説明

バイオリンの体に優しい保持

【課題】バイオリン、ビオラの演奏時に、従来は、演奏者の身体を、過度に拘束する保持の方法を、全面改正して、自由闊達なバイオリン、ビオラの保持の方法と、保持の器具を提供する。
【解決手段】奏者は演奏寸前に、首に掛けた、吊り具10に、バイオリ吊り具孔3又は4に引っ掛ける。たった1回の動作で、バイオリン、ビオラの下部を左鎖骨下に保持出来ると同時に、奏者好みの、バイオリンの左右の傾斜を確定し、固定できる。
先行技術にある、奏者の体を拘束する煩雑な紐、ワイヤーを極力減少し、本発明は、吊り紐1本だけで吊るし、演奏者の体を極力拘束しない事を主願とし、同時に、金属を一切使わない部品、で構成する、人体に優しい器具である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
従来は、演奏時に、バイオリン、ビオラの下部ブロック付近を、左肩、左鎖骨、顎で固定し、左肘を内側へ押しこむ、人体に無理な体位で演奏を強要してきた。
【0002】
本発明は、全く新しい位置、即ち、バイオリンの下部を、左鎖骨の右端下付近に保持して、人体に無理のない姿勢で演奏する方法を提供した。
【0003】
しかも、保持する器具は、先行技術で、記述している、演奏者の体を取り巻く紐類を、最小限に少なくした、即ち、首に吊るした1環の紐のみとし、
しかも付属部品では、金属類は一切使わず、バイオリンの演奏により、金属類が2次振動を起こして、微少なる不協和音を出さない事と、
金属類が体に当たって、疼痛、不快感を起こさない事と、
ペースメーカー内臓者に、悪影響を及ぼさない事、を主眼とした。
【背景技術】
【0004】
【特許文献1】特開2006−308837号公報
【特許文献2】実用新案登録第3070169号公報
【特許文献3】実開平5−71896号公報
【特許文献4】実開平3−94595号公報
【特許文献5】実開昭64−17595号公報
【特許文献6】実開昭64−55986号公報以上6件の先行技術を調査するに、いずれも、本発明が主眼とする、発明を構成する部品に、金属部品を一切使わない事。及び、体を囲繞する紐、ワイヤーが単純にして、少ない事、即ち、1本にした事。及び、バイオリン、ビオラの傾きを確定し、長時間固定する事。及び、バイオリン、ビオラを所定位置(左鎖骨の右端下)に1挙動で保定する。条件を満たしていない。及び、バイオリンを保持する、方法と、場所と、保持の部品を公開した、先行技術が、見当たらない。
【0005】
本発明は、全く新しい位置、即ち、バイオリンの下部を、左鎖骨の右端下付近に保持して、人体に無理のない姿勢で演奏する方法を提供しているものである。
【0006】
しかも、保持する器具は、先行技術で、散見される、演奏者の体を取り巻く紐類を、最小限に少なくし、首に吊るした1環の紐のみとし、
しかも付属部品では、金属類は一切使わず、バイオリンの演奏により、金属類が2次振動を起こして、微少なる不協和音を出さない事と、
金属類が体に当たって、疼痛、不快感を起こさない事と、
ペースメーカー内臓者に、悪影響を及ぼさない事、を主眼とした。
【0007】
1 従来は、バイオリン、ビオラの演奏時に、バイオリン、ビオラの下部ブロック付近を、左肩、左鎖骨、顎で押さえて、保持し、左腕の肘は極限まで、内側に入れる、困難、窮屈な姿勢を強要して来た、
2 この様に、バイオリン、ビオラの特異な保持方法は、他の全楽器では見当たらない。
3 バイオリン、ビオラの如き楽器の保持は、古典的、伝統的であるが為、批判すら出来ず、盲目的に従い、因習から、脱却出来ずに来た
4 その為、あたら音楽的才能のある、バイオリン、ビオラ練習生が、バイオリンの保持で、体に苦痛が或る為に、継続を断念する事が多かった。
5 又骨発育時の青少年が無理な体位を長時間、持続する為、後年、身体的故障が発現する、事も多々、あった。
6 然し、現代に至って、急速な科学の進歩は、バイオリン、ビオラと言えども改善、改革を即時、実行する時期に、迫られている。
7 バイオリン、ビオラの奏者は自身が演奏する、楽器の振動を、顎で確かめると言う。しからば、楽器の振動を、頭骨の或る部分に、伝える、軽量なる、器具が社会に出回っている、と言う、現状から考えれば、今後は、奏者は自身の顎を楽器に当てて、演奏の正確を確認する、必要はない。当然、奏者は頭、顔は、自分の欲する自由な方向に向けて、演奏する事が、今後は自然な状態となって、しかるべきである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
