説明

スペーサ及びスペーサのかしめ取り付け構造

【課題】厚さの薄いワークに確実かつ強固に取り付けることができるスペーサ及びスペーサのかしめ取り付け構造の提供。
【解決手段】本発明のスペーサは、頭部2と中空の軸部3とこれらの間に設けられた頭部より小径のかしめ部4とを有する。本スペーサは、凹所7aを有するダイ7上に配置された薄い板状のワーク6の下穴6aにかしめ部4及び軸部3を挿通させた状態で頭部2を押圧し、頭部2をワーク6に圧入するとともに、ダイ7によりかしめ部4をかしめて取り付けるものである。頭部2の圧入に伴って、ワーク6は下穴6aの周壁面がテーパ状を成すように凹所7a内に曲げられ、このテーパ状を成す下穴6aの周壁面に凹所7aによってかしめられたかしめ部4が当接する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、厚さの薄いワークへの取り付けに適したスペーサ及びスペーサのかしめ取り付け構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
特許文献1乃至特許文献5には、頭部とかしめ部と軸部とを一体に成形したねじ装置、スペーサ部品、支持ピン及びスペーサが開示されている。これらの頭部は鍔状に張り出した外縁部が凹凸に形成されており、その座面に連設されたかしめ部は、円柱状を成し、その先端部が頭部側に向かって鋭角に入り込み軸部に接続されるようになっている。これにより、かしめ部は先端が断面三角形状を成し、これによってかしめ部と軸部との間には断面三角形状の環状溝が形成されるようになっている。また、軸部は先端に開口する中空穴を設けた中空円筒状であり、中空穴にタッピンねじをねじ込んで固定できるように構成されている。なお、この中空穴には特許文献1に示されたねじ装置のように予めめねじを形成しておくこともできる。
【0003】
特許文献1のねじ装置は、フランジ部の厚みHが0.2mm乃至0.5mmで、スカート部の最大厚さが、最大で金属板の板厚より0.5mm大きいものである。金属板への取り付けに際しては、凹部を設けた下型により金属板裏側を支持し、この金属板の孔部にねじ装置を挿入し、パンチによりフランジ部を押圧することでフランジ部を金属板に圧入する。この反作用で金属板の孔部の端縁は、スカート部の外周に当接する。また、スカート部の下端部は凹部に案内・押圧されて金属板の裏面側に回り込み、フランジ部とともに金属板を挟持するようになっている。
【0004】
特許文献2のスペーサ部品は、かしめ部を下型で押しつぶしてワーク(外装ケース)の下穴端部に形成されたテーパ穴に押し込み、抜け止め機能を発揮させるものである。
【0005】
特許文献3の支持ピンは、頭部、かしめ部および取り付け先となるワークの厚みについて、これらの寸法関係を考察した支持ピンが開示されている。この支持ピンは、頭部からかしめ部先端までの長さL0およびかしめ部の長さL1をワークの厚みT1よりも大きくするというものである。これにより、かしめ部がワークの厚みより長くなり、かしめ部をかしめるための所謂かしめ代を確保し、支持ピンをワークに確実に取り付けることができるというものである。
【0006】
特許文献4及び特許文献5のスペーサは、特許文献3の支持ピンにおける問題を解決し、頭部の圧入に伴ってダイに設けた凹所に変形してしまうような薄いワークへの取り付けに適するように創案されたものである。このスペーサは、かしめ部の長さをワークの厚さよりも長く構成しておき、頭部の圧入によってワークがダイの凹所内に変形しても、この変形部分をかしめ部で巻き込んでかしめられるようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2003−247520号公報
【特許文献2】特開2004−197762号公報
【特許文献3】特許第3834054号公報
【特許文献4】特開2008−286312号公報
