説明

ゴム組成物及びそれを用いた空気入りタイヤ

【課題】シリカ等のフィラーとの相溶性を改善することができるゴム組成物を提供する。
【解決手段】主鎖の二重結合部分の酸化により生成したエポキシ基を有するジエン系ゴムにカーボン固体酸を添加し混練することでエポキシ基を水酸基化してなる改質ジエン系ゴムを含有するゴム組成物である。また、ジエン系ゴムにカーボン固体酸と水又は水供給剤を添加し混練することにより二重結合部分に水酸基を導入してなる改質ジエン系ゴムを含有するゴム組成物である。また、これらのゴム組成物を用いてなるトレッドを備えた空気入りタイヤである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゴム組成物、及びそれを用いた空気入りタイヤに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ジエン系ゴムを含むゴム組成物には、補強性を高めるなどの目的で、シリカ等のフィラーが配合されている。シリカは、表面にシラノール基を有し、ポリマーであるゴムとの相溶性に劣ることから、相溶性を改善するために、ゴム組成物を混練する際に、シランカップリング剤が配合されている。シランカップリング剤の効果は、適量以上を加えても、更なる改善はほとんど認められないことから、これを補完して更に相溶性を改善する手法が求められる。
【0003】
一方、シリカとの相溶性を改善するために、ゴムに水酸基などの官能基を導入した変性ゴムが開発されており、様々な提案がなされている。例えば、下記特許文献1,2には、タイヤに用いられるゴム組成物において、天然ゴムの主鎖に水酸基が直接結合した改質天然ゴムを用いることが開示されている。これらの文献では、天然ゴムやエポキシ化天然ゴムを有機溶媒に溶解させた後、酸触媒及び水を所定量加えて、主鎖の二重結合部分に水酸基を導入している。
【0004】
また、下記特許文献3,4には、タイヤトレッド用ゴム組成物において、エポキシ化天然ゴムをルイス酸、アミン化合物、チオール化合物、アミド化合物またはイミダゾール化合物と反応させてエポキシ基の開環を行うことにより得られた改質天然ゴムを用いることが開示されている。これらの文献においてエポキシ基の開環は、ラテックス中で行うことが好ましいとされているが、固形ゴムの状態で行うことも開示されており、その場合、ロールや押し出し混練機などにより直接混練し改質することができると記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2010−106250号公報
【特許文献2】特許第4538533号公報
【特許文献3】特開2004−359773号公報
【特許文献4】特開2005−041960号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記のように従来、天然ゴムやエポキシ化天然ゴムの主鎖の二重結合部分に水酸基を導入することは知られており、また、ルイス酸等を用いてエポキシ化天然ゴムを開環させる際に固形ゴムの状態で混練により行うことも開示されている。しかしながら、ゴムを混練する際にカーボン固体酸を加えてゴムポリマーの構造を変化させることにより、シリカ等のフィラーとの相溶性を改善させることは知られていなかった。
【0007】
本発明は、以上の点に鑑みてなされたものであり、シリカ等のフィラーとの相溶性を改善することができるゴム組成物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の第1の態様に係るゴム組成物は、主鎖の二重結合部分の酸化により生成したエポキシ基を有するジエン系ゴムにカーボン固体酸を添加し混練してなる改質ジエン系ゴムを含有するものである。該第1の態様において、前記改質ジエン系ゴムは、前記カーボン固体酸とともに水又は水供給剤を添加し混練してなるものであることが好ましい。
【0009】
本発明の第2の態様に係るゴム組成物は、ジエン系ゴムにカーボン固体酸と水又は水供給剤を添加し混練してなる改質ジエン系ゴムを含有するものである。
【0010】
これら第1の態様及び第2態様に係るゴム組成物においては、前記改質ジエン系ゴム100質量部に対して、シリカを10〜120質量部配合することが好ましい。また、前記ジエン系ゴムが天然ゴム及び/又は合成イソプレンゴムであることが好ましい。
【0011】
本発明の第3の態様に係る空気入りタイヤは、上記いずれかのゴム組成物を用いてなるトレッドを備えたものである。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、ジエン系ゴムの混練時にカーボン固体酸の作用によりその主鎖に水酸基を導入することができる。カーボン固体酸は、ゴム組成物中に残存しても影響は少なく、また混練時に添加することでジエン系ゴムを改質することができるので、ジエン系ゴムを効率的に水酸基で変性してシリカ等のフィラーとの相溶性を改善することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】カーボン固体酸の構造の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施に関連する事項について詳細に説明する。
【0015】
本実施形態に係る改質ジエン系ゴムは、ジエン系ゴムにカーボン固体酸を添加し混練することで構造を変化させ、シリカ等のフィラーとの相溶性を改善したものであり、これには次の態様が含まれる。すなわち、a)主鎖の二重結合部分の酸化により生成したエポキシ基を有するジエン系ゴムにカーボン固体酸を添加し混練してなる改質ジエン系ゴムと、b)ジエン系ゴムにカーボン固体酸と水又は水供給剤を添加し混練してなる改質ジエン系ゴムが挙げられる。
【0016】
改質対象となるジエン系ゴムとしては、例えば、天然ゴム、合成イソプレンゴム、ブタジエンゴム、スチレンブタジエンゴム、スチレン−イソプレン共重合体ゴム、ブタジエン−イソプレン共重合体ゴム、スチレン−イソプレン−ブタジエン共重合体ゴムなどが挙げられるが、イソプレンユニットを有するものが好ましく、より好ましくは、天然ゴム及び/合成イソプレンゴムである。天然ゴムとしては、特に限定されず、RSS3号やTSR20などが挙げられる。合成イソプレンゴムとしては、天然ゴムの代替として一般に用いられている1,4−シス−ポリイソプレン(即ち、シス1,4−結合が90%以上のポリイソプレン)を用いることができる。なお、以下、好ましい態様として天然ゴム及び/又は合成イソプレンゴム、とりわけ天然ゴムを中心に説明する。
【0017】
上記aの態様の改質ジエン系ゴムでは、エポキシ化されたジエン系ゴムを用いて、かかるエポキシ化ジエン系ゴムに対し、その少なくとも一部のエポキシ基を、カーボン固体酸を用いて水酸基化したものである。
【0018】
ジエン系ゴムをエポキシ化する方法としては、特に限定されず、例えば、クロルヒドリン法、直接酸化法、過酸化水素法、アルキルヒドロペルオキシ法、過酸法などの公知の種々の方法を用いて行うことができる。例えば、エポキシ化天然ゴムは、天然ゴムラテックス中で過酸化物を用いた手法や、有機溶媒中での酸化法などにより、エポキシ基量を調整しつつ作製することができる。また、市販のエポキシ化天然ゴムを用いてもよい。該エポキシ化ジエン系ゴムにおいて、エポキシ基の含有量は、特に限定されないが、ジエンユニット(天然ゴムや合成イソプレンゴムの場合はイソプレンユニット。以下「イソプレンユニット」と称するが、天然ゴムや合成イソプレンゴム以外の場合はジエンユニットを意味する。)に対して5〜50モル%であることが好ましく、より好ましくは10〜30モル%である。ここで、エポキシ基の含有量(エポキシ化率)は、全イソプレンユニットのモル数に対するエポキシ基のモル数の比率であり、従って、10モル%とは、全イソプレンユニット数を100個としたとき、その内のエポキシ基が導入されたイソプレンユニットの数が10個であることを意味する。
【0019】
カーボン固体酸は、グラファイト(単一層であるグラフェンも含む)や無定形炭素などのカーボンに、酸性官能基を導入してなる固体酸触媒である。酸性官能基としては、−SOH、−COOH、−OH、−POHなどが挙げられる。好ましくは、図1に示すグラファイト構造を持つカーボン固体酸であり、硫酸と同等もしくはそれ以上の触媒能力を有するものが、粉末状またはシート状のものとして市販されており、そのようなカーボン固体酸を用いることができる。もちろん、公知の作製方法、すなわち、各種カーボン材料を熱処理などで炭化させるとともに、スルホン化処理などの酸性官能基導入処理を行うことにより作製したカーボン固体酸を用いることもできる。また、カーボンブラックに酸性官能基導入処理を行うことで作製したカーボン固体酸を用いることもできる。カーボン固体酸は、カーボン自体に反応性はなく、酸反応の供給体として働くので、ゴム組成物中に残存しても影響は少なく、ゴム練りの最初の過程で添加することで、より効果的にジエン系ゴムの改質を行うことができる。また、カーボン固体酸自体がカーボンフィラーの役割をもち、尚且つ、表面にある有機官能基は、ジエン系ゴムやシリカなどのフィラー表面の水酸基とイオン結合や水素結合が働くものが多い(ジエン系ゴム側に変性などにより電気陰性度の偏在しやすい官能基があればなおよい)。そのため、これらジエン系ゴムやシリカとの適度な親和性により、シリカの過度の凝集を抑えて分散性を向上させ、低燃費性を向上させることができるとともに、補強効果を向上して耐摩耗性の向上にも寄与できると考えられる。
【0020】
エポキシ化ジエン系ゴムをカーボン固体酸により水酸基化するために、本実施形態では、エポキシ化ジエン系ゴムにカーボン固体酸を加えて混練する。その際、カーボン固体酸とともに水もしくは水供給剤を加えてもよく、加えなくてもよい。混練系中に水が存在しない場合、カーボン固体酸の触媒作用により、主鎖の二重結合部分に1つの水酸基が付加した構造(以下、1モル付加体ということがある。)となる。一方、混練系中に水が存在する場合、エポキシ基への水分子の付加により、主鎖の二重結合部分に2つの水酸基が付加した構造(以下、2モル付加体ということがある。)となる。なお、ゴム組成物の混練時には、水や水供給剤を添加しなくても、通常は空気中の水分が取り込まれるので、主鎖の二重結合部分に2つの水酸基が付加した構造となる。しかしながら、水や水供給剤を添加すれば、上記反応を促進して水酸基化率を高めることができる。
【0021】
上記水供給剤としては、混練時にカーボン固体酸等との間で反応することにより水を供給できる各種薬剤を用いることができ、例えば、分子内にヒドロキシル基を持つアルコールやフェノールの他、アミン、更には、ケトンやアルデヒド等のカルボニル化合物が挙げられる。これらは、脱水縮合を伴う水供給剤であり、詳細には、アルコールやフェノールは、オキソ酸とのエステル化脱水縮合により水の供給剤となる。同様にアミンは、オキソ酸とのアミド化脱水縮合により水の供給剤となる。また、ケトンやアルデヒドは、カルボン酸等とのアルドール脱水縮合により水の供給剤となる。ここで、オキソ酸やカルボン酸としては、カーボン固体酸表面上に酸性官能基として付加しているものを利用することもできるし、混練時に別に添加してもよい。
【0022】
このようにエポキシ基を水酸基化することにより、水酸基を基点とした反応性を向上することができる。これにより、特にフィラーとしてシリカを含んだゴム組成物において、ジエン系ゴムとシリカとの反応性が増すことで、両者の相溶性が改善される。そのため、シランカップリング剤の補助的役割を果たすことができ、例えば、シランカップリング剤そのものの量を、物性を悪化させずに減量することも可能となる。また、エポキシ基の一部を水酸基化する場合、エポキシ基と水酸基とにより、単にエポキシ基量を増やすだけの場合と比較して、ゴム特性を保持したまま、水酸基特有の動的粘弾性を発揮することができる。このようにジエン系ゴムポリマーの構造変化により、ガラス転移温度の変化による粘弾性変化とともに、フィラーなどとの相溶性を改良することができるので、タイヤ用トレッド部材に使用した場合に、ウェットスキッド性能と低燃費性能を同時に改良することができる。
【0023】
混練方法としては、特に限定されず、バンバリーミキサーやニーダー、ロールなどの公知のゴム用混練機を用いて、エポキシ化ジエン系ゴムを混練する際にカーボン固体酸を添加すればよい。その際、フィラーや軟化剤、可塑剤、老化防止剤、亜鉛華、ステアリン酸などのゴム用添加剤も加えて混練してもよい。すなわち、通常のゴム組成物の混練時に、カーボン固体酸及び任意成分としての水もしくは水供給剤を加えることにより、上記エポキシ化ジエン系ゴムを水酸基化することもできる。好ましくは、第1混練段階として、エポキシ化ジエン系ゴムにカーボン固体酸及び任意成分としての水もしくは水供給剤を添加して混練し、その後の第2混練段階で、フィラーなどのゴム用添加剤を加えて混練することである。これにより、エポキシ化ジエン系ゴムの改質をより効果的に行うことができる。
【0024】
上記カーボン固体酸の添加量としては、混練により改質を行うジエン系ゴム100質量部に対して0.01〜20質量部であることが好ましく、より好ましくは0.1〜10質量部である。また、水もしくは水供給剤を添加する場合、その添加量としては、該ジエン系ゴム100質量部に対して、水換算で(即ち、上記水供給剤の場合、反応により発生し得る水の量として)、0.25〜10質量部であることが好ましく、より好ましくは0.5〜10質量部であり、更に好ましくは1〜5質量部である。
【0025】
得られた改質ジエン系ゴムにおいて、水酸基の含有量(水酸基化率)は、特に限定されないが、全イソプレンユニットに対して0.3〜20モル%であることが好ましく、より好ましくは2〜15モル%であり、更に好ましくは5〜10モル%である。水酸基化率を0.3モル%以上にすることにより、ポリマー同士やフィラー等との反応性の向上等により、低燃費性の向上効果を高めることができる。一方、水酸基化率が20モル%を超えると、変性ジエン系ゴムのガラス転移温度が上がって、低燃費性の改善効果が小さくなる。ここで、水酸基化率は、全イソプレンユニットのモル数に対する水酸基のモル数の比率である。
【0026】
また、該改質ジエン系ゴムにおいて、エポキシ基を含む構成単位(イソプレンユニット)の含有量(エポキシ化率)も、特に限定されないが、全イソプレンユニットに対して2〜40モル%であることが好ましく、より好ましくは3〜20モル%であり、更に好ましくは5〜15モル%である。エポキシ化率を2モル%以上とすることにより、改質ジエン系ゴムのガラス転移温度が上昇し、ウェットスキッド性の向上効果を高めることができる。一方、エポキシ化率が40モル%を超えると、改質ジエン系ゴムのガラス転移温度が高くなりすぎて、低燃費性の改善効果が低減するおそれがある。
【0027】
上記bの態様の改質ジエン系ゴムは、ジエン系ゴムにカーボン固体酸と水又は水供給剤を添加し混練して得られるものであり、上記aのようにエポキシ化ジエン系ゴムを用いる必要はない。例えば、天然ゴムを混練する際に、カーボン固体酸とともに、水又は水供給剤を加えることにより、天然ゴムの主鎖の二重結合部分に水酸基を導入してなる水酸基化天然ゴムが得られる。
【0028】
このように水酸基を導入することにより、上記aの態様と同様、水酸基を基点とした反応性を向上することができ、特にフィラーとしてシリカを含んだゴム組成物において、ジエン系ゴムとシリカとの反応性が増すことで、両者の相溶性が改善される。また、水酸基を導入することで、動的粘弾性を変化させることができる。そのため、ジエン系ゴムポリマーの構造変化による粘弾性変化とともに、フィラーなどとの相溶性を改良することで、タイヤ用トレッド部材に使用した場合に、ウェットスキッド性能と低燃費性能を同時に改良することができる。なお、混練方法、カーボン固体酸の添加量、水もしくは水供給剤の添加量及び得られた改質ジエン系ゴム中における水酸基化率については、上記aの態様と同様である。
