説明

国際特許分類[H04N5/272]の内容

電気 (1,674,590) | 電気通信技術 (544,871) | 画像通信,例.テレビジョン (280,882) | テレビジョン方式の細部[4,2011.01] (126,971) | スタジオ回路;スタジオ装置;スタジオ機器 (51,935) | スタジオ回路,例.ミキシング,切換え,像の特質の変更,別の特殊効果のためのもの (1,299) | 背景の像の中に前景の像を挿入するための手段,すなわち.インレイ,アウトレイ (216)

国際特許分類[H04N5/272]の下位に属する分類

国際特許分類[H04N5/272]に分類される特許

61 - 70 / 194


【課題】上記従来の撮影方法では、円周スクリーンの外にスタッフなどがいるため完全円周スクリーンを使用することが難しい。また逆に半円周スクリーンを使用すると、スクリーンがない部分についてはバックの背景を入れることができず、全周囲に背景があるような映像は撮影できない、という課題がある。
【解決手段】上記課題解決のため、本発明は以下のような構成を備えることで半円周スクリーンを使用しながらも、全周囲で背景映像をバックとする映像を撮影することができるスタジオシステムを提供する。具体的に、撮影対象を載せるための円形ターンテーブルと、前記円形ターンテーブルの端部に沿って設立されているスクリーンと、スクリーンを背景として撮影対象を撮影するため、円形ターンテーブルの外に立脚する撮影カメラと、を備えたスタジオシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】演技者に対する演技支援を行うバーチャルスタジオ用フィードバックシステムを提供する。
【解決手段】本発明のバーチャルスタジオ用フィードバックシステムは、演技者11の目線の位置11aとCGオブジェクト15の3次元位置を結ぶ投射空間との交差面となる所定の実セット12の位置上に、CGオブジェクト15の位置を表すCG描画映像を間欠的に投影するプロジェクタ7と、CG描画映像の投影期間以外の期間に、演技者11を含む実セットを間欠的に撮影する撮影カメラ1と、CGオブジェクト1に対応するレンダリング画像を撮影カメラ1が撮影した画像に合成する合成装置3と、被写体の3次元位置を特定する3次元位置センサ4と、演技者11の位置情報に基づいて、演技者11とCGオブジェクト15との位置関係を逐次算出し、プロジェクタ7が投影するCG描画映像の描画を制御するプロジェクタ用描画制御装置5とを備える。また、その位置関係を振動素子8に情報として与えて制御する振動制御装置6を備える。 (もっと読む)


【課題】 適切な証明写真用の画像データを生成することである。
【解決手段】画像撮影装置としてのデジタルカメラ1において証明写真を撮影するにあたり、図示しない内蔵の記憶部に記憶されたフォームデータのうちから、入力された証明写真の種類に基づくフォームデータを選択し、オートフォーカスによるフォーカス距離に基づいて撮影レンズ2を含むレンズ光学系を光学ズーム調整し、選択されたフォームデータをスルー画像とともに表示部13に表示させて、当該フォームデータに合せられた人物を撮影して証明写真用の画像データを生成する。 (もっと読む)


【課題】より楽しみながら利用者が撮影を行うことができるようにする。
【解決手段】写真シール作成装置1においては、一連の写真シール作成ゲームのうちの撮影作業時に、被写体である利用者の動きの内容がカメラにより取り込まれた動画像から検出され、検出された動きの内容に応じて作成された合成用の画像が、取り込み中の動画像に合成されて、その合成された動画像がライブビュー表示されるようになされている。例えば、動きの大きさ、動きの速さに応じた動画像が、カメラにより取り込まれた動画像に映る被写体の前景として、または背景として合成される。本発明は、ゲームセンタ等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】処理時間の浪費の防止を図るとともに、合成精度や画像品質の低下を抑制する。
【解決手段】撮像装置100であって、複数の画像のうち、何れか一の基準画像と対象画像を合成する画像合成処理と、画像の撮影状況に関連した撮影状況関連情報を特定する処理と、特定された撮影状況に基づいて、前記画像合成処理の内容を設定する処理とを行うCPU71を備える。 (もっと読む)


【課題】従来の合成映像用スタジオシステムでは、撮影の際、出演者は撮影とほぼリアルタイムに作成される合成映像のモニタ画面を見ながら、あたかもブルースクリーンに向かって背景映像があるかのように演技しなければならず、特に背景映像が動画である場合には出演者の背景映像に対する目線や手などの動作と、実際の背景映像との間にズレが生じてぎこちなかったり、背景画像との間でタイミングが合わないために背景映像のコンテンツに動画速度などの制限が生じるなどの不都合があった。
【解決手段】本件発明では、ブルースクリーン上にクロマキー置換可能なモノクロの背景映像を投影することにより、ブルースクリーン上のモノクロ背景映像に向かってリアルな動作を行え、かつ、背景映像のコンテンツを広げられるシステムを提供する。 (もっと読む)


テレビジョン画像(7)中の対象領域(11)の内容を修正する方法であって、カメラ(1)を用いて元の画像信号(PGM1)を生成するステップと、テレビジョン画像中にグラフィックス(9)を加えることにより、元の画像信号を処理するステップと、テレビジョン画像中の対象領域を決定するステップと、処理済みの画像信号(PGM2)および対象領域の決定データをさらに送信するステップと、信号送信チェーンの後段のステージ(14)において、対象領域の決定データに従って、置換内容(15a,15b)を対象領域に挿入するステップとを備える。本発明によれば、予め設定されたグラフィックスのカバレッジ比率に従い、グラフィックス(9)がテレビジョン画像(7)に加えられるとともに、追加されたグラフィックスにより覆われない残余のカバレッジ比率に従い、対象領域と追加的なグラフィックス領域の共有領域(13)に、置換内容(15a,15b)が挿入される。 (もっと読む)


【課題】素材画像の種類を増加させることなく、多種類の合成画像を生成可能とする。
【解決手段】合成画像を得るための素材画像と、素材画像を合成する際の前後関係を示すZ値データとを予め複数記憶しておく。また、Z値データには、画素毎にZ値が設定されており、Z値の大小によって、素材画像の前後関係が示されるようになっている。こうすれば、素材画像の組み合わされるZ値データを変更することによって、異なる合成画像を得ることができる。その結果、少数の素材画像およびZ値データを用意しておくだけで、多数の異なる合成画像を得ることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】動画撮影された人物画像を他のキャラクタ画像に置き換えた合成画像を生成して出力するための合成画像出力装置において、対象人物の意志に従い、対象人物の顔画像を付けた他のキャラクタ画像の変身合成画像を生成すること。
【解決手段】動画撮影された一連の撮影画像データGが入力されると、当該撮影画像Gに含まれる人物画像(P,K)が抽出され、予め設定されたモーション(身振り)をしている人物画像(K)の有無が検出される。撮影画像Gに含まれる設定モーション(身振り)の人物画像(K)が検出されると、当該設定モーションのモデルデータに対応付けられて変身データメモリに記憶されている例えば美少女戦士の3D画像生成用の変身画像データ14Guに基づき、前記撮影画像Gの人物画像(K)中の顔画像を除く画像部分をそのモーションを同じにした変身画像14Guに置き換えられた顔画像付の合成画像GGとして生成出力される。 (もっと読む)


【課題】動画撮影された人物画像を他のキャラクタ画像に置き換えた合成画像を生成して出力するための合成画像出力装置において、対象人物の意志に従い他の人物画像をキャラクタ画像に変身させる変身合成画像を生成すること。
【解決手段】動画撮影された一連の撮影画像データGが入力されると、当該撮影画像Gに含まれる人物画像(P,K,J)が抽出され、予め設定されたモーション(身振り)をしている人物画像(K)が検出される。そして、その設定モーションに対応付けられて記憶されている特殊効果の内容に応じて、変身させる相手の人物画像(P,J)を検出し、例えば前記撮影画像Gの人物画像(P,J)を、そのモーションを同じにして、死神から星の王子に変化した変身画像23Gw1',正常に戻った美少女戦士の変身画像14Gu1に置き換えられた合成画像GGとして生成出力される。 (もっと読む)


61 - 70 / 194