【特許文献5】特開2010−175082号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、特許文献1乃至3に示されたねじ装置、スペーサ部品あるいは支持ピンでは、頭部を圧入する力で容易に屈曲変形してしまうワークは想定していないため、これへの確実な取り付けが難しい。特に特許文献3の支持ピンのように、支持ピンの頭部からかしめ部までの長さL0、かしめ部の長さL1をワークの厚みT1を基準に定めていると、ここがワークの変形部分に覆われて全くかしめることができなくなったり、かろうじてかしめることができても保持力が極めて弱く、支持ピンが容易にワークから抜けてしまう等の問題が発生する。また、特許文献4及び5のスペーサによれば、ダイの凹所に変形するワークの変形部分を巻き込んで確実にかしめることができる。しかし、かしめ後のかしめ部はワークを巻き込んで覆うように広がることから、スペーサに軸方向の力が断続的に作用してかしめ部分にせん断応力や曲げ応力が作用するような場合には、これによってかしめ部が緩んでしまうといった問題の発生が懸念されている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、上記課題に鑑みて創成されたものであり、厚さの薄いワークに確実かつ強固に取り付けることができるスペーサ及びスペーサのかしめ取り付け構造の提供を目的とする。この目的を達成するために本発明は、頭部と軸部とこれらの間に設けられた頭部より小径のかしめ部とを有し、凹所を有するダイ上に配置され、かつ薄い板状のワークの下穴に前記かしめ部及び軸部を挿通させ、この状態で頭部を押圧してワークに圧入するとともに、この頭部圧入側とは反対側でダイによりかしめ部をかしめて取り付けられるスペーサであって、前記頭部及びかしめ部は、かしめ部の直径<下穴の直径<頭部の直径<ダイの凹所の直径の関係が成立する直径に構成され、前記頭部は、ワークへの圧入に伴って頂面がワーク平面と同一平面まで圧入された時、これによって圧入方向前方側に押し曲げられた下穴周壁面がテーパ状を成す厚さに構成され、前記かしめ部は、前記頭部の圧入に伴って凹所に圧接され前記テーパ状を成した下穴周壁面に沿うよう変形してかしめられる長さに構成されていることを特徴とする。
【0010】
また、上記目的を達成するために本発明は、凹所を有するダイ上に配置された薄い板状のワークの下穴に、頭部と軸部とこれらの間に設けられた頭部より小径のかしめ部とを有するスペーサの前記軸部とかしめ部とを挿通させて配置し、このスペーサの頭部を押圧してワークに圧入すると共にかしめ部をかしめてワークに取り付けるスペーサのかしめ取り付け構造であって、前記ダイの凹所の深さは、スペーサの頭部の厚さとほぼ同じ寸法に構成され、前記スペーサの頭部、かしめ部、ワークの下穴及びダイの凹所は、かしめ部の直径<下穴の直径<頭部の直径<ダイの凹所の直径の関係が成立する直径に構成され、前記スペーサの頭部は、ワークへの圧入に伴って頂面がワーク平面と同一平面まで圧入された時、これによって圧入方向前方側に押し曲げられた下穴周壁面がテーパ状を成す厚さに構成され、前記スペーサのかしめ部は、前記頭部の圧入に伴って押し曲げられるワークに優先してダイの凹所に圧接されて前記テーパ状を成した下穴周壁面に沿うよう変形してかしめられる長さに構成されていることを特徴とするものでもある。
【0011】
なお、上記スペーサ及びスペーサの取り付け構造においては、スペーサの頭部は、ワークの厚さよりも薄い厚さに構成することが望ましく、またスペーサの頭部は、外縁に凹凸を形成するか、若しくは多角形状を成す構成とすることが望ましい。
【発明の効果】
【0012】
