説明

テレビジョン受信装置

【課題】 HDCP認証に失敗した場合には、DVI入力からコンポジットまたはコンポーネントの入力画面に自動的に切り換える。
【解決手段】 テレビジョン受信装置1の切換制御部14は、切換スイッチ13を切り換え制御して、共通端子cを端子b側に、すなわち内部接続をデジタル入力端子12側に切り換え、デジタル入力端子12にDVIケーブル24が接続されているか否かを判断する。その結果、DVIケーブル24が接続されている場合には、HDCP認証を開始し、HDCP認証に失敗した場合には、切換スイッチ13を切り換え制御して、共通端子cを端子a側に、すなわち内部接続をデジタル入力端子12側から、予め設定されたコンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子11側に切り換える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子とDVI規格に準拠したデジタルビデオ信号の入力端子であるデジタル入力端子とを有し、映像コンテンツの違法コピーを保護するHDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)認証機能を有するテレビジョン受信装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近時、デジタルインターフェースをもつテレビジョン受信装置やディスプレイモニタ装置が市場に供給されつつある。
【0003】
このようなテレビジョン受信装置等では、コンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子とDVI規格に準拠したデジタルビデオ信号の入力端子であるデジタル入力端子とを有している。DVI規格では、デジタル信号にのみ対応したインターフェースを備えるもの(DVI−D)と、デジタル信号及びアナログ信号の双方に対応したインターフェースを備えるもの(DVI−I)とがある。
【0004】
このような従来のテレビジョン受信装置等では、DVIコネクタの種類を検出して映像を画面に表示するように構成されたもの(例えば、特許文献1参照)、入力ビデオ信号がアナログかデジタルかを判定して、OSDを各々のビデオ仕様に対応したものに切り換えるように構成されたもの(例えば、特許文献2参照)、入力ビデオ信号がアナログかデジタルかを自動的に識別する機能を備えたもの(例えば、特許文献3参照)などが提案されている。
【0005】
一方、このようなデジタルインターフェースを持つテレビジョン受信装置等では、デジタル信号で高画質、高解像度の映像を簡単に入手することができるため、映像コンテンツを違法コピーされる可能性も高まっている。そのため、このような映像コンテンツの違法コピーを防止するためのHDCP認証機能を備えたテレビジョン受信装置等も提供されている。
【特許文献1】特開2002−169532号公報
【特許文献2】特開2003−29729号公報
【特許文献3】特開2003−241724号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
HDCP認証は、例えばテレビジョン受信装置に外部機器(例えば、DVDプレーヤ等)のDVIケーブルが接続されていることの確認を、映像を出力する前に行っている。このようなHDCP認証は、一旦認証が行われた後は、例えば解像度を変更した場合やDVIケーブルを抜き差しした場合など、一度映像が途切れる状況にならないと行われない。そして、HDCP認証の結果、認証が成功すると暗号化されたデジタル信号が外部機器からテレビジョン受信装置に送信される一方、認証に失敗した場合は出力をオフにする。つまり、認証に失敗した場合には、外部機器側からのDVI出力がミュートされてしまうため、テレビジョン受信装置のモニタ画面がブラックアウトしてしまうことになる。そのため、ユーザは、その状況からコンポジットまたはコンポーネントの映像を見ようとする場合には、テレビジョン受信装置の入力切換キーを操作して内部的な接続をデジタル入力端子からアナログ入力端子に切り換える必要があり、ユーザにとって手間のかかる作業となっていた。
【0007】
本発明はかかる問題点を解決すべく創案されたもので、その目的は、HDCP認証に失敗した場合には、DVI入力からコンポジットまたはコンポーネントの入力画面に自動的に切り換えることのできるテレビジョン受信装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のテレビジョン受信装置は、コンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子とDVI規格に準拠したデジタルビデオ信号の入力端子であるデジタル入力端子とを有し、映像コンテンツの違法コピーを保護するHDCP認証機能を有するテレビジョン受信装置において、アナログ入力端子とデジタル入力端子とを内部的に切り換える切換手段と、デジタル入力端子と外部機器のデジタル出力端子とが接続された状態でHDCP認証に失敗した場合に、切換手段を制御して内部的な接続をデジタル入力端子側からアナログ入力端子側に切り換える切換制御手段とを備えたことを特徴とする。
【0009】
