説明

エレクトロルミネセントランプ

【解決手段】エレクトロルミネセントランプは、基板と、基板に印刷されたエレクトロルミネセントシステムと、エレクトロルミネセントシステムの外面を覆う保護層とを有する。エレクトロルミネセントシステムは2つの電極層を有し、2つの電極層間に誘電層とエレクトロルミネセント層とが配置されている。保護層と基板とは、相互に接続されて、エレクトロルミネセントシステムを密封してエレクトロルミネセントシステムを基板及び保護層の内部に隔離するエンベロープ層を形成している。基板の下部に接着層が配置されている。エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せもここに示す。接着層の下にメタルドームシートが配置されている。メタルドームシートは、複数の収容溝が設けられ複数のメタルドームが各収容溝内に配置されたスペーサを有する。スペーサの下に第2の接着層が配置されている。本発明は簡素な構造であり、組立が容易である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エレクトロルミネセントランプ(EL)と、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せと、これら2製品の製造方法とに関し、特に、電気部品に容易に貼(はり)付けられるエレクトロルミネセントランプとその製造方法と、さらに、回路基板に容易に貼付けられるエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せとその製造方法とに関する。
【背景技術】
【0002】
今日では、より多くのハイテク製品が広く使用されている。エレクトロルミネセント技術は、以前は飛行機の操縦室に使用される程度であったが、今では携帯電話機、ポケットベル、無線電話機、PDA、遠隔制御装置等の一般的な電気製品に広く使用されている。エレクトロルミネセントランプは小型、軽量、低温であり、電力効率が高く、閃(せん)光がなく、安定した冷光を発するため、徐々に、従来のバックライト用発光ダイオード(LED)に代わって用いられるようになってきた。
【0003】
図6は、米国特許第5856029号に開示されたモノリシック構造のエレクトロルミネセントシステムを示す。開示のエレクトロルミネセントランプは、後部電極16、誘電層15、ルミネセント層14、半透明電極13、カバー12及びバスバー11を有する。動作時、後部電極16は、布等の織物基板である基板17に取付けられる。次に、誘電層15、ルミネセント層14及び半透明電極13が順に取付けられる。該半透明電極13をルミネセント層14に取付けた後、バスバー11が半透明電極13に印刷される。最後に、カバー12が、基板17に接続するように取付けられる。前述したように、このエレクトロルミネセントランプは布等の最終製品に直接取付けられる。しかしながら、エレクトロルミネセントランプを同様の方法で電気製品に直接取付けると、該電気製品は、高温、焼成の環境及び装置に耐えられないため、製造に大きな支障をきたす。したがって、エレクトロルミネセントシステムを独立した製品として製造し、それを電気製品に貼付ける必要がある。
【0004】
さらに、図7及び8を参照すると、中国特許出願第99125456.2号(米国特許第5856030号及び第6270834号に対応)は、エレクトロルミネセントランプの製造方法を開示している。このエレクトロルミネセントランプは、移動剥(はく)離紙(transfer release paper)102、第1のエンベロープ層104、ITO106、前部バスバー107、エレクトロルミネセント層108、誘電層110、後部電極層112及び第2のエンベロープ層114を有する。印刷時、移動剥離紙102は基板として使用され、他の層はすべて順次移動剥離紙102に印刷される。したがって、このエレクトロルミネセントランプは独立した製品として製造される。しかしながら、エレクトロルミネセントランプを電気製品に組合せるとき、第2のエンベロープ層114を接着層116で覆わなければならない。その後、該接着層116を電気製品に貼付け、移動剥離紙102を剥(は)がして、エレクトロルミネセントランプは電気製品に確実に貼付けられる。このタイプのエレクトロルミネセントランプは、2つのエンベロープ層を印刷する必要があり、使用時、追加的な接着層116を要する。これは、適用時に非常に不便である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述のエレクトロルミネセントランプを携帯電話機の製造に用いるとき、エレクトロルミネセントランプをメタルドームシートに貼付けるために接着層116を塗布しなければならない。その後、移動剥離紙102を剥がし、さらに、接着層をメタルドームシートの下面に塗布した後、携帯電話機の回路基板に取付けてバックライトドームシートを形成する。この全プロセスには、組合せ及び塗布の工程が複数含まれ、非常に複雑である。得られる品質も極めて不安定である。したがって、エレクトロルミネセントランプとメタルドームシートとを組合せた独立した製品を製造する必要がある。この種の製品は、回路基板に組付けやすく、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの回路基板への取付を容易にするものである。
【0006】
