説明

ゲーム装置およびゲームシステム

ゲーム装置、例えば電子ゲーム機器(EGM)(1)が、シック・ボーゲームを実現するコントローラ(2)を備える。コントローラ(2)は、一組のサイコロおよびベッティングボード(10)を含む第1のサイコロのタンブラー(9)と別のサイコロのタンブラー(11)が表示されるディスプレイ(5)を備え、別のサイコロのタンブラー(11)の各々は、上記第1のサイコロのタンブラー(9)の中のサイコロの組に賭け、そのサイコロの組をプレーするのと同時に、賭けることができ、プレーすることができるサイコロの別の組を含む、この装置により、サイコロの複数の組が、実在するサイコロの複数の組および電子賭け端末を使用して賭けることもできる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はゲーム装置およびゲームシステムに関する。本発明は、例えば電子ゲーム機器、およびイントラネットおよび/またはインターネットベースのゲームシステムなどのネットワークゲームシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
ゲーム機器は、何年間もエンターテイメントの人気の形態である。この人気は、電子ゲーム機器の出現と、例えばインターネット越しに提供されるコンピュータベースのゲームシステムとにより大きくなっている。
【0003】
多くの異なるタイプのゲームがプレーできる。それらのゲームは、例えば回転リールを備えたスロットマシンタイプのゲーム、ポーカーマシン、キノ、ビンゴ、ブラックジャック、ルーレット、シック・ボー(Sic Bo)、パチンコ等を含む。
【0004】
ユーザは、典型的に、賭けをし、ボタンを押すかまたはレバーを引いてゲームを開始し、ゲーム機器のプレーアルゴリズムおよび乱数発生器に基づいて勝つか負ける。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、ゲームプレーを改善し、ユーザの参加機会を増やす新しい特性を備えたゲーム装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
1つの形態から見ると、本発明はシック・ボーをプレーするゲーム装置を提供し、
サイコロの複数の組;
賭けの1ラウンドの間に、上記サイコロの複数の組にユーザが賭けをすることができる入力手段;
複数回サイコロを振った1ラウンドの後で上記サイコロの複数の組の勝敗状態を決定する手段;および
入力の賭けに基づき、上記サイコロの複数の組の上記勝敗状態に基づく賭けの結果を表示する手段
を上記装置が備える。
【0007】
ユーザが、例えば一度の賭けが全ての賭けの組にわたってコピーされるように、ラウンド当たり一組以上のサイコロで賭けをし、プレーし、多数の組のサイコロを同時にプレーできるシック・ボーゲーム装置を、本発明は提供する。サイコロの組の各々は、好ましくは分離したサイコロのタンブラーの中に収納される。
【0008】
シック・ボーは、プレーヤーが、複数回、通常は3回サイコロを振った結果を予想するサイコロのゲームである。プレーヤーは、結果が示される前に、複数の賭けの選択肢および支払いの表示されたベッティングボード上で賭けをする。
【0009】
サイコロを振る前か後かに賭けが行われてもよい。サイコロの勝ちの組み合わせが識別され、勝った賭けがベッティングボード上に表示される。
【0010】
本発明は、通常のゲームプレーを超える特別な興味をゲームに加えることのできるシック・ボーをプレーする新しいアプローチを提供する。例えば、同時に複数の組のサイコロを振ることにより、複数のサイコロを短い間隔でふることにより、多くの異なる勝ちオプションの可能性により、ゲームをよりおもしろくすることにより本発明はプレーヤーに恩恵を与える。本発明は、ゲーム機器の使用を増やし、プレーの頻度も多くすることを支援することによっても、ゲームオペレータに恩恵を与える。
【0011】
サイコロの組自体は、例えば、サイコロの勝ちの組合せを決定する乱数発生器、および一組のサイコロを示すために取り除かれたサイコロのタンブラーのカバーの動画により、電子的に生成された仮想タンブラーの中の各々により、サイコロの仮想の組によりシミュレートできる。この場合、この装置は、サイコロおよび/またはタンブラーの複数の組をシミュレートし、装置のゲームスクリーン上にそれらを表示する手段を含む。
【0012】
代わりに、サイコロの仮想の組と組み合わせて、サイコロの組は、例えばカジノ等の中に設けられたサイコロのタンブラーの中の実際の実在するサイコロの組であってもよい。この場合、この装置は、多くの実在するサイコロのタンブラーを含んでもよく、それらのタンブラーの各々が一組のサイコロを備え、例えば中央制御機器により監視することのできる複数の賭け端末などの電子賭け設備を備える。この場合、表から得られるサイコロを振った結果は電子賭け設備に入力できる。これは、サイコロおよび/またはタンブラーの組に関する電子検出回路により、または適切な入力端末に勝ち番号を入力し、当該勝ちの組合せが識別される胴元などにより、自動的に実現できる。
【0013】
実在するサイコロおよび/またはタンブラーの組は、普通のシック・ボーテーブルとして、それらのシック・ボーテーブルのみで普通のベッティングボード等なしで提供することができ、これはそれらのシック・ボーテーブルが電子賭け施設により設けることができるからである。サイコロとタンブラーとの組は、互いに分離することができ、同じ表の上に設けることができる。
【0014】
実在するサイコロとタンブラーとの組は、それらに隣接した複数の賭け端末と共に、例えばギャンブルのピットの中でともに位置することができ、その場合、端末のユーザはサイコロのタンブラーの全てを見ることができる。サイコロのタンブラーは端末から離れていてもよく、例えば、カジノ中に広がっていてもよく、もう1つの会場にあってもよい。カジノ中に広がっている場合、サイコロのタンブラー自体が見えるので、端末がサイコロのタンブラーを表示する方が好ましいけれども、スクリーン上に表示する必要はない。もう1つの会場にある場合、ユーザは、ユーザがプレーしている実在するサイコロのタンブラーを見ることができないので、端末は、サイコロのタンブラーのサイコロの組を振った結果を表示し、例えば、実在するサイコロのタンブラーの中のサイコロを振った結果を反映する方法で、サイコロの組を振った結果を複数の仮想のサイコロのタンブラーとして表示してもよい。1つの実施の形態では、この装置はサイコロおよび/またはタンブラーの組の映像イメージを表示でき、例えば、サイコロの組の上からのショットを適切なカメラ装置により撮影する。これらのイメージは、サイコロの組がサイコロのタンブラーにより振られて、見せられた後の、サイコロおよび/またはタンブラーの組のリアルタイム映像シーケンス、またはサイコロおよび/またはタンブラーの組のスナップショットであってもよい。
【0015】
ラウンド当たりに賭けられるサイコロの組の数は、例えば3回、4回、または5回のサイコロのタンブラーに固定されていてもよく、あるいは任意の他の所望の回数であってもよく、変化してもよい。プレーされるサイコロの組の数は、ユーザが選択してもよく、例えば賭けに基づいて自動的に選択されてもよく、無作為に決められてもよい。
【0016】
この装置により、ユーザが、多数の組のサイコロからのサイコロの組の内でどれをプレーすることを望むかを選択することができ、サイコロの新しい組による勝敗に関して一組のサイコロを差し替えることができる。例えば、多くの実在する、選択するサイコロの組があると、ユーザは賭けをする特定の組を選択できる。
【0017】
サイコロの複数の組への賭けは、任意の適切な形をとることができる。本発明の効果は、サイコロの全ての組が、1つのシック・ボーベッティングボードにより賭けることができることであり、そのボード上での賭けは繰り返されるか、またはサイコロの組にわたって配分される。
【0018】
1つの好ましい形態では、同じ賭け額が、サイコロの組にわたって反復される。もう1つの実施の形態では、例えば1つのタンブラーの中のサイコロの1つの組に第1の額が割り当てられるように、1つの組の数式にしたがってサイコロの複数の組に賭け金が割り当てられ、他のタンブラーなどの中のサイコロの他の組に、徐々により高いかまたはより低い額が割り当てられる。賭けの配分は、ユーザの入力によっても可能であるけれども、好ましくは自動的に行われる。賭けの配分は、主となる賭けの額とタイプに依存しても変化する。
【0019】
本発明は、1つの形態では、プレーヤーが、例えば関連するベッティングボードを使用して第1のタンブラーの中のサイコロの第1の主となる組に賭けることができ、その賭けを、例えば別のタンブラーの中のサイコロの多くの別の組に自動的に適用し、それにより全ての賭けが同時にプレーされる。
【0020】
賭けのタイプは、シック・ボーに関連する任意の通常の形態を取ることができる。例えば、ユーザは「スモール(small)」、「ビッグ(big)」、スペシフィックトリプル(specific triple)、スペシフィックダブル(specific double)、エニートリプル(any triple)、スリーダイストータル(three dice total)、ダイスコンビネーション(dice combination)、シングルダイベット(single die bet)等に賭けることができる。賭けのタイプは、好ましくは、サイコロの組にわたって、例えばタンブラーにわたって繰り返され、例えば、掛け金額および賭けのタイプの両方が繰り返されるようになっている。しかし、サイコロの異なる組の間で賭けのタイプを変えることも可能であり、この場合も自動的であることが好ましい。
【0021】
ユーザが賞金を稼ぐ勝ちは、標準的なサイコロのタンブラー/サイコロの組に関して同じであってもよく、例えば標準的な賭けのタイプに基づいていてもよい。しかし、本発明も、ミステリーやボーナスイベントに基づく勝ちも可能にし、プレーする多くのサイコロの組のサイコロを振った結果に基づいた勝ちも可能になる。さらに、本発明は、任意の数のサイコロを、サイコロのタンブラーの各々の中で振ることも可能である。
【0022】
サイコロのタンブラーは、任意の適切な方法でサイコロを振ることができる。1つの好ましい実施の形態では、全てのサイコロのタンブラーがサイコロを一緒に振り、サイコロの目を見せる。しかし、同時に止めてもよく、バラバラに始めてもよい。
【0023】
賭けをした後でサイコロの組が振られる場合には、1つのサイコロのタンブラーが、その中のサイコロの組を振ることができ、もう1つのタンブラーは、そのもう1つのタンブラーの中のサイコロを示す。サイコロの組を振るのと、サイコロの目を見せるのが重なると、賭けの速度が速くなるだけでなく、サイコロのタンブラーが同時に振られたり、開けられたりすることにより、ユーザの興味を増すことができる。逐次的にサイコロの組を振り、サイコロの目を示すサイコロのタンブラーにより、個々に見せられる各「サイコロの振り」を予想する感覚をユーザが経験できる。逐次的に順々に多くの「サイコロの振り」をすることにより、ゲームプレーの興奮度をより高くすることができる。サイコロの組が、賭けをする前に振られ、次に、逐次的にサイコロの組の目を見せることによりサイコロの組が覆われたままであると、同様な効果を達成することができる。
【0024】
標準的なシック・ボースタイルの機能と同様に、ゲーム装置が、サイコロの複数の組に関するボーナス特性を備える、例えば、勝ちは多くのサイコロのタンブラーにわたる結果に基づいてもよい。もう1つの可能性では、例えばサイコロの主となる組に関するプレーヤーのシック・ボーの賭けオプションを自動的に反復するサイコロの自由(free)な組が設けられる。
【0025】
本発明は、ゲーム装置またはシステムの任意の適切なタイプに応用できる。本発明は、スタンドアローンゲーム装置、例えばビデオゲーム機器などの電子ゲーム機器、例えばイントラネットおよび/またはインターネットなどのネットワークを経由して共にリンクされたゲーム機器、および/または例えば、パーソナルコンピュータ、PDA、携帯電話等を、例えばインターネットまたは他の通信ネットワーク越しにコンピュータの使用または他の電子機器により提供されるゲームシステムに応用できる。
【0026】
ネットワークゲームでは、この装置は、ゲームを実行し、課金等を管理する中央制御機器と、ユーザ入力および表示機構を提供する多数のリモート端末/クライアントとを備えてもよい。
【0027】
本発明は、本発明のシック・ボーゲームを実行するように構成された中央制御機器/サーバと、リモート端末/クライアントに拡張できる。
【0028】
もう1つの形態から見ると、本発明は、
サイコロの複数の組;
賭けの1ラウンドの間に、上記サイコロの複数の組にユーザが賭けをすることができる入力手段;
上記サイコロの複数の組が振られた後で、上記サイコロの複数の組の勝敗状態を決定する手段;および
上記入力状態および上記サイコロの複数の組の上記勝敗状態に基づいた賭けの結果を表示する手段
を含むゲームシステムを提供する。
【0029】
このシステムは、ゲームのアルゴリズムを実行する中央制御機器と、通信ネットワーク越しに中央制御機器と通信する複数のリモートクライアントとを備え、リモートクライアントは、賭けを入力し、賭けの結果を表示する手段を備える。
【0030】
もう1つの形態から見ると、本発明は、ゲーム機器を操作する方法を提供し、この方法は、
ユーザから賭けを得るステップ;
1つの賭けのラウンド内で、サイコロの複数の組に賭けを行うステップ;
上記サイコロの複数の組を振るステップ;
上記振るステップの後で、上記サイコロの複数の組の状態を決定するステップ;および
賭けの入力と上記サイコロの複数の組の上記状態とに基づいた賭けの結果を表示するステップ
を含む。
【0031】
上記サイコロの複数の組を振る上記ステップは、ユーザからの賭けを得る前に実施されてもよい。上記サイコロの複数の組を振る上記ステップは、上記賭けのうちいくつかをユーザから得る前に、かつ他の賭けを得た後で、実施されてもよい。
【0032】
別の形態から見ると、本発明は、
ユーザからの賭けを得るコンポーネント;
1つの賭けのラウンドで、サイコロの複数の組にわたる賭けを行うコンポーネント;
上記サイコロの複数の組を振った後で、上記サイコロの複数の組の状態を決定するコンポーネント;および
入力された賭けおよび上記サイコロの複数の組の上記状態に基づいて賭けの結果を表示するコンポーネント
を含むゲームソフトウェアを提供する。
【0033】
さらに別の形態から見ると、本発明は
複数の仮想のサイコロの組を生成する手段;
上記複数の仮想のサイコロの組に関してユーザからの賭けを入力する手段;
上記サイコロの複数の組を振る手段;および
上記サイコロの複数の組の結果および上記ユーザの賭けに基づいてユーザの賞金を決定する手段
を含む電子ゲーム装置を提供する。
【0034】
もう1つの形態から見ると、本発明は、
複数の実在するサイコロの組;および
賭け端末
を含み、上記賭け端末により、プレーヤーがサイコロの複数の組に同時に賭けることができるシック・ボーゲームプレーシステムを提供する。
【0035】
プレーヤーにより入力された賭けに基づいて、自動的に上記サイコロの複数の組に賭けをすることができる。代わりに、プレーヤーにより手動で上記サイコロの複数の組に賭けをすることができる。
【0036】
別の形態から見ると、本発明は、
サイコロの複数の組;
1以上のシック・ボーの賭けが上記サイコロの複数の組に関してすることができることにより、1つの電子シック・ボーベッティングボードを生成する手段を含む賭けを入力する手段;
入力された賭けに基づいて、上記サイコロの複数の組に自動的に賭けをする手段;
上記サイコロが振られた後で、上記サイコロの複数の組の勝敗状態を決定する手段;および
上記サイコロの複数の組の上記勝敗状態、および行われた賭けに基づいて勝ちを決定する手段
を含む電子ゲーム装置を提供する。
【0037】
もう1つの形態から見ると、本発明は、ユーザが1回の賭けラウンドの中央に賭けることのできるサイコロの複数の組を含む電子シック・ボーゲームを提供する。
【0038】
好ましくは、このゲームは、ユーザが賭けをすることのできる複数の仮想のサイコロの組を含む。
【0039】
1つの形態では、電子シック・ボーゲームは、電子賭け端末を含み、複数の実在するサイコロの組を含み、上記賭け端末により、ユーザが実在するサイコロの組の中央に賭けをすることができる。好ましくは、上記電子シック・ボーゲームは、上記サイコロの複数の組にわたって、自動的に賭け金を配分する賭け金配分手段を含む。
【0040】
上記の別の形態のいずれもが、本発明の第1の形態に関連して説明した特性のいずれも含むことができることは当然である。
【0041】
別の形態から見ると、本発明は、
サイコロの複数の組;
上記サイコロの複数の組に、ユーザが1以上の賭けをすることのできる入力手段;
ユーザにより入力された少なくとも1つの賭けに基づいて、上記サイコロの複数の組の各々に別々に賭けをする賭け配分手段;
サイコロが振られた後で、上記サイコロの複数の組の状態を決定する手段;および
入力された賭け、および上記サイコロの複数の組の状態に基づいた賭けの結果を表示する手段
を含むシック・ボーをプレーするゲーム装置を提供する。
【0042】
好ましくは賭け配分手段は、上記サイコロの複数の組にわたってユーザの入力した賭けを繰り返す。代わりに、賭け配分手段は、一組のサイコロに関してユーザの入力した賭けをし、サイコロの他の複数の組に異なる賭けをし、上記サイコロの他の複数の組は額および/またはタイプに関して異なる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0043】
以下、添付の図を参照して発明の実施の形態を説明する。図の特殊性は、本発明の前記の説明の一般性と入れ替わらない。
【0044】
図1を参照すると、ゲーム装置は、この場合、電子ゲーム機器(EGM)1の形をとり、EGM1およびその上で動作するゲームの動作を制御するコントローラ2、賭けを受け付けるコイン/トークン/カード入力3、賞金を支払うコイン/トークン/カード出力4、ゲームスクリーンを表示するディスプレイ5、および例えばボタン7を含み、ユーザとのやりとりを可能にするユーザ入力6などの種々の標準コンポーネントを含む。
【0045】
EGM1は、スタンドアローン機器であってもよい。またEGM1は、例えばリンクされたジャックポットのようなネットワーク(例えばイントラネットまたはインターネット)ゲームをプレーするためにLANおよび/またはWANなどの適切な通信ネットワーク8経由で、他のEGMおよび/または中央制御機器とネットワーク接続されていてもよい。
【0046】
使用時、EGM1はディスプレイ5上に最初のゲームスクリーンを表示する。プレーヤーはコインおよび/またはトークンをEGM入力3に挿入し、ボタン7を押して、プレーを開始し、さもなければゲームとのやりとりを開始する。次に、どのように進行するかはプレーされるゲームに依存する。
【0047】
シック・ボーでは、EGM1は、仮想のサイコロの組およびベッティングボード10を含む仮想のサイコロのタンブラー9を表示する。プレーヤーは、例えばボタン7を使用してサイコロの組に賭ける額を選択し、ボード10により賭けのタイプを選択する。賭けのタイプは、標準的なシック・ボーの賭けのいずれも、例えば、「スモール」、「ビッグ」、スペシフィックトリプル、スペシフィックダブル、エニートリプル、スリーダイストータル、ダイスコンビネーション、シングルダイベット等を含んでもよい。
【0048】
一旦賭けがされると、EGM1は、格納されたゲームのアルゴリズムおよび乱数発生器にしたがって勝ちのサイコロの組合せを決定し、スクリーン上のサイコロのタンブラー9とそれに関連するサイコロの組とのアニメーション、例えばサイコロのタンブラーがサイコロの組を振り、そのサイコロを見せるアニメーションを提供する。代わりにサイコロが、振られずに最終的な目だけを見せてもよい。
【0049】
次に、EGM1は、された賭けにしたがって全ての送金を支払う。サイコロのタンブラーは、電子的に表示されてもよく、カバーの電子的表示を伴った仮想の任意の数の仮想のサイコロを含んでもよい。次にカバーの表示が取り除かれて、結果を見せる。代わりに結果が、前は真っ暗なスクリーンから現れてもよい。
【0050】
本発明の実施の形態にしたがって、EGM1は、多数の追加のサイコロのタンブラー11をシミュレートおよび表示し、例えばサイコロのタンブラーの全てにわたって賭けを複製することにより、サイコロの主となる組とタンブラー9に関して賭けるので、同時に賭けもすることのできる仮想のサイコロの組を、追加のサイコロのタンブラー11の各々が含む。サイコロの組の各々、およびサイコロのタンブラーの各々が同じであるので、サイコロの組/タンブラーのいずれも、サイコロの主となる組およびタンブラーとして識別できる。したがって、ユーザは、同時に複数のサイコロの組に賭けることができ、同時に複数のサイコロの組をプレーできる。ユーザは、同じ装置およびベッティングボードを使用して、賭けの1ラウンドの間にサイコロの全ての組に賭けることができ、サイコロは、サイコロのタンブラーにより、例えば同時にまたは部分的に重複する方法で、振ることができる。
【0051】
例えば複数のタンブラーの中のサイコロの多数の組に賭けることができる性能は、ユーザにとってのゲームプレーを一気に増加させる。それによりさらなる興奮を提供し、サイコロの多数の組に基づく勝ちなどのさらなる改良へのドアを開ける。これにより、ゲームへの参加人数と、賭けの速度が増すので、EGMの所有者も利益ももたらす。
【0052】
図2は、本発明にかかるシック・ボーゲームの実現方法の1つの実施の形態を示す一般的なスクリーンショットである。スクリーンショットは、仮想のサイコロのタンブラー9、11、および標準的なシック・ボーベッティングボード10を示す。
【0053】
機器1のユーザは、スクリーンタッチボタン12を使用して、例えば特定の数値またはボックス内を触ることにより、それらの残高から賞金の額を選択し、ベッティングボード10上に賭けのタイプを表示する。賞金の選択およびボードの配置を繰り返すことにより、賞金の選択およびボードの数個の賭けが同時にされる。
【0054】
1つの実施の形態では、主となるタンブラー9の中の主となるサイコロの組に賭けたプレーヤーの賭けは、他のタンブラー11の中のサイコロの他の組の各々に関して繰り返され、サイコロ主となる組に賭けた$2の1つのサイコロの賭けがサイコロの6つの組全てにわたる$12の賭け、すなわち同じ1つのサイコロの賭けに関する賭けの各々、つまりサイコロの組当たり$2であるようになっている。
【0055】
次に、プレーヤーが“play”ボタン13を押して、サイコロのタンブラー9および11にサイコロの複数の組を振らせ始め、EGM1が、サイコロの各組を振った結果を決定する。サイコロのタンブラー9および11は、サイコロの複数の組を一緒に全て振って、それらの組を見せるか、または、各サイコロのタンブラーに関して独立して、「サイコロの組を見せる」のをプレーヤーが予想することができるように連続してサイコロの複数の組を見せることもできる。サイコロのタンブラー9および11は、サイコロの複数の組を、互いに関係する任意の他の適切な方法で、振ることと見せることができ、例えば、1つがサイコロの組を示すと、もう1つがサイコロのもう1つの組を振り始めることができる。サイコロの複数の組を振ることを重複させることにより、およびサイコロを連続して高速で見せることにより、特に楽しい経験を提供することができる。
【0056】
“sets of dice”ボタン14により、プレーヤーが、プレーするサイコロの追加の組の数を決定できる。しかし、代わりの実施の形態では、賭けるサイコロの組は、固定でき、したがって、プレーヤーが選択できない。
【0057】
他のボタンは、前のラウンドの賭けを繰り返す“repeat”ボタン15、例えば設置においてエラーが発生すると賭けをクリアする“clear”ボタン16、賞金の支払いを見るための“see pays”ボタン18、およびどのようにゲームをプレーするか等の指導を得るための“help”ボタン17を備える。
【0058】
ディスプレイは、“balance”ウィンドウ19、プレーヤーの賭けを追尾する“bet”ウィンドウ20および“win”ウィンドウ21、および、例えば中央制御装置からメッセージを表示するためのメッセージ表示ライン22を備える。
【0059】
全てのサイコロのタンブラーにわたる主となる賭け(第1のタンブラーの中のサイコロの主となる組に賭ける賭け)を繰り返すだけでなく、他の賭けの配分の形も可能である。例えば、別のタンブラー11の中のサイコロの別の複数の組に賭ける賭けは、設定された値であってもよいし、主となる賭けのある割合またはある増加量に設定されてもよいし、主となる賭けより高くても低くてもよい。
【0060】
異なる賭けがサイコロの異なる組にされてもよい。例えば、プレーヤーが、サイコロの種々の異なる組に賭けをする異なるタイプまたは額を選択できる。しかし、上で説明したように、本発明の実施の形態では、プレーヤーは、賭けをするサイコロの異なる複数の組を選択するよりも、サイコロの複数の組の所定のグループに賭けることを要求されうる。
【0061】
図2には示されていないけれども、ゲームは、追加またはボーナス得点をさらに含んでもよい。追加またはボーナス得点は、例えば、1以上の無料のゲームを含むか、またはより高い賞金等でプレーする機会を含んでもよく、例えば基本となる運または技術であってもよい。それらは、新しいスクリーン上に表示される「第2のスクリーン」特性として提供できる。ゲームへの興味を増やすもう1つの方法は、ワイルド特性、例えば、1つのさいの目が1より多い数値を表すことのできるワイルドシンボルを含み、勝ちの組合せを実現する機会を増やすことができる等であってもよい。追加またはボーナス得点は、多くの異なる方法、例えば、無作為に、またはある設定されたサイコロの組み合わせなどのある特定の状況の組合せにより有効に出来てもよい。それらは、多数のゲームプレー回数にわたって、複数の状況の累積により発生してもよく、例えば、中央制御装置による制御により、複数のEGMを備えたリンクされたジャックポットシステムの中のジャックポットの勝ちに関係してもよいように、EGM1自体に対して補足の装置の状況により発生してもよい。
【0062】
ジャックポットタイプの勝ちが提供されてもよい。ジャックポットは、固定されていてもよいし、時間と共に変化してもよい(すなわち、典型的には賭けの一部の増加から時間と共に増加するもの)。ジャックポットのタイプの勝ちは、主となるゲームまたは副となるゲームのどちらかの中の1以上のサイコロの組に関して発生する組合せから実現されてもよいし、任意のまたは必須のサイドベットの形の中で達成されてもよい。
【0063】
図3は、コントローラ2によりシック・ボーゲームの処理の可能なフローチャートを示す。したがって、本発明は、既に示した方法で実行するサブルーチンを組み入れたソフトウェアを実行するコントローラ2により効力を持ってもよい。
【0064】
ステップS1において、例えば図2に示されているように、上記ルーチンが開始画面を表示する。ステップS2において、このルーチンは、コイン、トークン、カード等の入力を待ち、ユーザが機器の中に十分な残高を貯めると、EGM1はステップS3およびS4にまわり、それらのステップでは、プレーの現在のラウンドに賭けられる額および行われる賭けのタイプの入力を促す。入力の促進は、例えば該当するボタン等を点滅させることにより行うことができる。したがって、ユーザは、賭けたい賭けのタイプと額、例えばトリプル4に$5、シングルダイベット5に$25、および「ビッグ」に$10を選択する。
【0065】
ステップ5において、EGM1は、サイコロの複数の組の各々に、ベッティングボード上で行われる賭けを自動的に配分する。これは、最初の賭けに基づいてもよく、例えば、サイコロの各組が、主となる賭け、またはそれらの一定の割合または増分として同じ賭けに配分されてもよく、例えば、サイコロの異なる複数の組にプレーヤーが賭けをする異なる選択などの、ある他の配分基準が使用されてもよい。次に、このルーチンは、プレーするサイコロの複数の組の数に関するステップS6を促進し、例えば、プレーヤーはサイコロのボタン14のup/dowmの複数の組を使用して、4ないしは4組のサイコロまたはある他の数を選択する。
【0066】
次に全体としてする賭けが、ステップS7において“Bet”ウィンドウ20内に表示される。このステップは、プレーヤーがサイコロの組の数、したがってステップS6のタンブラーを増やすたびに実行され、プレーヤーが、プレーされるサイコロの組の数にとって不十分な資金しかもたないと、プレーできるサイコロ複数の組の数は適切に制限できるようになっている。
【0067】
サイコロの複数の組にわたる賭けの配分は、サイコロの各組に関する賭けの単純な繰り返しであってもよい。1つの実施の形態では、この選択肢は、サイコロの各組に関して賭けの額を増やすことにより提供され、例えばタンブラー1および3の中のサイコロに関して、プレーヤーが最初の入力額をプレーできる一方で、タンブラー2の中のサイコロに関して、プレーヤーが主となる賭けの2倍の額をプレーすることができ(例えば上記の賭けは、エニートリプル4に$10、シングルダイベット5に$50、ビッグに$20)、もう1つのタンブラーの中のサイコロに関して、もう1つの複数の賭けをプレーすることができる。Bet Up/Downボタンはこの機能を実現するために設けることができる。
【0068】
次にEGM1は、ユーザが“play”ボタン13を押すのを待って、ステップS7において、ボタンの押下に応答して、賭けられる全ての賭けを表示し、ステップS8においてサイコロの複数の組を振り、タンブラー9および11の中のサイコロの複数の組に関するサイコロの勝ちの組合せを生成し、各サイコロのタンブラーが取り除かれて結果にしたがってサイコロの各組を見せるのをアニメーション表示する。サイコロのタンブラーがサイコロの複数の組を振った結果を見せると、ある程度重複しうり、好ましくは次々に高速に連続して終了するサイコロのタンブラーの結果を見せる。代わりの実施の形態では、賭けをする前にサイコロが振られる。サイコロが振られた結果は、賭けをするのが済むまで見せられない。
【0069】
一旦、サイコロが振られるのが終了すると、EGM1が、ステップS9において、ユーザの全ての賞金を決定し、“win”ウィンドウ21の中のサイコロの複数の組にわたって組み合わされた賞金を表示する。
【0070】
このルーチンはステップS10で終了し、開始画面が再表示される。
【0071】
このルーチンは、当然、示した基本的形態から変化していてもよく、種々の有効性検査、ボーナスゲーム等を含んでもよく、ステップの順序が変更されてもよい。
【0072】
図4は第2の実施の形態のブロック図であり、複数のサイコロのタンブラーが、第1の実施の形態の仮想のサイコロのタンブラーではなく、各々が一組のサイコロを含む実際の(実在する)サイコロのタンブラー23により提供される。ゲーム装置は、連結された電子賭け端末24だけでなく、実在するサイコロのタンブラー23を含む。
【0073】
本発明の実施の形態のサイコロのタンブラーは、一組の3つの6面サイコロを含み、不透明のカバーおよびサイコロを転がす機構を含み、この機構は、機械的にまたは電子的に作動される。動作中、サイコロのタンブラーは、不透明のカバーに覆われ、転がすメカニズムが作動される。一旦サイコロのタンブラーが作動されると、サイコロの組が振られる。次に不透明のカバーが取り除かれて、3つのサイコロを見せ、勝ちの組み合わせまたは結果を形成する。しかし、サイコロの異なる数が、代わりに提供されてもよい。異なる数の側面をもつサイコロも代わりに使用されてもよい。
【0074】
この実施の形態では、サイコロのタンブラー23は、ゲームピットの中で互いに近接して設置されてもよく、それらに隣接して賭け端末24のバンクが設けられてもよい。したがって、ユーザはサイコロのタンブラー23を見ることができ、端末24の1つと共に、タンブラーの全てに賭けをすることができ、端末24は、賭けを入力および追尾するための適切な画面を表示できる。このスクリーンは、例えば、実在するサイコロのタンブラー23の中のサイコロの複数の組の結果を監視する表示されたサイコロのタンブラー9および11を備えた図2と同じ形態を取ることができる。代わりに、どの実在するサイコロのタンブラーの表示も必要ない。
【0075】
ゲーム装置は、端末24によりされた賭けを追跡するための、およびサイコロのタンブラーの結果を端末24に知らせるための中央制御装置25を含んでもよい。中央制御装置25は、サイコロのタンブラー23を作動させた胴元が結果を入力できる胴元の端末26により、サイコロのタンブラー23がサイコロの複数の組を振った結果を受信できる。代わりに、この結果は、例えばサイコロのタンブラー23を監視しているビデオカメラにより、自動的に感知されてもよい。タンブラー23の中の実在するサイコロの複数の組に賭けた賭けは、ユーザが直接監視できない遠隔地のサイコロの複数の組への賭けにおよぶように拡張でき、例えば、ユーザが、カジノの中またはもう1つの会場のどこかにあるタンブラー23の中のサイコロの複数の組に賭けをすることができる。賭け端末24は、サイコロを振った種々の結果を表示できるだけであるけれども、離れた所にあるタンブラーのサイコロの複数の組の表示が、端末ディスプレイ上に提供されると、ゲームプレーは改善する。
【0076】
離れたところにあるタンブラーの中の、または監視できるところにあるサイコロのタンブラーの中でさえも、サイコロの複数の組に賭けると、このシステムは、賭けたサイコロのタンブラーのリアルタイムの映像イメージ、またはサイコロの複数の組が見せられる直前のサイコロのタンブラーのスナップショットを提供することができ、ユーザが、端末24により表示される結果に確信を持つことができる。したがって、中央制御装置は、サイコロのタンブラーを監視するビデオカメラ27からの入力を受信できる。例えばカメラ27は、サイコロのタンブラー23の真上にあってもよい。その出力は例えば中央制御装置25にも使用されて、例えば適切なイメージ処理手段により、勝ちの組合せを決定できる。代わりに、カメラ27は、例えば、サイコロのタンブラー23の真下にあってもよい。次に、カメラ27により監視されるサイコロの勝ちの複数の組の底面は、サイコロの既知のレイアウトを使用して変換されて、上から見る勝ちの組合せの各々を決定できる。
【0077】
中央制御装置25は、例えば適切なネットワーク28経由で、種々の他のコントローラ、サイコロのタンブラー、端末等と、別のサイコロのタンブラー等を選択できるように通信できる。
【0078】
ユーザは、実在するまたは仮想のタンブラーの中のサイコロの実在する複数の組および仮想の複数の組の両方が混ざったものに賭けることもできる。
【0079】
1つの実施の形態では、ユーザが、賭けるサイコロのタンブラーを選択することができ、サイコロの多数の可能な複数の組から、プレーするサイコロの複数の組を選択できる(例えば、実在するサイコロの複数の組に賭けてプレーすると、ユーザは一組のサイコロが、他の組よりも好ましく感じるかもしれない)。もう1つの実施の形態では、ユーザは賭けるサイコロの複数の組の選択を与えられない。
【0080】
代わりに、EGMであるゲーム装置の代わりに、ゲーム装置は任意の他の適切な形態を取ってもよく、例えば、パーソナルコンピュータ、PDA、携帯電話等のコンピュータまたは他の電子装置の上に設けられるゲームを備えてもよい。このゲームは、イントラネット上にも、インターネット上にも、または携帯電話システムなどのある他の通信システム上に設けられてもよい。
【0081】
