)は、真空、低熱伝導率ガス、VIP(59)又はGFP(63)が充填されたチャンバ(36)を設けるために、周囲の壁(35)で密閉された内壁と外壁(30,31)を有する絶縁されたマニホルド(14a)を設けるように改良される。単一壁のマニホルド(14d,14e)は、その内部又は外部にVIP又はGFPを有してもよい。絶縁パネル(40)は同様に真空、低熱伝導率ガス、VIP又はGFPを収容したチャンバ(46)を形成するように周囲の壁(45)で封入された内壁と外壁(42,43)を有する。タイロッド(9a)は絶縁パネル(40)に対してフラッシュ面を与えるよう、燃料電池スタックの圧板(11a)の中に埋め込み(50)されてもよい。

(もっと読む)


黒鉛化温度を超えない炭化温度まで加熱された炭素繊維ペーパーの形成を含む、ガス拡散媒体およびその製造方法が提供される。PEM燃料電池用の効果的ガス拡散媒体を製作するのに黒鉛化温度帯の最終高温加熱処理ステップは必要ないという発見によって、高温最終加熱処理に関連するコストが大幅に低下し、拡散媒体のロールでの処理も可能にする。
(もっと読む)


本発明は、1ステップ圧縮成形方法によって改善された端部シーリングを有する一体化された膜電極組立体を提供する。
(もっと読む)


燃料電子システムを動作する方法及びデバイスである。燃料電池カソードに結合された再循環ループは、カソードを通過する流体が再利用されることを保証し、それによって、燃料電池を横切る低減された電圧レベルが達成されるまで、再利用される流体に残留する酸素と、再循環ループ内に導入された燃料との間の反応を可能にする。低減された電圧レベルの達成は、再利用される流体が実質的に酸素のない状態であり、不活性流体を生じることを示す。その後、空気が後続するこの合成物又は空気を、システム停止期間に燃料電池アノード及び関連する流路を浄化するために直接使用することができる。同様に、システム始動期間に、水素を燃料電池アノードに導入することができ、次いで、通常の動作のために空気をカソード及び関連する流路に導入することができる。パージ弁の配置により、カソードに空気を再導入することなく、アノードを空気で浄化することができる。
(もっと読む)


【解決手段】
MEA(9)の触媒層(10、11)の重なり合いを制御することによりMEA(9)の故障モードに取り組む方法、並びに、本方法により構成された装置が開示される。本発明は、電解質(4)のエッジからのイオノマーの損失に起因した流れ場の機能不全に関連する膜電極アッセンブリ(MEA)(9)のアーキテクチャーの特徴に取り組んでいる。イオノマーの劣化に取り組むため、本発明は、カソード触媒(11)のエッジが、アノード触媒(10)のエッジよりも、電解質(4)のエッジにより近くなるMEA(9)の設計を提供する。 (もっと読む)


【課題】 アノード側ランド特徴がカソード側ランド特徴よりも広幅のランド特徴によって離間された多数の流れチャンネルを持つアノード流れ場プレート及びカソード流れ場プレートを含む燃料電池を提供する。
【解決手段】 燃料電池では、本発明の流れ場プレート構成により、高い出力が提供され(1kW当たりの費用が小さい)、丈夫さが改善され、アッセンブリの整合の厳密さが低下する。 (もっと読む)


ナノスコピック触媒粒子を担持した微細構造化担体ウィスカを含むナノ構造化要素を含む燃料電池カソード触媒が提供される。ナノスコピック触媒粒子は、第1および第2の層の交互適用によって製造され、第1の層は白金を含み、第2の層は、鉄と、第VIb族金属、第VIIb族金属、並びに、白金および鉄以外の第VIIIb族金属よりなる群から選択された第2の金属との合金または均質混合物あって、この場合、第2の層における第2の金属に対する鉄の原子数比が0〜10であり、第2の層に対する第1の層の平面相当厚さの比が0.3〜5であり、第1および第2の層の平均二層平面相当厚さが100Å未満である。白金の真空蒸着ステップと、鉄と第2の金属の合金または完全混合物の真空蒸着ステップとを交互に行うことを含むかかるナノスコピック触媒粒子の製造方法も提供される。
(もっと読む)


イオン交換膜の性能を、例えば、電気化学的燃料電池の高温作動の観点で改良するための、水不溶性添加剤。この不溶性添加剤は、金属酸化物で架橋したマトリックスを含有し、このマトリックスは、リンカーを通してこのマトリックスに共有結合した、ホスホン酸基を有する。1つの実施形態において、この金属は、ケイ素であり、そして架橋したマトリックスは、シロキサン架橋したマトリックスであり、このマトリックスは、複数のジシロキシ結合によって架橋したケイ素原子を含み、そしてアルカンジイルリンカーを介してこれらのケイ素原子に共有結合したホスホン酸基を有する。
(もっと読む)


シリコン基板上で単体の水素を貯蔵し回収するシステム。水素貯蔵部材が少なくとも1つの表面を有し、単体の水素がその表面に容易に結合し、またはその表面に単体の水素が容易に吸着され、その表面から単体の水素の脱離を制御することができる。シリコンは、単結晶または多結晶であることができ、薄く切られたウェハとして、非常に精密に押し出されたコラムとして形成することができ、または集積回路の製造における廃棄物から誘導することができる。シリコンの表面は、多孔率および表面積を増加させ、したがって、単体の水素に対する貯蔵効率を増加させる様々な様式で処理することができる。このシステムは、電力を発生させる燃料電池システムに燃料を供給し、それとともに独立型の補助動力源を形成する制御システムと協働するために有用である。
(もっと読む)


15,711 - 15,720 / 15,813