説明

ガス遮断器

【課題】本発明の実施形態は、投入動作時に熱パッファ室にガスを送り込み、熱パッファ室内のガス温度を低下させることが可能なガス遮断器を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の実施形態におけるガス遮断器は、固定アーク接触子と、前記固定アーク接触子と対向配置し、操作機構の動力により前記固定アーク接触子と接離する可動アーク接触子と、を備える。
さらに、前記固定アーク接触子と前記可動アーク接触子との接触部に連通し、消弧性ガスを充填した熱パッファ室と、前記熱パッファ室と中間バルブを介して連通し、消弧性ガスを充填した機械パッファ室と、前記熱パッファ室と投入用中間バルブを介して連通し、消弧性ガスを充填した投入用パッファ室と、を備える。
また、前記投入用パッファ室に充填された消弧性ガスは、投入動作時に圧縮され、ガス流路を通って前記熱パッファ室に流入する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、ガス遮断器に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、電力系統において電流を遮断する際にガス遮断器が広く用いられている。このガス遮断器の絶縁媒体および消弧媒体としてはSF6ガスが主に用いられ、さらにSF6ガス以外の各種混合ガスを絶縁媒体および消弧媒体として用いられている場合もある。
【0003】
従来のガス遮断器について図3を用いて説明する。図3(a)は、ガス遮断器の投入状態、図3(b)は、遮断過程の前半の状態を示す。このガス遮断器は、消弧性ガスが充填された図示しないタンク内に、可動通電接触子1、可動アーク接触子3、固定通電接触子2、および固定アーク接触子4を有する。可動通電接触子1と固定通電接触子2とは対向配置され、両通電接触子が接触することにより電流が通電される。同様に、可動アーク接触子3と固定アーク接触子4とは対向配置され、両アーク接触子が接触することにより電流が通電される。
【0004】
また、可動アーク接触子3および固定アーク接触子4の外周に設置された絶縁ノズル5はパッファシリンダ6に固定されており、パッファシリンダ6および操作ロッド7は、図示しない絶縁ロッドを介して図示しない操作機構と接続されている。
【0005】
パッファシリンダ6、操作ロッド7、およびパッファピストン15とで形成される空間は、絶縁ノズル5側の熱パッファ室14と、パッファピストン15側の機械パッファ室14とに仕切られている。熱パッファ室9と機械パッファ室14との間には中間バルブ8が設けられ、機械パッファ室14内のガス圧力が熱パッファ室9内のガス圧力を0以上のある一定値以上上回る場合に中間バルブ8は開放して連通し、それ以外の場合には中間バルブ8は閉止する構造となっている。ここでのガス圧力とは、各々のパッファ室内部に充填された消弧性ガスおよびアークにより発生したアークガスの圧力を示している。
【0006】
パッファピストン15は図示しない固定部分に固定されたピストン支え16に固定され、パッファピストン15には吸入バルブ10と放圧バルブ12が設けられている。吸入バルブ10は、機械パッファ室14内のガス圧力がパッファピストン15の図示しない操作機構側のガス圧力を下回ったときに開放する。放圧バルブ12は、機械パッファ室14のガス圧力がパッファピストン15の図示しない操作機構側のガス圧力を0以上のある一定以上上回った場合に開放する。
【0007】
ピストン支え16には排気穴17が設けられている。操作ロッド7には連通穴11が設けられており、ピストン支え16内部と操作ロッド7の中空部内とが連通している。
【0008】
上述した構成をもつガス遮断器において、投入状態から遮断動作を始めると、可動通電接触子1、可動アーク接触子3、絶縁ノズル5、パッファシリンダ6、操作ロッド7等の可動部が実線矢印で記した遮断動作方向に移動する。
【0009】
図3(b)に示す遮断過程前半では、固定アーク接触子4と可動アーク接触子3との間にアーク18が点弧する。このアーク18は高温であるため、アーク18から高温のガス(以下、アークガスと呼ぶ)が発生するとともに加熱された周りの消弧性ガスも高温となる。このように発生した高温のアークガスは絶縁ノズル5と可動アーク接触子3とで形成される空間を通って熱パッファ室9内に流入するとともに、可動アーク接触子3及び操作ロッド7の中空部内を通った後連通穴11を通じてピストン支え16内を経て排気穴17から図示しないタンク空間へと流れ出す。
【0010】
