説明

スタッカー

【課題】 公知の装置の利点を保有しながら、変形可能な生産物であっても、平坦なアイテムをスタックするための処理量を改善した多目的の装置(スタッカー)を提供する。
【解決手段】 平坦で変形可能な複数のアイテムをスタックするための装置が、それに運搬される個々の複数のアイテムをレセプタクル内に収容しそれらを連続化装置に運搬する移送装置を含む。その移送装置で、複数のアイテムが挿入される複数のコンパートメントの列が、複数のアイテムが到達する方向に横断的に運搬される。複数のアイテムは、挿入の間、複数のアイテムにかけられる圧縮力及びそれによる変形力を僅かにする目的で、コンパートメント壁又は先にコンパートメントに挿入されたアイテムに接触する平坦な複数の側面の一方又は他方によりその元の移動方向に沿った停止状態にされる間、複数のコンパートメントの移動方向の速度成分を受容する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、平坦で変形可能な複数のアイテムをスタックするために利用され得る装置に関する。その1つの例は、複数のおむつであり、これらは、その構成ゆえに変形可能である。
【背景技術】
【0002】
そのような複数の生産物は、機械で製造され、そこからそれらの長手軸心に沿って運搬されるように取り出される。平坦であるが長い軸心を有さない複数の生産物は、それらの平坦な複数の側面と平行に運搬され、これは「それらの長手軸心に沿って運搬される」ことをも意味するものとして説明される。
【0003】
長手軸心に沿って運搬される複数の生産物は、それらの平坦な複数の側面が互いを向いて、互いに接触するようにスタックされなければならない。また、それらの平坦な複数の側面が互いを向いているが複数のパーティションによって分離されるように、それらを配置しなければならない。もしそれらが長手軸心に沿って運搬されてスタックされるまで移動することになっている場合、それらの輸送速度は減少されなければならない。それらは変形可能であるため、急な減速は、それらをシワにして、それらが平坦な形状を失ってもはやスタックされ得なくするかもしれない。
【0004】
連続的に運搬された複数のアイテムが移送装置内で減速され、続いて横方向に輸送されるタイプのスタッカーが公知である(EP 11 48 014を参照)。複数のアイテムを減速させる目的で、移送装置は個々の複数のレセプタクルを含み、それらの各々が約30°の固定角度で配置された1対の側壁を有する。複数のアイテムは傾斜された側壁に衝突し、その上をそれらが停止状態になるまでそれらの複数の先頭エッジが滑走する。
【0005】
複数の生産物を供給するための垂直に配向され永久的に設置された供給装置と、供給装置と複数のコンパートメントの間で複数の生産物をガイドする水平に並進移動された複数のコンパートメントの列の間に位置付けられたガイドを有する装置もまた、提案されている。(未発行特許出願102 28 061)
【特許文献1】EP 11 48 014
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、公知の装置の利点を保有しながら、変形可能な複数の生産物であっても、処理量を改善した平坦な複数のアイテム(又は生産物)をスタックするための多目的の装置(スタッカー)を提供するという課題に基づいている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この課題を解決するため、本発明は請求項1に記載された構成を有する装置を提供する。本発明の詳細は従属請求項によりカバーされる。
【発明の効果】
【0008】
公知の装置の利点を保有しながら、変形可能な複数の生産物であっても、処理量を改善した平坦な複数のアイテムをスタックするための多目的の装置を提供できる。
【発明を実施するための形態】
【0009】
移送装置は、それに連続的に供給される個々の複数の生産物を受容する。この受容は、連続化装置の多少の距離だけ前で行われて良く、この場合移送装置は複数の生産物を連続化装置に移動させ、そこでそれらは、それらの平坦な複数の側面を平行にして互いが向くように再配向される。この平行な配向の間、複数の生産物は複数のコンパートメント(又は区画)の列の複数のコンパートメント内に配置されて良い。もし複数の生産物が受容される場所と移送装置との間にギャップがある場合、複数の生産物が減速され得る特定のストレッチ(伸長)が利用可能である。
【0010】
それゆえ、本発明を詳細にする場合、移送装置は、複数の生産物の移動速度から停止まで、それらが受容される場所とそれらが連続化装置に移動される場所との間で、それらの長手軸心に沿って減速するように構成されることが提案される。この徐々に行われる減速は、個々の複数の生産物が変形されとくにシワにされる危険を減少又は取り除く。
【0011】
複数の生産物は、例えば低速で移動する接触部と接触する平坦な複数の側面により減速されて良く、この場合、減速の力が、シワになることを引き起こすその先頭エッジにおいて集中されるのではなく、その平坦な複数の側面の大部分にわたって広げられる。
【0012】
本発明における更なる詳細において、複数のコンパートメントの列の移動方向に沿った速度成分を複数の生産物に与えるように、移送装置が構成されて良く、これはまた2つの移動方向の間のよりゆるやかな移動のためにも提供され、この場合も同様に、望ましくない変形が起こる危険が減少され又は排除されることを目的とする。
【0013】
本発明の更なる詳細において、個々の複数の生産物を収容する目的で、移送装置は単独の生産物を各々収容する複数のレセプタクルを有することが可能であり、それらのレセプタクルは、複数の生産物が輸送される速度より低い一定速度で好ましくは輸送される。とくに本発明によれば、複数の生産物が受容される場所の前及び/又は後で、複数のレセプタクルがその形状を変化させ例えば広く離れて続いてともに近づくことが提供されることができ、これは複数の生産物の挿入を容易にする。同時に、生産物の受容に続いてともに近づくことは、複数の生産物の減速を早めることを、時にはその両側面に作用する力により、可能にする。
【0014】
例えば、各レセプタクルは、互いに鋭角に配向された1対の平行な側壁を有して良く、その各々は1対の近接したレセプタクルに共通に使用され、これは、加工されるべき複数の生産物をその輸送方向に沿ってより短い間隔で加工することを可能にする目的で、複数のレセプタクルを互いにより近くに移動させることを可能にする。この設備は、もし、複数の生産物がそれらに挿入される直ぐ前にそれらの間の距離を増加させる目的で、それらの複数の側壁が幾分広く離されて良いなら、更に容易にされる。これを達成する目的で、それらの追従する側壁を背後に傾斜させるのに十分である。それらの追従する側壁を背後に傾斜させることは、そこに含まれる生産物を追従する側壁に対して押し付け、これは生産物を減速させ得る。
【0015】
平坦にされたセクション、例えば一種の接触部が、あるタイプの生産物の場合にそれらをキャッチする目的で、複数のレセプタクルの先端の近傍に設けられても良い。
【0016】
本発明の詳細の下で、移送装置の複数のレセプタクル又はそれらの複数の側壁は、循環コンベア、例えば連続するチェーン又は連続するベルトに好ましくは取り付けられる。閉鎖回路の周りで複数のアイテムをガイドする他の手段、例えば複数のレールに沿って案内される個々の複数のコンパートメントを有する複数のレールもまた利用されて良い。
【0017】
例えば、それらの複数の側壁は循環コンベアに堅固に取り付けられて良い。複数のレセプタクルを開放する目的で、コンベアは、例えば互いに関して鈍角に配向されたコンベアの2つのセクションを形成するローラ上を案内されて良い。コンベアに堅固に取り付けられた複数の側壁は、そのローラ又は偏向地点を通過するときに傾斜される。もちろん、他の手段例えばカムフォロア又は同様な装置が利用されても良い。
【0018】
複数の生産物をきちんと配向する目的で、連続化装置が生産物の複数の先頭エッジのための停止部を有しても良い。複数の生産物はその停止部に非常に低い速度で衝突し、これは、もし全てが完全に整列されるなら、ゼロになる。複数の生産物がシワにされる危険はない。
【0019】
本発明の詳細において、その停止部は、例えば静止していても良い。複数の生産物はそれらがスタックの軸心に沿ってコンベア上を輸送される速度よりも大幅に低い速度で輸送されるため、もしそれらが停止部に沿ってスライドされるなら、それらが停止部と衝突するとき、それらが変形される危険はない。複数のコンパートメントの列と同期して停止部を移動させることも実現可能であり、これは本発明によりカバーされる。
【0020】
停止部は、例えば、複数のコンパートメントの列の複数のコンパートメントの要素から形成されても良い。
【0021】
複数のコンパートメントの列の複数のコンパートメントは、例えば複数の生産物よりも垂直方向で短い複数対の壁の間に形成されて良く、移送装置のレセプタクルの前方輸送が、そこに対するコンパートメントの横方向移動との衝突を引き起こさないようにする。
【0022】
複数のコンパートメントの列を移動させる場合、移送装置により現在ロードされているコンパートメントが、その壁のうちの1つを傾斜させることにより開放され、続いて閉鎖されることも提供され得る。複数のコンパートメントの列の複数のコンパートメントの複数の追従する壁は、好ましくはその目的のために傾斜される。
【0023】
複数のコンパートメントの列を移動させる場合、複数のコンパートメント又はそれらを形成する複数の壁が循環コンベアに取り付けられ、好ましくは堅固に取り付けられることも提供され得る。ここで再び循環コンベアは例えばチェーンとすることができる。チェーンのパスが真っ直ぐなラインから離れるゆえにコンパートメントの複数の側壁をその地点で傾斜させるチェーンの僅かな曲り部は、複数の側壁を広く離して複数のコンパートメントを開放する目的で導入され得る。この傾斜はまた、複数のコンパートメントが閉鎖されるときにある程度まで複数のコンパートメントの体積をコンパクト化する。
【0024】
アイテムがコンパートメントに挿入されるとき、それは、直ぐ前のコンパートメントの追従する壁により、又はその挿入の直ぐ先に関連したコンパートメントに挿入されたアイテムにより、その先頭の横方向の表面の大部分に及ぶ力ゆえに、コンパートメントの動作方向に沿って減速される。コンパートメントの動作方向に沿ったその速度成分及びそれがコンパートメント壁と接触するゆえの減速の結果は、その先頭の横方向表面にわたってコンパートメント壁にそれを隣接させ、これによりその全長手方向範囲、すなわち工程の最大可能長さに渡るとともに、その先頭の横方向表面に渡って、関連した個々の複数のアイテムの減速を引き起こす。
【0025】
複数のアイテムの挿入は、例えば直立した複数のアイテムが水平に又はほぼ水平に挿入されるように進められて良く、これは、それらの平坦な複数の側面の1つを前に向けてそれらが水平に運搬されることを引き起こし、この場合、循環コンベアが走行する複数のチェーンスプロケット又は複数のベルトプーリが回転する際の複数の軸心が、垂直に配向される。
【0026】
複数のチェーンスプロケットの複数の軸心は、水平に配向され全て同じ高さに位置付けられても良く、この場合、複数のアイテムは、平坦な側面のうちの1つを前に向けて、複数のコンパートメント内に上から挿入され、その後また水平に取り出されて良い。
【0027】
循環コンベアのルートのより複雑な配置、例えば、上向きに運搬される複数のコンパートメント内に平坦に置かれた複数のアイテムを挿入することを含む配置もまた実現可能であり、そこで占有された複数のコンパートメントは、水平に運搬されることに戻ることを提供する曲り部のまわりを運搬され得る。
【0028】
本発明の更なる構成、詳細、及び利点は、本発明の好ましい態様の説明、請求の範囲、及び要約から明らかとなり、そのそれぞれの表現は、図面を参照することにより、この説明と一体的な部分をなす。
【実施例】
【0029】
図2は、個々の複数の生産物1がどのようにして1対のコンベアベルト2の間の適所に保持されて運搬されるかを示している。1対のコンベアベルト2は、関連した複数のアイテム(又は生産物)1がそれらの間の適所に保持され上向きに運搬されるように送られる。図2から理解されるように、個々の複数の生産物1は、それらの間に非常に狭い複数のギャップを有して長手方向に沿って運搬される。
【0030】
図1に戻ると、複数の生産物1は矢印3で示された方向に沿って供給される。本発明により提案された装置は、個々の複数のレセプタクル5を有する移送装置4を含む。個々の複数のレセプタクル5は、1対の側壁6で形成される。各側壁6は、1対の近接したレセプタクル5を分離するパーティションを形成しており、すなわち両方のレセプタクル5に関係している。複数のレセプタクル5を形成する複数の側壁6は、循環コンベア7、例えばチェーンに堅固に取り付けられている。チェーンは、1対のアイドラスプロケット8を通過し、それらの少なくとも1つが駆動部により駆動される。図1の左側に表れるこのチェーンの自由走路9は真っ直ぐであり、他方で、右側に現れる自由走路は、1対のアイドラスプロケット8に接する直線から外側にずれたアイドラスプロケット10上のルートを有し、コンベアを互いに対して180°より僅かに小さい開先角度で傾斜した2つのセクションに分離している。複数の側壁6の配向は、その曲り部又は偏向地点で変化する。個々の複数の生産物1が複数のレセプタクル5に挿入される場所は、アイドラスプロケット10の直ぐ近傍に位置付けられていて、そこでアイドラスプロケット10をちょうど通過した側壁6がそれに続く次の側壁6ともはや平行でなくなっている。その場所で、関連する複数の側壁は、互いに関して鋭角の開先角度で傾斜している。それぞれ追従する複数の側壁6は、2つの側壁が相互に平行になる目的で、続いて傾斜する。もし複数のアイテム1が互いにオーバーラップして供給されるなら、複数のレセプタクル5が運搬される速度は、複数の生産物1が運搬される速度に対して減少されて良い。
【0031】
移送装置4の循環コンベア7は、一定速度で走行する。
【0032】
複数のレセプタクル5に含まれる複数の生産物1は、複数のコンパートメント(又は区画)の列の複数のコンパートメント11に挿入される。複数のコンパートメント11は、もう1つの循環コンベア13に堅固に取り付けられた複数対の平行な壁12で形成される。循環コンベアは、複数の生産物が複数のコンパートメントに挿入される場所で真っ直ぐなストレッチを有する。複数のコンパートメント壁12は、こうしてこの場所で相互に平行である。コンパートメントを開放する目的で後方に傾斜された唯一のコンパートメント壁は、今移送装置によりロードされたコンパートメントの直ぐ近傍で追従する壁12aである。今このコンパートメントに挿入されているアイテム1の平坦な側面は、コンパートメント壁12bに沿って滑走し、これは生産物1の先頭エッジ14にシワとなる折力を全くかけることなく、徐々にそれを減速する。同じコンパートメントに挿入された次のアイテムは、先にそこに挿入されたアイテム1の上で平坦に置かれ、これはその平坦な側面に沿ってそれを減速する。複数のアイテムがシワになる危険は無い。
【0033】
1又はそれより多くのアイテムが各コンパートメント11内に挿入されて良い。これは後者がどのように構成されるかに基づいており、これは、一度それらが複数のコンパートメントから取り出されたとき、それらの最終的な高さを有する複数のスタックを形成することを可能にする。循環コンベア13の直ぐ前で、複数のコンパートメント壁12の上方及び/又は下方に配置されたレールの形状の停止部15は、複数のコンパートメント11内における複数の生産物1の正確な配向を与える。停止部15は、静止状態に構成されて良い。複数の生産物が停止部15まで横方向に移動される速度は、複数の生産物がそれを過ぎて輸送される速度よりもずっと低く、それゆえそれらがこの特定の場所で損傷を受ける危険は無い。
【0034】
複数のコンパートメント壁12を移動させるための循環コンベア13とそれゆえコン複数のパートメント11は、一定速度で連続的に駆動されて良い。複数のコンパートメント壁12は、コンベア13の全長に渡って配置されて良い。
【0035】
1度複数のコンパートメント11の列が複数の生産物1でロードされると、形成された複数のスタックは、例えば水平面として構成される引き出し面から、上向き、下向き、又は前向きに取り出され得る。もし複数の生産物のスタックが幾つかのコンパートメントから得られた複数の生産物から形成される場合、そのスタックは続いてコンパクト化されて良い。
【0036】
スプロケット10により形成された曲り部は、好ましくは複数のコンパートメント壁12が終わる場所で形成される。換言すれば、曲り部10と停止部15の間の距離は、ほぼ同じ方向に沿って測定されたスタックされるべき複数の生産物1の寸法と、ほぼ等しくなるべきである。
【0037】
個々の複数の生産物が移送のために配置されるゾーン内で、移送装置の循環コンベア7の輸送方向は、複数のコンパートメント壁12とそれゆえ複数のコンパートメント11に関して角度的にずれている。これは、複数のコンパートメント11がこのゾーンに到達する時間までそれらに置かれて輸送される速度に合わせた横方向の速度成分を複数の生産物1が有することを意味する。
【0038】
ここで提案された装置の場合、全体にわたって望ましいスタックされた配置が結果として生じるために、複数のアイテムは幾つかのコンパートメントの複数の取り出し側面から同時に取り出されて良い。
【0039】
複数のコンパートメント側壁12は、それらが互いに対して傾斜するのではなく、相互に平行を維持するようにガイドされても良い。
【0040】
輸送方向に沿った生産物の間隔の減少は、与えられた輸送速度での処理量を増大させることを可能にする。複数の生産物が輸送される速度を断続的に又は連続的に減少させることは、複数の生産物を保護する。
【0041】
スプロケット10により形成された曲り部での複数の側壁6の傾斜動作は、たとえ複数の生産物が非常に近接して置かれていても、複数の生産物が対応する各レセプタクル5に挿入されることを確実に提供することを可能にする。
【0042】
先に述べられたように、図1及び2の図の面は、水平面とされている。複数のアイテム1は、それゆえ、矢印3により示された方向に沿って水平に、直立させた複数のコンパートメント11に運搬される。複数のコンパートメントは、それゆえ水平に移動され、そこで複数のアイテム1の平坦な側面の1つが前を向く。
【0043】
もっとも、図1に示されたのと同様な装置は、コンベア13が走行する1対のアイドラスプロケットが回転する軸心が水平に配向されるように、配置されて良く、この場合、複数のアイテム1は、もちろん、図1の場合で明らかなように、下からではなく上から挿入される。複数のアイテム1は、それゆえ上から運搬され、移送装置4によって減速され、コンパートメント11内に挿入される。それらは、次に引き出しの面内に又は面内から伸びる軸心に沿って取り出されて良い。
【0044】
配置のもう1つの種類もまた実現可能である。例えば、コンベア13が走行する1対のアイドラスプロケットの回転軸心は、平行に配向されて一方を他方の上に配置されてよく、この場合、平坦に置かれた複数のアイテム1は、水平に挿入されて持ち上げられる。
【0045】
動作の組み合わせもまた実現可能である(今度は図3が参照されるべきである)。図3は、循環コンベア13が3つのアイドラスプロケット19上のルートをとる配置の側面図である。3つのアイドラスプロケット19は、相互に平行で水平な回転軸心20を有する。コンベア13の外側に配置された複数のコンパートメント壁12は、複数のアイドラスプロケット19が示された方向に回転するとき、図面の右手側に沿って上向きに輸送され、次にコンベア13の曲り部のところで傾斜され、続いて前方に右から左に水平に運搬される。図3には示されなかった複数の生産物1は、図1に示された配置と同様な方式で、平坦に置かれ、複数のコンパートメント壁12の間に形成された複数のコンパートメント11内に挿入される。複数の曲り部において、複数のコンパートメント壁12は使用される各アイドラスプロケット19の直径に基づいて多少広く離されていて、もし複数のステージが進む間複数のコンパートメントの下まで複数の生産物がずっと進まなかった場合、それらは落下するかもしれない。複数の生産物は、頂上の走路にあるとき取り出されて良く、例えば上向きに又は図の平面内に又は平面内から延びた軸心に沿って取り出されて良い。複数の生産物は、最上部の走路にある間、図の平面内に又は平面内から延びた軸心に沿った複数のコンパートメント壁12のエッジを越えて延在しても良いため、それらをスタックのために取り出す目的で、それらはグリップされて良い。
【0046】
このような配置は、装置を製造する複数のアイテムからくる複数の生産物を更なる包装のため望ましい配向に再配向するという再配向がこのシステムにより行われることになるときはいつでも、利益となる。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】本発明による装置の上面図
【図2】図1に示された移送装置に生産物を供給する供給装置
【図3】本発明によるもう1つの装置の概略側面図

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1.1 連続的に運搬される個々の複数の生産物(1)をそれらの長手軸心に沿って連続的に収容するための移送装置(4)と、
1.2 互いに隣で平坦に並べられていて移送装置(4)から来る個々の複数の生産物(1)を、それらの平坦な側面が平行かつ互いが向くように再整列するための連続化装置と、
1.3 複数の生産物(1)の平坦な複数の側面に直交する方向に沿って運搬され得る複数のコンパートメント(11)の列とを有し、
1.3.1 このような各コンパートメント(11)が少なくとも1つの生産物(1)を収容するために構成されていることを特徴とするスタッカー。
【請求項2】
複数の生産物(1)が減速されて連続化装置の入口と出口の間で停止されるように、移送装置(4)が構成されている請求項1に記載のスタッカー。
【請求項3】
移送装置(4)が、複数のコンパートメントの列の移動方向に沿った速度成分を生産物(1)に与えるように構成されている請求項1又は請求項2に記載のスタッカー。
【請求項4】
移送装置(4)が複数のレセプタクル(5)を有し、それらの各々が単独の生産物(1)を収容し、そこで複数の生産物(1)が輸送される速度よりも低い一定の速度で複数のレセプタクル(5)が輸送される請求項1〜3のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項5】
複数のレセプタクルが、アイテム(1)を受容する前又は後に、それらの形状を変化させる請求項4に記載のスタッカー。
【請求項6】
各レセプタクルが1対の側壁(6)を有し、各側壁(6)が近接する複数のレセプタクル(5)に共通に使用される請求項4又は請求項5に記載のスタッカー。
【請求項7】
生産物(1)がレセプタクル(5)に収容されることに先んじてそのレセプタクル(5)の1対の側壁(6)の間の開先角度が増加され、及び/又は、生産物(1)がレセプタクル(5)に収容された後にその対の側壁(6)の間の開先角度が減少される請求項6に記載のスタッカー。
【請求項8】
複数のレセプタクル(5)又はそれらの複数の側壁(6)が、循環コンベア(7)に取り付けられている請求項4〜7のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項9】
循環コンベア(7)が、レセプタクル(5)を開放及び閉鎖するための曲り部を有する請求項8に記載のスタッカー。
【請求項10】
連続化装置が、複数の生産物(1)の複数の先頭エッジ(14)のための停止部(15)を有する請求項1〜9のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項11】
停止部(15)が、固定された場所を有するように構成されている請求項10に記載のスタッカー。
【請求項12】
停止部(15)が、複数のコンパートメントの列と同期して移動される請求項10に記載のスタッカー。
【請求項13】
停止部(15)が、複数のコンパートメントの列の複数のコンパートメント(11)の要素から形成される請求項12に記載のスタッカー。
【請求項14】
複数のコンパートメント(11)が、複数のコンパートメント壁(12)の複数対の間に形成される請求項1〜13のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項15】
移送装置(4)により現在ロードされているコンパートメント(11)が、開放され続いて閉鎖される請求項1〜14のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項16】
コンパートメント(11)の開放が、追従するコンパートメント壁(12a)を傾斜することにより達成される請求項15に記載のスタッカー。
【請求項17】
コンパートメント(11)又は複数のコンパートメント壁(12)が、循環コンベア(13)に取り付けられている請求項1〜16のいずれか1項に記載のスタッカー。
【請求項18】
コンベア(13)が、複数のコンパートメント壁(12a)を傾斜させる目的で偏向されている請求項16又は請求項17に記載のスタッカー。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2007−508218(P2007−508218A)
【公表日】平成19年4月5日(2007.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−529973(P2006−529973)
【出願日】平成16年9月9日(2004.9.9)
【国際出願番号】PCT/EP2004/010040
【国際公開番号】WO2005/040020
【国際公開日】平成17年5月6日(2005.5.6)
【出願人】(504435069)オプティマ フィリング アンド パッケージング マシーンズ ゲーエムベーハー (2)
【Fターム(参考)】