説明

タッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置

【課題】本発明はタッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置に関する。
【解決手段】本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルは、信号を感知する透明電極と、前記透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、信号が感知された領域でのみ振動を発生させる多数のアクチュエータとを含むことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はタッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置に関するもので、より詳しくは、タッチフィードバックパネルの全面にわたってセル単位で振動を発生するアクチュエータを配置して、信号が感知された領域でのみアクチュエータの振動が生じるタッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に、タッチフィードバックパネルはユーザの接触状態を認識して機器全体が振動する方式で具現されている。
【0003】
例えば、従来のタッチフィードバックパネルが適用されるディスプレイ装置は、タッチされる場合に、そのタッチに対するフィードバックとして振動を提供する振動素子を含み、上記振動素子はディスプレイ装置の縁に配置される。
【0004】
この時、タッチフィードバックパネルのどの地点を接触してもディスプレイ装置の縁に配置される振動素子が振動するので、タッチフィードバックパネル全体が同じように振動する。
【0005】
このように、タッチフィードバックパネル全体が振動する方式で具現されると、ユーザが繊細な反応を感じるには満足感が落ちる。従って、このような問題を解決するために、ユーザにとって更なる満足感を与えることができる新しい方式でのタッチフィードバックパネルモジュールに対する研究が必要な実状である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、タッチフィードバックパネルの全面にわたってセル単位で振動を発生するアクチュエータを配置して、信号が感知された領域でのみアクチュエータの振動が生じるタッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルは、信号を感知する透明電極と、上記透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、信号が感知された領域でのみ振動を発生させる多数のアクチュエータとを含むことができる。
【0008】
また、本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルの上記アクチュエータは、上記透明電極の上面または下面に形成されることができる。
【0009】
また、本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルは、最外層に形成される保護カバーをさらに含むことができる。
【0010】
また、本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルの上記圧電アクチュエータは、透明な材質の圧電体であることができる。
【0011】
一方、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置は、タッチによって反応する透明圧電アクチュエータが、信号を感知するための透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、上記透明圧電アクチュエータは信号が感知された領域でのみ振動を発生するタッチフィードバックパネルと、上記タッチフィードバックパネルに接着され、入力された信号の位置を感知するタッチセンシング部とを含むことができる。
【0012】
また、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の上記タッチセンシング部は、抵抗膜方式または静電容量方式からなることができる。
【0013】
また、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の上記透明電極は、導電性高分子または導電性無機物材質からなることができる。
【0014】
また、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の上記導電性高分子は、ポリチオフェン(PEDOT)、ポリアニリンまたはその重合体であることができる。
【0015】
また、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の上記導電性無機物材質は、ITO、ATO、AZOまたはZnOであることができる。
【0016】
また、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の上記タッチフィードバックパネルとタッチセンシング部は光学透明接着剤で接着されることができる。
【0017】
また、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の上記アクチュエータは、酸化亜鉛材質からなることができる。
【0018】
また、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置は、上記タッチセンシング部で認識した入力信号によって、上記透明圧電アクチュエータをパターン振動するようにする制御部をさらに含むことができる。
【0019】
さらに他の側面で、本発明の一実施例による電子装置は、外観を形成するハウジングと、上記ハウジング内で備えられ、透明圧電アクチュエータが、信号を感知するための透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、上記透明圧電アクチュエータが信号が感知された領域でのみ振動を発生するタッチフィードバックパネルと、上記タッチフィードバックパネルと接着され、入力された信号の位置を感知するタッチセンシング部とを含むことができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明によるタッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置によると、タッチフィードバックパネルにおいて信号が感知された領域でのみ反応が生じるので、接触による繊細な反応をユーザが感じるようにする。
【0021】
また、接触部位において反応パターンを多様にすることによって、ユーザは多様な反応を感じることができ、ゲーム、チャット、ネットサーフィン等の多様な分野において活用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明による電子装置の一実施例である移動通信端末機と、上記移動通信端末機に含まれるタッチスクリーン装置を一部拡大して図示した概略斜視図である。
【図2】本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の第1実施例を図示した概略断面図である。
【図3】本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の第2実施例を図示した概略断面図である。
【図4】本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルとタッチセンシング層の結合状態を図示した概略断面図である。
【図5】本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルのアクチュエータが作動する状態を図示した概略断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下では図面を参照し、本発明の具体的な実施例を詳細に説明する。但し、本発明の思想は提示される実施例に限らず、本発明の思想を理解する当業者は同一の思想の範囲内で他の構成要素の追加、変更、削除等を通して退歩的な他の発明や本発明の思想の範囲内に含まれる他の実施例を容易に提案することができ、これも本願発明の思想の範囲内に含まれる。
【0024】
また、図面における構成要素の形状及びサイズなどは、より明確な説明のために誇張されることがあり、各実施例の図面に表示される同一の思想の範囲内の機能が同一の構成要素には同一の符号を使用して説明する。
【0025】
図1は、本発明による電子装置の一実施例である移動通信端末機と、上記移動通信端末機に含まれるタッチスクリーン装置を一部拡大して図示した概略斜視図である。
【0026】
本発明による電子装置10の一実施例として移動通信端末機が図示される。
【0027】
上記電子装置10は、タッチスクリーン装置60及び上記タッチスクリーン装置60を収容するハウジング12からなる。
【0028】
上記ハウジング12は上記タッチスクリーン装置60を収容し、上記タッチスクリーン装置60の全面とともに上記電子装置10の外観を形成する。
【0029】
上記タッチスクリーン装置60に信号が感知されると、上記感知された信号の領域にのみ透明圧電アクチュエータ240が反応する。上記透明圧電アクチュエータ240は透明電極250と接触して形成される。この時、上記透明圧電アクチュエータ240は上記透明電極250の上面または下面に形成されることができる。
【0030】
上記透明圧電アクチュエータ240は、上記タッチスクリーン装置60の上記透明電極250の全面にわたってセル単位で多数個が備えられる。
【0031】
上記タッチスクリーン装置60の外面には、上記透明電極250と透明圧電アクチュエータ240を保護する保護カバー260が形成されることができる。
【0032】
ここで、セル単位とは、個々の圧電アクチュエータがそれぞれ区画されて別個に駆動する単位を意味する。
【0033】
なお、上記圧電アクチュエータ240の反応パターンを制御する制御部40が上記電子装置10内に備えられることができる。
【0034】
以下ではタッチスクリーン装置60について具体的に説明する。
【0035】
図2は、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の第1実施例を図示した概略断面図であり、図3は本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置の第2実施例を図示した概略断面図である。
【0036】
図2及び図3を参照すると、本発明の一実施例によるタッチスクリーン装置60は、タッチフィードバックパネル20とタッチセンシング部30を含んでなることができる。
【0037】
上記タッチフィードバックパネル20は信号を感知する透明電極250と上記透明電極250の全面にわたってセル単位で配置され、多数のアクチュエータ240は上記透明電極250の信号が感知された領域でのみ振動を発生させる。
【0038】
上記アクチュエータ240は、図2のように上記透明電極250の下部に形成されるか、図3のように上記透明電極250の上部に形成されることができる。両方ともタッチフィードバックパネル20の最外層には保護カバー260が備えられることができる。
【0039】
ここで、上記アクチュエータ240は、個々の圧電体に区画されて別個に駆動するセル単位で上記透明電極250の全面にわたって備えられることができる。
【0040】
上記アクチュエータ240は、電子装置のディスプレイのための透明な材質の圧電体であり、酸化亜鉛が主に使用される。
【0041】
以下では、このようなタッチフィードバックパネル20を含むタッチスクリーン装置60について説明する。
【0042】
図4は、本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルとタッチセンシング層の結合状態を図示した概略断面図である。
【0043】
図4を参照すると、本発明によるタッチスクリーン装置60はタッチフィードバックパネル20とタッチセンシング部30とを含む。
【0044】
上記タッチフィードバックパネル20は、図2及び図3の実施例に示された部分と実質的に同一であり、具体的な説明は省略する。
【0045】
上記タッチセンシング部30は、図4の実施例のような抵抗膜方式のセンシングも可能であるが、静電容量方式で行われてもよい。
【0046】
抵抗膜方式のタッチセンシング部30は、空間362を介して配置される透明電極350、352の押圧によって接触し、座標を認識しながらタッチをセンシングする。
【0047】
タッチフィードバックパネル20の透明電極250と上記タッチセンシング部30の透明電極350、352は、導電性高分子または導電性無機物材質からなることができる。
【0048】
ここで、上記導電性高分子はポリチオフェン(PEDOT)、ポリアニリンであってもよく、上記導電性無機物材質はITO、ATO、AZOまたはZnOであってもよい。
【0049】
上記空間362に配置されるドットスペーサー364は上記透明電極350、352の接触を絶縁する役割をする。
【0050】
一方、上記タッチフィードバックパネル20内の透明電極250と保護カバー260の接着は光学透明接着剤220(OCA)で接着されてもよく、また、上記タッチフィードバックパネル20とタッチセンシング部30も光学透明接着剤224(OCA)で接着されてもよい。
【0051】
上記タッチセンシング部30で認識した入力信号は、透明圧電アクチュエータ240の振動パターンを決定するために制御部に送られる。
【0052】
図5は、本発明の一実施例によるタッチフィードバックパネルのアクチュエータが作動する状態を図示した概略断面図である。
【0053】
図5を参照すると、タッチフィードバックパネル20に指を触れると、透明電極250、タッチセンシング層30においてタッチを感知して、透明圧電アクチュエータ240が駆動するようにする。
【0054】
この時、入力位置である指部分の透明圧電アクチュエータ240のみ反応するようになるので、タッチフィードバックパネル20全体が振動するものではなく、指部分のみ反応するようにする。
【0055】
指が位置した部分で透明圧電アクチュエータ240の変形が発生し、矢印方向に変位δが生じる。
【0056】
一部のみ反応することにより、即時に反応及び振動が可能であり、電力消費を減らすこともできる。
【0057】
本発明によるタッチフィードバックパネル、これを含むタッチスクリーン装置及び電子装置によると、タッチフィードバックパネルにおいて信号が感知された領域でのみ反応が発生するので、接触による繊細な反応をユーザが感じるようにする。
【0058】
また、接触部位において反応パターンを多様にすることによって、ユーザは多様な反応を感じることができ、ゲーム、チャット、ネットサーフィン等の多様な分野において活用することができる。
【符号の説明】
【0059】
10 電子装置
20 タッチフィードバックパネル
30 タッチセンシング層
240 アクチュエータ
250 透明電極
260 保護カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
信号を感知する透明電極と、
前記透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、信号が感知された領域でのみ振動を発生させる多数のアクチュエータと、
を含むタッチフィードバックパネル。
【請求項2】
前記アクチュエータは、前記透明電極の上面または下面に形成されることを特徴とする請求項1に記載のタッチフィードバックパネル。
【請求項3】
前記タッチフィードバックパネルは、最外層に形成される保護カバーをさらに含む請求項1または2に記載のタッチフィードバックパネル。
【請求項4】
前記アクチュエータは、透明な材質の圧電体であることを特徴とする請求項1から3の何れか1項に記載のタッチフィードバックパネル。
【請求項5】
タッチによって反応する透明圧電アクチュエータが、信号を感知するための透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、前記透明圧電アクチュエータが信号が感知された領域でのみ振動を発生するタッチフィードバックパネルと、
前記タッチフィードバックパネルに接着され、入力された信号の位置を感知するタッチセンシング部と、
を含むタッチスクリーン装置。
【請求項6】
前記タッチセンシング部は、抵抗膜方式または静電容量方式からなることを特徴とする請求項5に記載のタッチスクリーン装置。
【請求項7】
前記透明電極は、導電性高分子または導電性無機物材質からなることを特徴とする請求項5または6に記載のタッチスクリーン装置。
【請求項8】
前記導電性高分子は、ポリチオフェン(PEDOT)、ポリアニリンまたはその重合体であることを特徴とする請求項7に記載のタッチスクリーン装置。
【請求項9】
前記導電性無機物材質はITO、ATO、AZOまたはZnOであることを特徴とする請求項7に記載のタッチスクリーン装置。
【請求項10】
前記タッチフィードバックパネルとタッチセンシング部は、光学透明接着剤で接着されることを特徴とする請求項5から9の何れか1項に記載のタッチスクリーン装置。
【請求項11】
前記アクチュエータは、酸化亜鉛材質からなることを特徴とする請求項5から10の何れか1項に記載のタッチスクリーン装置。
【請求項12】
前記タッチセンシング部で認識した入力信号によって、前記透明圧電アクチュエータをパターン振動するようにする制御部をさらに含む請求項5から11の何れか1項に記載のタッチスクリーン装置。
【請求項13】
外観を形成するハウジングと、
前記ハウジング内で備えられ、透明圧電アクチュエータが、信号を感知するための透明電極の全面にわたってセル単位で配置され、前記透明圧電アクチュエータが信号が感知された領域でのみ振動を発生するタッチフィードバックパネルと、
前記タッチフィードバックパネルと接着され、入力された信号の位置を感知するタッチセンシング部と、を含む電子装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−44126(P2011−44126A)
【公開日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−277062(P2009−277062)
【出願日】平成21年12月4日(2009.12.4)
【出願人】(594023722)サムソン エレクトロ−メカニックス カンパニーリミテッド. (1,585)
【Fターム(参考)】