本発明の目的は、エレクトロルミネセントランプ及びその製造方法を提供することである。本エレクトロルミネセントランプにおいては、従来技術のエンベロープ層は省略することができる。したがって、製造及び使用材料を簡素化することができる。ランプを他の部品に貼付けるときに接着層を要せず、簡便で時間効率に優れている。
【0007】
本発明の他の目的は、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せとその製造方法とを提供することである。本エレクトロルミネセントランプにおいては、従来技術のエンベロープ層は省略することができる。したがって、製造及び使用材料を簡素化することができる。エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せを提供することができるため、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの回路基板への取付が容易になる。したがって、製造が簡素化され、品質も一定に維持される。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するため、本発明においては、基板と、該基板に印刷されたエレクトロルミネセントシステムと、該エレクトロルミネセントシステムの外面を覆う保護層とを有するエレクトロルミネセントランプが提供される。エレクトロルミネセントシステムは2つの電極層を有し、該2つの電極層間に誘電層とエレクトロルミネセント層とが配置されている。保護層と基板とは、相互に接続されて、エレクトロルミネセントシステムを密封して該エレクトロルミネセントシステムを基板及び保護層の内部に隔離するエンベロープ層を形成する。基板の下に接着層が配置され、該接着層の下には剥離紙が配置され接着層を外部からの汚染に対して保護している。剥離紙は、エレクトロルミネセントランプを他の電気部品に直接貼付けるために組立時に剥がされる。
【0009】
本発明においては、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せが提供される。エレクトロルミネセントランプは、基板と、該基板に印刷されたエレクトロルミネセントシステムと、該エレクトロルミネセントシステムの外面を覆う保護層とを有する。エレクトロルミネセントシステムは2つの電極層を有し、該2つの電極層間に誘電層とエレクトロルミネセント層とが配置されている。保護層と基板とは、相互に接続されて、エレクトロルミネセントシステムを密封して該エレクトロルミネセントシステムを基板及び保護層の内部に隔離するエンベロープ層を形成している。基板の下部に接着層が配置されている。該接着層の下にメタルドームシートが配置されている。該メタルドームシートは、複数の収容溝が設けられ複数のメタルドームが各収容溝内に配置されたスペーサを有する。該スペーサの下に第2の接着層が配置され、該第2の接着層を外部からの汚染に対して保護するために接着層の下に剥離紙が配置されている。該剥離紙は、第2の接着層を露出してエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せを回路基板に直接貼付けるために組立中に剥がされる。
【0010】
本発明においては、エレクトロルミネセントランプの製造方法も提供される。該方法は、
1)接着層が下に配置された基板を提供する工程と、
2)基板の上面にエレクトロルミネセントシステムを重ね印刷(super-print )する工程と、
3)エレクトロルミネセントシステムの外面に保護層を印刷する工程であって、保護層は、エレクトロルミネセントシステムの外面を覆い、基板に貼付けられ、エレクトロルミネセントシステムを密封するエンベロープ層として機能する工程とを含む。
【0011】
本発明においては、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法が提供される。該方法は、
1)第1の接着層が下に配置された基板を提供する工程と、
2)基板の上面にエレクトロルミネセントシステムを重ね印刷する工程と、
3)エレクトロルミネセントシステムの外面に保護層を印刷する工程であって、保護層は、エレクトロルミネセントシステムの外面を覆い、基板に貼付けられ、エレクトロルミネセントシステムを密封するエンベロープ層として機能する工程と、
4)複数の収容溝が設けられ複数のメタルドームが各収容溝内に配置されたスペーサを有するメタルドームシートを接着層の下に取付け、第2の接着層をメタルドームシートのスペーサの下に取付ける工程とを含む。
【発明の効果】
【0012】
本発明の利点は次の通りである。エレクトロルミネセントランプの保護層は基板に貼付けられているため、エレクトロルミネセントシステムはその間に確実に密封され、水及び埃(ほこり)に曝(さら)されない。基板は、剥がされることなく、他の製品に取付けられるため、本エレクトロルミネセントランプにおいては、従来技術におけるエンベロープ層は省略することができる。したがって、製造及び使用材料を簡素化することができる。接着剤保護層があるため、エレクトロルミネセントランプは、独立した製品として輸送することができる。組立中、接着剤保護層を剥がした後、エレクトロルミネセントランプを他の電気製品に直接貼付けることができる。従来技術のような追加的な接着層は必要ないため、簡便であり時間効率に優れている。さらに、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せにおいて接着剤保護層が使用されている。したがって、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せは、独立した製品として輸送することができる。組立中、接着剤保護層を剥がした後、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せを他の電気部品に直接貼付けることができ、簡便かつ迅速である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
最初に図1及び2を参照すると、電気部品に組付けることができるエレクトロルミネセントランプが開示されている。本実施の形態においては、電気部品は、携帯電話機又は他の個人用通信機器(図示せず)のバックライトドームシートである。
【0014】
本発明において提供されるエレクトロルミネセントランプは、下から上に順に、後部接着剤保護層21、第1の接着層3、基板4、後部電極層5、誘電層6、エレクトロルミネセント層7、前部電極層8、バスバー9及び保護層10を含む。
【0015】
エレクトロルミネセントランプのエレクトロルミネセントシステムは、後部電極層5、前部電極層8及びバスバー9と、これらの間に配置された誘電層6及びエレクトロルミネセント層7とから成る。本発明においては、エレクトロルミネセントシステムを構成する各層を基板4に重ね印刷するためにスクリーン印刷が用いられる。ローラ印刷又はその他の任意の技法を用いることもできる。
【0016】
基板4は、柔らかいポリエステル製弾性シートである。基板4は高い引張強度を有するため、エレクトロルミネセントランプは破損しにくい。
【0017】
後部電極層5は、不透明な導電性インクの層を基板4に重ね印刷することによって形成される。好ましくは、導電性インクは、シルバーインク又はカーボンインクである。
【0018】
誘電層6は高い絶縁性を有する。誘電層6は、チタン酸バリウム等の絶縁性インクを後部電極層5に印刷することによって形成される。
【0019】
エレクトロルミネセント層7は、蛍光体パウダー(phosphor powder )と接着剤(glue)との混合物を誘電層6に重ね印刷することによって形成される。エレクトロルミネセント層7の蛍光体パウダーは、交流電界によって活性化され、交流電流がエレクトロルミネセントランプの後部電極層5及び前部電極層8に流れると光を発する。
【0020】
前部電極層8は、透明又は半透明の導電性インクをエレクトロルミネセント層7に重ね印刷することによって形成される。好ましくは、前部電極層8は、酸化インジウム錫(すず)(ITO)等の導電性インクによって印刷される。
【0021】
バスバー9は、銀含有インクを前部電極層8に印刷することによって形成され、該前部電極層8の上面を取囲む細い線の円の形状を有する。バスバー9は、前部電極層8の導電性を向上させることができる。
【0022】
保護層10は、ポリウレタン等の耐水性かつ耐塵(じん)性を有するインクをバスバー9上に印刷することによって形成される。この層10は、エレクトロルミネセントシステムの外面を覆い、エレクトロルミネセントシステムのエンベロープ層として基板4に貼付けられている。したがって、保護層10に包まれたエレクトロルミネセントシステムは確実に密封されており、このエレクトロルミネセントランプは、空気、水及び埃に曝されず、発光持続時間が長い。
【0023】
第1の接着層3は、基板4の下面に直接塗布され後部接着剤保護層21全体を覆っているドライレス(dryless )接着剤の層である。
【0024】
後部接着剤保護層21は最下部に設けられており、剥離紙の形状で設計されている。後部接着剤保護層21は、第1の接着層3を外部からの汚染に対して保護するために第1の接着層3の下に設けられている。剥離紙は、第1の接着層3を露出させるために組立中に剥がすことができ、これにより、エレクトロルミネセントランプを電気製品に貼付けることができる。
【0025】
エレクトロルミネセントランプは、第1の接着層3及び後部接着剤保護層21が下面に配置された基板4の上に、エレクトロルミネセントシステム及び保護層10を直接印刷することによって形成される。これに代えて、エレクトロルミネセントシステム及び保護層10を基板4に印刷した後、第1の接着層3及び後部接着剤保護層21を組付けることもできる。
【0026】
エレクトロルミネセントランプの保護層10は基板4に貼付けられるが、これにより、これらの間のエレクトロルミネセントシステムは、確実に密封され、水及び埃と接触しない。基板4は、取除かれることなく他の製品に取付けられるため、本エレクトロルミネセントランプにおいては、従来技術のエンベロープ層は省略することができる。したがって、製造及び使用材料を簡素化することができる。接着剤保護層21があるため、エレクトロルミネセントランプは独立した製品として輸送することができる。組立時、エレクトロルミネセントランプは、接着剤保護層21を剥がした後、他の電気部品に直接貼付けることができ、従来技術のような追加的な接着層は必要なく、簡便で、時間効率に優れている。
【0027】
まず、図3〜5を参照すると、携帯電話機又は他の個人用通信機器(図示せず)の回路基板に組付けることができる、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せが開示されている。
【0028】
本発明において提供されるエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せは、下から上に順に、後部接着剤保護層1、メタルドームシート2、第1の接着層3、基板4、後部電極層5、誘電層6、エレクトロルミネセント層7、前部電極層8、バスバー9及び保護層10を含む。
【0029】
第1の接着層3及びその上のすべての層は上述のエレクトロルミネセントランプのものと同一であるため、これらの構造はここでは説明しない。
【0030】
メタルドームシート2はスペーサ22を有し、該スペーサ22には、複数の円形収容溝24が設けられ、丸いメタルシートドームの形状を有する複数のメタルドーム26が各収容溝24内に配置されている。該収容溝24は、空気逃がし通路25を介して互いに連通している。メタルドーム26が押されると、空気は、空気逃がし通路25を通って排出することができるため、指の感触は優れている。
【0031】
また、スペーサ22の下方に第2の接着層28が設けられている。該第2の接着層28はドライレス接着剤の層であり、スペーサ22の下面に直接塗布され後部接着剤保護層21全体を覆う。
【0032】
後部接着剤保護層21は最下部に設けられており、剥離紙の形状で設計されている。後部接着剤保護層21は、第2の接着層28を外部からの汚染に対して保護するために第2の接着層28の下に設けられている。後部接着剤保護層21の形成後、メタルドームシート2を、エレクトロルミネセントランプの第1の接着層3の下部に組付けることができ、第1の接着層3とメタルドームシート2とは互いに付着される。
【0033】
剥離紙は、第2の接着層28を露出させるために組立中に剥がすことができ、これにより、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せを電気製品に貼付けることができる。
【0034】
本発明のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せによれば、エレクトロルミネセントランプの保護層10は基板4に貼付けられるが、これにより、これらの間のエレクトロルミネセントシステムは、確実に密封され、水及び埃と接触しない。基板4は、取除かれることなく他の製品に取付けられるため、本エレクトロルミネセントランプにおいては、従来技術のようなエンベロープ層は省略することができ、製造及び使用材料を簡素化することができる。後部接着剤保護層21があるため、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せは独立した製品として輸送することができる。組立時、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せは、後部接着剤保護層21を剥がした後、他の電気部品に直接貼付けることができ、簡便で、時間効率に優れている。
【0035】
誘電層6及びエレクトロルミネセント層7の相対位置は交換可能である。すなわち、エレクトロルミネセント層7が後部電極層5の上に配置され、誘電層6がエレクトロルミネセント層7の上に配置され、前部電極層8が誘電層6の上に配置される。言うまでもなく、前部電極層8の導電性が高い場合は、バスバー9を省略することができる。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明に係るエレクトロルミネセントランプの斜視図である。
【図2】図1の断面図である。
【図3】本発明に係るエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの斜視図である。
【図4】図3の断面図である。
【図5】本発明に係るメタルドームシートの概略図である。
【図6】従来技術のエレクトロルミネセントランプの断面図である。
【図7】他の従来技術のエレクトロルミネセントランプの斜視図である。
【図8】図7の断面図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板と、該基板に印刷されたエレクトロルミネセントシステムと、該エレクトロルミネセントシステムの外面を覆う保護層とを有し、エレクトロルミネセントシステムは2つの電極層を有し、該2つの電極層間に誘電層とエレクトロルミネセント層とが配置されたエレクトロルミネセントランプであって、保護層と基板とが相互に接続して、エレクトロルミネセントシステムを密封して該エレクトロルミネセントシステムを基板及び保護層の内部に隔離するエンベロープ層を形成し、基板の下部に接着層が配置されていることを特徴とする、エレクトロルミネセントランプ。
【請求項2】
エレクトロルミネセントランプは更に後部接着剤保護層を有し、該後部接着剤保護層は、接着層を外部からの汚染に対して保護するために接着層の下に配置されていることを特徴とする、請求項1に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項3】
後部接着剤保護層は剥離紙の形状を備え、組立中に剥がすことができ、これにより、エレクトロルミネセントランプを電気製品に貼付けることができることを特徴とする、請求項2に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項4】
接着層は、基板の下面に直接塗布されたドライレス接着剤の層であることを特徴とする、請求項1〜3のいずれか1項に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項5】
前記2つの電極層は後部電極層及び前部電極層であることを特徴とする、請求項1に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項6】
後部電極層は基板に重ね印刷され、誘電層は後部電極層に重ね印刷され、エレクトロルミネセント層は誘電層に重ね印刷され、前部電極層は誘電層に重ね印刷されていることを特徴とする、請求項5に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項7】
後部電極層は基板に重ね印刷され、エレクトロルミネセント層は後部電極層に重ね印刷され、誘電層はエレクトロルミネセント層に重ね印刷され、前部電極層は誘電層に重ね印刷されていることを特徴とする、請求項5に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項8】
前部電極層の導電率を高めるために、少なくとも1つのバスバーが前部電極層に設けられていることを特徴とする、請求項5に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項9】
後部電極層はシルバーインク又はカーボンインクで印刷され、誘電層はチタン酸バリウムで印刷され、エレクトロルミネセント層は蛍光体パウダーと接着剤との混合物で印刷され、前部電極層は酸化インジウム錫導電性インクで印刷され、バスバーは銀含有インクを細い線の円となるように印刷することによって形成され、保護層はポリウレタンで印刷されていることを特徴とする、請求項5に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項10】
基板はポリエステル製であることを特徴とする、請求項1に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項11】
エレクトロルミネセントランプは、エレクトロルミネセントシステム及び保護層を基板に印刷した後、接着層及び後部接着剤保護層を組付けることによって形成されることを特徴とする、請求項2に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項12】
エレクトロルミネセントランプは、接着層及び後部接着剤保護層が設けられた基板に、エレクトロルミネセントシステム及び保護層を直接印刷することによって形成されることを特徴とする、請求項2に記載のエレクトロルミネセントランプ。
【請求項13】
エレクトロルミネセントランプは、基板と、該基板に印刷されたエレクトロルミネセントシステムと、該エレクトロルミネセントシステムの外面を覆う保護層とを有し、エレクトロルミネセントシステムは2つの電極層を有し、該2つの電極層間に誘電層とエレクトロルミネセント層とが配置されるエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せであって、保護層と基板とが相互に接続して、エレクトロルミネセントシステムを密封して該エレクトロルミネセントシステムを基板及び保護層の内部に隔離するエンベロープ層を形成し、基板の下部に第1の接着層が配置されており、接着層の下にメタルドームシートが配置され、該メタルドームシートは、複数の収容溝が設けられ複数のメタルドームが各収容溝内に配置されたスペーサを有し、該スペーサの下に第2の接着層が配置されていることを特徴とする、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項14】
エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せは更に後部接着剤保護層を有し、該後部接着剤保護層は、第2の接着層を外部からの汚染に対して保護するために第2の接着層の下に配置されていることを特徴とする、請求項13に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項15】
後部接着剤保護層は剥離紙の形状を備え、組立中に剥がすことができ、これにより、第2の接着層を露出してエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せを回路基板に貼付けることができることを特徴とする、請求項14に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項16】
第2の接着層は、基板の下面に直接塗布されたドライレス接着剤の層であることを特徴とする、請求項13〜15のいずれか1項に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項17】
前記2つの電極層は後部電極層及び前部電極層であることを特徴とする、請求項13に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項18】
後部電極層は基板に重ね印刷され、誘電層は後部電極層に重ね印刷され、エレクトロルミネセント層は誘電層に重ね印刷され、前部電極層は誘電層に重ね印刷されていることを特徴とする、請求項17に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項19】
後部電極層は基板に重ね印刷され、エレクトロルミネセント層は後部電極層に重ね印刷され、誘電層はエレクトロルミネセント層に重ね印刷され、前部電極層は誘電層に重ね印刷されていることを特徴とする、請求項17に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項20】
前部電極層の導電率を高めるために、少なくとも1つのバスバーが前部電極層に形成されていることを特徴とする、請求項17に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項21】
メタルドームは丸いメタルシートドームの形状を備えることを特徴とする、請求項13に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項22】
収容溝は円形であり、空気逃がし通路を介して互いに連通していることを特徴とする、請求項13に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項23】
後部電極層はシルバーインク又はカーボンインクで印刷され、誘電層はチタン酸バリウムで印刷され、エレクトロルミネセント層は蛍光体パウダーと接着剤との混合物で印刷され、前部電極層は酸化インジウム錫導電性インクで印刷され、バスバーは銀含有インクを細い線の円となるように印刷することによって形成され、保護層はポリウレタンで印刷されていることを特徴とする、請求項17に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項24】
基板はポリエステル製であることを特徴とする、請求項13に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せ。
【請求項25】
請求項1に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法であって、該エレクトロルミネセントランプの製造方法は、
1)接着層が下に配置された基板を提供する工程と、
2)基板の上面にエレクトロルミネセントシステムを重ね印刷する工程と、
3)エレクトロルミネセントシステムの外面に保護層を印刷する工程であって、保護層は、エレクトロルミネセントシステムの外面を覆い、基板に貼付けられ、エレクトロルミネセントシステムを密封するエンベロープ層を形成する工程とを有するエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項26】
接着層を外部からの汚染に対して保護するために接着層の下に後部接着剤保護層が配置されることを特徴とする、請求項25に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項27】
後部接着剤保護層は剥離紙の形状を備え、組立中に剥がすことができ、これにより、エレクトロルミネセントランプを電気製品に貼付けることができることを特徴とする、請求項26に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項28】
エレクトロルミネセントシステムを重ね印刷する工程2)は更に、
a)基板に後部電極層を重ね印刷する工程と、
b)後部電極層に誘電層を重ね印刷する工程と、
c)誘電層にエレクトロルミネセント層を重ね印刷する工程と、
d)誘電層に前部電極層を重ね印刷する工程とを有することを特徴とする、請求項25に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項29】
エレクトロルミネセントシステムを重ね印刷する工程2)は更に、
a)基板に後部電極層を重ね印刷する工程と、
b)後部電極層にエレクトロルミネセント層を重ね印刷する工程と、
c)エレクトロルミネセント層に誘電層を重ね印刷する工程と、
d)誘電層に前部電極層を重ね印刷する工程とを有することを特徴とする、請求項25に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項30】
工程d)の後に、e)前部電極層に少なくとも1つのバスバーを印刷する工程を有することを特徴とする、請求項28又は29に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項31】
接着層は、基板の下面に直接塗布されたドライレス接着剤の層であることを特徴とする、請求項25〜27のいずれか1項に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項32】
後部電極層はシルバーインク又はカーボンインクで印刷され、誘電層はチタン酸バリウムで印刷され、エレクトロルミネセント層は蛍光体パウダーと接着剤との混合物で印刷され、前部電極層は酸化インジウム錫導電性インクで印刷され、バスバーは銀含有インクを細い線の円となるように印刷することによって形成されることを特徴とする、請求項30に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項33】
基板はポリエステル製であることを特徴とする、請求項25に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項34】
保護層はポリウレタンで印刷されることを特徴とする、請求項25に記載のエレクトロルミネセントランプの製造方法。