【0029】
本実施形態に係るゴム組成物は、上記改質ジエン系ゴムをゴム成分として含有するものである。ゴム成分としては、上記改質ジエン系ゴム単独でもよく、また他のジエン系ゴムとブレンドして用いてもよい。ブレンドする他のジエン系ゴムとしては、特に限定されないが、例えば、未変性の天然ゴム(NR)、未変性の合成イソプレンゴム(IR)、ブタジエンゴム(BR)、スチレンブタジエンゴム(SBR)、スチレン−イソプレン共重合体ゴム、ブタジエン−イソプレン共重合体ゴム、スチレン−イソプレン−ブタジエン共重合体ゴム、ニトリルゴム(NBR)、エチレンプロピレンジエン共重合体ゴム(EPDM)などが挙げられ、これらはいずれか1種、又は2種以上組み合わせてもよい。他のジエン系ゴムとブレンドする場合、予め改質対象となるジエン系ゴムをカーボン固体酸及び水もしくは水供給剤とともに混練して変性した後に(すなわち、水もしくは水供給剤を消費してから)、他のジエン系ゴムを加えて混練することが、これら他のジエン系ゴムの変性を防いでそれら本来の特性を発揮する上で好ましい。なお、他のジエン系ゴムをブレンドする場合、ゴム成分は、上記改質ジエン系ゴムを5質量%以上含むことが好ましく、従って、ゴム成分100質量部は、上記改質ジエン系ゴムを5〜100質量部含有するものであることが好ましい。より好ましくは、ゴム成分は、上記改質ジエン系ゴムを30質量%以上、更に好ましくは50質量%以上含むことである。
【0030】
本実施形態に係るゴム組成物には、フィラーとしてシリカを配合することが好ましい。シリカとしては、例えば、湿式シリカ(含水ケイ酸)、乾式シリカ(無水ケイ酸)等が挙げられるが、中でも湿式シリカが好ましい。シリカのコロイダル特性としては特に限定されないが、例えば、窒素吸着比表面積(BET)が100〜300m/gであることが好ましい。なお、シリカのBETはISO 5794に記載のBET法に記載の方法に準拠し測定される。シリカの配合量は、上記ゴム成分100質量部に対して10〜120質量部であることが好ましく、より好ましくは下限が20質量部以上、更に好ましくは30質量部以上であり、また、上限が100質量部以下であることが好ましい。
【0031】
本実施形態に係るゴム組成物には、フィラーとしてカーボンブラックを配合してもよい。カーボンブラックとしては、特に限定されず、ゴム用補強剤として使用されているSAF(N100番台)、ISAF(N200番台)、HAF(N300番台)、FEF(N500番台)、GPF(N600番台)等の各種カーボンブラックを用いることができる。カーボンブラックの配合量は、上記ゴム成分100質量部に対して5〜100質量部であることが好ましい。
【0032】
また、フィラーとしては、上記シリカやカーボンブラックの他に、酸化チタン、クレー、タルク、炭酸カルシウムなどを配合してもよい。好ましくは、シリカ及び/又はカーボンブラックを配合することであり、より好ましくはシリカ単独で用いることである。なお、シリカとカーボンブラックを併用する場合、合計の配合量は、上記ゴム成分100質量部に対して、15〜150質量部であることが好ましく、より好ましくは30〜120質量部である。
【0033】
本実施形態に係るゴム組成物においては、フィラーとしてシリカを配合する場合、更にシランカップリング剤を配合することが好ましい。シランカップリング剤としては、公知の種々のシランカップリング剤を用いることができ、特に限定するものではないが、例えば、ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)テトラスルフィド、ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)ジスルフィド、ビス(2−トリエトキシシリルエチル)テトラスルフィド、ビス(4−トリエキトシシリルブチル)ジスルフィド、ビス(3−トリメトキシシリルプロピル)テトラスルフィド、ビス(2−トリメトキシシリルエチル)ジスルフィドなどのスルフィドシラン、3−メルカプトプロピルトリメトキシシラン、3−メルカプトプロピルトリエトキシシラン、3−メルカプトプロピルメチルジメトキシシラン、3−メルカプトプロピルジメチルメトキシシラン、メルカプトエチルトリエトキシシラン等のメルカプトシラン、3−オクタノイルチオ−1−プロピルトリエトキシシラン、3−プロピオニルチオプロピルトリメトキシシランなどの保護化メルカプトシランなどが挙げられ、これらはいずれか1種単独で、又は2種以上組み合わせて用いることができる。シランカップリング剤の配合量は、シリカ100質量部に対して2〜12質量部であることが好ましく、より好ましくは2〜10質量部である。
【0034】
本実施形態に係るゴム組成物には、上記した成分の他に、軟化剤、可塑剤、老化防止剤、亜鉛華、ステアリン酸、加硫剤、加硫促進剤など、ゴム組成物において一般に使用される各種添加剤を配合することができる。加硫剤としては、硫黄、硫黄含有化合物等が挙げられ、特に限定するものではないが、その配合量は上記ゴム成分100質量部に対して0.1〜10質量部であることが好ましく、より好ましくは0.5〜5質量部である。また、加硫促進剤の配合量としては、上記ゴム成分100質量部に対して0.1〜7質量部であることが好ましく、より好ましくは0.5〜5質量部である。
【0035】
本実施形態に係るゴム組成物は、通常のバンバリーミキサーやニーダーなどのゴム用混練機を用いて混練することにより調製することができる。一般に、ゴム組成物の調製においては、まず、ゴム成分に対し、硫黄及び加硫促進剤を除く他の添加剤を添加し混練し、次いで、得られた混練物に、最終混練段階で、硫黄と加硫促進剤を添加し混練することによりゴム組成物が得られる。本実施形態においては、上述したように、まず、第1混練段階で、エポキシ化ジエン系ゴム又はジエン系ゴムにカーボン固体酸及び任意成分としての水もしくは水供給剤を添加して混練してジエン系ゴムを変質させ、その後の第2混練段階で、硫黄及び加硫促進剤を除く他の添加剤を加えて混練し、次いで、得られた混練物に、最終混練段階で、硫黄と加硫促進剤を添加し混練することが好ましい。但し、工程を簡略化するために、第1混練段階で、エポキシ化ジエン系ゴム又はジエン系ゴムに、カーボン固体酸及び任意成分としての水もしくは水供給剤を添加するとともに、硫黄及び加硫促進剤を除く他の添加剤を加えて混練することで、ジエン系ゴムの改質とともに他の添加剤との混合も行い、次いで、得られた混練物に、最終混練段階で、硫黄と加硫促進剤を添加し混練してもよい。
【0036】
このようにして得られたゴム組成物は、例えば、トレッドやサイドウォール、ベルトやプライのトッピングゴム、ビードフィラー、リムストリップ等のタイヤ、コンベアベルト、防振ゴムなどの各種用途に用いることができるが、好ましくは、空気入りタイヤに用いることである。特には、空気入りタイヤの接地面を構成するトレッドゴムに好適に用いられ、常法に従い、例えば140〜200℃で加硫成形することにより、トレッド部を形成することができる。空気入りタイヤのトレッド部には、キャップゴムとベースゴムとの2層構造からなるものと、両者が一体の単層構造のものがあるが、好ましい態様として接地面を構成するゴムに用いる場合、単層構造のものであれば、トレッド部の全体が上記ゴム組成物からなることが好ましく、また2層構造のものであれば、キャップゴムが上記ゴム組成物からなることが好ましい。
【実施例】
【0037】
以下、本発明の実施例を示すが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。
【0038】
[改質天然ゴムの調製]
バンバリーミキサーを使用し、下記表1に示す配合(質量部)に従い、天然ゴム(RSS3号)又はエポキシ化天然ゴムにカーボン固体酸及び水を添加して混練することにより(排出温度=90℃)、改質天然ゴムA〜Hを得た。エポキシ化天然ゴムとカーボン固体酸については、次のものを用いた。
【0039】
・エポキシ化天然ゴム:天然ゴムラテックス(株式会社レジテックス製「LA―NRラテックス」、固形分濃度=60質量%)100質量部に対し、蟻酸3.05質量部及び過酸化水素水(35質量%水溶液)7.95質量部を加え、50℃、24時間攪拌した後、エタノールを加えてゴムを凝固・乾燥させることにより得られた、エポキシ化率が15モル%のエポキシ化天然ゴム。
【0040】
・カーボン固体酸:カーボンブラック(東海カーボン(株)製「シースト3」)を80℃、窒素雰囲気下で15%発煙濃硫酸中に10時間置いて作製した。
【0041】
得られた改質天然ゴムA〜Hについて、下記方法により、エポキシ化率と水酸基化率を測定した。なお、C−NMRにより、改質天然ゴムA〜Dについては、水酸基が導入されたイソプレンユニットがいずれも上記1モル付加体であることを確認した。また、改質天然ゴムE〜Fについては、水酸基が導入されたイソプレンユニットがいずれも上記2モル付加体であることを確認した。
【0042】
[エポキシ化率及び水酸基化率の測定]
合成して得られたゴムをCDCl(重クロロホルム)に溶解させ、H−NMR(BRUKER社製「400ULTRASHIELD」)のスペクトルより、イソプレンユニットの二重結合部のプロトンピーク5.2ppmと、エポキシ基結合部のプロトンピーク2.7ppmと、水酸基結合部のプロトンピーク3.4ppm又は1.4〜1.6ppmの各面積強度から、エポキシ基と水酸基の含有量の比率を算出した。上記プロトンピークは、いずれも、メチル基が結合した炭素とは反対側の炭素に結合したHのピークである。なお、水酸基の場合、2モル付加体、又は該反対側の炭素に水酸基が結合した1モル付加体の場合、該プロトンピークは3.4ppmであり、メチル基が結合した炭素に水酸基が結合した1モル付加体の場合、該プロトンピークは1.4〜1.6ppmである。
【0043】
【表1】

【0044】
[ゴム組成物の調製]
バンバリーミキサーを使用し、下記表2,3に示す配合(質量部)に従って、常法に従いタイヤトレッド用ゴム組成物を調製した。詳細には、まず、ゴム成分に対し、硫黄及び加硫促進剤を除く他の配合剤を添加し混練し、次いで、得られた混練物に、最終混合段階で、硫黄と加硫促進剤を添加し混練して、ゴム組成物を調製した。上記改質天然ゴムA〜Hを除く、表2,3中の各成分の詳細は、以下の通りである。
【0045】
・天然ゴム:RSS3号
・エポキシ化天然ゴム:上記で合成したエポキシ化率が15モル%のエポキシ化天然ゴム
・カーボンブラック:東海カーボン(株)製「シースト3」
・シリカ:東ソー・シリカ(株)製「ニップシールAQ」(BET=200m/g)
・シランカップリング剤:ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)テトラスルフィド、エボニック・デグサ社製「Si69」
・亜鉛華:三井金属鉱業(株)製「亜鉛華1号」
・老化防止剤:大内新興化学工業(株)製「ノクラック6C」
・ステアリン酸:花王(株)製「ルナックS−20」
・プロセスオイル:株式会社ジャパンエナジー製「X−140」
・硫黄:細井化学工業(株)製「ゴム用粉末硫黄150メッシュ」
・加硫促進剤:大内新興化学工業(株)製「ノクセラーCZ」
【0046】
各ゴム組成物について、160℃×30分間で加硫して所定形状の試験サンプルを作製し、該サンプルを用いて低燃費性とウェットスキッド性と耐摩耗性を評価した。結果を表2,3に示す。なお、評価方法は以下の通りである。
【0047】
・低燃費性:株式会社上島製作所製「粘弾性試験機VR−7110」を用いて、静歪み2%、動歪み5%、周波数10Hzにて、60℃でのtanδを測定し、測定値の逆数について、表2では比較例1、表3では比較例3の値を100とした指数で表示した。指数の大きいほど、tanδが小さく、発熱しにくいこと、即ち低燃費性に優れることを意味する。
【0048】
・ウェット性能:株式会社上島製作所製「粘弾性試験機VR−7110」を用いて、静歪み2%、動歪み5%、周波数10Hzにて、0℃でのtanδを測定し、表2では比較例1、表3では比較例3の値を100とした指数で表示した。指数の大きいほど、tanδが大きく、ウェット性能に優れることを意味する。
【0049】
・耐摩耗性:株式会社上島製作所製の「FPS磨耗試験機AB−2010」を用いて、磨耗量を測定し、測定値の逆数について、表2では比較例1、表3では比較例3の値を100とした指数で表示した。指数が大きいほど、摩耗量が少なく、耐摩耗性に優れることを意味する。
【0050】
【表2】

【0051】
【表3】

【0052】
結果は表2に示す通りであり、比較例1に係る未変性の天然ゴムに代えて、カーボン固体酸で水酸基化した改質天然ゴムA〜Dを用いた実施例1〜4であると、低燃費性とウェットスキッド性が顕著に改善されており、耐摩耗性についても向上していた。これに対し、混練時にルイス酸としてのフェノールを単に添加した比較例2では、これらの改善効果は認められなかった。また、表3に示すエポキシ化天然ゴムをベースに用いた場合についても、比較例3に係るエポキシ化天然ゴムに代えて、カーボン固体酸で水酸基化した改質天然ゴムE〜Hであると、低燃費性とウェットスキッド性を顕著に改善することができ、耐摩耗性も改善されていた。
【産業上の利用可能性】
【0053】
本発明に係るゴム組成物は、空気入りタイヤ用のゴム組成物に配合するものとして好適に用いることができ、より詳細には、空気入りタイヤのトレッドゴムを構成するゴム組成物に特に好適に用いることができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
主鎖の二重結合部分の酸化により生成したエポキシ基を有するジエン系ゴムにカーボン固体酸を添加し混練してなる改質ジエン系ゴムを含有することを特徴とするゴム組成物。
【請求項2】
前記改質ジエン系ゴムは、前記カーボン固体酸とともに水又は水供給剤を添加し混練してなるものである請求項1記載のゴム組成物。
【請求項3】
ジエン系ゴムにカーボン固体酸と水又は水供給剤を添加し混練してなる改質ジエン系ゴムを含有することを特徴とするゴム組成物。
【請求項4】
前記カーボン固体酸の添加量が前記ジエン系ゴム100質量部に対して0.01〜20質量部であることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のゴム組成物。
【請求項5】
前記カーボン固体酸の添加量が前記ジエン系ゴム100質量部に対して0.01〜20質量部であり、前記水又は水供給剤の添加量が前記ジエン系ゴム100質量部に対して水換算で0.25〜10質量部であることを特徴とする請求項2又は3に記載のゴム組成物。
【請求項6】
前記改質ジエン系ゴム100質量部に対して、シリカを10〜120質量部配合してなる請求項1〜5のいずれか1項に記載のゴム組成物。
【請求項7】
前記ジエン系ゴムが天然ゴム及び/又は合成イソプレンゴムであることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載のゴム組成物。
【請求項8】
請求項1〜7のいずれか1項に記載のゴム組成物を用いてなるトレッドを備えた空気入りタイヤ。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−10872(P2013−10872A)
【公開日】平成25年1月17日(2013.1.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−144737(P2011−144737)
【出願日】平成23年6月29日(2011.6.29)
【出願人】(000003148)東洋ゴム工業株式会社 (2,711)
【Fターム(参考)】