自動的な賭けと同様に、サイコロのタンブラーを使用した賭けの手動設定も可能である。また、賭けのタイプは、機器の間で異なってもよく、勝ちは、例えば多数のサイコロのタンブラーが勝つとボーナスを勝ち取るような、1より多いサイコロのタンブラーの結果にリンクしてもよい。例えばリンクされたジャックポットのように種々のボーナスおよび/またはミステリーが含まれてもよく、1以上のサイコロのタンブラー自体が1以上の追加の非標準なサイコロを、例えばボーナス等のために、含んでもよい。
【0082】
種々の変形、追加、および/または変更が、本発明の範囲を離れずに説明してきた部分に加えることができ、上記の教示にしたがって、本発明は、ソフトウェア、ファームウェア、および/またはハードウェアにおいて、当業者に理解されるように種々の方法で実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0083】
【図1】本発明の実施の形態にかかるゲーム装置のブロック図
【図2】本発明の実施の形態にかかるゲーム装置の表示を示すスクリーンショットを示す図
【図3】本発明の実施の形態にかかるゲイ無制御方法のフローチャート
【図4】本発明のもう1つの実施の形態にかかるゲーム装置のブロック図
【符号の説明】
【0084】
1 電子ゲーム機器(EGM)
2 コントローラ
3 コイン/トークン/カード入力
4 コイン/トークン/カード出力
5 ディスプレイ
6 ユーザ入力
7 ボタン
8 通信ネットワーク
9 サイコロのタンブラー
10 ベッティングボード
11 サイコロのタンブラー
12 スクリーンタッチボタン
13 “play”ボタン
14 “repeat ”ボタン
15 “see pays”ボタン
16 “clear”ボタン
17 “help”ボタン
19 “balance”ウィンドウ
20 “bet”ウィンドウ
21 “win”ウィンドウ
23 サイコロのタンブラー
24 電子賭け端末
25 中央制御装置
26 胴元の端末
27 カメラ
28 ネットワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シック・ボーをプレーするゲーム装置であって、
サイコロの複数の組;
賭けの1ラウンドの間に、上記サイコロの複数の組にユーザが賭けをすることができる入力手段;
複数回サイコロを振った1ラウンドの後で上記サイコロの複数の組の勝敗状態を決定する手段;および
入力の賭けに基づき、上記サイコロの複数の組の上記勝敗状態に基づく賭けの結果を表示する手段
を備える装置。
【請求項2】
請求項1に記載の装置であって、上記サイコロの複数の組が、仮想の一組のサイコロを備える装置。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の装置であって、上記サイコロの複数の組が実在する一組のサイコロを備える装置。
【請求項4】
請求項3に記載の装置であって、上記装置が上記実在する一組のサイコロを1回振った結果を入力する手段を備える装置。
【請求項5】
請求項3または請求項4に記載の装置であって、入力手段および表示手段を提供する電子賭け端末を備える装置。
【請求項6】
請求項5に記載の装置であって、上記賭け端末から離れた実在する一組のサイコロを備える装置。
【請求項7】
請求項3から請求項6のいずれか1つに記載の装置であって、上記表示手段が上記実在する一組のサイコロのイメージまたは描写を表示する装置。
【請求項8】
請求項7に記載の装置であって、上記実在する一組のサイコロのイメージを提供するカメラを備える装置。
【請求項9】
請求項1から請求項8のいずれか1つに記載の装置であって、1ラウンドで賭けられる上記サイコロの組の数を自動的に設定する手段を備える装置。
【請求項10】
請求項1から請求項9のいずれか1つに記載の装置であって、ユーザが1ラウンドで賭けられる上記サイコロの組の数を選択できる手段を備える装置。
【請求項11】
請求項1から請求項10のいずれか1つに記載の装置であって、サイコロの可能な組のグループから、上記サイコロの複数の組をユーザが選択できる手段を備える装置。
【請求項12】
請求項1から請求項11のいずれか1つに記載の装置であって、上記装置が、上記ユーザによる主となる賭けの入力に基づいて、上記サイコロの複数の組の各々に自動的に賭けをする賭け配分手段を備える装置。
【請求項13】
請求項12に記載の装置であって、上記賭け配分手段が上記サイコロの複数の組の各々にわたって上記主となる賭けの額を繰り返す装置。
【請求項14】
請求項12に記載の装置であって、上記賭け配分手段が、主となる賭けの額のある割合またはある増分である賭けの額を、上記サイコロの複数の組の各々に賭けをする装置。
【請求項15】
請求項12から請求項14のいずれか1つに記載の装置であって、上記賭け配分手段が、上記主となる賭けのタイプと同じタイプであるように上記サイコロの複数の組の各々に賭けをする装置。
【請求項16】
請求項12から請求項15のいずれか1つに記載の装置であって、上記賭け配分手段が、多数の主となる賭けに基づいた上記サイコロの複数の組の各々に多数の賭けをする装置。
【請求項17】
請求項1から請求項16のいずれか1つに記載の装置であって、上記装置により、ユーザが、上記サイコロの複数の組の各々に手動で賭けをすることのできる装置。
【請求項18】
請求項1から請求項17のいずれか1つに記載の装置であって、勝ちが、上記サイコロの複数の組のいずれか1つの勝敗状態に基づいてもたらされる装置。
【請求項19】
請求項1から請求項18のいずれか1つに記載の装置であって、勝ちが、2以上の上記サイコロの複数の組の組み合わされた勝敗状態に基づいてもたらされる装置。
【請求項20】
請求項1から請求項19のいずれか1つに記載の装置であって、上記サイコロの複数の組が重複する方法で振られる装置。
【請求項21】
請求項1から請求項20のいずれか1つに記載の装置であって、上記サイコロの上記組が、結果が連続して見せられるように振られる装置。
【請求項22】
請求項1から請求項21のいずれか1つに記載の装置であって、上記装置が電子ゲーム機器である装置。
【請求項23】
請求項1から請求項22のいずれか1つに記載の装置であって、上記装置が、中央制御部と通信して、賭けを受け付け、結果を表示する中央制御装置および複数の遠隔装置を備える装置。
【請求項24】
請求項1から請求項23のいずれか1つに記載の装置であって、上記装置が電子装置のネットワークを備える装置。
【請求項25】
シック・ボーをプレーするゲームシステムであって、
サイコロの複数の組;
賭けの1ラウンドの間に、上記サイコロの複数の組にユーザが賭けをすることができる入力手段;
上記サイコロが振られた後で、上記サイコロの複数の組の勝敗状態を決定する手段;および
上記入力状態および上記サイコロの複数の組の上記勝敗状態に基づいた賭けの結果を表示する手段
を備えるシステム。
【請求項26】
請求項25に記載のシステムであって、上記システムが、ゲームアルゴリズムを実行する中央制御装置、および通信ネットワーク越しに上記中央制御装置と通信する複数のリモートクライアントを含み、上記リモートクライアントが賭けを入力し、賭けの結果を表示する手段を備えるシステム。
【請求項27】
シック・ボーをプレーするゲーム機器を操作する方法であって、
ユーザから賭けを得るステップ;
1つの賭けのラウンド内で、サイコロの複数の組に賭けを行うステップ;
上記サイコロの複数の組を振るステップ;
上記振るステップの後で、上記サイコロの複数の組の状態を決定するステップ;および
賭けの入力と上記サイコロの複数の組の上記状態とに基づいた賭けの結果を表示するステップ
を含む方法。
【請求項28】
請求項27に記載の方法であって、上記サイコロの複数の組を振る上記ステップが、上記ユーザから賭けを得る前に発生する方法。
【請求項29】
ゲームソフトウェアであって、
ユーザからの賭けを得るコンポーネント;
1つの賭けのラウンドで、サイコロの複数の組にわたる賭けを行うコンポーネント;
上記サイコロの複数の組を振った後で、上記サイコロの複数の組の状態を決定するコンポーネント;および
入力された賭けおよび上記サイコロの複数の組の上記状態に基づいて賭けの結果を表示するコンポーネント
を含むゲームソフトウェア。
【請求項30】
電子ゲーム装置であって、
複数の仮想のサイコロの組を生成する手段;
上記複数の仮想のサイコロの組に関してユーザからの賭けを入力する手段;
上記サイコロの複数の組を振る手段;および
上記サイコロの複数の組の結果および上記ユーザの賭けに基づいてユーザの賞金を決定する手段
を含む装置。
【請求項31】
シック・ボーゲームプレーシステムであって、
複数の実在するサイコロの組;および
賭け端末
を含み、上記賭け端末により、プレーヤーがサイコロの複数の組に同時に賭けることができるシック・ボーゲームプレーシステム。
【請求項32】
請求項31に記載のシステムであって、プレーヤーにより入力された賭けに基づいて自動的に上記サイコロの複数の組に賭けをするシステム。
【請求項33】
請求項31に記載のシステムであって、プレーヤーが手動で上記サイコロの複数の組に賭けをするシステム。
【請求項34】
電子ゲーム装置であって、
サイコロの複数の組;
1以上のシック・ボーの賭けが上記サイコロの複数の組に関してすることができることにより、1つの電子シック・ボーベッティングボードを生成する手段を含む賭けを入力する手段;
入力された賭けに基づいて、上記サイコロの複数の組に自動的に賭けをする手段;
上記サイコロが振られた後で、上記サイコロの複数の組の勝敗状態を決定する手段;および
上記サイコロの複数の組の上記勝敗状態、および行われた賭けに基づいて勝ちを決定する手段
を含む電子ゲーム装置。
【請求項35】
電子シック・ボーゲームであって、1つの賭けラウンドの中央でユーザが賭けることのできるサイコロの複数の組を含むゲーム。
【請求項36】
請求項35に記載の電子シック・ボーゲームであって、ユーザが賭けることのできる仮想のサイコロの複数の組を含むゲーム。
【請求項37】
請求項35に記載の電子シック・ボーゲームであって、電子賭け端末および実在するサイコロの複数の組を含み、上記端末により、ユーザがサイコロの上記複数の組の中央に賭けることのできるゲーム。
【請求項38】
請求項35から請求項37のいずれか1つに記載の電子シック・ボーゲームであって、上記サイコロの複数の組にわたって賭けを自動的に配分する賭け配分手段を含むゲーム。
【請求項39】
シック・ボーをプレーするゲーム装置であって、
サイコロの複数の組;
上記サイコロの複数の組に、ユーザが1以上の賭けをすることのできる入力手段;
ユーザにより入力された少なくとも1つの賭けに基づいて、上記サイコロの複数の組の各々に別々に賭けをする賭け配分手段;
サイコロが振られた後で、上記サイコロの複数の組の状態を決定する手段;および
入力された賭け、および上記サイコロの複数の組の状態に基づいた賭けの結果を表示する手段
を含む装置。
【請求項40】
請求項39に記載の装置であって、上記賭け配分手段が、上記サイコロの複数の組にわたるユーザの入力した賭けを反復する装置。
【請求項41】
請求項39に記載の装置であって、上記賭け配分手段が、一組のサイコロにユーザの入力した賭けをし、サイコロの他の組に異なる賭けをし、上記サイコロの他の組への上記賭けは、額および/またはタイプの点で異なる装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【公表番号】特表2007−517552(P2007−517552A)
【公表日】平成19年7月5日(2007.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−548037(P2006−548037)
【出願日】平成17年1月12日(2005.1.12)
【国際出願番号】PCT/AU2005/000026
【国際公開番号】WO2005/065793
【国際公開日】平成17年7月21日(2005.7.21)
【出願人】(505475068)ダイナマイト・ゲームズ・プロプライエタリー・リミテッド (3)
【氏名又は名称原語表記】DYNAMITE GAMES PTY LTD
【Fターム(参考)】