【請求項35】
エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法であって、該エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法は、
1)第1の接着層が下に配置された基板を提供する工程と、
2)基板の上面にエレクトロルミネセントシステムを重ね印刷する工程と、
3)エレクトロルミネセントシステムの外面に保護層を印刷する工程であって、保護層は、エレクトロルミネセントシステムの外面を覆い、基板に貼付けられ、エレクトロルミネセントシステムを密封するエンベロープ層として機能する工程と、
4)複数の収容溝が設けられ複数のメタルドームが各収容溝内に配置されたスペーサを有するメタルドームシートを接着層の下に取付け、第2の接着層をメタルドームシートのスペーサの下に取付ける工程とを有するエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項36】
後部接着剤保護層が、第2の接着層を外部からの汚染に対して保護するために第2の接着層の下に配置されていることを特徴とする、請求項35に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項37】
後部接着剤保護層は剥離紙の形状を備え、組立中に剥がすことができ、これにより、エレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せを回路基板に貼付けることができることを特徴とする、請求項36に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項38】
第2の接着層は、基板の下面に直接塗布されたドライレス接着剤の層であることを特徴とする、請求項35〜37のいずれか1項に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項39】
エレクトロルミネセントシステムを重ね印刷する工程2)は更に、
a)基板に後部電極層を重ね印刷する工程と、
b)後部電極層に誘電層を重ね印刷する工程と、
c)誘電層にエレクトロルミネセント層を重ね印刷する工程と、
d)誘電層に前部電極層を重ね印刷する工程とを有することを特徴とする、請求項35に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項40】
エレクトロルミネセントシステムを重ね印刷する工程2)は更に、
a)基板に後部電極層を重ね印刷する工程と、
b)後部電極層にエレクトロルミネセント層を重ね印刷する工程と、
c)エレクトロルミネセント層に誘電層を重ね印刷する工程と、
d)誘電層に前部電極層を重ね印刷する工程とを有することを特徴とする、請求項35に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項41】
工程d)の後に、e)前部電極層に少なくとも1つのバスバーを印刷する工程を有することを特徴とする、請求項39又は40に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項42】
メタルドームは丸いメタルシートドームの形状を備えることを特徴とする、請求項35に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項43】
収容溝は円形であり、空気逃がし通路を介して互いに連通していることを特徴とする、請求項35に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項44】
後部電極層はシルバーインク又はカーボンインクで印刷され、誘電層はチタン酸バリウムで印刷され、エレクトロルミネセント層は蛍光体パウダーと接着剤との混合物で印刷され、前部電極層は酸化インジウム錫導電性インクで印刷され、バスバーは銀含有インクを細い線の円となるように印刷することによって形成されることを特徴とする、請求項41に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項45】
基板はポリエステル製であることを特徴とする、請求項35に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。
【請求項46】
保護層はポリウレタンで印刷されていることを特徴とする、請求項35に記載のエレクトロルミネセントランプ及びメタルドームシートの組合せの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2009−526343(P2009−526343A)
【公表日】平成21年7月16日(2009.7.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−544397(P2008−544397)
【出願日】平成18年12月8日(2006.12.8)
【国際出願番号】PCT/US2006/046094
【国際公開番号】WO2007/067442
【国際公開日】平成19年6月14日(2007.6.14)
【出願人】(591043064)モレックス インコーポレイテド (441)
【氏名又は名称原語表記】MOLEX INCORPORATED
【Fターム(参考)】