説明

スライド式ルーフキャリア

【課題】車体に近接した状態でスライダー及び荷台枠をスライド移動する。
【解決手段】車体9のルーフ上に連結手段4を介して取り付けられるスライド式ルーフキャリアであって、車体左右方向9aに延在し車体前後方向9bに間隔を置いて配設されるガイドレール1と、このガイドレール1に支持されて案内されるスライダー2とを備え、ガイドレール1及びスライダー2の全体が、車体前後方向9bを中心軸cとした円弧状に湾曲して形成されており、スライダー2がガイドレール1に沿って車体9に近接した状態でスライド移動可能なよう構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、荷物を載せて運搬するために車体のルーフ上に取り付けられ、荷物の積卸しのためにスライド移動可能なスライド式ルーフキャリアに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば特許文献1及び特許文献2に示す通り、荷物を載せて運搬するために車体のルーフ上に取り付けられ、荷物を積卸しするためにスライド可能なルーフキャリアが提供されている。このルーフキャリアは、車体のルーフ上に取り付けられる固定レールと、この固定レールに沿って移動するスライダーとを有している。スライダーは、荷物を固定するための荷台枠が取り付けられている。そして、荷物の積卸しの際には、荷台枠をスライダーと共に昇降して、車体のサイド及びルーフ上に配置する。
【0003】
しかし、従来のルーフキャリアは、荷台枠を車体から大きく離れた位置までスライドして引き出して降下する。そのため、車体の近くに歩行者がいたり、走行車輌や障害物等が存在するとき、これらに荷台枠や作業者が接触することがあり非常に危険で作業し難いという問題がある。
【特許文献1】特開2002−36963号公報
【特許文献2】実用新案登録第2599179号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
そこで、本発明が解決しようとする課題は、車体に近接した状態でスライダー及び荷台枠をスライド移動することができるスライド式ルーフキャリアを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記した課題を解決するために、本発明に係るスライド式ルーフキャリアは、車体のルーフ上に連結手段を介して取り付けられるスライド式ルーフキャリアであって、車体左右方向に延在し車体前後方向に間隔を置いて配設されるガイドレールと、このガイドレールに支持されて案内されるスライダーとを備えており、ガイドレール及びスライダーの全体が、車体前後方向を中心軸とした円弧状に湾曲して形成され、スライダーがガイドレールに沿って車体に近接した状態でスライド移動可能なよう構成されている。
スライダーが車体に近接した状態とは、スライダーと車体との距離が40cm乃至60cm程度しか離れない状態をいう。
【0006】
好ましくは、ガイドレール及びスライダーの円弧半径が、90cm乃至120cmである。
【0007】
好ましくは、ガイドレールは、スライダーのスライド移動を制動するための手段を備えている。
【0008】
好ましくは、連結手段はガイドレールの高さを調整するための手段を備えている。
【0009】
更に好ましくは、制動手段がロータリーダンパーである。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係るスライド式ルーフキャリアは、前記したように構成されており、ガイドレールと、このガイドレールに沿ってスライドするスライダーとが円弧状に湾曲している。そして、このガイドレールとスライダーの円弧半径が、スライダーを車体に近接させた状態でスライド移動できるよう構成されているので、近くに歩行者がいる歩道等であっても、スライダーに取り付けられた荷台枠が歩行者や障害物等に接触することなく、荷物を積卸しすることができる。これにより、作業者や周囲の危険性が減り、非常に作業し易くなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、添付図面に基づいて、本発明に係るスライド式ルーフキャリアの一実施例について詳細に説明する。
【0012】
図1は、本発明に係るスライド式ルーフキャリアを車体に取り付けた状態を示し、(a)は正面図、(b)は平面図である。図2は、スライド式ルーフキャリアを示す正面図である。図3は、スライド式ルーフキャリアの一端側を拡大して示しており、(a)は正面図、(b)は(a)のI−I線断面図である。図4は、スライド式ルーフキャリアの他端側を拡大して示しており、(a)は正面図、(b)は(a)のII−II線断面図である。図5は、連結手段を示す正面図である。
【0013】
図1に示す通り、本発明に係るスライド式ルーフキャリアは、車体9のルーフ上に連結手段4を介して取り付けられる。スライド式ルーフキャリアは、一対のガイドレール1,1を備えている。ガイドレール1,1は、車体左右方向9aに延在しており(図1(a)参照)、車体前後方向9bに間隔を置いて配設されている(図1(b)参照)。スライド式ルーフキャリアは、各ガイドレール1に支持され案内されるスライダー2を備えている。
【0014】
図1(a)の如く、スライダー2は、支持部材30を介して荷台枠3が取り付けられている。荷台枠3は、各スライダー2に掛け渡され、車体9のルーフ上に配置される際に、水平状態になるよう取り付けられている。ガイドレール1及びスライダー2は、車体前後方向9bを中心軸cとする円弧状に湾曲して形成されている。従って、スライダー2は、この中心軸cを中心としてガイドレール1に沿ってスライド移動する。スライダー2は、車体9のルーフ上(以下、第一位置という。)と、車体9のサイド(以下、第二位置という。)との間を昇降移動する。スライダー2を第二位置まで下降して、荷台枠3を作業し易い位置まで下ろして荷卸しする(図1(a)の二点鎖線で示す。)。
【0015】
ガイドレール1及びスライダー2の円弧半径は、スライダー2が車体9に近接した状態で昇降可能なように構成されている。即ち、図1(a)の二点鎖線で示すように、車体9のサイドとスライダー2との距離Wが40cm乃至60cm程度しか離れずに、スライダー2を昇降可能な状態をいう。これにより、車体9の近くに歩行者や走行車輌等が存在する場合でも、スライダー2を車体9に近接した状態で昇降できるので、荷台枠3から荷物を安全に荷卸しすることができる。
【0016】
図2に示す通り、ガイドレール1及びスライダー2の円弧半径Dは、90cm乃至120cm程度である。前記したように、ガイドレール1は、車体9のルーフ上に連結されており、このガイドレール1に沿って、スライダー2がスライド移動して昇降するよう構成されている。後述で詳細に説明するように、このスライド式ルーフキャリアは、ロック機構5を備えている。このロック機構5は、スライダー2を第一位置に固定するためのものである。車体9を走行する時は、ロック機構5をロックしてスライダー2及び荷台枠3をガイドレール1に固定して、スライダー2を昇降する時は、ロック機構5を解除してスライダー2を昇降移動する。更に、スライド式ルーフキャリアは、制動手段20を備えている。この制動手段20は、スライダー2のスライド移動を制動して、急落下(急移動)を防止するためのものである。
【0017】
図3(a)に示す通り、スライド式ルーフキャリアの一端側(図2の左端側)に、ロック機構5が設けられている。ロック機構5はフック体50を有している。フック体50は、スライダー2に対して回転自在な回転軸50aに軸支されている。フック体50は、ガイドレール1に設けられた掛止部51に掛止できるようになっている。従って、スライダー2を第一位置に固定するとき、フック体50を掛止部51に掛止して、ガイドレール1に固定する。回転軸50aには、スプリング部材(図示略)が設けられており、このスプリング部材によって、常時ではフック体50が掛止部51に掛止する状態に位置するように弾性制動されている。そして、スライダー2を第二位置へ移動するとき、フック体50を回転して掛止部51から解除し(図3(a)の二点鎖線で示す。)、スライダー2をガイドレール1に沿ってスライド移動する。
【0018】
ガイドレール1は、上部が開口する角パイプからなるガイド本体10を備えている(図3(b)参照)。ガイド本体10は、内側底面の全長に渡る台座部11が設けられている。ガイドレール1は、ガイド本体10の台座部11上に、回転自在な複数のピンローラ12が略全長に渡って設けられている。ピンローラ12は、台座部11に設けられた軸受に回転支持されている。このピンローラ12上にスライダー2が載置して、ピンローラ12の回転により、スライダー2のスライド移動が円滑になる。
【0019】
スライダー2は、下部が開口する角パイプからなるスライダー上部21と、上部が開口する角パイプからなるスライダー下部22とを備えている(図3(a)参照)。スライダー上部21とスライダー下部22とは、連結一体化されており、ガイド本体10の上部開口に配置されている(図3(b)参照)。スライダー下部22は、内側底面の略全長に渡る歯車レール23が設けられている。ガイドレール1に回転支持された歯車13が、この歯車レール23に係合するよう構成されている。歯車13は、ガイド本体10に回転支持された歯車軸14を中心にして回転する。スライダー下部22は、両側板に略全長に渡る長孔部22a,22aが設けられており、この長孔部22a,22aに歯車軸14が挿通している。従って、スライダー2がスライド移動する際、スライダー2に設けられた歯車レール23が移動するので、歯車軸14が長孔部22aに挿通した状態で相対的に移動し、歯車13が同位置で回転する。そして、歯車軸14は、ロータリーダンパーからなる制動手段20に接続されており、歯車13の回転が抑制された状態で歯車13と歯車レール23とが係合するので、スライダー2の急落下(急なスライド移動)を防止することができる。本実施例のロータリーダンパー20は、スライダー2が下降する時における歯車軸14の回転については制動し、スライダー2が上昇する時における歯車軸14の回転については制動しないよう構成されている。これにより、スライダー2を持ち上げる時の力は抑制されない。
【0020】
図4に示す通り、スライダー2の他端側(図2の右端側)には、一対の車輪25,25が設けられている。各車輪25,25は、車輪軸25aに回転支持されている。車輪軸25aは、スライダー2に固定された連結部25bを介して連結されている。各車輪25,25は、ガイドレール1のガイド本体10の内側に位置しており、ピンローラ12の両側に配置されている。そして、この車輪25によって、スライダー2がスライド移動する際に、スライダー2の他端側が安定して移動するので、スライダー2の移動をスムーズにすることができる。
【0021】
図5の如く、連結手段4は、固定部40及び可動部41を備えている。固定部40は、車体9のルーフ上の凹部に係止する第一係止部40aと、車体9のサイドウィンドウに係止する第二係止部40bとを有しており、各係止部40a,40bによって車体9に固定される。可動部41は、固定部40に対して上下方向に移動可能なよう構成されている。可動部41の上部には、管部材42が設けられている。この管部材42に、ガイドレール1の下部に設けられた差込部材15を差し込み、ガイドレール1を連結手段4に連結する。従って、車体9の車幅が多少異なる場合でも、差込部材15を管部材42に差し込んで連結することができる。そして、固定部40及び可動部41は、夫々に貫通する固定螺子孔(図示略)を上下方向に複数個有しており、所望の固定螺子孔に、位置固定ボルト41aを螺合することにより、可動部41の位置を固定して、連結手段4の高さを調整することができる。車体9の幅や高さに応じて、この連結手段4の高さを調整することにより、スライダー2が車体9に近接した状態で昇降可能なよう調整することができる。
【0022】
この発明は前記した実施例に限定されるものではなく、種々変形可能である。例えば、荷台枠を用いず、直接、荷物をスライダーに固定することができる。又、スライダーの制動手段は、バネ、ゴム、油圧等を用いた種々の方式を採用することもできる。そして、連結手段の高さ調整手段が、螺子の回転で上下移動する方式やピニオン・ラック方式等でもよい。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明に係るスライド式ルーフキャリアを車体に取り付けた状態を示し、(a)は正面図、(b)は平面図。
【図2】スライド式ルーフキャリアを示す正面図。
【図3】スライド式ルーフキャリアの一端側を拡大して示しており、(a)は正面図、(b)は(a)のI−I線断面図。
【図4】スライド式ルーフキャリアの他端側を拡大して示しており、(a)は正面図、(b)は(a)のII−II線断面図。
【図5】連結手段を示す正面図。
【符号の説明】
【0024】
1 ガイドレール
2 スライダー
4 連結手段
9 車体
9a 車体左右方向
9b 車体前後方向
20 制動手段
40,41 高さ調整手段
c 中心軸
D 円弧半径

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車体(9)のルーフ上に連結手段(4)を介して取り付けられるスライド式ルーフキャリアであって、車体左右方向(9a)に延在し車体前後方向(9b)に間隔を置いて配設されるガイドレール(1)と、このガイドレール(1)に支持されて案内されるスライダー(2)とを備え、前記ガイドレール(1)及び前記スライダー(2)の全体が、車体前後方向(9b)を中心軸(c)とした円弧状に湾曲して形成されており、前記スライダー(2)が前記ガイドレール(1)に沿って車体(9)に近接した状態でスライド移動可能なよう構成されていることを特徴とするスライド式ルーフキャリア。
【請求項2】
前記ガイドレール(1)及び前記スライダー(2)の円弧半径(D)が、90cm乃至120cmであることを特徴とする請求項1に記載のスライド式ルーフキャリア。
【請求項3】
前記ガイドレール(1)は、前記スライダー(2)のスライド移動を制動するための手段(20)を備えていることを特徴とする請求項1に記載のスライド式ルーフキャリア。
【請求項4】
前記連結手段(4)は、前記ガイドレール(1)の高さを調整するための手段(40,41)を備えていることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載のスライド式ルーフキャリア。
【請求項5】
前記制動手段(20)が、ロータリーダンパーであることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載のスライド式ルーフキャリア。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate