説明

ネットワークモニタリングシステムにおけるメッセージフィルタリング

ネットワークシステムにおけるネットワークモニタリング及びメッセージフィルタリングを提供するモニタリングユニットのシステム及び方法が提供され、ネットワークシステムにおける警告の状態を定義する少なくとも1つの警告のメッセージを生成するメッセージジェネレータ309を含む。メッセージ指定手段311が提供され、警告の状態に従って少なくとも1つの警告のメッセージを指定する。リセットモジュール305が提供され、警告の状態が解除されたときを定義するリセットメッセージを生成する。リセットメッセージは、その対応する警告メッセージと自動的にマッピング又は関連付けされ、解除された又は非アクティブのメッセージとして指定される。ユーザビューが提供され、解除されていない又はアクティブのメッセージが表示される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワークモニタリングに関し、より詳細には、ネットワークモニタリングシステムにおいてユーザに表示される不要なメッセージを低減及び防止するシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
たとえばネットワークモニタリングシステムといったモニタリングシステムは、機器が最適なレベルで実行することを保証し、電子メールの機能停止、電力供給の障害、スローなネットワーク又は機器における他の警告状態のような機器における問題の場合に管理者に通知するため、スローな又は障害のあるシステムについてコンピュータネットワークを絶えずモニタする。ネットワークモニタリングは、ネットワーク管理において重要な機能である。係るモニタリングが望まれる例示的なネットワークは、ローカルエリアネットワーク(LAN)のようなコンピュータネットワークを含む場合がある。
【0003】
大部分のモニタリングシステムは、予期しない問題が存在する場合に予期しない問題の原因を判定するためにネットワーク管理者が検討するように、ネットワークの全てのアクション及び機能を詳細に説明するメッセージを列挙するログを含む。しかし、モニタリングシステムを使用するとき、ユーザは、連続したメッセージに直面することがあり、その多くは、意味がなく、重要ではなく又は必要なものではなく、或いは冗長なものである。これは、対処される必要がある問題を説明する本当に重要なメッセージの邪魔をし、隠してしまう可能性がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
この問題を扱う例示的な方法は、(1)できるだけ慎重に全てのメッセージをシンプルに検討することであり、これは時間がかかり且つ面倒であ。また、(2)広範なカテゴリのメッセージが表示されるのをとめることであり、これはシステムにおける本当の問題に対してユーザが警告されないというリスクにさらされる。さらに、(3)メッセージを検討のためにスプレッドシートに抽出し、望まれないメッセージを削除してメッセージのセットを低減することであり、これは根気がいる作業であって時間がかかる。
【0005】
したがって、ネットワークシステムに効果的なモニタリングを維持しつつ、ネットワークモニタリングシステムにおいて膨大な量のメッセージを効率よく低減するシステム及び方法が高く望まれる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る1実施の形態では、解決を必要としているシステムにおける問題/課題をユーザに効果的に通知するのを保証する一方で、ネットワークモニタリングシステムにおいてモニタしているユーザに表示されるメッセージの数を低減するシステム及び方法が提供される。したがって、システムにおいて、不要な、冗長な、不適切なメッセージが低減又は除去される一方でモニタリングが改善される。
【0007】
係るシステムは、「アクティブ」な状態又は「非アクティブ」な状態にあるとする1以上のメッセージの指定により達成される。アクティブなメッセージは、可能性のある又は潜在的な問題の状況をユーザに警告しているメッセージである。ひとたび問題となる状況が解決されると、リセットメッセージが生成され、特定の問題に関連するメッセージ又はメッセージのセットにマップされる。システムがリセットメッセージを提供しない場合、管理システムは、ひとたび問題が解決されると「リセット」イベントを好ましくは生成する。特定の問題のステータスに関連するメッセージ又はメッセージのセットは、「非アクティブ」であるとして指定される。好ましくは、「アクティブ」なメッセージのみがモニタリングの間に検討のためにユーザに表示される。
【0008】
本発明の1態様では、ネットワークシステムにおけるネットワークモニタリング及びメッセージフィルタリングを提供するモニタリングユニットが提供され、ネットワークシステムにおいて警告状態を定義する少なくとも1つの警告メッセージを生成するメッセージ発生手段、警告状態の状況に応じて少なくとも1つの警告メッセージを指定するメッセージ指定手段、警告状態が解除されたときを定義するリセットメッセージを生成し、リセットメッセージをその対応する1つの警告メッセージにマッピングするリセットモジュールを有する。
【0009】
別の態様によれば、ネットワークにおけるネットワークモニタリング及びメッセージフィルタリングを提供するシステムが提供され、ネットワークに接続される少なくとも1つのネットワーク装置及び少なくとも1つのモニタリング装置を有し、前記モニタリング装置は、ネットワークシステムにおいて警告状態を定義する少なくとも1つの警告メッセージを生成するメッセージ発生手段、警告状態のステータスに応じて少なくとも1つの警告メッセージを指定するメッセージ指定手段、警告状態が解除されたときを定義するリセットメッセージを生成し、リセットメッセージをその対応する1つの警告メッセージにマッピングするリセットモジュールを有する。
【0010】
更に別の態様によれば、ネットワークにおけるモニタリング及びメッセージのフィルタリングを提供する方法が提供され、警告状態について少なくとも1つの警告メッセージを生成するステップ、警告状態のステータスに応じて少なくとも1つの警告メッセージを指定するステップを含み、警告状態が解除されたとき、解除された警告の状態に対応する警告メッセージを最初のユーザビューから除き、最初のユーザビューで解除されていない警告メッセージのみを提供するステップを更に含む。
【0011】
本発明のこれらの態様、特徴及び利点、並びに他の態様、特徴及び利点は、添付図面と共に読まれる好適な実施の形態に関する以下の詳細な説明から明らかとなるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図面において、同じ参照符号は、図面を通して類似のエレメントを示す。図面は、本発明の概念を例示するものであって、本発明の原理を例示する唯一の可能性のある構成を必ずしも示すものではないことを理解されたい。
【図1】本発明の1態様に係る、警告メッセージ、主要な警告メッセージ及びリセットメッセージ間の関係及び関連付けを示す例示的なメッセージマッピングシステムである。
【図2】本発明の態様に係る1対1及び複数対1の警告メッセージからリセットメッセージのマッピングを示す例示的なレイアウトである。
【図3】本発明の態様に係る例示的なネットワークモニタリングシステムのセットアップのブロック図である。
【図4】本発明の態様に係るネットワークモニタリングシステムおける過剰なメッセージを低減する例示的な方法のフローダイアグラムである。
【図5】ネットワークモニタリングシステムにより表示されるメッセージを列挙するユーザビューを例示する図である。
【図6】本発明の態様に係るネットワークモニタリングシステムにより表示されるメッセージを列挙するユーザビューを例示する図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
モニタリングシステムにおける膨大な量のメッセージを低減する方法、装置及びシステムは、本発明の様々な態様に従って有利にも提供される。本発明は、ネットワークモニタリングシステム及び方法の環境で主に記載されるが、本発明の特定の実施の形態は、本発明の範囲を限定するものとして扱われるべきではない。本発明の概念がコンピュータに関連したモニタリング機能が望まれる任意の他の環境で有利に適用することができることを当業者により理解されるであろう。
【0014】
この開示で使用される用語の例示的な定義は、以下の通りである。
【0015】
「警告メッセージ」は、可能性のある異常をユーザに警告する、たとえばソフトウェア又はハードウェアモジュールにより生成されるメッセージである。たとえば、これらのメッセージは、たとえば非常警報、臨界警報、警告又は情報として分類される。
「リセット」は、特定の警告の状態が解除されたことを示す、たとえばソフトウェア又はハードウェアのモジュール或いはユーザにより発生されるメッセージである。
「1対1の警告からリセットへのマッピング」は、1つの警告メッセージは、1つのリセットメッセージにマッピングされるか、関連付けされる。
「複数対1の警告からリセットへのマッピング」は、複数の警告メッセージは、1つのリセットメッセージにマッピングされるか、又は関連付けされる。
【0016】
図示される様々なエレメントの機能は、適切なソフトウェアとの関連付けでソフトウェアを実行可能なハードウェアと同様に、専用のハードウェアの使用を通して提供することができる。プロセッサにより提供されたとき、1つの専用プロセッサにより、1つの共有プロセッサにより、又はそのうちの幾つかが共有される複数の個々のプロセッサにより、機能が提供される。さらに、用語「プロセッサ」又は「コントローラ」の明示的な使用は、ソフトウェアを実行可能なハードウェアを排他的に示すように解釈されるべきではなく、限定されるものではないが、デジタルシグナルプロセッサ(DSP)ハードウェア、ソフトウェアを記憶するリードオンリメモリ(ROM)、ランダムアクセスメモリ(RAM)、及び不揮発性メモリを暗黙的に含む。本発明の特定の例と同様に、本発明の原理、態様及び実施の形態を引用する全ての説明は、本発明の構造的及び機能的に等価な構成を包含することが意図される。さらに、係る等価な構成は、現在知られている等価な構成と同様に、将来開発される等価な構成(すなわち構造に関わらず、同じ機能を実行する開発されたエレメント)を含むことが意図される。
【0017】
したがって、本明細書で提供されるブロック図は、本発明を実施する例示的なシステムコンポーネント及び/又は回路の概念図を表していることが、たとえば当業者により理解されるであろう。同様に、フローチャート、フローダイアグラム、状態遷移図、擬似コード等は、コンピュータ読み取り可能なメディアで実質的に表され、コンピュータ又はソフトウェアが明示的に示されているか否かに関わらず、係るコンピュータ又はプロセッサにより実行される様々なプロセスを表すことを理解されるであろう。
【0018】
有利なことに、本発明の1態様によれば、改善された効率及び精度をもつネットワークモニタリングシステムにおいて膨大な量のメッセージを低減するシステム及び方法が提供される。本発明に係るシステム及び方法は、たとえばパフォーマンス又はセキュリティモニタリングのようなモニタリングアクションを必要とするネットワークに有利に組み込まれて利用することができる。
【0019】
図を参照して、本発明の態様に係る、警告メッセージ、主要な警告メッセージ及びリセットメッセージ間の関係及び関連付けを示す例示的なメッセージのマッピングシステムは、図1に示される。図示されるように、1つの例では、階層的なフォーマットが採用され、特定の問題に関連するか又は具体化する複数の「警告」メッセージ105は、主要な警告メッセージ103にマッピング又は割り当てられる。主要な警告メッセージ103は、特定の問題を要約又は具体化するものであり、このメッセージの下に、複数の警告メッセージ105が分類されるか又は関連される。これを見る別のやり方は、主要な警告メッセージ103が対応する警告メッセージのグループにリンクされることである。ひとたびこの関連付けが形成されると、1つのリセットメッセージ101は、主要な警告メッセージ103のみでなく、続いて複数の警告メッセージ105をリセットするために使用することができる。
【0020】
警告メッセージは、ネットワークにおける異常又は問題をユーザに通知する、たとえば臨界警報、警告、エラー等を含む。「警告」メッセージに加えて、ネットワークモニタリングに関する「ステータス」メッセージが提供され、ステータスのアップデート及びモニタされている様々な装置に関するリンクを含む。(ステータスメッセージ/警告メッセージを含む)ネットワークモニタリングメッセージの例示的なリストは、たとえば「認証失敗“Authentication failure”」、「システムの再起動“System reboot”」、「デバイスオフライン“Device Offline”」、「ネットワーク待ち時間がスロー“Network latency Slow”」、「ネットワーク待ち時間が正常“Network Latency Normal”」、「伝送システムが異常“Transfer System fault”」等を含むことができる。
【0021】
図2は、本発明の態様に係る、1対1の警告メッセージからリセットメッセージへのマッピング202及び複数対1の警告メッセージからリセットメッセージへのマッピング200を示す例示的なレイアウトである。上述されたように、「リセット」メッセージは、ソフトウェア又はハードウェアモジュールにより、更には特定の警告の状態が解除されたことを表すユーザにより、生成されたメッセージを含む。複数対1のマッピング200では、多数の警告メッセージ203は、1つのリセットメッセージ201と関連付けされ、1対1のマッピング202では、1つの警告メッセージ207は、1つのリセットメッセージ205と関連付けされる。
【0022】
図3は、本発明の態様に係る、例示的なネットワークモニタリングシステムのセットアップのブロック図である。たとえばCPU(中央処理装置)301で実現されるモニタリングシステムは、コンピュータのプログラムの命令を実行するロジック回路を有するコンピュータで中央装置として設けられる。モニタリング装置/CPU301は、ディスプレイ304及びキーボード/マウス306に好ましくは接続され、ネットワークモニタリング及びメッセージ低減機能を実行する本発明の態様に係るモニタリングモジュール又はユニット302を含む。
【0023】
モニタリングモジュール302は、リセットモジュール305、主要な警告メッセージモジュール307、アクティブ/非アクティブコントロール311、メッセージジェネレータ309、ステータスチェックモジュール303及びメッセージディスプレイコントロール310を好ましくは含み、ネットワーク313を介して様々なネットワーク装置314,316,318と通信する。ネットワーク313は、たとえばローカルエリアネットワーク(LAN)のような任意のタイプのコンピュータネットワークを含む。一般に、モニタリングシステム302は、イベント及びネットワークシステムのアクティビティをモニタ、指示、報告及びフィルタする。モニタリングモジュール302の様々なコンポーネントの機能は、図4に関して以下に更に説明される。
【0024】
有利なことに、モニタリングモジュール302は、(解決された問題を示す)リセットメッセージを、現在解決された対応する問題/警告の状態を具体化する又は関連する警告メッセージと自動的に関連付け又はマッピングする。モニタリングモジュール302は、警告の状態のステータス、すなわち「アクティブ」な状態(現在未解決の問題を示す)又は「非アクティブ」な状態(解決された又は重要でない問題を示す)に従ってメッセージの指定を提供する。
【0025】
好ましくは、システムは、アクティブなメッセージのみが(たとえば「最初の」ユーザビューといった)ユーザビューでユーザに実際に表示される機能を有効にする。この「アクティブメッセージのみ」のビューは、ユーザが検討しなければならない全体のメッセージの数を大幅に低減する。これは、ユーザは、既に解決されている問題に関するメッセージを読むこと又は精査する時間を費やす必要がもはやないためである。「非アクティブ」メッセージのみ又は「全て」メッセージ(アクティブ及び非アクティブの両者)を示すビューのような(たとえば「第二」及び「第三」のビューといった)別のユーザビューを提供することができる。異なるユーザビューは、ユーザ要求に応じて表示される。モニタされているそれぞれのネットワーク装置314,316,318は、その現在のステータス及びイベント、及び/又は解決されている特定の問題をモニタリングモジュール302に独立して通知し、更新するメッセージジェネレータ315及び/又はリセットモジュール317を任意に含む。また、上述されたように、モニタリングモジュール302は、装置又はソフトウェアモジュールがその機能を有さない場合に、リセットメッセージを生成することもできる。
【0026】
図4は、本発明の態様に係るネットワークモニタリングシステムで過度のメッセージを低減する例示的な方法のフローダイアグラムである。例示のため、図4のステップは、図3のシステムに関して説明される。
【0027】
ステップ401では、パフォーマンスの問題のようなネットワークシステムにおける問題(すなわち「新たな」又は以前に検出されていない問題)があるかが判定される。この判定は、ステータスチェックモジュール303により実行することができる。問題が検出された場合(たとえば、エラー、異常等)、システムにおける可能性のある異常を示し、ユーザに警告する少なくとも1つの警告メッセージが生成される(ステップ403)。これは、メッセージジェネレータ309により実行される。なお、多数の警告メッセージは、それぞれの特定の問題又は異常について生成される。
【0028】
1実施の形態によれば、(たとえば所定のタイプの問題又は課題を一般に示す)主要な警告メッセージが作成され、それぞれ特定の問題に関する全ての警告メッセージは、それらのそれぞれの主要な警告メッセージに自動的にマッピングされる(ステップ405)。主要な警告メッセージは、主要な警告メッセージモジュール307及び/又はメッセージジェネレータ309により作成される。主要な警告メッセージの作成は任意であるが、代替的に、主要な警告メッセージにマッピングされることなしに、1以上の警告メッセージが評価及び処理される。
【0029】
何れか又は全ての個々の警告のメッセージは、主要な警告メッセージと同様に、たとえばアクティブ/非アクティブコントロール311により、「アクティブ」メッセージ又は「非アクティブ」メッセージとして指定される。ここで、ステップ405では、新たに作成された警告のメッセージは、「アクティブ」メッセージとして典型的に指定され、全てのアクティブなメッセージは、(たとえばメッセージディスプレイコントロール310により)ディスプレイ304でユーザに表示される。
【0030】
ステップ407では、(たとえば、ステータスチェックモジュール303により)システムのステータスが評価され、ステップ409では、何れか又は全部の検出されたシステム又はネットワークの問題が解決されたかが確認される。解決されていない場合、主要な警告メッセージ(もしあれば)及び全てのその対応する警告メッセージは、「アクティブ」メッセージの指定を有するとして維持され、プロセスは、ステップ401に戻る。解決されている場合、現在解決されている特定の問題に関する「リセット」メッセージが生成される(ステップ413)。上述されたように、リセットメッセージは、(たとえばリセットモジュール305により)ソフトウェア又はハードウェアモジュールにより自動的に生成されるか、(たとえば手動による展開及びリセットモジュール305の使用といった)ユーザにより手動的に生成されるメッセージを含む。すなわち、ユーザは、所定の問題が解決されたと見なされると判定した場合、リセットメッセージを手動で作成する(リセット状態を生じさせる)。代替的に、ユーザは、問題が解決されたと見なされたときを説明するルールのセットを提供することができる。したがって、ユーザは、リセット状態が存在し、特定の問題が解決されたと見なされるときをカスタマイズすることができる。
【0031】
なお、1つの代替的な実施の形態では、ネットワークに接続されて、モニタリングされているネットワーク装置は、たとえばメッセージジェネレータ315及び/又はリセットモジュール317といった、それら自身のモジュール及びコントロールをそれぞれ含み、少なくとも独立の警告メッセージ及び/又はリセットメッセージの生成機能を有する。それぞれのネットワーク装置は、CPU301と通信する更なる及び/又は代替的なモジュール及びコントロールを更に含む。
【0032】
ステップ415では、リセットメッセージは、現在解決されている問題を説明するか又は関連する、その対応する主要な警告メッセージ及び警告メッセージとマッピング又は関連付けされる。マッピングは、リセットモジュール305を介して自動的に実行されるか、又はユーザにより手動で実行される。リセットメッセージは、1又は複数の主要な警告メッセージ及び/又は警告メッセージにマッピングされる。
【0033】
ステップ417では、リセットメッセージに関連付けされた主要な警告メッセージ及び対応する警告メッセージは、(アクティブ/非アクティブコントロール311を介して)「非アクティブ」メッセージとして指定される。「非アクティブ」と見なされるメッセージ(解決されている問題を示すメッセージ)は、少なくとも1つのユーザビューから自動的に除かれ、アクティブ(すなわち「未解決」)メッセージのみを示すユーザビューが提供される(ステップ419)。これは、少なくとも1つのビューをユーザに有利にも提供するものであり、ユーザに表示されるべきメッセージの総数は、実際に、現在未解決の問題をユーザに警告しているメッセージを構成する。次いで、プロセスは、ステップ410に進む。
【0034】
なお、ステップ401で、ネットワークシステムで検出された新たな問題が存在しない場合、前から存在する問題が存在するかが判定される(ステップ402)。存在しない場合、プロセスは、機器/システムの連続的な監視を提供するように、ステップ401に戻る。前から存在する問題が存在する場合、プロセスはステップ407に進み、システムの現在のステータスは、もしあれば、どの問題が解決されているかを見るために評価される。プロセスは、先に説明されたように、すなわちステップ409から前に進む。
【0035】
システムは、望まれる場合に全ての「アクティブな」メッセージを見る機能のような他のビューをユーザに更に提供することができる。たとえば、ユーザは、「アクティブメッセージのみ」、「非アクティブメッセージのみ」、「全てのメッセージ」等のような複数の異なるビューから選択することが促される。
【0036】
例は以下の通りである。
温度モニタリングシステムの場合、一連の警告メッセージは、ある期間について温度における様々な変動、又は温度が所定の値を下回る場合、をユーザに警告するために一連の警告メッセージが提供される。それぞれのこれらの個々の警告メッセージは、主要な警告メッセージの下で分類又はマッピングされ、「温度警告“Temperature Alert”」として指定される。例えば、以下に示される。
【0037】
以下のルールのセットが与えられる。
所望の/通所の装置の温度=<100℃
警告ゾーン:100〜110℃
臨界域:>110℃
【0038】
【表1】

時間1〜5で、そのモニタされる温度に関して以下のメッセージが装置に発せられる。
1)警告、2)警告、3)緊急警報、4)温度正常、問題解決、リセットメッセージ発生、5)正常。
【0039】
先の例では、主要な警告のメッセージは、「温度警告」を有するのに対して、メッセージ1〜3は、主要な警告に対応する警告メッセージを含む。ひとたび問題が解決されると、リセットメッセージが発生され、全ての警告メッセージ1〜3は、「非アクティブ」に同時にレンダリングされる。
【0040】
図5では、グラフィカルユーザインタフェースでユーザに表示されるネットワークモニタリングメッセージ503の一覧を示す例示的なユーザビュー501が示される。係るメッセージ503は、ユーザの好みに従って、受信された日付、メッセージが受信された装置、メッセージのタイプの順序で一覧表を構成する。典型的に、ネットワークシステムでモニタされている様々なコンポーネント及び装置のステータス、及び様々なコンポーネント及び装置で生じるイベントをユーザに通知する、どの時点においてもユーザに表示される多数のメッセージが存在する。モニタされる装置の一覧表は、ユーザビュー501で示される。ここで、たとえば、メッセージの47頁は、「メッセージビューア“Message Viewer”」スクリーンの下でユーザビューにおいてユーザに表示される。
【0041】
図6は、本発明の態様に係るアクティブメッセージフィルタリングが適用された後にユーザに表示されるメッセージ601の例示的な一覧を示す。この例では、「メッセージビューア」スクリーンにおいて、「アクティブ」メッセージを有するメッセージの1頁のみが表示されている。これは、ユーザが見るために提供される多数のメッセージにおける著しい低減を表す。
【0042】
本発明の教示を盛り込んだ実施の形態は本明細書で詳細に図示及び記載されたが、当業者であれば、これらの教示を更に盛り込んだ多数の他の変形される実施の形態を容易に創作することができる。(例示的であって限定するものではない)機器のモニタリングのシステム及び方法の好適な実施の形態が記載されたが、変更及び変形は先の教示に照らして当業者により行われる。従って、特許請求の範囲により概説される本発明の範囲及び精神にある開示される本発明の特定の実施の形態において変形が行われることを理解されたい。本発明は詳細に、特に特許法により要求されるように記載されたが、特許証により保護される特許請求され望まれる内容は、特許請求の範囲で述べられる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ネットワークシステムにおける警告の状態を定義する少なくとも1つの警告のメッセージを生成するメッセージ生成手段と、
前記警告の状態に従って前記警告のメッセージを指定するメッセージ指定手段と、
警告の状態が解除されときを定義するリセットメッセージを発生し、発生されたリセットメッセージをその対応する警告のメッセージにマッピングするリセットモジュールと、
を有することを特徴とするシステム。
【請求項2】
少なくとも1つの警告のメッセージを包含する少なくとも1つの主要な警告のメッセージを作成する主要な警告メッセージモジュールを更に有する、
請求項1記載のシステム。
【請求項3】
前記警告のメッセージは、少なくとも1つの主要な警告のメッセージにマッピングされる、
請求項2記載のシステム。
【請求項4】
前記警告の状態に従って前記警告メッセージについてユーザビューを表示するメッセージ表示制御手段を更に有する、
請求項1記載のシステム。
【請求項5】
前記警告の状態は、前記警告の状態が解決されていないアクティブ状態と、前記警告の状態が解決された非アクティブ状態の1つを含む、
請求項4記載のシステム。
【請求項6】
前記警告の状態が解決されたとき、前記リセットメッセージとマッピングされる対応する警告のメッセージは、前記ユーザビューから除かれる、
請求項5記載のシステム。
【請求項7】
前記メッセージ表示制御手段は、最初のユーザビューに従ってアクティブなメッセージのみを表示する、
請求項5記載のシステム。
【請求項8】
前記ネットワークに接続される少なくとも1つのネットワーク装置及び少なくとも1つのモニタリング装置を有し、
前記モニタリング装置は、
ネットワークシステムにおける警告の状態を定義する少なくとも1つの警告のメッセージを生成するメッセージ生成手段を有するモニタリングモジュールと、
前記警告の状態に従って前記警告のメッセージを指定するメッセージ指定手段と、
警告の状態が解除されときを定義するリセットメッセージを発生し、発生されたリセットメッセージをその対応する少なくとも1つの警告のメッセージにマッピングするリセットモジュールと、
を更に含むことを特徴とするシステム。
【請求項9】
少なくとも1つの警告のメッセージを包含する少なくとも1つの主要な警告のメッセージを作成する主要な警告メッセージモジュールを更に有する、
請求項8記載のシステム。
【請求項10】
前記少なくとも1つの警告のメッセージは、少なくとも1つの主要な警告のメッセージにマッピングされる、
請求項9記載のシステム。
【請求項11】
前記警告の状態に従って前記警告メッセージをユーザに表示するメッセージ表示制御手段を更に有する、
請求項9記載のシステム。
【請求項12】
前記警告の状態は、前記警告の状態が解決されていないアクティブ状態と、前記警告の状態が解決された非アクティブ状態の1つを含む、
請求項11記載のシステム。
【請求項13】
前記警告の状態が解決されたとき、前記リセットメッセージにマッピングされる対応する警告のメッセージは、アクティブなメッセージのユーザビューから除かれる、
請求項12記載のシステム。
【請求項14】
前記メッセージ表示制御手段は、全てのアクティブなメッセージ、全ての非アクティブなメッセージ、並びに全てのアクティブ及び非アクティブなメッセージの少なくとも1つを個別のユーザビューで表示する、
請求項12記載のシステム。
【請求項15】
警告の状態について少なくとも1つの警告のメッセージを生成するステップと、
前記警告の状態に従って前記警告のメッセージを指定するステップとを含み、
前記警告の状態が解除されたとき、
解除された警告の状態に対応する警告のメッセージをユーザビューから除去するステップと、
解除されていない警告のメッセージのみを前記ユーザビューに表示するステップとを更に含む、
ことを特徴とする方法。
【請求項16】
少なくとも1つの警告のメッセージを主要な警告のメッセージにマッピングするステップを更に含む、
請求項15記載の方法。
【請求項17】
前記警告の状態が解除されたとき、前記主要な警告のメッセージに対応する少なくとも1つの警告のメッセージを前記ユーザビューから除くステップを更に含む、
請求項16記載の方法。
【請求項18】
前記警告の状態が解除されたとき、解除された特定の警告の状態のリセットメッセージを生成するステップと、
請求項15記載の方法。
【請求項19】
解除された警告の状態に対応する警告のメッセージに前記リセットメッセージを自動的にマッピングするステップを更に有する、
請求項18記載の方法。
【請求項20】
前記警告の状態が解決されていないアクティブな状態と前記警告の状態が解決された非アクティブ状態のうちの1つを含む、
請求項15記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2011−524144(P2011−524144A)
【公表日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−513463(P2011−513463)
【出願日】平成20年6月10日(2008.6.10)
【国際出願番号】PCT/US2008/007242
【国際公開番号】WO2009/151415
【国際公開日】平成21年12月17日(2009.12.17)
【出願人】(501263810)トムソン ライセンシング (2,848)
【氏名又は名称原語表記】Thomson Licensing 
【住所又は居所原語表記】1−5, rue Jeanne d’Arc, 92130 ISSY LES MOULINEAUX, France
【Fターム(参考)】