このように、HDCP認証に失敗した場合には、内部的な接続をデジタル入力端子側からアナログ入力端子側に自動的に切り換えるので、HDCP認証に失敗してモニタ画面がブラックアウトした場合でも、ユーザは何らキー操作を行うことなく、モニタ画面をコンポジットまたはコンポーネントの映像に切り換えることが可能となる。
【0010】
この場合、前記切換制御手段は、内部的な接続をアナログ入力端子側に切り換えた状態で、該アナログ入力端子からアナログ信号が入力されていないことを検出した場合には、切換手段を制御して内部的な接続をアナログ入力端子側からデジタル入力端子側に再び切り換えて、再度、HDCP認証を行うように構成してもよい。このように、アナログ信号が入力されていない場合には、HDCP認証にリトライすることで、最初のHDCP認証が、例えば何らかのノイズの影響等で失敗していた場合には、このリトライによってHDCP認証に成功する可能性がある。
【0011】
また、前記切換制御手段は、内部的な接続をアナログ入力端子側に切り換えた状態で、該アナログ入力端子からアナログ信号が入力されていないことを確認した場合には、切換手段を制御して内部的な接続をアナログ入力端子側からデジタル入力端子側に切り換えて再度HDCP認証を行うといった処理を複数回繰り返す。これにより、それまでのHDCP認証の失敗が、例えば何らかのノイズの影響等であった場合には、この複数回のリトライによってHDCP認証に成功する可能性が高くなる。この場合、複数回繰り返してもHDCP認証に失敗した場合には、HDCP認証を失敗した旨をモニタ画面に表示するように構成してもよい。これにより、ユーザは、HDCP認証を複数回失敗していることを目視により確認できるので、例えば、DVIケーブルの接続不良等、考えられる不具合を点検することが可能となる。
【発明の効果】
【0012】
本発明のテレビジョン受信装置によれば、HDCP認証に失敗した場合には、内部的な接続をデジタル入力端子側からアナログ入力端子側に自動的に切り換えるので、HDCP認証に失敗してモニタ画面がブラックアウトした場合でも、ユーザは何らキー操作を行うことなく、モニタ画面をコンポジットまたはコンポーネントの映像に切り換えることができる。
【0013】
また、本発明のテレビジョン受信装置によれば、内部的な接続をアナログ入力端子側に切り換えた状態で、該アナログ入力端子からアナログ信号が入力されていないことを検出した場合には、内部的な接続をアナログ入力端子側からデジタル入力端子側に再び切り換えて、再度、HDCP認証を行うように構成したので、最初のHDCP認証が、例えば何らかのノイズの影響等で失敗していた場合には、このリトライによってHDCP認証に成功する可能性を高めることができる。
【0014】
また、本発明のテレビジョン受信装置によれば、内部的な接続をアナログ入力端子側に切り換えた状態で、該アナログ入力端子からアナログ信号が入力されていないことを確認した場合には、内部的な接続をアナログ入力端子側からデジタル入力端子側に切り換えて再度HDCP認証を行うといった処理を複数回繰り返すように構成したので、それまでのHDCP認証の失敗が、例えば何らかのノイズの影響等であった場合には、この複数回のリトライによってHDCP認証に成功する可能性をさらに高めることができる。この場合、複数回繰り返してもHDCP認証に失敗した場合には、HDCP認証を失敗した旨をモニタ画面に表示するように構成したので、ユーザは、HDCP認証を複数回失敗していることを目視により確認でき、例えばDVIケーブルの接続不良等、考えられる不具合を点検することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0016】
図1は、本発明のテレビジョン受信装置の主要部の電気的構成を示す機能ブロック図であり、外部機器である例えばDVDプレーヤとDVIケーブルで接続された状態を示している。
【0017】
本実施形態のテレビジョン受信装置1は、予め設定されたコンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子11と、DVI規格に準拠したデジタルビデオ信号の入力端子であるデジタル入力端子12とを有し、映像コンテンツの違法コピーを保護するHDCP認証機能を備えている。また、アナログ入力端子11とデジタル入力端子12とを内部的に切り換える切換スイッチ13と、この切換スイッチ13を切り換え制御する切換制御部14と、アナログ入力端子11に入力されるコンポジット信号またはコンポーネント信号及びデジタル入力端子12に入力されるデジタル信号を検出する信号検出部15とを備えている。
【0018】
そして、アナログ入力端子11は、切換スイッチ13の一方の端子aに接続されており、デジタル入力端子12は、切換スイッチ13の他方の端子bに接続されており、切換スイッチ13の共通端子cがアナログ/デジタル信号処理回路16に接続されている。また、信号検出部15の出力は切換制御部14に接続されており、切換制御部14の出力が切換スイッチ13の切換制御端子に接続された構成となっている。
【0019】
また、テレビジョン受信装置1のアナログ入力端子11とDVDプレーヤ2のアナログ出力端子21とがアナログケーブル23で接続されており、テレビジョン受信装置1のデジタル入力端子12とDVDプレーヤ2のデジタル出力端子22とがDVIケーブル24で接続されている。
【0020】
このような状態において、本実施形態では、切換制御部14がHDCP認証を実行し、HDCP認証に失敗した場合に、切換スイッチ13を切り換え制御して、内部的な接続をデジタル入力端子12側からアナログ入力端子11側に切り換える制御を行うようになっている。
【0021】
次に、上記構成のテレビジョン受信装置1による入力画面(すなわち、入力端子)の切り換え制御の実施例について説明する。
【実施例1】
【0022】
本実施例1は、上記構成のテレビジョン受信装置1による入力画面切り換え制御の基本的な処理動作である。以下、図2に示すフローチャートを参照して説明する。
【0023】
HDCP認証は、テレビジョン受信装置1及びDVDプレーヤ2が共に電源オン状態において、テレビジョン受信装置1の入力として外部入力(ビデオ入力)が選択された場合に実施される。
【0024】
すなわち、テレビジョン受信装置1の切換制御部14は、まず、切換スイッチ13を切り換え制御して、共通端子cを端子b側に、すなわち内部接続をデジタル入力端子12側に切り換える(ステップS1)。そして、このデジタル入力端子12にDVIケーブル24が接続されているか否かを判断する(ステップS2)。その結果、DVIケーブル24が接続されている場合(ステップS2でYesと判断された場合)には、このDVIケーブル24を介してDVDプレーヤ2との間で個別キーの交換等を行ってHDCP認証を開始する(ステップS3)。
【0025】
すなわち、DVDプレーヤ2からDVIケーブル24を介して暗号化された映像信号が入力されているか否かを、信号検出部15による信号検出によって判断する(ステップS4)。その結果、暗号化されている映像信号が入力されている場合(ステップS4でYesと判断された場合)には、その映像信号の復号化を行って映像信号が正常に再生できたか否かを確認することで、認証成功の有無を判断する(ステップS5)。そして、認証に成功した場合(ステップS5でYesと判断された場合)には、デジタル入力端子12に入力される暗号化された映像信号を、切換スイッチ13を介してアナログ/デジタル信号処理回路16のデジタル信号処理部に入力し、ここで正常に復号化して図示しないモニタ画面に表示する。
【0026】
一方、認証に失敗した場合(ステップS5でNoと判断された場合)、切換制御部14は、切換スイッチ13を切り換え制御して、共通端子cを端子a側に、すなわち内部接続をデジタル入力端子12側から、予め設定されたコンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子11側に切り換える(ステップS6)。これにより、アナログ入力端子11を介して入力されるアナログのビデオ信号は、切換スイッチ13を介してアナログ/デジタル信号処理回路16のアナログ信号処理部に入力されて所定の信号処理が施され、モニタ画面に表示される。これにより、予め設定したコンポジットまたはコンポーネントのビデオ入力画面に自動的に切り換えることができる。
【実施例2】
【0027】
上記実施例1は、入力画面切り換え制御の基本処理動作であるが、ステップS6でアナログ入力端子11側に切り換えたとき、アナログ入力端子11側にコンポジットまたはコンポーネントのビデオ入力が必ずしも有るとは限らない。本実施例2はその場合の処理動作である。以下、図3に示すフローチャートを参照して説明する。
【0028】
切換制御部14は、図2に示すステップS6において、内部接続をデジタル入力端子12からアナログ入力端子11に切り換えた後、信号検出部15による信号検出によって、アナログ入力端子11にコンポジット信号またはコンポーネント信号が入力されているか否かを判断する(ステップS11)。その結果、信号入力が無い場合(ステップS11でNoと判断された場合)には、切換制御部14は、切換スイッチ13を切り換え制御して、共通端子cを端子b側に、すなわち内部接続をアナログ入力端子11側からデジタル入力端子12側に切り換えた後(ステップS12)、再び図2のステップS2に戻ってHDCP認証を開始する。
【0029】
このように、アナログ入力端子11にもアナログ信号が入力されていない場合には、内部接続を再度デジタル入力端子12側に切り換えてHDCP認証にリトライすることで、最初のHDCP認証が、例えば何らかのノイズの影響等で失敗していた場合には、このリトライによってHDCP認証に成功する可能性がある。
【実施例3】
【0030】
上記実施例2では、アナログ入力端子11にもアナログ信号が入力されていない場合には、内部接続を再度デジタル入力端子12側に切り換えてHDCP認証にリトライする構成であったが、本実施例3では、このリトライを複数回行う実施例である。以下、図4に示すフローチャートを参照して説明する。
【0031】
切換制御部14は、図2に示すステップS6において、内部接続をデジタル入力端子12からアナログ入力端子11に切り換えた後、図示しない内部に設けられたカウンタによって認証回数をカウントアップする(ステップS21)。次に、信号検出部15による信号検出によって、アナログ入力端子11にコンポジット信号またはコンポーネント信号が入力されているか否かを判断する(ステップS22)。その結果、信号入力が無い場合(ステップS22でNoと判断された場合)には、切換制御部14は、HDCP認証を予め設定された回数(例えば、N回)実施したかを判断し(ステップS23)、予め設定された回数まで実施していない場合(ステップS23でNoと判断された場合)には、切換スイッチ13を切り換え制御して、共通端子cを端子b側に、すなわち内部接続をアナログ入力端子11側からデジタル入力端子12側に切り換えた後(ステップS24)、再び図2のステップS2に戻ってHDCP認証を開始する。これにより、それまでのHDCP認証の失敗が、例えば何らかのノイズの影響等であった場合には、この複数回のリトライによってHDCP認証に成功する可能性が高くなる。
【0032】
一方、HDCP認証を予め設定されたN回まで実施した場合(ステップS23でYesと判断された場合)、つまり、N回実施してもHDCP認証に失敗した場合には、HDCP認証を失敗した旨をモニタ画面に表示する(ステップS25)。これにより、ユーザは、HDCP認証を複数回失敗していることを目視により確認できるので、例えば、DVIケーブルの接続不良等、考えられる不具合を点検することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明のテレビジョン受信装置の主要部の電気的構成を示す機能ブロック図であり、外部機器であるDVDプレーヤとDVIケーブルで接続された状態を示している。
【図2】本発明のテレビジョン受信装置による入力画面切り換え制御の実施例1の処理動作を説明するためのフローチャートである。
【図3】本発明のテレビジョン受信装置による入力画面切り換え制御の実施例2の処理動作を説明するためのフローチャートである。
【図4】本発明のテレビジョン受信装置による入力画面切り換え制御の実施例3の処理動作を説明するためのフローチャートである。
【符号の説明】
【0034】
1 テレビジョン受信装置
2 DVDプレーヤ(外部機器)
11 アナログ入力端子
12 デジタル入力端子
13 切換スイッチ
14 切換制御部
15 信号検出部
16 アナログ/デジタル信号処理回路
21 アナログ出力端子
22 デジタル出力端子
23 アナログケーブル
24 DVIケーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子とDVI規格に準拠したデジタルビデオ信号の入力端子であるデジタル入力端子とを有し、映像コンテンツの違法コピーを保護するHDCP認証機能を有するテレビジョン受信装置において、
前記アナログ入力端子と前記デジタル入力端子とを内部的に切り換える切換手段と、
前記デジタル入力端子と外部機器のデジタル出力端子とが接続された状態で前記HDCP認証に失敗した場合に、前記切換手段を制御して内部的な接続を前記デジタル入力端子側から前記アナログ入力端子側に切り換える切換制御手段とを備え、
前記切換制御手段は、内部的な接続を前記アナログ入力端子側に切り換えた状態で、該アナログ入力端子からアナログ信号が入力されていないことを検出した場合には、前記切換手段を制御して内部的な接続を前記アナログ入力端子側から前記デジタル入力端子側に切り換えて再度HDCP認証を行うといった処理を複数回繰り返すとともに、複数回繰り返してもHDCP認証に失敗した場合には、HDCP認証を失敗した旨をモニタ画面に表示することを特徴とするテレビジョン受信装置。
【請求項2】
コンポジット信号またはコンポーネント信号の入力端子であるアナログ入力端子とDVI規格に準拠したデジタルビデオ信号の入力端子であるデジタル入力端子とを有し、映像コンテンツの違法コピーを保護するHDCP認証機能を有するテレビジョン受信装置において、
前記アナログ入力端子と前記デジタル入力端子とを内部的に切り換える切換手段と、
前記デジタル入力端子と外部機器のデジタル出力端子とが接続された状態で前記HDCP認証に失敗した場合に、前記切換手段を制御して内部的な接続を前記デジタル入力端子側から前記アナログ入力端子側に切り換える切換制御手段とを備えたことを特徴とするテレビジョン受信装置。
【請求項3】
前記切換制御手段は、内部的な接続を前記アナログ入力端子側に切り換えた状態で、該アナログ入力端子からアナログ信号が入力されていないことを検出した場合には、前記切換手段を制御して内部的な接続を前記アナログ入力端子側から前記デジタル入力端子側に切り換えて再度HDCP認証を行うことを特徴とする請求項2に記載のテレビジョン受信装置。
【請求項4】
前記切換制御手段は、内部的な接続を前記アナログ入力端子側に切り換えた状態で、該アナログ入力端子からアナログ信号が入力されていないことを確認した場合には、前記切換手段を制御して内部的な接続を前記アナログ入力端子側から前記デジタル入力端子側に切り換えて再度HDCP認証を行うといった処理を複数回繰り返すことを特徴とする請求項2に記載のテレビジョン受信装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−50170(P2006−50170A)
【公開日】平成18年2月16日(2006.2.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−227267(P2004−227267)
【出願日】平成16年8月3日(2004.8.3)
【出願人】(000201113)船井電機株式会社 (7,855)
【Fターム(参考)】