説明

国際特許分類[H01M8/10]の内容

国際特許分類[H01M8/10]の下位に属する分類

国際特許分類[H01M8/10]に分類される特許

15,741 - 15,750 / 15,813


芳香族基へ共有結合されているスルホン酸基を有するポリマーと、ホスホン酸基を含みそしてホスホン酸基を含むモノマーを重合することによって得られるポリマーとを含む、プロトン伝導性高分子膜が開示される。 (もっと読む)


燃料を受け入れるためのアノード側入口と、燃料を排出するためのアノード側出口と、酸化剤を受け入れるためのカソード側入口と、酸化剤と、精製酸素と精製水素との少なくとも1つとを排出するためのカソード側出口と、第1のコネクタと、第2のコネクタとを備える電気化学セルを含む燃料電池−水素または酸素ポンプ結合体。制御装置は、発電のために電気化学セルに電荷を加え、水素の精製または酸素の精製のために電気化学セルに電位を加えるために作用可能である。また、方法と、下部構造システムとが開示される。 (もっと読む)


ノート型またはタブレット型パーソナルコンピュータなど携帯機器中の燃料電池(120)の操作効率を改善する方法である。操作効率は、陽極部分(121)に使用する液体メタノールを加熱するためのパーソナルコンピュータ中のCPUまたは他の構成要素によって生成される熱を使用することにより改善される。液体メタノールは、導管(134)を経由して補充ユニット(110)から燃料電池まで移送される際に加熱される。導管はCPU放熱板に近接する、あるいは放射または対流によって放熱板中の液体メタノールを加熱するための放熱板に近接して配置される熱交換器(130)に埋め込み可能である。さらに、導管中の液体メタノールを加熱するために放熱板周囲の熱空気を導き、また燃料電池の陰極部分(122)に加熱空気を供給するためのファンが使用される。
(もっと読む)


スルホン酸基を介するイオン伝導性材料の共有結合的架橋は、このようなベース材料に対して改良された燃料電池の性能特性のために、種々の低コスト電解質膜に適用され得る。この提案されるアプローチは、修飾が電気化学的性能を犠牲にすることも、その材料コストおよび生産コストを大きく増大させることもなく、それらの物理的安定性および化学的安定性を増大させ得る場合、プロトン交換膜としてかなりの潜在能力を有するという観察に、一部、起因する。
(もっと読む)


本発明は、低い電気接触抵抗および高い耐食性を有するプロトン交換膜燃料電池のための導電性要素を提供する。伝導性要素は、表面を備える腐食しやすい金属基材を含み、該表面を好ましくは酸性処理溶液で処理して、該表面を活性化する(すなわち、表面から酸化物の不動態化層を除去する)。その後、処理した表面を導電性で耐食性の保護コーティングで覆って、燃料電池の腐食性環境に暴露される間に基材が不動態化層を再形成するのを保護する。本発明は、低い電気接触抵抗および高い耐食性を有する導電性要素の調製方法も提供する。 (もっと読む)


フィラーベースの様々な粘土を含む無機陽イオン交換材料を含む、安価な複合高分子電解質膜の薄膜が、溶解成形法(solution casting)によって、製造される。この膜は、より高いイオン交換能力、プロトン伝導性および/またはより低いガス・クロスオーバーを示す。一般的に、複合膜は、優れた物理化学的特性を示し、水素酸素型燃料電池において、優れた燃料電池性能を示す。無機陽イオン交換材料は、複合電解質の約0.1重量%〜約99重量%を成す。 (もっと読む)


フッ素化イオノマーと少なくとも2つの非イオノマーフルオロポリマーとのブレンドが、引張強さおよび導電率が単一のフルオロポリマーを用いるブレンドよりもすぐれている燃料電池膜を提供する。 (もっと読む)


密封および/または補強されたメンブラン電極組立構造を開示する。それぞれ裏張り層および接着剤層を備えてなるカプセル封入フィルムを、各ガス拡散基材の少なくとも片面の縁部上に、該接着剤層が各ガス拡散基材中に含浸されるように配置する。密封および/または補強されたメンブラン電極組立構造の製造方法も開示する。
(もっと読む)


拡散用介在体はPEM燃料電池で実施されるために提供される。該拡散用介在体は、トランスバース軸に沿って剛性があり、ラテラル軸に沿って可撓性があり、かつ実質的に非圧縮性の厚みを有する透過性シートである。該拡散用介在体は、大型シートにして量産され、移動および貯蔵のためにラテラル軸に沿って巻物化することができる。そのトランスバース軸の剛性は、トランスバース方向に整列した大きなファイバーまたは金属細片材のいずれかの含有によって与えられ、PEM燃料電池の流路内への該拡散用介在体の張り出しが防止される。該拡散用介在体は、水およびガス透過性であり、かつ導電性である。 (もっと読む)


燃料電池(723)において、単セル構造(101)に燃料(124)を供給する燃料容器(713)に隣接して高濃度燃料容器(715)を設け、燃料容器(713)と高濃度燃料容器(715)との境界部に、燃料(124)中の高濃度燃料(725)の透過を制御する透過制御膜(717)を設ける。 (もっと読む)


15,741 - 15,750 / 15,813