流れ込んだ高温のアークガスによって熱パッファ室9内のガス圧力は高められる。その後、遮断過程後半では電流零点に向けてアーク18が小さくなり、高いガス圧力となった熱パッファ室9から消弧性ガスがアーク18に吹き付けられて消弧され、電流遮断が完了する。この過程において、熱パッファ室9内のガス圧力が充分高いと、中間バルブ8が閉止し、機械パッファ室14内のガス圧力が高まって放圧バルブ12が開放する。放圧バルブ12が開放すると、機械パッファ室14内のガスが放圧バルブ12から放出され、ピストン支え16内を経て排気穴17から図示しないタンク空間へと流れ出す。
【0011】
最初の遮断で電流遮断が完了した後、ガス遮断器を投入することによって電力系統への電力供給を復帰させる。この時、事故が継続している場合等、再び電流を遮断する必要がある場合には直ちに再び遮断動作を行って電流を遮断する。この動作を高速再閉路遮断といい、最初の遮断動作で電流が遮断されてから再び電流遮断動作が始まるまでの時間は0.5秒前後と極めて短時間である。
【0012】
電流遮断動作では、固定アーク接触子4と可動アーク接触子3との間に発生するアーク18によって過熱された高温のアークガスを効率よく排出していくことが電流遮断の成否にとって重要である。しかしながら、高速再閉路遮断の最初の電流遮断で発生した高温のアークガスが2回目の電流遮断動作時まで高温のまま熱パッファ室9内に残留していると、2回目の電流遮断動作時に熱パッファ室9内の温度が過度に上昇し、固定アーク接触子4と可動アーク接触子3との間のアークを効率よく消弧できなくなる可能性がある。
【0013】
上述したガス遮断器では、高速再閉路遮断時の最初の遮断動作後の熱パッファ室9内の高温のアークガスは絶縁ノズル5と可動アーク接触子3との間の流路を通って排出されるのみである。機械パッファ室14から中間バルブ8を通じて供給されることも考えられるが、それは熱パッファ室9のガス圧力が機械パッファ室14のガス圧力を下回る場合に限られる。
【0014】
また、投入動作時には可動部が破線矢印で示した投入動作方向に移動するため、機械パッファ室14には吸入バルブ10からガスを取り込まれるが、熱パッファ室9には中間バルブ8を通じてのガス供給は無く、また、絶縁ノズル5及び可動アーク接触子3の内径部分も固定アーク接触子4によってほぼ塞がれてしまうため、熱パッファ室9内のガスの入れ替わりが少ない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0015】
【特許文献1】特開平7−161269号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0016】
従来のガス遮断器では、高速再閉路遮断動作時における投入動作時には熱パッファ室内のガスの入れ替わりが少なく、2回目の遮断動作時には、熱パッファ室内のガスが高温となり、絶縁性能および消弧性能が悪化するという課題があった。
【0017】
本発明の実施形態は、投入動作時に熱パッファ室にガスを送り込み、熱パッファ室内のガス温度を低下させることが可能なガス遮断器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0018】
本発明の実施形態におけるガス遮断器は、固定アーク接触子と、前記固定アーク接触子と対向配置し、操作機構の動力により前記固定アーク接触子と接離する可動アーク接触子と、前記可動アーク接触子と前記操作機構を接続し、前記操作機構の動力を前記可動アーク接触子に伝達する操作ロッドと、を備える。
【0019】
さらに、前記固定アーク接触子と前記可動アーク接触子との接触部に連通し、消弧性ガスを充填した熱パッファ室と、前記熱パッファ室と中間バルブを介して連通し、消弧性ガスを充填した機械パッファ室と、前記熱パッファ室と投入用中間バルブを介して連通し、消弧性ガスを充填した投入用パッファ室と、を備える。
【0020】
また、前記投入用パッファ室に充填された消弧性ガスは、投入動作時に圧縮され、ガス流路を通って前記熱パッファ室に流入する。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】第1の実施形態におけるガス遮断器の構成を示す図。(a)投入状態、(b)遮断動作過程の前半、(c)遮断動作過程の後半。
【図2】第1の実施形態におけるガス遮断器の構成を示す図。(a)投入動作過程、(b)投入動作完了後。
【図3】従来のガス遮断器の構成を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0022】
本発明の実施形態におけるガス遮断器について図面を参照して説明する。