本発明のスペーサによれば、頭部の圧入に伴ってワークの下穴周壁面がテーパ状を成すようにワーク下穴周辺部分を変形させ、このテーパ状の下穴周壁面に沿うようかしめ部を変形させることが可能である。これにより、ワークにスペーサをかしめて確実に取り付けることが可能になると共に、テーパ同士の接合によるくさび効果により、スペーサをワークに対して強固に抜け止めすることが可能となる。このようなスペーサのかしめ構造により、スペーサに軸方向の力が断続的に作用するような環境においても、スペーサのかしめ部分の緩みを防止することができる等の利点がある。また、本発明のスペーサの取り付け構造によれば、前述の効果に加え、かしめられた部分の肉の盛り上がりを最小限に抑え、かしめ部分の美感を向上することができる等の利点もある。さらに、頭部を多角形状にするか、または頭部外周縁部に凹凸を設けることにより、ワークに圧入した頭部でスペーサを強固に回り止めすることができ、軸部を中空に構成して、ここにタッピンねじをねじ込む場合にも供回りを防止できる等の利点がある。このことで、スペーサの軸部に予めめねじを形成しておかずともよくなり、スペーサを安価に提供できるという利点もある。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明に係るスペーサの正面図である。
【図2】本発明に係るスペーサの平面図である。
【図3】本発明に係るスペーサの底面図である。
【図4】本発明に係るスペーサの要部拡大一部切欠断面図である。
【図5】本発明に係るスペーサをワークに取り付ける時の状態説明図である。
【図6】本発明に係るスペーサをワークに取り付ける時の状態説明図である。
【図7】本発明に係るスペーサをワークに取り付ける時の状態説明図である。
【図8】本発明に係るスペーサの他の例を示す要部拡大一部切欠断面図である。
【図9】本発明に係るスペーサの他の例を示す要部拡大一部切欠断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。図1ないし図4において1はスペーサであり、略円柱状の頭部2と軸部3とかしめ部4とを同軸上に一体成形して構成されている。前記頭部2は、外周縁部に凹凸2aを形成して成り、かしめ部4よりも外方に広がる鍔状を成している。また、前記軸部3は、その先端に開口して有底の中空穴3aが同軸上に形成された構造であり、この中空穴3aにタッピンねじ(図示せず)をねじ込むことでめねじを形成し、当該タッピンねじを締結できるように構成されている。さらに、前記かしめ部4は、これら頭部2と軸部3との間にあって、頭部2の座面2bと軸部3の外周面上部とに接続される。かしめ部4の先端部は、頭部2側に傾斜して軸部3に接続されるようになっている。よって、かしめ部4の先端部は断面尖鋭な形状となり、またかしめ部4の先端部には軸部3との間で断面三角形状の環状溝5が形成されている。
【0015】
本スペーサ1は、例えば日本工業規格G3141のSPCCのように、スペーサ1の頭部2の厚さと同程度の板厚しかなく、頭部2の圧入時に容易に撓んで変形してしまうような薄い板状のワーク6に取り付けて使用するのに適するものである。取り付けに際しては、図5ないし図7に示すように、ワーク6を支持し、かつかしめ部4をかしめるためのダイ7を用いる。このダイ7には、かしめ部4のかしめ代を考慮して円形の凹所7aが形成されるとともに、この凹所7aの中心には軸部3を挿通させるためのガイド穴7bが形成される。このダイ7の凹所7aと前記頭部2、かしめ部4及びワーク6に形成される下穴6aの各直径の関係は、
かしめ部の直径<下穴の直径<頭部の直径d1<ダイの凹所の直径d2
の関係が成立する直径に構成されている。このため、頭部2をワーク6に圧入する時、その力でワーク6は凹所7aの周縁との接点を支点として頭部2の圧入方向前方へ押し曲げられる。また、頭部2の厚さL2はワーク6の厚さt1よりも薄く構成してある。これにより、頭部2の頂面2cがワーク6と同一平面となるまで圧入された時点(スペーサ1が完全にワーク6に圧入された時点)で、下穴6aの周壁面が圧入方向前方にテーパ状に広がる形態にワーク6の下穴周辺部分を押し曲げて変形させることが可能になっている。このように下穴6aの周壁面がテーパ状を成すようにワーク6を変形させるためには、頭部2の強度も必要であるから、頭部2が薄すぎるのは好ましくない。また、頭部2が厚すぎてもワーク6への圧入時のせん断力が大きくなってしまう。故に、ワーク6の好適な変形を得るためには、頭部2の厚さL2は、ワーク6の厚さt1の50〜80%程度に構成することが好ましい。
【0016】
また、前記かしめ部4の長さ(頭部2の座面2bからかしめ部4の先端までの長さ)L1は、ダイ7の凹所7aの深さt2との関係を考慮して、
L1>t1−L2+t2 ・・(1)
L1≦t1+t2 ・・(2)
L1>t1 ・・(3)
の条件を満たし、最適なかしめ状態が得られる長さに構成してある。ここで、式(1)は頭部2がワーク6に完全に圧入された状態でかしめ部4が少しでもかしめられるための条件である。また式(2)は、頭部2の圧入開始前の状態、すなわちスペーサ1をワーク6に設置した状態で、頭部2をワーク6から浮き上がらせないための条件である。さらに式(3)は、ワーク6からダイ7側へかしめ部4を常時突出させておき、頭部2の圧入時に変形するワーク6の下穴周辺部分に優先してかしめ部4をダイ7の凹所7aに当接させるための条件である。なお、頭部2の厚さL2やワーク6の厚さt1に比べて凹所7aの深さt2が深すぎても浅すぎても、かしめ部4の良好なかしめ状態を得られない。凹所7aが深すぎると、かしめ部4がワーク6の下穴周壁面に当接するようにかしめられない場合があり、また浅すぎると、ワーク6の変形部分が凹所7aに突き当たって変形してしまい、本発明の意図するかしめ形態が得られなくなる。このため、凹所7aの深さt2は、頭部の厚さL2±10%程度の範囲とするのが好適である。これにより、頭部2の圧入に伴って変形するワーク6の凹所7aへの突き当たりを抑えつつ、かしめ部4を凹所7aに圧接してテーパ状になったワーク6の下穴周壁面に沿うよう、良好に変形させることが可能となる。しかも、かしめられた箇所の肉の盛り上がりも最小限に抑えることができ、美感にも優れたかしめ形態を得ることができる。
【0017】
次に、本スペーサ1のワーク6への圧入、かしめ作業について説明する。まず、図5(a)に示すように、ダイ7上にかしめ部4よりも僅かに大きな直径の下穴6aを開けたワーク6を配置し、この下穴6aにスペーサ1を軸部3から挿入する。この時、図5(b)に示すように、かしめ部4の長さL1は、t1+t2以下の寸法にしてあるため、かしめ部4の先端が凹所7aに突き当たって頭部座面2bがワーク6表面から浮き上がることがない。よって、スペーサ1は頭部座面2bがワーク6の表面に接し、かしめ部4が下穴6aに挿通し、かつ軸部3がダイ7のガイド穴7bに挿通して配置される。この状態でステム8でスペーサ1の頭部2を押圧すると、図6および図7に示すように、頭部2はワーク6に圧入され、凹凸2aに沿ってワーク6が変形する。これにより圧入したスペーサ1を強固に回り止めすることができる。
【0018】
頭部2の圧入に伴い、図6(a)および同図(b)に示すように、頭部座面2bが接するワーク6の下穴6aの縁部分は、頭部2の圧入方向前方(凹所7a内)に押し曲げられる。そして、スペーサ1が頭部2の頂面2c(ステム8に接している面)がワーク6と同一平面になるまで完全に圧入されると、図7(a)および同図(b)に示すように、ワーク6は下穴6aの周壁面がテーパ状を成す形態に変形する。
【0019】
一方、かしめ部4は、ワーク6の下穴6aから突出した状態を保ち、変形するワーク6に優先して凹所7aに圧接されて変形する(図6参照)。凹所7aの深さt2は、頭部2の厚さL2と同程度の寸法に構成されているため、前述のように頭部2がワーク6に完全に圧入されると、前述のテーパ状を成した下穴6a周壁面は凹所7aに近接する位置まで達し、ここに変形したかしめ部4を沿わせてかしめることができる(図7参照)。このテーパ同士のかしめ結合によって生じるくさび効果により、スペーサ1をワーク6に強固に抜け止めして取り付けることができる。
【0020】
なお、上記スペーサ1では、頭部2を薄い円柱の外周縁部に凹凸2aを設ける構成としたが、この部分をさらに細かい鋸歯状にしてもよく、また頭部形状を例えば三角形、四角形、六角形、八角形、十角形等の多角形状としてもよい。このように構成しても、ワーク圧入時に同様の回り止め効果が得られる。また、頭部の厚さL2については、ワークの厚さt1よりも小さく構成したが、これは好適な例であって、実際には頭部厚L2はさらに厚くてもよい。重要なのは、頭部2の直径d1とダイ7の凹所7aの直径d2との関係である。これをd1とd2との差が十分に確保できるd1<d2の関係にしておけば、例えば図8に示すスペーサ11のように頭部2′の厚さL2をワーク6の厚さt1より厚くしても、ワーク6をせん断することなく変形させて、ワーク6にスペーサ11を取り付けることができる。さらに、軸部3の中空穴3aは有底でなくスペーサ全長に渡って貫通するものであってもよい。この中空穴3aは必要に応じて設けられるものであり、必要なければ軸部3は中実軸としてもよく、また、図9に示すスペーサ12の軸部3′のように、先端に突起部31を設けた中実軸としてもよい。
【符号の説明】
【0021】
1 スペーサ
2 頭部
2a 凹凸
2b 座面
2c 頂面
3 軸部
3a 中空穴
4 かしめ部
5 環状溝
6 ワーク
6a 下穴
7 ダイ
7a 凹所
7b ガイド穴
8 ステム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
頭部と軸部とこれらの間に設けられた頭部より小径のかしめ部とを有し、凹所を有するダイ上に配置され、かつ薄い板状のワークの下穴に前記かしめ部及び軸部を挿通させ、この状態で頭部を押圧してワークに圧入するとともに、この頭部圧入側とは反対側でダイによりかしめ部をかしめて取り付けられるスペーサであって、
前記頭部及びかしめ部は、かしめ部の直径<下穴の直径<頭部の直径<ダイの凹所の直径の関係が成立する直径に構成され、
前記頭部は、ワークへの圧入に伴って頂面がワーク平面と同一平面まで圧入された時、これによって圧入方向前方側に押し曲げられた下穴周壁面がテーパ状を成す厚さに構成され、
前記かしめ部は、前記頭部の圧入に伴って凹所に圧接され前記テーパ状を成した下穴周壁面に沿うよう変形してかしめられる長さに構成されていることを特徴とするスペーサ。
【請求項2】
凹所を有するダイ上に配置された薄い板状のワークの下穴に、頭部と軸部とこれらの間に設けられた頭部より小径のかしめ部とを有するスペーサの前記軸部とかしめ部とを挿通させて配置し、このスペーサの頭部を押圧してワークに圧入すると共にかしめ部をかしめてワークに取り付けるスペーサのかしめ取り付け構造であって、
前記ダイの凹所の深さは、スペーサの頭部の厚さとほぼ同じ寸法に構成され、
前記スペーサの頭部、かしめ部、ワークの下穴及びダイの凹所は、かしめ部の直径<下穴の直径<頭部の直径<ダイの凹所の直径の関係が成立する直径に構成され、
前記スペーサの頭部は、ワークへの圧入に伴って頂面がワーク平面と同一平面まで圧入された時、これによって圧入方向前方側に押し曲げられた下穴周壁面がテーパ状を成す厚さに構成され、
前記スペーサのかしめ部は、前記頭部の圧入に伴って押し曲げられるワークに優先してダイの凹所に圧接されて前記テーパ状を成した下穴周壁面に沿うよう変形してかしめられる長さに構成されていることを特徴とするスペーサのかしめ取り付け構造。
【請求項3】
頭部は、ワークの厚さよりも薄い厚さに構成して成ることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のスペーサ又はスペーサのかしめ取り付け構造。
【請求項4】
頭部は、外縁に凹凸が形成されるか、若しくは多角形状を成すことを特徴とする請求項1乃至請求項3の何れかに記載のスペーサ又はスペーサのかしめ取り付け構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate