説明

インナーシールを用いた容器

【課題】従来より、容器の口部において、密封性を高度に維持しながら同時に剥がしやすいという相反する性質を有するインナーシールが求められている。
【解決手段】第一には、容器の略円筒形の口部の円形の上面にインナーシールを固着して開口部を密封する容器において、上面の形状を、円の中心点を対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いて段差状に形成したインナーシールを用いた容器であり、また、第二には、インナーシールが、容器の口部とほぼ同形の円形を基本として、その円周の3箇所に摘み片を等間隔に設けている形状であり、容器の上面の形状を、円の中心点を対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いた形状とし、円弧形の弦同士が平行であり、円弧の長さが、円周の長さの1/6より長く、1/2より短い範囲であり、かつ、円弧形の弦が、開口部の外周から外側に1mm以上離れた位置としたインナーシールを用いた容器である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インナーシールを用いた容器に関する。詳しくは、インナーシールの摘み部を手指先で剥がす際に、容易に剥すことができるようにしたインナーシールに適応した口部形状を有する容器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、チューブなどのキャップ付きの容器においては、充填している内容物の老化や劣化を防止するために容器口部にインナーシールを貼りつけ、容器内を気密にするのが一般的である。このような目的で用いられるインナーシールとしては、アルミニウム箔と合成樹脂の積層フィルムからなるインナーシールを容器口部の外径と同寸に裁断し、容器口部に接着したときに容器口部の外縁からインナーシールがはみ出ることがないようにしたもの、容器口部の外径よりも径を大きく裁断し、容器口部に接着したときに径を大きくした余裕部分がシール剥がし用の摘み部として利用できるようにしたもの、容器口部の外径と同寸に裁断するとともに、周縁の一部にシール剥がし用の摘み片を突出するように形成したものなどが知られている。また、インナーシールの一部を折り返して突起状に形成し、引き剥がし時の摘みとして形成することが特許文献に記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−179124号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
容器口部の円形の上面の外径よりも径が大きくなるように裁断したインナーシールの場合、容器口部の全周にわたってインナーシールが張り出しているため、製造時にその上からキャップを嵌める際に、キャップが斜めに締まったりしてキャップが嵌めにくくなるという問題があった。
【0005】
また、容器口部の円形の上面の外径と同寸に裁断するとともに、円周の一部にシール剥がし用の摘み片を突出形成したインナーシールの場合、摘み片が一箇所の形状であると、容器の口部にインナーシールを貼合する工程で必ずズレが生じるので、そのズレにより摘み片が容器の口部の円形の上面の端部から突出する部分が少なくなり指で摘むことが難しくなるという問題が発生する。この問題を防ぐために、予め摘み片の長さを長くした場合には、その摘み部の上にキャップをすることになりねじ山を干渉するという問題がある。
【0006】
前述のインナーシールの一部を折り返して突起状に形成し、引き剥がし時の摘みとして形成する形状は、摘みとなる部分がキャップ内に収まり、見栄えが良いが、インナーシールを口部の上面端縁から引き剥がすのではなく、口部上方へ引き剥がすのでインナーシールを指先で掴みにくいものであった。
【0007】
上記いずれの方法の場合においても、製造者は、容器の口部に熱シールしたインナーシールのシール強度(貼り付け強度)をできるだけ高くし、容器の密封性を高くする傾向にあるが、シール強度を高くすると剥がしにくくなり、逆にシール強度を低くすると剥がしやすくはなるが、密封性の不十分になるという、相反する性質を有するため、密封性を高度に維持しながら同時に剥がしやすいインナーシールを得ることはなかなか困難であった。
【0008】
本発明は、上記のような問題を解決するためになされたもので、簡単かつ確実に剥すことができるインナーシールに適応した口部形状を有する容器を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するための、第一の発明は、容器の略円筒形の口部の円形の上面にインナーシールを固着して前記上面に設けた開口部を密封する容器において、前記容器の前記上面の形状を、円の中心点を対称点として対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いて段差状に形成したことを特徴とするインナーシールを用いた容器である。
【0010】
また、第二の発明は、容器の略円筒形の口部の円形の上面にインナーシールを固着して前記上面に設けた開口部を密封する容器において、前記インナーシールが、前記容器の前記口部とほぼ同形の円形を基本として、その円周の3箇所に摘み片を等間隔に設けている形状であり、前記容器の前記上面の形状を、円の中心点を対称点として対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いた形状とし、前記円弧形の弦同士が平行であり、前記円弧形の円弧の長さが、円周の長さの1/6より長く、1/2より短い範囲であり、かつ、前記円弧形の弦が、前記開口部の外周から外側に1mm以上離れた位置としたことを特徴とするインナーシールを用いた容器である。
【発明の効果】
【0011】
本発明の容器の口部では、容器の上面の形状を、円の中心点を対称点として対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いた形状として段差状に形成することによって、この欠けた部分からインナーシールを指先で剥がすことができる。また、インナーシールに摘み片を設けた場合も、摘むのに要する大きさを確保でき、簡単に剥がすことが出来る。
【0012】
また、摘み片を円形のインナーシールの円周に等距離に3箇所設けている本発明のインナーシールを使用した本発明の容器の口部では、容器の上面の形状を、円の中心点を対称点として対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いた形状とし、円弧形の弦同士を平行とし、かつ、円弧形の円弧の長さを、円周の長さの1/6より長くすることによって、インナーシールの摘み片を指先で剥がす際に、摘むのに要する大きさを確保でき、簡単に剥がすことが出来る。また、シール強度を強くして十分な密封性のよいものを製することができるとともに、これを容易に引き剥がし、開口できるという効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の容器の一実施例の口部を示す平面図および斜視図である。
【図2】本発明の容器におけるインナーシールの一実施例を示す平面図である。
【図3】図1の一実施例のインナーシールをずれてシールした状態を示す図である。
【図4】本発明の容器の口部にインナーシールを貼った状態の位置関係を示す概略図である。
【図5】本発明の容器の一実施例の口部に本発明のインナーシールを貼った状態を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照して説明する。
図1は、本発明の容器の一実施例の口部を示す平面図および斜視図であり、図2は、本発明の容器におけるインナーシールの一実施例を示す平面図であり、図3は、図1の一実施例のインナーシールをずれてシールした状態を示す図であり、図4は、本発明の容器の口部にインナーシールを貼った状態の位置関係を示す概略図であり、そして、図5は、本発明の容器の一実施例の口部に本発明のインナーシールを貼った状態を示す図である。
【0015】
まず、インナーシールを使用した本発明の容器について説明する。本発明の容器の口部3の上面4の形状(斜線の部分)は、図1−aに示すように、円の中心点Oを対称点として対称に円周Sの両側縁を1対の円弧形A、Bで切り欠いた形状としている。
このように、容器の口部3の上面4の形状を、1対の円弧形A、Bで切り欠いた形状とすることによって、この欠けた部分からインナーシールを指先で剥がすことができる。また、インナーシールに摘み片を設けた場合も、摘むのに要する大きさを確保でき、簡単に剥がすことが出来る。
【0016】
つぎに、円周の3箇所に摘み片を設けているインナーシールを使用した本発明の容器について説明する。
本発明のインナーシール1は、図2に示すように、容器2の口部3とほぼ同形の円形を基本として、その円周Sの3箇所に摘み片Tを設けている。この摘み片Tは円周Sに等間隔に設け、指で摘みやすいように、円周Sに沿ったその幅は3〜10mm、高さは2〜7mmの範囲とすることが好ましい。幅が3mm未満、あるいは高さが2mm未満の場合には、指で摘みにくくなり、一方、幅が10mmを越える、あるいは、高さが7mmを超えた場合には、被せるキャップに支障をきたすことになる。円周Sに3箇所に等間隔に設けられているので、どの方向からも摘むことができ、また、インナーシール1を容器2の口部3に貼着する工程で多少のズレが生じても、図3−a、bに示すように、3個所の内の1箇所の摘み片Tがより大きく口部の側端から突出する形となり、この摘み片Tはより摘みやすくなる。摘み片が2箇所以下の場合、インナーシール2を容器2の口部3に貼着する工程でズレが生じた時に摘み片が摘みにくくなる可能性がある。3箇所以上にすれば、いずれか1個所の摘み片が突出して摘みやすくなる。しかし、キャップを装着する点からは、突出する部分は少ない方が好ましいという観点から、摘み片は3箇所が好ましい。
【0017】
本発明の容器の口部3の上面4の形状(斜線部分)は、図1−aに示すように、円の中心点Oを対称点として対称に円周Sの両側縁を1対の円弧形A、Bで切り欠いた形状としている。従って、両側の円弧形A、Bの弦a、b同士は平行となっている。また、円弧形A、Bの円弧a´、b´の長さを、円周Sの長さの1/6より長く、1/2より短い範囲としている。