【0023】
(第1の実施形態)
第1の実施形態におけるガス遮断器の構成について図1を用いて説明する。図1(a)はガス遮断器の投入状態、図1(b)は遮断過程の前半、図1(c)は遮断過程の後半の状態を示す。
【0024】
本実施形態のガス遮断器は、消弧性ガスが充填された図示しないタンク内に、対向配置された可動通電接触子1、可動アーク接触子3、固定通電接触子2、固定アーク接触子4を有する。可動通電接触子1と固定通電接触子2とは対向配置され、両通電接触子が接触することにより電流が通電される。同様に、可動アーク接触子3と固定アーク接触子4とは対向配置され、両アーク接触子が接触することにより電流が通電される。
【0025】
また、可動アーク接触子3および固定アーク接触子4の外周に設置された絶縁ノズル5はパッファシリンダ6に固定されており、パッファシリンダ6および操作ロッド7は、図示しない絶縁ロッドを介して図示しない操作機構と接続されている。
【0026】
パッファシリンダ6、操作ロッド7、およびパッファピストン15とで形成される空間は、絶縁ノズル5側の熱パッファ室14と、パッファピストン15側の機械パッファ室14とに仕切られている。熱パッファ室9と機械パッファ室14との間には中間バルブ8が設けられ、機械パッファ室14内のガス圧力が熱パッファ室9内のガス圧力を0以上のある一定値以上上回る場合に中間バルブ8は開放して連通し、それ以外の場合には中間バルブ8は閉止する構造となっている。
【0027】
パッファピストン15は図示しない固定部分に固定されたピストン支え16に固定され、パッファピストン15には吸入バルブ10と放圧バルブ12が設けられている。吸入バルブ10は、機械パッファ室14内のガス圧力がパッファピストン15の図示しない操作機構側のガス圧力を下回ったときに開放する。放圧バルブ12は、機械パッファ室14のガス圧力がパッファピストン15の図示しない操作機構側のガス圧力を0以上のある一定以上上回った場合に開放する。
【0028】
ピストン支え16には排気穴17が設けられている。操作ロッド7には連通穴11が設けられており、ピストン支え16内部と操作ロッド7の中空部内とが連通している。
【0029】
さらに、パッファシリンダ6には投入用ピストン13が設置されており、この投入用ピストン13の外周はパッファシリンダ6よりも外周部に設置された固定シリンダ21の内面に摺動または近接している。また、固定シリンダ21の先端部はパッファシリンダ6と摺動または近接しており、固定シリンダ21、投入用ピストン13、パッファシリンダ6により投入用パッファ室19が形成されている。この固定シリンダ21は、パッファピストン15と同様に図示しない固定部分に固定されているため、遮断動作時および投入動作時には移動しない。
【0030】
投入用パッファ室19は、パッファシリンダ6内に設けられたガス流路22と連通しており、さらに投入用中間バルブ20を介して熱パッファ室9と連通する。投入用中間バルブ20は、熱パッファ室9内のガス圧力よりも投入用パッファ室19内のガス圧力が高まった時に開放する。
【0031】
次に、上述した構成をもつ本実施形態のガス遮断器の動作について説明する。
【0032】
投入状態から遮断動作を開始すると、可動通電接触子1、可動アーク接触子3、絶縁ノズル5、パッファシリンダ6、操作ロッド7、投入用ピストン13等の可動部は実線矢印の遮断動作方向に移動する。図1(b)の遮断過程前半では、固定アーク接触子4と可動アーク接触子3との間にアーク18が点孤する。
【0033】
このアーク18は高温であるため、アーク18から高温のアークガスが発生するとともに加熱された周りの消弧性ガスも高温となる。このように発生した高温のアークガスは絶縁ノズル5と可動アーク接触子3とで形成される空間を通って熱パッファ室9内に流入する。一方、可動アーク接触子3及び操作ロッド7の中空部内を通った後、連通穴17を通じて、操作ロッド7、ピストン支え16とパッファピストン15及び投入用ピストン13によって形成される第2機械パッファ室23にも高温のアークガスが流れ込む。
【0034】
その後の図1(c)の遮断過程後半では、電流零点に向けてアーク18が小さくなるとともに、機械パッファ室14の消弧性ガスがパッファピストン15により圧縮され、中間バルブ8を介して熱パッファ室9に流入する。消弧性ガスが流入することで、高圧力となった熱パッファ室9から消弧性ガスがアーク18に吹き付けられて消弧され、電流遮断が完了する。この過程において、固定アーク接触子4と可動アーク接触子3との間にあった高温のアークガスは絶縁ノズル5側と操作ロッド7側とから排出される。操作ロッド7側に流れた高温のアークガスは連通穴11を経て第2機械パッファ室23を通り、排気穴17から図示しないタンク空間へと流れ出す。
【0035】
次に、遮断状態から投入動作を開始した場合について図2を用いて説明する。図2(a)は、投入動作途中の状態、図2(b)は投入動作完了直後の状態を示している。
【0036】
投入動作時は、上述した可動部が破線矢印で示す投入動作方向に移動するため、機械パッファ室14が膨張するため、第2機械パッファ室23から吸入バルブ10を介して消弧性ガスが流入する。また、図2(a)から図2(b)へと投入動作が進むにつれて、投入用パッファ室19の体積が減少するため、投入用パッファ室19に充填されていた消弧性ガスがガス流路22に流入し、投入用中間バルブ20を介して熱パッファ室9に流入する。
【0037】
本実施形態によれば、固定シリンダ21、投入用ピストン13、パッファシリンダ6により投入用パッファ室19を形成しているため、投入動作時に投入用ピストン13が投入用パッファ室19の体積を圧縮する。そのため、高速再閉路遮断時における投入動作時に、低温の消弧性ガスを熱パッファ室9に流入させることが可能であるため、2回目の遮断動作時の絶縁性能および消弧性能を向上させることが可能である。
【0038】
なお、本実施形態では投入用パッファ室19にはバルブ等を記載していないが、投入用パッファ室19の側面あるいは端面のいずれか1箇所以上に投入用パッファ室19用の吸入バルブを設けることにより、投入用パッファ室19内の圧力が、遮断動作時に低下することを防ぐことができる。この吸入バルブは、投入用パッファ室19のガス圧力がタンク内のガス圧力より低くなった場合、投入用パッファ室19にガスが流入する。
【0039】
また、投入用中間バルブ20にバネ機構を設けることにより、遮断動作時に慣性力または振動が発生した場合にも、この投入用中間バルブ20の開放を抑えることが可能である。つまり、遮断動作時に投入用中間バルブ20が開放することによる投入用パッファ室19から熱パッファ室9へのガスの流入を抑えられ、投入動作時により多くのガスを投入用パッファ室19から熱パッファ室9に流入させることが可能である。
【0040】
本発明に係る実施形態によれば、投入動作時に熱パッファ室にガスを送り込み、熱パッファ室内のガス温度を低下させることが可能なガス遮断器を提供することができる。
【0041】
以上、本発明のいくつかの実施形態について説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことが出来る。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0042】
1…可動通電接触子
2…固定通電接触子
3…可動アーク接触子
4…固定アーク接触子
5…絶縁ノズル
6…パッファシリンダ
7…操作ロッド
8…中間バルブ
9…熱パッファ室
10…吸入バルブ
11…連通穴
12…放圧バルブ
13…投入用ピストン
14…機械パッファ室
15…パッファピストン
16…ピストン支え
17…排気穴
18…アーク
19…投入用パッファ室
20…投入用中間バルブ
21…固定シリンダ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
固定アーク接触子と、
前記固定アーク接触子と対向配置し、操作機構の動力により前記固定アーク接触子と接離する可動アーク接触子と、
前記可動アーク接触子と前記操作機構を接続し、前記操作機構の動力を前記可動アーク接触子に伝達する操作ロッドと、
前記固定アーク接触子と前記可動アーク接触子との接触部に連通し、消弧性ガスを充填した熱パッファ室と、
前記熱パッファ室と中間バルブを介して連通し、消弧性ガスを充填した機械パッファ室と、
前記熱パッファ室と投入用中間バルブを介して連通し、消弧性ガスを充填した投入用パッファ室と、を備え、
前記投入用パッファ室に充填された消弧性ガスは、投入動作時に圧縮され、ガス流路を通って前記熱パッファ室に流入するガス遮断器。
【請求項2】
前記投入用パッファ室は吸入バルブを備え、
前記吸入バルブは、前記投入用パッファ室内のガス圧力が、前記吸入バルブを介した空間の圧力よりも低下すると開放する請求項1記載のガス遮断器。
【請求項3】
前記投入用中間バルブは、バネ機構を備え、
遮断動作時には、前記バネ機構は前記投入用中間バルブの開放を抑制する請求項1または2記載のガス遮断器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate