説明

アンカー金具及び軽量気泡コンクリートパネル並びに軽量気泡コンクリートパネルの吊り上げ方法及び軽量気泡コンクリートパネルの取付方法。

【課題】 狭小地における仕上げ済みパネルの施工において、その仕上げ面を傷つけることなく吊上げることが可能となり、且つ取付用ボルトへの集中荷重による亀裂を防止できるばかりでなく、取付用ナットと吊上げ用ナットの設置手間を省力ことができ、ALCパネルの取付コストを劇的に下げることが可能となる手段を提供する
【解決手段】 軽量気泡コンクリートパネル内部に埋設される水平面と垂直面からなる断面L字型をなし、前記水平面にはそのほぼ中央に貫通孔を有し、該貫通孔に重なりかつ水平面と直交する方向に開口したナットを有し、前記垂直面にはその垂直面と直交する方向に伸びるロングナットを有している吊り下げ用のアンカー金具を採用した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は軽量気泡コンクリートパネルの取付方法に関するものであり、さらに詳しくは
軽量気泡コンクリートパネルの吊り下げ用アンカー金具、アンカー金具を埋設した軽量気泡コンクリートパネル、並びにこの軽量気泡コンクリートパネルの吊り上げ方法と固定方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば軽量気泡コンクリートパネル(以下、「ALCパネル」という。)の外壁パネルを建築物躯体に取付けて壁を構成する場合、施工現場にて小口面に長孔を設け、該長孔に取付用アンカーを挿入する。次にパネルの室内側表面から前記長孔と直交するボルト挿入孔を設け、取付用アンカーとボルトとをネジ止めし専用金物を用いて構造躯体に取付けている。
また、高耐力が必要とされる場合、若しくは前記小口面における穿孔を省略したい場合には、予め取付用アンカー金具が埋設されたALCパネルを用意し、施工現場ではパネルの室内側表面から前記アンカー金具に到達するボルト挿入孔を設け、埋設された取付用アンカー金具とボルトをネジ止めし、同様に専用金物を用いて構造躯体に取付けている。
【0003】
一方、従来からALCパネルを建物の鉄骨躯体に取付ける際には、図6に示すようにナイロンスリング20による吊上げ方法があり、このナイロンスリングによる吊上げ方法では、ナイロンスリング20をALCパネル5に巻きつける際に、人力でALCパネルを起こす作業があり労働負荷になっているばかりか、特に狭小地の外壁に使用する仕上げ済みパネルの吊上げにおいては、仕上げ面がナイロンスリングにより傷つけられ、仕上げの性能を損なうという難点がある。
【0004】
別の方法として図7に示すような取付け用のパイプアンカー21を利用する吊上げ方法がある(例えば、特許文献1参照。)。図7(a)は吊り上げるALCパネルの外観斜視図であって、図7(b)はALCパネルを吊り上げる方法を説明する図である。
この方法では、ALCパネルの内部に予め取付け用のパイプアンカー21を埋設しておく。すなわち、ALCパネル本体一方の短辺小口5aと一方の平面5bに、該ALCパネルの内部で連通する孔を穿設し、前記短辺小口5aに設けた孔から前述のパイプのほぼ中央部といずれか一方の端部にネジ穴を有するパイプアンカー21を挿入する。次いで、前記ALCパネルの一方の平面5bに設けた孔からパネル取付用ボルト22を挿入して、前記パイプアンカー21の中央部に設けたネジ穴に螺合させ、該パネル取付用ボルト22を締め付けてパネル取付金具23を前記ALCパネル本体5に固定する。
【0005】
次いで、短辺小口5aよりアイボルト24を挿入し、該パイプアンカー21のネジ穴に螺合させる。次にアイボルト24に吊り上げワイヤー26を挿通させたシャックル25を取り付ける。このようにして吊り上げ準備を整えた上で、ALCパネル5を吊り上げワイヤー26により吊り上げる。
図7(b)は図7(a)の断面を示す図で、ALCパネルを吊り上げる方法を説明する図である。図に示すように、ALCパネル5の中心部にパイプアンカー21が埋設されており、ALCパネル5の一方の平面5bにはパネル取付ボルト22を介してパネル取付金具23が取り付けられている。また、ALCパネル5の上部短辺小口5aからは、アイボルト24を挿入し、パイプアンカー21のネジ穴に螺合させる。次にアイボルト24に吊り上げワイヤー26を挿通させたシャックル25を取り付けて、ALCパネル5を吊り上げワイヤー26により吊り上げる。
【0006】
このようにして施工現場の所定位置までALCパネルを吊り込んでALCパネルを固定したら、順次シャックル、吊り上げワイヤーを外し、最後にアイボルトを抜き取る。この際、パイプアンカーはALCパネル本体中に残し、パネルに取付金具を固定しておく。このようにして必要なALCパネルを順次所定位置に吊り上げ、固定することにより軽量気泡コンクリートパネルを取り付け施工する。
【特許文献1】特開2006−322207号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、この方法にも次のような問題がある。すなわち、パイプアンカーとアイボルトを使用すれば仕上げを傷つけることがなくなる効果はあるが、この場合、取付用アンカーに螺合したボルトにパネル自重が集中的に負荷されるため、ボルトを起点として亀裂が発生し易いという難点がある。
本発明は上記難点を解消し、狭小地における仕上げ済みパネルの施工において、その仕上げ面を傷つけることなく吊上げることが可能となり、且つ取付用ボルトへの集中荷重による亀裂を防止できるばかりでなく、取付用ナットと吊上げ用ナットの設置手間を省くことができ、ALCパネルの取付コストを劇的に下げることが可能となる手段を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決する為に本発明では、断面が水平面と垂直面からなるL字型をなし、前記水平面にはそのほぼ中央に貫通孔を有し、該貫通孔に重なりかつ水平面と直角方向に開口したナットを有し、前記垂直面にはその垂直面と直角方向に伸びるロングナットを有している軽量気泡コンクリートパネル吊り下げ用のアンカー金具を採用した。
また、本発明の軽量気泡コンクリートパネルは、内部に補強鉄筋と吊り下げ用のアンカー金具が埋設された軽量気泡コンクリートパネルであって、該補強鉄筋に前記請求項1に記載のアンカー金具の一部が溶接固定されてなり、該アンカー金具のナットとロングナットとがそれぞれ軽量気泡コンクリートパネルのいずれか一方の端面小口及び平面に垂直となるように埋設されてなることを特徴とする軽量気泡コンクリートパネルとした。
本発明の軽量気泡コンクリートパネルにおいては、前記軽量気泡コンクリートパネル吊り下げ用のアンカー金具のナットとロングナットとが、それぞれ軽量気泡コンクリートパネルのいずれか一方の端面小口及び平面に開口していることが好ましい。
【0009】
本発明の軽量気泡コンクリートパネルの吊り上げ方法は、前記に記載の軽量気泡コンクリートパネルに埋設されたアンカー金具のナットにアイボルトを螺合させて締め付け、該アイボルトにシャックルを介してワイヤーを掛けて吊り上げる軽量気泡コンクリートパネルの吊り上げ方法を採用した。
また、本発明の軽量気泡コンクリートパネルの取付方法は、前記に記載の軽量気泡コンクリートパネルに埋設されたアンカー金具のロングナットに、締め付けボルトを使用してパネル取付金具を締め付け、次いで軽量気泡コンクリートパネルを前記の吊り上げ方法で所定の位置まで吊り上げ、前記パネル取付金具をパネル取付用の定規アングルに溶接固定する軽量気泡コンクリートパネルの取付方法である。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係るアンカー金具によれば、狭小地における仕上げ済みパネルの施工において、その仕上げ面を傷つけずに吊上げることが可能となり、且つ取付用ボルトへの集中荷重による亀裂を防止できるばかりでなく、取付用ナットと吊上げ用ナットを兼ね備えたアンカー金具とすることで、両者の設置手間を省くことができるため、劇的にコストを下げることが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施例を図面によって説明する。
先ず、アンカー金具について説明する。
図1は、本発明のアンカー金具の外観斜視図であり、図2は断面図である。本発明のアンカー金具3は、例えば肉厚が2.3mmで断面が50mm×80mm程度のL字型であり、長さが140mm程度の形状を有し、水平面3aの中心付近には直径13mm程度の貫通孔8が設けられており、その水平面3aの上面には貫通孔8に重なるようにしてM12の吊上げ用のナット7が溶接固定されている。また、垂直面3bの略中心には、M12程度の取付用ロングナット6が溶接固定されている。したがって、吊上げ用のナット7と取付用ロングナット6は、互いに直角方向に開口していることになる。
ここで、アンカー金具の寸法やナットの大きさは、上記例に限らずALCパネルの大きさに応じて適宜選択すればよい。
【0012】
次に、上記アンカー金具を補強鉄筋と共にALCパネル母材に埋設してALCパネルを製造する方法について説明する。
図3は、本発明のALCパネルの構造を示す断面図である。
先ず、複数本の補強鉄筋4をALCパネルの長手方向及び幅方向に交差するように並べ、交差部を溶接することにより格子状の鉄筋マットを製作し、2枚の鉄筋マットを所定の間隔を置いて対峙させ、図示省略のスペーサーで連結して鉄筋籠を製作する。
【0013】
次に、アンカー金具3の垂直面3bの外側面を室外側補強鉄筋4aに当接させ、その補強鉄筋4aと接する部位を溶接してアンカー金具3を補強鉄筋4に固定する。この時、アンカー金具3はALCパネル5の上部幅中心位置に設置する。長さ方向については、例えば、吊上げ用のナット7の上部開口が短辺小口5aから約10mm程度の所に、位置するようにする。また、厚さ方向については、ALCパネル5の表面5cから10mm程度の位置に取付用ロングナット6の先端が位置するようにする。
この時、取付用ロングナット6の先端の開口部、及び吊上げ用ナット7の先端の開口部には、円柱状の発泡スチロール栓を挿入しておき、後述するALCスラリーが取付用ロングナット6,吊上げ用ナット7および貫通口8内へ充填されるのを防止する。
【0014】
このように、吊上げ用ナット7の先端の開口部、及び取付用ロングナット6の先端の開口部にかけて、円柱状の発泡スチロール栓を挿入することにより、穿孔位置、穿孔範囲が容易に判断することができるため、後の搾孔作業を大幅に軽減することができる。
【0015】
次に、型枠内にアンカー金具付の鉄筋籠を複数セットすると共に、ALCスラリーを注入し、ALC母材にアンカー金具付の補強鉄筋マットを埋設させて固化させる。その後、ALC母材スラリーが半硬化してから、ALC母材を所定の厚さに切断し、更にオートクレーブ養生することにより、図3に示す本発明の補強鉄筋とアンカー金具を埋設したALCパネル1が得られる。
【0016】
以上のように製造されたALCパネルは、建物の所定位置まで吊り上げて建物躯体に取り付ける。
図4は本発明で使用する専用取付金物の外観斜視図である。
この専用取付金物11は、ほぼ上半分が垂直部12と水平部13に分割されて断面T字状に折り曲げられており、下半分の垂直部12の中央に長穴15を有するものであって、鋼板を切り抜いて折り曲げ加工して成形されている。中央の長穴15は取付ボルトを挿入するものであって、スリットとしても良い。
水平部13には、ALCパネルを吊り上げるためのアイボルトを貫通させる開口部14が設けてある。
【0017】
図5はALCパネルを吊り上げて建物躯体に取り付ける状態を示す断面図である。
先ず図5のように本発明によるALCパネル1の室内側表面1cよりアンカー金具3の取付用ロングナット6に達するまで取付ボルト挿入孔9を所定の寸法に穿孔する。次に、専用取付金具11を固定するための取付用ボルト10を、自重受けを兼ねた専用取付金物11の垂直面12に設けた長穴15を貫通させて、ALCパネル1中に埋設されている取付用ロングナット6に螺合させて締め付け、専用取付金物11をALCパネル1に固定する。
【0018】
さらに、ALCパネル1上部の小口面1aからアンカー金具3の吊上げ用ナット7に達するまで所定寸法のアイボルト挿入孔16を穿孔する。
次いで、ALCパネル吊上げ用のアイボルト24を、専用取付金物11の水平面13の開口部14を貫通させて、吊上げ用ナット7に螺合させて締め付ける。この状態から、アイボルト24にシャックルを介してワイヤーを掛け、所定の位置まで吊上げる。専用取付金物11を構造躯体17に設けたALCパネル取付け用の下地アングル18に当接させた後、両者を溶接して固定する。取付後は吊上げ用のアイボルト24は取り除かれる。アンカー金具3はALCパネル内に残っている。
このようにして順次所定のALCパネルを吊り上げて下地アングル18に固定することにより、建物の壁構造を施工構築する。
【0019】
このようにして本発明のアンカー金具を使用してALCパネルを吊り上げ、所定位置に固定していけば、狭小地における施工においてパネルの仕上げ面を傷つけることなく吊上げることができ、且つ取付用ボルトへの集中荷重による亀裂を防止できるばかりでなく、取付用ナットと吊上げ用ナットを兼ね備えたアンカー金具を使用することで、両者の設置手間を省力することができるため、劇的にコストを下げることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明に係る実施形態のアンカー金具の斜視図である。
【図2】本発明に係る実施形態のアンカー金具の断面図である。
【図3】本発明の補強鉄筋とアンカー金具を埋設したALCパネルの断面図である。
【図4】本発明で使用する専用取付金物の外観斜視図である。
【図5】本発明のALCパネルを吊り上げて建物躯体に取り付ける状態を示す断面図である。
【図6】従来のALCパネルの吊上げ方法の一例を示す図である。
【図7】従来のALCパネルの吊上げ方法の他の例を示す図である。
【符号の説明】
【0021】
1 補強鉄筋及びアンカー金具を埋設したALCパネル
3 アンカー金具
4 補強鉄筋
5 軽量気泡コンクリートパネル
6 取付用ロングナット
7 吊上げ用ナット
8 貫通口
9 取付ボルト挿入孔
10 取付用ボルト
11 専用取付金物
12 垂直面
13 水平面
14 開口部
15 長穴
16 アイボルト挿入孔
17 構造躯体
18 下地アングル
20 ナイロンスリング
21 パイプアンカー
22 パネル取付用ボルト
23 パネル取付金具
24 吊上げ用アイボルト
25 シャックル
26 ワイヤー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
軽量気泡コンクリートパネル内部に埋設されるアンカー金具であって、断面が水平面と垂直面からなるL字型をなし、前記水平面にはそのほぼ中央に貫通孔を有し、該貫通孔に重なりかつ水平面と直角方向に開口したナットを有し、前記垂直面にはその垂直面と直角方向に伸びるロングナットを有していることを特徴とする軽量気泡コンクリートパネル吊り下げ用のアンカー金具。
【請求項2】
内部に補強鉄筋と吊り下げ用のアンカー金具が埋設された軽量気泡コンクリートパネルであって、該補強鉄筋に前記請求項1に記載のアンカー金具の一部が溶接固定されてなり、該アンカー金具のナットとロングナットとがそれぞれ軽量気泡コンクリートパネルのいずれか一方の端面小口及び平面に垂直となるように埋設されてなることを特徴とする軽量気泡コンクリートパネル。
【請求項3】
前記軽量気泡コンクリートパネル吊り下げ用のアンカー金具のナットとロングナットとが、それぞれ軽量気泡コンクリートパネルのいずれか一方の端面小口及び平面に開口していることを特徴とする請求項2に記載の軽量気泡コンクリートパネル。
【請求項4】
前記請求項2又は3に記載の軽量気泡コンクリートパネルに埋設されたアンカー金具のナットにアイボルトを螺合させて締め付け、該アイボルトにシャックルを介してワイヤーを掛けて吊り上げることを特徴とする軽量気泡コンクリートパネルの吊り上げ方法。
【請求項5】
前記請求項2又は3に記載の軽量気泡コンクリートパネルに埋設されたアンカー金具のロングナットに、締め付けボルトを使用してパネル取付金具を締め付け、次いで軽量気泡コンクリートパネルを前記請求項4に記載の吊り上げ方法で所定の位置まで吊り上げ、前記パネル取付金具をパネル取付用の定規アングルに溶接固定することを特徴とする軽量気泡コンクリートパネルの取付方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate