説明

グラビア印刷版に画像形成するための方法および装置、および画像形成されたグラビア印刷版

【課題】本発明は、グラビア印刷版に画像形成するための方法に関する。この方法ではセルが形成され、有利にはグラビア彫刻される。さらに本発明は画像形成された印刷版に関する。本発明の課題は、印刷版に形成される画像を改善することである。有利には画像のデータ処理を簡素化すること、および/または自動化すること、および/または印刷版の表現力を改善すること、および/または印刷された印刷画像の輪郭のシャープネスを改善することが課題である。
【解決手段】この課題は本発明によれば、方法に関しては、第1の発明によって解決される。この第1の発明では、グラビア印刷版に画像形成するために設けられる画像データが画像タイルから合成され、有利にはパズル状に構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、グラビア印刷版に画像形成するための方法に関する。この方法ではセルが形成され、有利にはグラビア彫刻される。
【0002】
さらに本発明は画像形成された印刷版に関する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の課題は、印刷版に形成される画像を改善することである。有利には画像のデータ処理を簡素化すること、および/または自動化すること、および/または印刷版の表現力を改善すること、および/または印刷された印刷画像の輪郭のシャープネスを改善することが課題である。
【課題を解決するための手段】
【0004】
この課題は本発明によれば、方法に関しては、第1の発明によって解決される。この第1の発明では、グラビア印刷版に画像形成するために設けられる画像データが画像タイルから合成され、有利にはパズル状に構成される。
【0005】
印刷すべき印刷画像は、これによってより簡単に、より迅速に、より自動化して製作でき、また必要であれば分析できる。
【0006】
有利には本発明によれば、それぞれの画像タイルは、1つのセルおよび/または隣接セルの一部を含むように構成されているか、または選択されている。このような画像タイルにより、適切に組み合わせることによって、印刷画像を有利には完全にすき間なしでデータ技術的に網羅し、処理することができる。
【0007】
もちろんグラビア印刷版のセルは所定の最小容積以下であると、吸収したインキを確実にはおよび/または完全には印刷材料に転写しない。このことは、一方では例えばセル容積に、しかし他方ではインキの顔料、とりわけインキの粘度にも左右される。これによって印刷に欠陥が生じることがあり、この欠陥は色調値経過において顕著で不所望であるが、画像の輪郭においても生じる。なぜなら、このような画像の輪郭はぼやけて印刷されることがあるからである。このことは、包装印刷と同様に、出版物印刷の際にも同じように当てはまる。
【0008】
例えば輪郭の改善に寄与する部分セルを正確に印刷するために、本発明による別の解決手段によれば、この別の解決手段にも独立した保護が請求されるが、部分的にのみ形成された部分セルの少なくとも1つが、隣接セルの少なくとも1つにインキが伝達されるように接続される。この隣接セル自体もまた、部分セルとすることができる。本発明に従いこのようにして、セルまたは部分セル、または2つまたは複数の部分セルは、共に1つの大きな、場合により奇妙に構成されたセルまたはセルシステムを形成する。この1つの大きなセルまたはセルシステムにより、インキを正確に転写することができる
有利には本発明によれば画像データの状況により画像エッジによって分断された周縁セルも、部分セルとしてグラビア印刷版に形成される。これによっても、部分的に形成されたセルが、画像データの状況により画像エッジによって分断された周縁セルとなる。この周縁セルは、部分的に形成されたセルとしてだけグラビア印刷版に取り込まれたのなら、インキの転写が困難である。そのためにも本発明によれば有利には、完全なセルとの接続が設けられ、この接続によりインキが導かれる。
【0009】
本発明の方法の有利な実施形態では、画像データの状況によって画像エッジに画像エッジタイルがある場合、隣接タイルのうちエッジ側にある部分が、部分セルとして形成される。とりわけ本発明によれば、部分セルが孤立するのを避けるために、必要であれば隣接セルのうちエッジ側にある全ての部分が、すなわち1つのエッジに隣接する複数の部分セルが、この画像エッジタイルにより完全に形成されるセルと、および/または別の1つの部分セルと、または複数のセルまたは部分セルと接続される。
【0010】
有利には本発明によれば、実質的には簡単な長方形の画像タイルが使用される。例えば各画像タイルは実質的に、複数のセルからなるラスタ画像の編目ラスタの領域を網羅することができる。もちろん他の多角形の画像タイルの形状も考えられ、例えばハニカム状または菱形、または角のない、例えば舌の形をした画像タイルも考えられよう。
【0011】
各画像タイルは、有利には1つの中心セルと、ラスタ角に応じて実質的に画像タイルのほぼ対角方向にある、ないしはそれぞれのラスタ角の方向にある隣接セルの一部とを網羅するないしは含む。
【0012】
有利には本発明によれば、種々異なる方向で、セルおよび/または部分セルの間での接続をオプションとして設けることができる。有利には、セルおよび/または部分セルは、必要であればペアで接続される。しかし多数のセルまたは部分セルを互いに接続することもできる。とりわけ接続のオプションが設けられているので、それぞれ有利な接続に対する選択基準を設定することもでき、および/または状況に応じて、例えば選択アルゴリズムの形態で設定することができる。
【0013】
部分セルまたは画像タイルが画像エッジに隣接するか否かは、本発明によれば有利には、自動的にデータ処理技術により識別される。この識別は、有利にはグラビア印刷版に画像形成するために設けられた画像データをセル毎におよび/またはピクセル毎に、画像エッジ側にあるセルまたはセルの一部分かどうか、および/または画像タイルかどうか周辺比較することにより、くまなく検査し、これにより画像データが同定されることにより行われる。このために、セル、セルの部分セルおよび/またはピクセル、または部分セルの周辺全てが検査される。検査の方向性を定めることもできる。このような方法は、例えば先行する一連の検査をインテリジェントに考慮することによって、自己学習的に実行することができる。
【0014】
本発明により画像形成されているグラビア印刷版、ならびに本発明の方法により動作可能な制御装置および/またはこのような方法のために構成された制御装置、有利にはプログラムまたはプログラミング手段を有する、グラビア印刷版に画像形成するための本発明の装置は、それぞれ独立に保護が請求される。この制御装置は本発明の方法に従って作動することができる、および/または本発明の方法のために調整されている。とりわけ本発明の方法は全部または部分的にソフトウェアに組み込むことができ、このソフトウェアによってそれぞれの印刷ジョブ条件を設定することができる。
【0015】
本発明による画像断片のエッジ部分6はただ1つの図で示されており、この部分について本発明の方法をもう一度部分的に述べる。この図から本発明の別の特徴的構成が生じることもあるが、本発明の範囲はこの実施例に制限されない。
【実施例】
【0016】
図は、概略的および例示的にのみ、複数のセルからなるラスタ画像の可能形態を示す。これらのセルは菱形1,2a,2bとして示されている。中央にある中心セル1によりそれぞれ長方形の画像タイルが形成されており、この画像タイルの境界は破線5で示されており、この画像タイルによってラスタ画像がパズル状に形成されている。
【0017】
さらに画像エッジの角領域は、図に線6,7で示されている。
【0018】
線6,7の経過によってセル2bは分断されており、このセルの一部分が画像エッジの外側になっている。したがってこのようなセル2bにより、印刷版ではそれぞれ画像の内側にある部分のみが形成され、有利にはグラビア彫刻され、この画像エッジの経過に相応して輪郭が可能な限り鮮鋭に描写される。
【0019】
各画像タイルには、既に述べたように、ここでは例えば中心セル1と、それぞれ画像タイルの角領域にある隣接セルの4分の1が属する。
【0020】
画像タイル3は画像エッジタイルであり、画像エッジ6,7に接しており、したがって周縁セル2bの部分セルも含む。画像タイル3はセル2aも含み、このセル2aは複数の画像タイル3,4に属している。画像タイル4は、内部画像タイルである。この内部画像タイル4は角領域で、複数の画像タイルに属する内部セル2aの部分セルを複数有する。これらの内部セル2aは、画像タイル3,4との相互作用によって完全に印刷版上に形成される。
【0021】
しかし周縁セル2bは、先述のようにこれらが画像エッジ6,7の内側にある場合、部分的にしか形成されない。これによりインキを印刷物に転写するのが困難であるほど小さなセル領域が生じる。
【0022】
したがって本発明によれば、画像データは、どの画像タイルが画像エッジタイル3であり、周縁セル2bを有しているかについて検査される。続いてこのような周縁セル2bは、インキを伝達する付加的なインキ溝8ないしセルチャネルによって画像エッジタイルのそれぞれの中心セルと接続される。これによって結合セルが形成され、この結合セルは全体でインキを周縁セルからも正確に転写することができる。したがってこれらのインキ溝は、印刷版に画像が彫り込まれる際に同時に作製され、有利にはグラビア彫刻される。場合によっては、それぞれ1つのインキ溝8で、部分セル2bと中心セル1とを接続するのに十分である。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】図1は、複数のセルからなるラスタ画像の可能形態の概略図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
グラビア印刷版に画像形成するための方法であって、種々異なる色調値および印刷濃度を実現するために、複数のセルが、有利には種々異なる大きさに、とりわけ種々異なる容積で形成され、有利にはグラビア彫刻される方法において、
グラビア印刷版に画像形成するために設けられる画像データが画像タイルから合成され、有利にはパズル状に構成されることを特徴とする方法。
【請求項2】
請求項1記載の方法において、前記画像タイルはそれぞれ1つのセルおよび/または複数の隣接セルの一部を含むことを特徴とする方法。
【請求項3】
グラビア印刷版に画像形成するための方法であって、セルが形成される、有利には請求項1または2記載の方法において、
部分的にのみ形成されたセルの少なくとも1つが、前記隣接セルの少なくとも1つに、インキが伝達されるように接続されることを特徴とする方法。
【請求項4】
グラビア印刷版に画像形成するための方法であって、セルが形成される、有利には請求項1から3のいずれか一項記載の方法において、
画像データの状況により画像エッジによって分断された周縁セルも、部分セルとしてグラビア印刷版に形成されることを特徴とする方法。
【請求項5】
請求項3および4記載の方法において、前記部分的に形成されたセルは、画像データの状況により画像エッジによって分断された周縁セルであることを特徴とする方法。
【請求項6】
請求項1から5のいずれか一項記載の方法において、画像データの状況によって画像エッジに画像エッジタイルが置かれる場合、前記隣接セルのうちエッジにある部分が、部分セルとして形成されることを特徴とする方法。
【請求項7】
請求項6記載の方法において、前記隣接セルのうちエッジ側にある全ての部分が、前記画像タイルにより完全に網羅されるセルと接続されることを特徴とする方法。
【請求項8】
請求項7記載の方法において、実質的に多角形、有利には長方形の画像タイルが使用されることを特徴とする方法。
【請求項9】
請求項1から8のいずれか一項記載の方法において、前記各画像タイルは、複数のセルからなるラスタ画像の編目ラスタの領域を網羅することを特徴とする方法。
【請求項10】
請求項8または9記載の方法において、前記各画像タイルはそれぞれ1つの中心セルを有し、ラスタ角に応じて、実質的に前記画像タイルのほぼ対角方向にある複数の前記隣接セルの一部を有することを特徴とする方法。
【請求項11】
請求項1から10のいずれか一項記載の方法において、種々異なる方向で、前記セルおよび/または前記部分セルの間に接続オプションが設けられることを特徴とする方法。
【請求項12】
グラビア印刷版に画像形成するための方法であって、セルが形成される、有利には請求項1から11のいずれか一項記載の方法において、
グラビア印刷版に画像形成するために設けられた画像データを、セル毎におよび/またはピクセル毎に、前記画像エッジ側にあるセルまたはセルの一部分かどうか、および/または前記画像タイルかどうか周辺比較することにより、くまなく検査し、これにより前記画像データが同定されることを特徴とする方法。
【請求項13】
セル、有利にはグラビア彫刻されたセルを有する印刷版において、
該印刷版は、請求項1から12のいずれか一項記載の方法によって画像形成されていることを特徴とする印刷版。
【請求項14】
グラビア印刷版に画像形成するための装置であって、印刷版にセルを形成する、有利にはグラビア彫刻する装置において、
該装置は、請求項1から12のいずれか一項記載の方法によって作動する、および/または前記方法のために調節された制御装置、有利にはプログラムまたはプログラム手段を有することを特徴とする装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−1016(P2009−1016A)
【公開日】平成21年1月8日(2009.1.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−155700(P2008−155700)
【出願日】平成20年6月13日(2008.6.13)
【出願人】(502453159)ヘル グラビア システムズ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング ウント コンパニー コマンディートゲゼルシャフト (7)
【氏名又は名称原語表記】HELL Gravure Systems GmbH&Co.KG
【住所又は居所原語表記】Philipp−Reis−Weg 5, D−24148 Kiel,Germany
【Fターム(参考)】