すなわち、(1/2)S>a´、b´>(1/6)Sとしている。
このような形状および円弧形A、Bの円弧a´、b´の長さとすることにより、図4−aに示すように、円周Sに3箇所に等間隔に設けた摘み片Tの一つが切り欠いた円弧形A、Bの弦a、bである直線部に必ずかかることになり、口部3の端部から突出した状態となり、摘むのに要する大きさを確保でき、その摘み片Tが指で摘みやすくなる。円弧形A、Bの円弧a´、b´の長さを、円周Sの長さの1/6より短くした場合、図4−bに示すように、3箇所に設けた摘み片Tの内、1箇所の摘み片Tも切り欠いた円弧形A、Bの弦a、bである直線部にかからない位置となることがあり、摘み片Tが摘みにくくなる。一方、円周Sの長さの1/2より短くとしているが、円弧形A、Bの円弧a´、b´の長さは、円弧形A、Bの弦a、bが開口部5に至らないようにする必要があり、少なくとも開口部5の外周との距離は1mm以上が必要である。1mm未満の場合、容器2の上面にインナーシール1を充分な密封性を有して熱シールすることができない。
【0018】
インナーシール1を容器2の口部3の上面4に熱板により熱シールして、開口部5を覆って容器2内を気密にして内容物を密封している。インナーシール1を剥がす際には、図4に示すように、3箇所のいずれかの摘み片Tを起こして手指で摘み上げ、上方ないし、摘み片Tと反対方向へ引き剥がすことにより簡単にしかもきれいにインナーシール1を剥すことができる。
【0019】
本発明のインナーシールの材料構成は、容器の材料に合せて適宜選定するが、例えば、アルミ箔あるいは紙の裏面にポリエチレンフィルムをコーティングまたはラミネートした2層構造の積層フィルム、あるいは、2層構造に限られるものではなく、多層構造の積層フィルムを用いることもできる。なお、インナーシール1の材質は特に限定はなく、必要に応じてバリア層などを設けることができる。
【実施例】
【0020】
つぎに、実施例について、説明する。本発明はこれに限定されるものではない。
(実施例)
本発明のインナーシールを、アルミ箔を基材として、裏面に無延伸ポリプロピレンフィルムを貼り合せた積層体を、図2に示すような、円形の3箇所に摘み片を設けた形状に打ち抜いて作成した。
ついで、本発明の容器である図5−aに示すようなチューブ容器を、ポリプロピレン樹脂を使用して、ブロー成形により作成した。このチューブ容器の円筒状の口部の上面の形状は、直径10mmの円形の両側縁を1対の円弧形で切り欠いた形状で、上面の中央には直径4mmの開口部を設けている形状とした。切り欠いた円弧形の円弧の長さは円周の1/6以上として、6mmとした。切り欠いた円弧形の弦は開口部の外周より1mm以上離れている位置とした。
このチューブ容器の口部の上面にインナーシールを熱シールして貼着した。自動機での加工であるが、インナーシールの容器の口部の上面に貼る位置が、いずれの方向にずれた場合にも、インナーシールが回転してずれた場合にも、図5−bに示すように、摘み片が摘み難くなるということはなかった。
【符号の説明】
【0021】
1 インナーシール
2 容器
3 口部
4 上面
5 開口部
O 中心点
T 摘み片
S 円周
A 円弧形
B 円弧形
a 弦
b 弦
a´ 円弧
b´ 円弧


【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器の略円筒形の口部の円形の上面にインナーシールを固着して前記上面に設けた開口部を密封する容器において、前記容器の前記上面の形状を、円の中心点を対称点として対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いて段差状に形成したことを特徴とするインナーシールを用いた容器。
【請求項2】
容器の略円筒形の口部の円形の上面にインナーシールを固着して前記上面に設けた開口部を密封する容器において、前記インナーシールが、前記容器の前記口部とほぼ同形の円形を基本として、その円周の3箇所に摘み片を等間隔に設けている形状であり、前記容器の前記上面の形状を、円の中心点を対称点として対称に円周の両側縁を1対の円弧形で切り欠いた形状とし、前記円弧形の弦同士が平行であり、前記円弧形の円弧の長さが、円周の長さの1/6より長く、1/2より短い範囲であり、かつ、前記円弧形の弦が、前記開口部の外周から外側に1mm以上離れた位置としたことを特徴とするインナーシールを用いた容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−1399(P2013−1399A)
【公開日】平成25年1月7日(2013.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−131162(P2011−131162)
【出願日】平成23年6月13日(2011.6.13)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】