説明

サイドレールアクセサリ充電システム

【課題】使用者支持装置に取外し可能な形で連結されるよう構成されたアクセサリモジュール用の充電システムの提供。
【解決手段】充電システムは、アクセサリモジュールおよび充電システムを備えている。アクセサリモジュールには、連結部および電源を有するハウジングが含まれる。連結部には、アクセサリモジュールを使用者支持装置に取外し可能な形で連結されるよう構成された噛み合い面およびカプラーが含まれる。電源はハウジング内に配置され、またこれには再充電アセンブリーが含まれる。充電ステーションには、アクセサリモジュールを受けるよう構成されたドッキング部分および再充電アセンブリーに電力を伝送するよう構成された充電アセンブリーが含まれる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、一般に充電システムに関連する。さらに具体的には、排他的にではないが、実例となる一実施態様は、使用者支持装置に取外し可能な形で連結されるよう構成されたアクセサリモジュール用の充電システムに関連する。
【背景技術】
【0002】
病院の滞在者は、音楽および/またはビデオプレーヤー、携帯電話、ビデオゲーム装置などの電子装置を持参することが多い。装置は、それを効果的に使用するために時々再充電する必要がある。さまざまな使用者支持装置が開発されてきたが、開発の余地がなおも残されている。このように、この技術分野においては、さらなる貢献の必要性が存続している。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0003】
本開示には、添付した請求項に詳説に記述した特徴および/または単独または任意の組み合わせにより特許性のある主題を構成しうる下記の特徴のうち一つ以上の特徴が含まれている。
【0004】
実例となる一実施態様において、充電システムは、アクセサリモジュール内の電源を再充電するために、使用者支持装置に連結するよう構成された対応するアクセサリモジュールの接点と噛み合うように構成された接点を充電システム上に含んでいる。実例となる別の実施態様において、充電システムには、アクセサリモジュール内の電源を再充電するために、使用者支持装置に連結されるように構成されたアクセサリモジュールに電力を伝送するよう構成された無線電力伝送装置が含まれる。実例となる別の実施態様において、キットには、充電システムおよびデータ信号および/または電源信号を外部装置および使用者支持装置のうち少なくとも一つに伝送するよう構成されたアクセサリモジュールの前面部分が含まれる。
【0005】
追加的な特徴は単独でも、または上記および請求項に列記され下記で詳述されるものを含む他のいかなる特徴と組み合わせても、特許性のある主題を構成しうる。別の特徴も、現時点で理解されている発明を実施するための最良の形態の模範例を示す例証となる実施態様の下記の詳細な説明を考察することにより当業者にとって明らかとなるであろう。
【0006】
次に、各図面における例示的な実施例を参照するが、ここで類似の数字は、全体を通して同一または類似した要素を表す。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本開示の実例となる一実施態様による、サイドレールに連結されたアクセサリモジュールを備えた使用者支持装置の斜視側面図である。
【図2】サイドレールに連結され、グリップ開口部内に位置する図1のアクセサリモジュールの斜視側面図である。
【図3】複数の通信インターフェースを含む、図1のアクセサリモジュールの斜視正面図である。
【図4】前面部分、及びリテーナーと噛み合い面とを備えた連結部を示す、図1のアクセサリモジュールの側面図である。
【図5】本開示の実例となる一実施態様による、使用者支持装置、アクセサリモジュール、および外部装置間でのデータおよび電源信号の伝送に関する線図である。
【図6】空隙の底面に連結された通信インターフェースおよびケーブルを介して通信インターフェースに連結された回路が含まれる通信システムを示す、実例となる一実施態様によるアクセサリモジュールの側面断面図である。
【図7】噛み合い面に連結された第一の接点およびサイドレールに連結されかつ第一の接点に噛み合うように構成された第二の接点を示す、実例となる一実施態様によるアクセサリモジュールの側面断面図である。
【図8】本開示の実例となる一実施態様による、異なる機能を実行するように構成された複数の異なる前面部分、連結部、およびケーブルを含むキットの分解図である。
【図9】アクセサリモジュール内部の電源を再充電するように構成された充電ステーションの一部分と噛み合う図1のアクセサリモジュールの側面断面図である。
【図10】アクセサリモジュール内部の電源を無線で再充電するように構成された充電ステーションの一部分と噛み合う図1のアクセサリモジュールの側面断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本開示は数多くの異なる形態をとりうる一方で、この開示の原理の理解を促進する目的で、ここで図面に示した実施態様への参照をし、またそれらを説明するために特定の文言を使用する。従って、本開示の範囲を限定することを意図するものではない。本書で説明した本開示の原理のさまざまな変更、説明した実施態様のさらなる修正、および何らかのさらなる応用が意図されている。
【0009】
実例となる一実施態様において、充電システムには、アクセサリモジュール内の電源を再充電するために、使用者支持装置に連結するよう構成された対応するアクセサリモジュールの接点と噛み合うように構成された接点が充電システム上に含まれる。実例となる別の実施態様において、充電システムには、アクセサリモジュール内の電源を再充電するために、使用者支持装置に連結されるように構成されたアクセサリモジュールに電力を伝送するよう構成された無線電力伝送装置が含まれる。実例となる別の実施態様において、キットには、充電システムおよびデータ信号および/または電源信号を外部装置および使用者支持装置のうち少なくとも一つに伝送するよう構成されたアクセサリモジュールの前面部分が含まれる。
【0010】
図1には、本開示の実例となる一つの実施態様による使用者支持装置10を示す。使用者支持装置10は、使用者の頭部を配置可能な第一のセクションF1または頭部保持セクションF1、および使用者の足を配置可能な第二のセクションS1または足部保持セクションS1を有しうる。実例となる一実施態様において、使用者支持装置10は病院用ベッドでもよい。当然のことながら、使用者支持装置10はまた、病院用ストレッチャーまたは手術台でもよい。
【0011】
使用者支持装置10には、下部フレーム12またはベース12、下部フレーム12と連結された複数の保持部14、下部フレーム12の上で保持部14に支えられる上部フレーム16、および使用者支持装置10の少なくとも一つの機能をコントロールするよう構成された制御システム(非表示)が含まれる。当然のことながら、保持部14は、下部フレーム12に対して上部フレーム16を移動させることができるリフト機構14でもよい。また、当然のことながら、実例となる一実施態様において、使用者支持装置10は、その上にある使用者支持面18を保持しうる。
【0012】
上部フレーム16には、図1に示すとおり、上部フレームベース20、中間フレーム22、デッキ24、データおよび/または電源インターフェース25、サイドレール26、およびアクセサリモジュール27が含まれうる。当然のことながら、上部フレーム16には、例えば、使用者支持装置10の第一のセクションF1および第二のセクションS1に連結されているヘッドボードHB1およびフットボードFB1などのエンドボードEB1が含まれうる。上部フレームベース20は、図1に示すとおり、保持部14に連結でき、また中間フレーム22およびその上にあるデッキ24を保持しうる。デッキ24は、中間フレーム22に移動可能な形で連結でき、またデッキ24には頭部28、座部分30、および足部32が含まれうる。頭部28、座部分30、および足部32は、相互に、および/または中間フレーム22と移動可能な形で連結しうる。
【0013】
図1に示すデータおよび/または電源インターフェース25は、コントローラ(非表示)および/またはそれに連結されたその他の装置またはシステム(アクセサリモジュール27など)へ/からのデータ信号および/または電源信号を送信および/または受信するように構成することができる。実例となる一実施態様において、データおよび/または電源インターフェース25は、RS−232シリアルポートとすることができ、約8VDCの出力をするよう構成しうる。当然のことながら、データおよび/または電源インターフェース25は、USBインターフェースポート、パラレルポート、またはデータ信号および/または電源信号の送信および/または受信をするよう構成されたその他のインターフェースでもよい。また、当然のことながら、データおよび/または電源インターフェース25は、別個のデータおよび電源コネクターを持ちうる。
【0014】
サイドレール26には、上部ST1および底部SB1を備えたサイドレール本体34、および図1および図2に示すサイドレール連結36が含まれうる。サイドレール連結36は、サイドレール本体34の底部SB1に連結でき、またサイドレール26をデッキ24および/または中間フレーム22に連結させることができる。実例となる一実施態様において、サイドレール26は、デッキ24の頭部28および/または中間フレーム22(すなわち、第一のサイドレール26aまたは頭部サイドレール26a)に連結でき、および/または図1に示すとおり、デッキ24の足部32および/または中間フレーム22(すなわち、第二のサイドレール26bまたは足サイドレール26b)に連結できる。
