説明

デニム用糸の樹脂加工方法及びデニム生地

【解決手段】セルロース系繊維又はこれと合成繊維との混紡繊維の糸をロープ染色した後、ロープ染色された糸にセルロース繊維素反応型樹脂加工剤と触媒を付与し、熱処理を施すことを特徴とするデニム用糸の樹脂加工方法。
【効果】本発明は、先染めし樹脂加工した糸を経糸にするので、デニム生地で樹脂加工する場合の問題であるデニム生地の風合いの硬化と引き裂き強力の低下を起こすことはなく、更に、デニム生地特有の色落ち状態を様々に変化させることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、デニム生地の経糸として有効に用いられるデニム用糸の樹脂加工方法及びこのデニム用糸を経糸に用いたデニム生地に関するものである。
【背景技術】
【0002】
デニム生地の綿素材での樹脂加工は、形態安定性の向上目的で行われる。また、デニム生地に樹脂加工を行うことで色落ちが変化することが知られており、この作用を利用して、樹脂加工されていないデニム生地と比べて、アタリ(洗いによる経糸の中白の出現)の出方を様々に変えることができる。
しかしながら、生地での樹脂加工により、経糸に加えて緯糸にも樹脂加工剤が作用し、風合いが硬くなったり、引き裂き強力が低下するなどの問題があった。
また、チーズ状で糸の樹脂加工をすることも行われてきた。しかしながら、チーズ状の場合、チーズの外側と内側とで樹脂加工のムラがでる等の問題があった。
【0003】
特許文献1(特開平11−36153号公報)には、原綿に熱架橋性樹脂、架橋触媒、紡績油剤を含む加工液を付着、乾燥させ、紡績後あるいは更に編織及び縫製後に、加熱して熱セットを行うことが記載されている。
しかしながら、原綿の状態で樹脂加工した場合、繊維の状態で樹脂架橋が行われるために、原綿状態での加工装置を必要とし、また、その後の乾燥工程が必要になる等の問題が生じる。
【0004】
特許文献2(特開2000−248468号公報)には、布帛が樹脂被覆されており、繊維交点は樹脂により強固に接着する技術が記載されている。
しかしながら、特許文献2においても、布帛(織物)の状態で樹脂加工を行うために、経糸と緯糸にも架橋反応が起こることにより、風合いが硬くなったり、引き裂き強力が低下したりする問題が生じる。
【0005】
【特許文献1】特開平11−36153号公報
【特許文献2】特開2000−248468号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記問題を改善したもので、樹脂加工による風合いの硬化、引き裂き強力の低下を起こさず、洗濯による色落ちが従来と異なるデニム生地を作ることを可能とするデニム用糸の樹脂加工方法及びこのデニム用糸を経糸に用いたデニム生地を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、下記のデニム用糸の樹脂加工方法及びデニム生地を提供する。
[1]セルロース系繊維又はこれと合成繊維との混紡繊維の糸をロープ染色した後、ロープ染色された糸にセルロース繊維素反応型樹脂加工剤を付与し、熱処理を施すことを特徴とするデニム用糸の樹脂加工方法。
[2]セルロース系繊維又はこれと合成繊維との混紡繊維の糸が、綿糸又は混綿糸である[1]のデニム用糸の樹脂加工方法。
[3]前記セルロース繊維素反応型樹脂加工剤は、アルデヒド基、エポキシ基、カルボキシル基、又はメチロール基から選ばれるいずれかの官能基を分子内に少なくとも2個有する化合物からなることを特徴とする[1]又は[2]のデニム用糸の樹脂加工方法。
[4]前記セルロース繊維素反応型樹脂加工剤は、N−メチロール尿素化合物であることを特徴とする[3]のデニム用糸の樹脂加工方法。
[5][1]〜[4]のいずれかの樹脂加工方法により加工処理されたデニム用糸を経糸に用いたデニム生地。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、先染めし樹脂加工した糸を経糸にするので、デニム生地で樹脂加工する場合の問題であるデニム生地の風合いの硬化と引き裂き強力の低下を起こすことはなく、更に、デニム生地特有の色落ち状態を様々に変化させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明を、以下詳細に説明する。
本発明のデニム用の糸の繊維は、セルロース系繊維又はこれと合成繊維との混紡繊維であり、セルロース系繊維としては、木綿、麻、ビスコースレーヨン、銅アンモニアレーヨン(キュプラ)、テンセル(精製セルロース)、ポリノジック、アセテート等の天然繊維や再生又は半再生セルロース繊維が挙げられ、また、これら天然、再生又は半再生セルロース繊維にポリエステル、ナイロン、アクリル、ポリウレタン等の合成繊維を50質量%以下の割合で混紡して用いることもできる。デニム用糸に用いられる繊維としては、風合いや強力から木綿50質量%以上の混綿糸が好ましく、更には木綿100質量%の綿糸が最も好ましい。
【0010】
本発明においては、まず、デニム生地の経糸に用いる上記の糸を、ロープ染色するためにロープ状にする。ロープ状にした糸を、常法に従ってインジゴ染料の染色液の入った染色液槽に浸漬し、染色液槽から引き出し、空気酸化させることを数回繰り返して染色する。
染色液には、所望の色により硫化染料なども使用できる。また、浸漬時間、空気酸化の時間についても所望の色により設定する。更に、浸漬と空気酸化の繰り返し回数も同様である。
【0011】
この後、連続して、糸を樹脂加工剤を含有した水溶液に浸漬して乾燥させる。更に熱処理、場合によっては未反応加工剤の洗浄除去を行う。
【0012】
本発明の樹脂加工は、セルロースの水酸基と反応し、繊維間に架橋結合を発生させるための加工であり、上記ロープ染色した糸にセルロース繊維素反応型樹脂加工剤と必要により触媒を付与し、熱処理を施すものである。
【0013】
(1)樹脂加工剤
本発明の樹脂加工剤としては、セルロースの水酸基と反応して架橋を生成するものであればいずれのものでもよい。このような化合物としては、アルデヒド基、エポキシ基、カルボキシル基、及びメチロール基から選ばれるいずれかの官能基を分子内に少なくとも2個有する化合物であることが好ましく、ジヒドロキシエチレン尿素誘導体、メラミン誘導体、エチレン尿素誘導体、エポキシ誘導体、カルボン酸誘導体もしくはこれらの反応基を2つ以上持つ化合物もしくはこれらの混合物が用いられ、例えば、グリオキザール、グルタルアルデヒド等のアルデヒド類、ジグリシジルエーテル等のエポキシ化合物、テトラブタンカルボン酸等のポリカルボン酸類、ジメチロール尿素、トリメチロールメラミン、ジメチロールエチレン尿素、ジメチロールジヒドロキシエチレン尿素等の繊維素反応型N−メチロール化合物等が挙げられる。これらの中でも特に、繊維素反応型N−メチロール化合物、グリオキザール系樹脂等が好ましく、N−メチロール尿素化合物が有効に用いられる。
【0014】
(2)触媒
本発明の樹脂加工剤には、樹脂加工剤とセルロースの反応活性を高め、樹脂加工を迅速に行うために、触媒あるいはそれと助触媒を添加することができる。
この触媒としては、通常、樹脂加工に用いられる触媒であれば特に制限されず、例えば、ホウフッ化アンモニウム、ホウフッ化亜塩等のホウフッ化化合物、塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム等の中性金属塩触媒、燐酸、塩酸、ホウ酸等の無機酸などが挙げられる。触媒の使用量は、樹脂加工剤に対して10〜15質量%であることが好ましい。
これら触媒には、必要に応じて、助触媒としてクエン酸、酒石酸、リンゴ酸、マレイン酸等の有機酸などを併用することもできる。
また、樹脂加工剤には必要に応じて、風合調整用あるいは引裂強力向上用の柔軟剤や遊離ホルマリン濃度低減のためのホルマリンキャッチャー等を添加することもできる。なお、引裂強力とは、布地に加わる外力が一方向の場合の抵抗を示し、引裂きによって生じる引張力と剪断力による切断荷重を意味する。
【0015】
本発明では、樹脂加工剤をロープ状糸に付与するが、付与方法は特に制限されず、通常のパッド・ドライ法、コーティング法、スプレー法等の公知の方法を採用することができるが、パッド・ドライ法が効率的で好ましい。
【0016】
この場合、樹脂加工剤等は、水に溶解して用いることができるが、樹脂加工剤はその水溶液中2〜10質量%、特に3〜8質量%の濃度であることが、使用性等の点で好ましい。この樹脂加工剤の水溶液に上記ロープ染色した糸を浸漬し、次いでこれを適度な割合で絞るなどの方法によって処理することができる。このようにして処理した後、熱処理を行う。
【0017】
(3)熱処理
熱処理には、シリンダー乾燥及びベーキング処理がある。
シリンダー乾燥は、130℃で、70〜90秒間行い、また、ベーキング処理は、195℃で、95〜110秒間行うことが好ましい。
熱処理温度と時間は、使用する樹脂加工剤に応じて適切な温度と時間を選択すればよい。
なお、熱処理後は、必要により未反応の樹脂加工剤の洗浄除去を行うことができるが、この洗浄除去には温度40〜65℃の温水等を使用し、湯洗する等の方法を採用することができる。
【実施例】
【0018】
以下、実施例及び比較例を示し、本発明を具体的に説明するが、本発明は下記の実施例に制限されるものではない。
【0019】
[実施例1]
染色・樹脂加工
綿7番手の糸を、ロープ状糸にし、インジゴ染料1.6g/Lを混合した染色液に30秒間浸漬し、空気酸化させることを8回繰り返し、染色した。樹脂加工剤は、N−メチロール尿素化合物のリケンレジンRG−17(三木理研社製)を固形分換算3.6質量%の割合で混合した水溶液に2〜5秒間浸漬し、絞り率65%で処理した。
乾燥・熱処理
その後、ロープ状糸を、シリンダー乾燥機にて温度約130℃で80秒間処理し、次に、ヒートセットテンターにて温度約195℃で100秒間熱処理した。
製織
染色、樹脂加工された木綿100質量%の綿番手7番の糸を経糸として65本/インチ、緯糸は通常の綿10番手のものを52本/インチで製織した。
【0020】
[実施例2]
樹脂加工剤の混合率を固形分換算5.4質量%の水溶液とした以外は実施例1と同様に行った。
【0021】
[実施例3]
樹脂加工剤の混合率を固形分換算7.2質量%の水溶液とした以外は実施例1と同様に行った。
【0022】
[比較例1]
比較例1は、実施例1の経糸を樹脂加工なしの糸とした以外は、全く同じとした。
【0023】
[比較例2]
比較例2は、実施例1の経糸の樹脂加工なしの糸とし、製織した後、樹脂加工剤の混合率を固形分換算3.6質量%の水溶液でパッド・ドライ法で樹脂加工を行った以外は、全く同じとした。
試験方法
上記で製織した試料の特性を下記方法で測定した。結果を表1に示す。
収縮率 JIS L 1096
最大斜行距離 JIS L 1096 布目曲がりより
引張強力 JIS L 1096 ラベルドストリップ法
引裂強力 JIS L 1096 D法 ペンジュラム法
剛軟度 ASTMD 4032−94
【0024】
【表1】

【0025】
実施例及び比較例の試験布帛は、(1)90℃でマンセル石鹸液で60分洗濯、(2)60℃で15分間すすぎを行った。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
セルロース系繊維又はこれと合成繊維との混紡繊維の糸をロープ染色した後、ロープ染色された糸にセルロース繊維素反応型樹脂加工剤を付与し、熱処理を施すことを特徴とするデニム用糸の樹脂加工方法。
【請求項2】
セルロース系繊維又はこれと合成繊維との混紡繊維の糸が、綿糸又は混綿糸である請求項1記載のデニム用糸の樹脂加工方法。
【請求項3】
前記セルロース繊維素反応型樹脂加工剤は、アルデヒド基、エポキシ基、カルボキシル基、又はメチロール基から選ばれるいずれかの官能基を分子内に少なくとも2個有する化合物からなることを特徴とする請求項1又は2記載のデニム用糸の樹脂加工方法。
【請求項4】
前記セルロース繊維素反応型樹脂加工剤は、N−メチロール尿素化合物であることを特徴とする請求項3記載のデニム用糸の樹脂加工方法。
【請求項5】
請求項1乃至4のいずれか1項記載の樹脂加工方法により加工処理されたデニム用糸を経糸に用いたデニム生地。

【公開番号】特開2007−162157(P2007−162157A)
【公開日】平成19年6月28日(2007.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−358396(P2005−358396)
【出願日】平成17年12月13日(2005.12.13)
【出願人】(593014130)日新デニム株式会社 (7)
【Fターム(参考)】