【0015】
サイドレール連結36は、図1に示すとおり、展開/動作位置と保管位置との間のサイドレール26の移動を促進するよう構成できる。図1に示すとおり、展開/動作位置において、サイドレール26の少なくとも一部分は、上部フレーム16より上にすることができる。保管位置において、サイドレール26は、サイドレール26の少なくとも一部分が展開/動作位置よりも下になるような低めの位置に移動できる。当然のことながら、サイドレール連結36には、ロックされたときにサイドレール26を動作および/または保管のうち一つの位置に維持することができ、またロックが解除されたとき動作位置と保管位置との間のサイドレール26の移動を促進することができるロック機構(非表示)を含めることができる。
【0016】
サイドレール本体34には、図2に示すとおり、第一の表面38、第二の表面40、第一の表面38と第二の表面40の間に延びる側面42、およびグリップ部分44が含まれうる。当然のことながら、サイドレール26には、制御システムと交信して使用者支持装置10の多様な機能性を選択的にコントロールできる使用者インターフェース(非表示)を含めることができる。第一の表面38および第二の表面40の少なくとも一部分は、実質的に互いに平行にすることができる。第一の表面38は、第一の表面38が上部フレーム16の方向を向くようにすることができ、また第二の表面40は、第二の表面40が上部フレーム16と逆方向を向くようにすることができる。
【0017】
図2に示すグリップ部分44は、使用者の使用者支持装置10へ/からの出入りを支持するために使用者が掴むように構成できる。実例となる一実施態様において、グリップ部分44は、上部ST1に沿って配置することができ、グリップ46およびグリップ開口部48が含まれうる。グリップ開口部48は、サイドレール本体34を貫通させることができ、また使用者がグリップ46の回りにその指/手の少なくとも一部分を巻きつけることができるように構成できる。実例となる一実施態様において、グリップ開口部48の上部は、グリップ46の底部を画定でき、またグリップ開口部48の上部と向かい合ったグリップ開口部48の下部は、上側面50の一部を画定しうる。
【0018】
アクセサリモジュール27または取外し可能モジュール27は、図1〜2に示すとおり、グリップ開口部48内に配置可能となるよう構成しうる。当然のことながら、アクセサリモジュール27は、少なくとも一つのエンドボードEB1と取外し可能な形で連結できる。アクセサリモジュール27は、外部装置ED1および/または使用者支持装置10へ/からのデータ信号および/または電源信号の送信および/または受信をするよう構成することができる。当然のことながら、アクセサリモジュール27は、病院ネットワークおよび/またはナースステーション、ナースコールインターフェース、遠隔装置、電子医療用装置、または電子記憶装置などの介護者インターフェースなど、アクセサリモジュール27と交信する遠隔システム(非表示)へ/からのデータ信号および/または電源信号の送信および/または受信ができる。外部装置ED1は、例えば、iPod、携帯電話および/またはスマートフォン、電子ゲーム装置、電子システム手帳、またはその他の個人用電子装置など、少なくとも一つの音楽および/またはビデオプレーヤーとなりうる。
【0019】
アクセサリモジュール27には、図2〜図4および図6〜図7に示すとおり、ハウジング52および通信システム54を含めることができる。ハウジング52は、高分子材料で形成することができ、また使用者支持装置10に取外し可能な形で連結できる。ハウジング52には、図4に示すとおり、連結部CP1および前面部分FP1が含まれうる。当然のことながら、ハウジング52には、後部が前面部分FP1と連動するように連結部と取外し可能な形で連結された後部(非表示)、およびアクセサリモジュール27を使用者支持装置10に連結させる連結部CP1も含めることができる。実例となる一実施態様において、前面部分FP1は、連結部CP1と取外し可能な形で連結しうる。当然のことながら、前面部分FP1は、例えば、図8に示すとおり、収納、抗菌剤の供給、ティッシュペーパーの供給、冷却および/または加熱(暖房)、および/またはその他の目的や機能など、連結部CP1と連携して、異なる目的を果たす、および/または異なる機能を実行するように構成しうる複数の前面部分FP1を含むキットの一部とすることができる。
【0020】
図2〜図4および図6〜図7に示すハウジング52は、第一の表面38に沿って延びる平面を超えて所定の距離未満だけ延びるように構成しうる。当然のことながら、ハウジング52は、エンドボードEB1または使用者支持装置10のその他の部分に連結させるとき、所定の距離より大きくまたはそれ未満だけ延びるように構成できる。また、当然のことながら、ハウジング52は、第二の表面40により形成される平面から所定の距離を越えて延びるように構成することもできる。実例となる一実施態様において、それに連結されたアクセサリモジュール27を持つサイドレール26の厚みは、約3インチ未満である。実例となる別の実施態様において、連結部CP1の厚みは、グリップ46の厚みとほぼ等しくすることができる。
【0021】
ハウジング52の前面部分FP1は、開口部55を図3〜図4および図6に示す底面58、裏面60、上面62、および複数の側面64を持つ空隙56に含めることができる。側面64は、底面58のほぼ前面66から裏面60へ、および底面58から上面62へ延びることができる。底面58は、その上の少なくとも一つの外部装置ED1を支えるように構成できる。当然のことながら、底面58は、前面66に沿った隆起した部分(非表示)によって、外部装置ED1を取外し可能な形で保持するよう構成することができる。また、当然のことながら、外部装置ED1は、その他のファスナーまたはリテーナー(非表示)で底面58に保持することができる。また、当然のことながら、底面58は、電子装置および非電子装置の両方の収納用に使用できる。
【0022】
連結部CP1には、図4〜図7に示すとおり、リテーナー68および噛み合い面70を含めることができる。実例となる一実施態様において、リテーナー68は、ハウジング52にスライドまたは旋回できる形で連結され、また拡張した位置と押し下げまたは圧縮した位置との間でハウジング52に対して移動できるばね作動機構としうる。実例となる別の実施態様において、アクセサリモジュール27は、グリップ開口部48へのプレス嵌めまたはスナップインとして構成しうる。さらに別の実施態様において、リテーナー68は柔軟性のあるタブ(非表示)でもよく、該タブは、ハウジング52をグリップ開口部48内に挿入する際に撓み、実質的に撓んでいない状態に戻ることによってスナップフィットを提供し、グリップ開口部48内にアクセサリモジュール27を連結できる。当然のことながら、アクセサリモジュール27は、プレス嵌めまたはスナップインをした方向と反対の方向にアクセサリモジュール27を押すかまたは引くことで外すことができる。
【0023】
さらに別の実例となる実施態様において、アクセサリモジュール27は、少なくとも一つのエンドボードEB1と連結するよう構成できる。さらに他の実施態様において、アクセサリモジュール27は、サイドレール26および/またはエンドボードEB1に、ハンガー、フック、クランプ、ファスナー(非表示、ねじなど)、インターロック部材、またはその他の固定要素で連結できる。当然のことながら、アクセサリモジュール27の形状は一般に長方形としうる。さらに当然のことながら、アクセサリモジュール27には、抗菌の特性を持たせうる。
【0024】
図6〜図7に示す通信システム54は、外部装置ED1および/または使用者支持装置10へ/からのデータ信号および/または電源信号を送信および/または受信するように構成することができる。通信システム54には、複数の外部装置インターフェース72aおよび72bおよびハウジング51内に位置する回路74を含めることができる。当然のことながら、通信システム54には、少なくとも一つの外部装置ED1および/または使用者支持装置10と交信するよう構成された唯一の外部装置インターフェース72を含めることもできる。通信システム54は、外部装置ED1および/または使用者支持装置10へ/からのデータ信号および/または電源信号を、配線した接続および/または無線接続によって送信および/または受信するよう構成できる。
【0025】
図6〜図7に示す回路74は、外部装置インターフェース72aおよび72bに電気的に連結でき、またその間でのデータおよび/または電力の通信を促進させることができる。実例となる一実施態様において、回路74には、外部装置インターフェース72aおよび72bと接続された少なくとも一つのケーブル75が含まれうる。当然のことながら、ケーブル75は、外部装置インターフェース72aをデータおよび/または電源インターフェース25に直接接続しうる。実例となる別の実施態様において、回路74には、外部装置インターフェース72aおよび72b、外部装置ED1、および/または使用者支持装置10間でのデータおよび/または電力の通信をコントロールするよう構成されたコントローラ(非表示)を含めることができる。さらに別の実例となる実施態様において、回路74は使用者支持装置10から受信する電圧および/または電流を、外部装置ED1に送信される電圧および/または電流が所定のレベル(例えば、約5VDC)となるように調節するように構成できる。当然のことながら、所定のレベルは、5VDCを超えるか、またはそれ未満でもよい。さらに別の実例となる実施態様において、回路74には、アナログ-デジタル(A/D)および/またはデジタル-アナログ(D/A)コンバータを含めることができる。当然のことながら、回路74には、その他のデジタルおよび/またはアナログ信号コンバータ、シフター、エンクリプタおよび/またはエンコーダ、ディクリプタおよび/またはデコーダ、またはその他のデジタルおよび/またはアナログ信号を変調するハードウェアおよび/またはソフトウェアを含めることができる。さらに別の実例となる実施態様において、回路74には、電力を外部装置および/または使用者支持装置10へ/から無線で送信および/または受信するよう構成されている無線動力伝送装置および/または受信機(非表示)を含めることができる。当然のことながら、回路74には、アクセサリモジュール27が使用者支持装置10および外部装置ED1の少なくとも一つからデータ信号および/または電源信号を送信中および/または受信中であるときに、発光するインジケータランプ(非表示)を含めることができる。
【0026】
さらに別の実例となる実施態様において、回路74には、例えば、アクセサリモジュール27の外部装置ED1および/または各種の構成要素に電力を供給するよう構成された電池PS1など、電源PS1を含めることができる。当然のことながら、アクセサリモジュール27は、例えば、使用者支持装置10の一部上/内に位置する誘導組立品、室内にある各種のヘルスケア設備(非表示)、室内のコンセント、その他の電源など、他の電源から電力を受信できる。電池PS1は、再充電が可能で、また図9に示すとおりアクセサリモジュール27は、充電ステーションCS1とドッキングさせて、電池を再充電することができる。当然のことながら、アクセサリモジュール27および充電ステーションCS1は、ケーブルがアクセサリモジュール27を充電ステーションCS1に接続するように構成してキットとしてまとめて供給できる。また、当然のことながら、前面部分FP1は、充電ステーションCS1と共に提供できる。また、当然のことながら、そのうち少なくとも一つがその他の前面部分FP1の少なくとも一つ機能とは異なる機能を実行するように構成された複数の前面部分FP1をキットで充電ステーションCS1と共に提供できる。
【0027】
充電ステーションCS1には、アクセサリ噛み合い面AE1、充電コネクターCC1、および充電回路CR1を持つベースCB1を含めることができる。充電ステーションCS1は、室内にあるコンセント(非表示)に接続できる。また、当然のことながら、充電ステーションCS1は、例えば、USBケーブルを介してコンピュータ、使用者支持装置10上のデータおよび/または電源インターフェース25、またはその他の電源など、その他の電源に接続できる。アクセサリ噛み合い面AE1は、アクセサリモジュール27の噛み合い面70がアクセサリモジュール27を支えるように噛み合い、その一方で電池PS1が再充電されるように構成することができる。充電回路CR1は、ほぼ所定の電圧および/または電流出力レベル(例えば、約5VDC)を維持するように構成できる。
【0028】
充電コネクターCC1は、配線および/または無線の構成によって外部装置インターフェース72と電気的に連結するように、構成することができる。実例となる一実施態様において、充電コネクターCC1は、外部装置インターフェース72にケーブル(非表示)によって接続できる。実例となる別の実施態様において、充電コネクターCC1は、図9に示すとおり、アクセサリモジュール27上の対応する接点72bに噛み合うように構成された少なくとも一つの接点CN1とすることができる。また別の実例となる実施態様において、充電コネクターCC1には、図10に示すとおり、電力を回路74に含まれ、アクセサリモジュール27内に配置された対応する誘導線配置IA2に無線で伝送するよう構成された誘導線配置IA1を含めることができる。
【0029】
図3および図6〜図7に示す外部装置インターフェース72は、外部装置ED1および/または使用者支持装置10へ/からのデータ信号および/または電源信号を送信および/または受信するよう構成された配線および/または無線の装置とすることができる。配線の構成において、外部装置インターフェース72は、外部装置ED1および/または使用者支持装置10に物理的に接続できる。実例となる一実施態様において、外部装置インターフェース72は、外部装置ED1および/または使用者支持装置10(図7に図示)上の対応する接点と噛み合うように構成された複数の接点76とすることができる。当然のことながら、個別の接点は、データおよび電力の一方または両方を伝送できるよう構成しうる。一例において、電気接点76は、アクセサリモジュール27がサイドレール26に連結されるとき、噛み合い面70およびまたグリップ46の底部および上側面50のうち少なくとも一つに沿って配置することができる。別の例において、リテーナー68には、アクセサリモジュール27がサイドレール26に連結されるとき、グリップ46の底部および上側面50のうち少なくとも一つ上の対応する電気接点と噛み合うことのできる電気接点が含まれうる。当然のことながら、接点76は、前面部分FP1および/または連結部CP1のどこにでも配置ができる。
【0030】
実例となる別の実施態様において、外部装置インターフェース72は、図2〜図3および図6〜図7に示すとおり、例えば、ケーブル77の第一の端部を受けるように構成できる底面58に位置するユニバーサルシリアルバス(USB)インターフェースなどのレセプタクルとすることができ、第二の端部は、外部装置ED1および/または使用者支持装置10に接続されるように構成できる。当然のことながら、ケーブル77は、キット中のアクセサリモジュール27と共に供給されたケーブル群とすることができ、それぞれのケーブル77は、外部装置インターフェース72に連結されるように構成された第一の端部上のコネクターを持ち、また第二の端部の少なくとも一つのコネクターは、第一の端部にあるコネクターと異なるものとすることでき、異なる外部装置ED1と連結するよう構成ができる。また、当然のことながら、少なくとも一つのケーブル77、少なくとも一つの前面部分FP1、および/または連結部CP1を含むキットを提供できる。また、当然のことながら、外部装置インターフェース72は、その他のソケット、プラグ、およびコネクターでもよく、限定はされないがこれには、コンポーネントビデオコネクタ、光ファイバーコネクタ、シガレットライターソケット、シリアルおよび/またはパラレル通信ポート、またはその他の電気的接続などがある。また、当然のことながら、外部装置インターフェース72は、ハウジング51の任意の表面上に位置することができる。また、当然のことながら、外部装置インターフェース72は、異なる電力およびデータ送信/受信インターフェースを含めるよう構成することができる。
【0031】
無線の構成において、図3および図6〜図7に示すとおり、外部装置インターフェース72は、アクセサリモジュール27が使用者支持装置10に連結されているかどうかにかかわらず、外部装置ED1および/または使用者支持装置10へ/からのデータ信号および/または電源信号を送信および/または受信できる。実例となる一実施態様において、外部装置インターフェース72は、外部装置ED1、使用者支持装置10、および/または遠隔システム(非表示)へ/からのデータを送信および/または受信するように構成されたブルートゥース無線トランシーバーとすることができる。当然のことながら、データ信号および/または電源信号は、無線周波数(RF)、赤外線(IR)、誘導結合、またはその他の形態の無線データ送信/受信および/または近距離/遠距離無線電力伝送技術など、その他の無線技術を使用して送信および/または受信が可能である。また、当然のことながら、遠隔システムは、病院ネットワーク、看護士呼び出しシステム、および/またはその他の遠隔システムでもよい。実例となる別の実施態様において、外部装置インターフェース72は、外部装置ED1にある電源(非表示)を充電するように構成され、外部装置が底面58上に配置されている誘導線配置とすることができる。当然のことながら、誘導線配置には、ハウジング52内に位置する部分、および使用者支持装置10上に位置する部分が含まれうる。
【0032】
本開示の他の多くの実施態様も想定される。例えば、充電システムは、アクセサリモジュールおよび充電システムを備えている。アクセサリモジュールには、連結部および電源を有するハウジングが含まれる。連結部には、アクセサリモジュールを使用者支持装置に取外し可能な形で連結されるよう構成された噛み合い面およびカプラーが含まれる。電源はハウジング内に配置され、またこれには再充電アセンブリーが含まれる。充電ステーションには、アクセサリモジュールを受けるよう構成されたドッキング部分および再充電アセンブリーに電力を伝送するよう構成された充電アセンブリーが含まれる。
【0033】
実例となる別の実施態様において、キットは、アクセサリモジュールおよび充電ステーションを備える。アクセサリモジュールには、連結部および電源装置を有するハウジングが含まれる。連結部は、アクセサリモジュールを使用者支持装置に連結されるよう構成されている。電源装置には、ハウジング内に位置する電源および電源に接続された再充電アセンブリーが含まれる。充電ステーションには、電源を再充電するために、再充電アセンブリーに電力を伝送するよう構成された充電アセンブリーが含まれる。
【0034】
実例となる別の実施態様において、キットは、電源、アクセサリモジュールの前面部分、および充電ステーションを備える。前面部分は、アクセサリモジュールハウジングの裏部分に取外し可能な形で連結されるよう構成されている。前面部分には、電源に電気的に連結された電力伝送装置が含まれる。電力伝送装置は、電源から使用者支持装置およびそれと交信する装置のうち少なくとも一つへの電力の伝送を促進するよう構成されている。充電ステーションは、電源を再充電するように構成されている。
【0035】
本書に記載した一切の理論、動作メカニズム、証明、所見は、本開示の原理の理解をさらに高めることを意図し、いかなる方法でも本開示をそうした理論、動作メカニズム、実例となる実施態様、証明、または所見に依存することを意図していない。上記の説明において、好ましいという用語は、そのように記載した特徴がより望ましいことを示すが、それにも関わらず、それが必要なわけではなく、その記載のない実施態様も本開示の範囲に入るものと意図されることが理解されるべきであり、その範囲は以下の請求項に画定される。
【0036】
請求項を読む際に、単数形(原文で「a」、「an」)、「少なくとも一つ」、「少なくとも一部分」などの単語が使用されているとき、請求項にそれに反する内容が具体的に述べられていない限り、請求項を一つの項目だけに限定することを意図したものではないことが理解されるべきである。「少なくとも一部分」および/または「一部分」という用語が使用されているとき、その項目には、これに反して具体的に記載のない限り、一部分および/または項目全体が含まれる。
【0037】
一部の実施態様のみを表示し説明しており、本書に定義したとおり、または下記の請求項のいずれかにより、本開示の精神を逸脱しない、考えられるすべての変更、修正、態様、組み合わせ、原理、変形物、および等価物が保護されることが望ましいことが理解されるべきである。本開示の実施態様について、図面および上述の説明で詳細に図示・説明してきたが、これらは、実例となるものとして考慮されるべきであり、本発明を網羅するものではなく、本開示を開示した正確な形態に限定することを意図したものではない。追加的な変更、修正および変形物が、当業者にとって明白となりうる。また、発明の複数の態様や原理について提示してきたが、上記の各種の実施態様に照らすと、これらは組み合わせで利用する必要はなく、また発明の態様や原理のさまざまな組み合わせが可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アクセサリモジュールと、
充電ステーションと
を備え、
前記アクセサリモジュールは、連結部と電源とを有するハウジングを含み、前記連結部は噛み合い面と、前記アクセサリモジュールを使用者支持装置に取外し可能に連結するように構成されたカプラーとを含み、前記電源は前記ハウジング内に配置され、再充電アセンブリーを含み、
前記充電ステーションは、前記アクセサリモジュールを受容するように構成されたドッキング部分と、前記再充電アセンブリーに電力を伝送するように構成された充電アセンブリーとを含む、
充電システム。
【請求項2】
前記充電アセンブリーはケーブルの第一の端部と噛み合うように構成された第一のコネクターを含み、前記再充電アセンブリーは前記ケーブルの第二の端部と噛み合うように構成された第二のコネクターを含み、前記充電アセンブリーは前記ケーブルを介して前記再充電アセンブリーに電力を伝送するように構成されている、請求項1の充電システム。
【請求項3】
前記充電ステーションは前記アクセサリモジュールに無線で電力を伝送するように構成されている、請求項1の充電システム。
【請求項4】
前記充電アセンブリーは、前記アクセサリモジュールに電力を伝送するために、前記アクセサリモジュール上の少なくとも一つの対応する接点と噛み合うように構成された少なくとも一つの接点を含む、請求項1の充電システム。
【請求項5】
前記アクセサリモジュール上にある前記接点は前記噛み合い面に位置し、前記噛み合い面の一部分は前記充電ステーションの前記ドッキング部分の一部と噛み合うように構成されている、請求項4の充電システム。
【請求項6】
前記噛み合い面の輪郭は、前記アクセサリモジュールを受容するように構成された前記ドッキング部分の前記一部の輪郭を模倣するように構成されている、請求項5の充電システム。
【請求項7】
前記充電アセンブリーは、前記再充電アセンブリーに誘導的に連結して前記アクセサリモジュールに電力を伝送するように構成されている、請求項1の充電システム。
【請求項8】
前記アクセサリモジュールは前記使用者支持装置のサイドレールと連結するように構成されている、請求項1の充電システム。
【請求項9】
前記サイドレールは周辺端面およびグリップ部分を有する本体を含み、前記グリップ部分は前記周辺端面と連携してグリップを画定する前記本体を貫く開口部を含み、前記アクセサリモジュールが前記サイドレールと連結される場合、前記アクセサリモジュールの少なくとも一部は前記開口部内に配置可能である、請求項8の充電システム。
【請求項10】
前記アクセサリモジュールおよび前記ドッキングステーションのうち少なくとも一つは、その上に配置された光源を持ち、前記光源は、前記アクセサリモジュール内の前記電源の充電中に第一の色を発し、また前記アクセサリモジュールが充電中でないときに第二の光を発するように構成されている、請求項8の充電システム。
【請求項11】
前記アクセサリモジュールは、通信を行う装置にデータ信号および電源信号のうち少なくとも一つを送信および受信のうち少なくとも一つを行うように構成されている、請求項1の充電システム。
【請求項12】
アクセサリモジュールと、
充電ステーションと
を備え、
前記アクセサリモジュールは、連結部と電源装置とを有するハウジングを含み、前記連結部は前記アクセサリモジュールを使用者支持装置に連結するように構成され、前記電源装置は前記ハウジング内に配置された電源と、前記電源に接続された再充電アセンブリーとを含み、
充電ステーションは、前記電源を再充電するために、前記再充電アセンブリーに電力を伝送するように構成された充電アセンブリーを含む、
キット。
【請求項13】
前記充電ステーションは前記アクセサリモジュールを受容するように構成されたドッキング部分を含む、請求項12のキット。
【請求項14】
前記充電アセンブリーは前記再充電アセンブリーに電力を無線で伝送するように構成されている、請求項12のキット。
【請求項15】
前記充電アセンブリーは、前記再充電アセンブリーの誘導コイルと誘導的に連結するように構成された誘導コイルを含み、電力を前記電力再充電アセンブリーに伝送して前記電源を再充電する、請求項12のキット。
【請求項16】
さらにケーブルを含み、前記充電アセンブリーはケーブルを介して前記再充電アセンブリーに電力を伝送するように構成されている、請求項12のキット。
【請求項17】
前記充電アセンブリーは、前記再充電アセンブリーの対応する接点と噛み合うように構成された少なくとも一つの接点を含み、前記電力再充電アセンブリーに電力を伝送して前記電源を再充電する、請求項12のキット。
【請求項18】
前記アクセサリモジュール内部で対象物を少なくとも部分的に保持すること、抗菌剤を供給すること、ティッシュペーパーを供給すること、空気流を発生すること、および交信する外部装置にデータ信号および電源信号のうち少なくとも一つを伝送することのうち少なくとも一つを行うように構成された第二のアクセサリモジュールをさらに備える、請求項12のキット。
【請求項19】
電源と、
アクセサリモジュールハウジングの裏部分に取外し可能に連結するように構成されたアクセサリモジュールの前面部分と、
電源を再充電するように構成された充電ステーションと
を備え、
前記前面部分は電源に電気的に連結された電力伝送装置を含み、前記電力伝送装置は前記電源から使用者支持装置および交信する装置のうち少なくとも一つへの電力の伝送を容易にするように構成されている、
キット。
【請求項20】
前記前面部分に取外し可能に連結するように構成された少なくとも一つのアクセサリモジュールの裏部分をさらに備える、請求項19のキット。
【請求項21】
前記充電ステーションは前記電源を無線で再充電するように構成されている、請求項19のキット。
【請求項22】
前記充電ステーションは、前記電源に連結された再充電装置の誘導コイルと誘導的に連結するように構成された誘導コイルを有する充電システムを含み、前記電力再充電装置に電力を伝送して前記電源を再充電する、請求項19のキット。
【請求項23】
ケーブルをさらに含み、前記充電ステーションは前記ケーブルを介して前記電源を再充電するように構成されている、請求項19のキット。
【請求項24】
前記充電ステーションは、前記電源に連結された再充電装置の対応する接点と噛み合うように構成された少なくとも一つの接点を含み、前記電力再充電装置に電力を伝送して前記電源を再充電する、請求項19のキット。
【請求項25】
第二の前面部分が裏部分と連結される場合に形成される空間内に少なくとも部分的に対象物を保持すること、抗菌剤を供給すること、ティッシュペーパーを供給すること、空気流を発生すること、および交信する外部装置にデータ信号および電源信号のうち少なくとも一つを伝送することのうち少なくとも一つを行うように構成された第二の前面部分をさらに備える、請求項19のキット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2011−223868(P2011−223868A)
【公開日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2011−86789(P2011−86789)
【出願日】平成23年4月8日(2011.4.8)
【出願人】(503278256)ヒル−ロム サービシズ,インコーポレイテッド (14)
【Fターム(参考)】