バイオリン、ビオラの奏者は、各人が、首に掛けた、吊り具10に、バイオリンの、吊り具孔の3か4を掛ければ
バイオリン、ビオラの下部は、演奏者の、左鎖骨の右端下、付近に保持される。
故に、奏者自身の肩、左鎖骨、顎で押さえる必要はない。又、指板を押さえる為に、左肘を極限まで、内側に入れる不合理が解消される。
【課題を解決するための手段】
【0009】
バイオリン、ビオラの奏者は、演奏中、上体を、大きく前屈しない限り、即ち、正常な立位であれば、多少、上体を揺らせる、位では、左鎖骨右端下に、保持された、バイオリン、ビオラの尻は奏者の胸から、離れる事はない。
これを、更に詳しく説明すると、人の胸は鎖骨から、乳首へ下がる程、前方へせり出し、垂直でなく、傾斜をなしている。
この傾斜の上に、首紐により、吊り下げられた、バイオリンの尻が50%乗っかり、50%寄りかかっている、状態であるから、
バイオリン、ビオラの奏者が、故意にバイオリン、ビオラの指板、棹を前方へ引っ張らない限り、バイオリン、ビオラの自重が、垂直に下へ働く事により、奏者の胸から、くっ付いて離れない。
と言う事は、バイオリン、ビオラの尻の固定は、首から下げた、幅広紐状の物9で、奏者の胸に安定し、保持されている、と言う事である。
【0010】
しかし、胸が扁平で垂直な男性では、吊り具10は胸前でぶらぶらして、不安定ではないかと、心配するのは当然である。
胸が扁平で、垂直な男性では、幅広紐状物体9と、吊り紐長さ調整具11,12が、胸から離れたり、左右へ移動したり、ゆれる事、を防ぐ為に、吊り紐長さ調整具11,12の裏に、図6で示す様に、14挿入函を接着し、その函に13安定板を挿入する。この13安定板の横長さは、両乳首の間隔程あるから、奏者は演奏時に、13安定板の両端を背宏、上衣、スーツの襟の内側に入れれば、相当の力で、バイオリンを前方に引っ張る様な事をしなければ、バイオリンの尻は奏者の胸から決して、離れない。
更に、14挿入函の裏に19滑り止め繊維(図4、図8の19)を接着して、奏者の衣服に密着性を増強した。
【0011】
胸が正常か、前方へ出た女性は、バイオリンの尻は奏者の胸から決して、離れないから、13安定板は必要ない。
【0012】
尚、特徴とする事は、以上の部品、器具は金属材料を一切使わない材料で、製作した物であるから、鋭角部分がないから、体が痛くない。
又、バイオリンの振動によって、金属部品が不快な共振と、共振音を発する事がない。
又、ペースメーカー使用者に、不具合、不安感を生ぜしめない。
【発明の効果】
【0013】
1 従来の、バイオリン、ビオラの習得、演奏時の無理な体位により、骨発達時の無理な体位による疾病の発生を、本発明は、予防する。
2 音楽的才能がありながら、バイオリン、ビオラの習得の無理な体位を嫌悪して、途中放棄する者が減少する。
3 バイオリン、ビオラの習得人口が増加する。
4 本発明を構成する部品には、金属は一切使わないから、女性の肌に優しく、
金属角が体に当たって、圧痛を与える事が無い。
5 金属は一切使わないから、演奏者がペースメーカー内臓者であっても、心配ない
6 先行技術では吊り紐に、少なくとも1個以上は、必ず、金属部品を使っているが、本発明は金属部品を、一切使わないから、金属同士が触れ合って、微少雑音、微少振動を発生する、事がない。
7 先行技術で発表している、吊り具が背部まで取り巻く様な、体の拘束をして、演奏者に窮屈感を与える事を、絶対に避け、本発明は、首に掛けた1筋の紐類だけとした。
8 演奏中、頭、顔を自由に動かせるから、奏者は長時間演奏出来る、又演奏中、奏者は、聴衆にアッピール、パフォーマンス、が自由に出来る。
9 バイオリンの下部の固定位置を、左鎖骨の右端下にした事で、演奏者の蝶ネクタイ、ネクタイ、ネックレス、ネックレスの宝飾品と重なる事がない。
10 バイオリン演奏時に、バイオリン奏者の特定のバイオリンの傾きを、吊り具孔3,4の角度によって、的確に、長時間固定できる。
11 しかも、従来の、左肩、左鎖骨、顎で固定する場合は、バイオリンの傾きは、1つの角度しか取れなかったが、本発明では、パフォーマンス的演奏角度が取れる。
12 吊り具平板1は加撤式であるから、色々な角度を開孔した、吊り具平板1を取り替える事により、バイオリンの傾斜は、数種類も実践し、演奏できる。
13 従来、奏者が、バイオリンを、左肩、左鎖骨、顎で固定する時間は1秒前後であるが、本発明に於いても、バイオリン奏者がバイオリンを、左鎖骨の右端下に保定する速度は、僅かの練習回数と、練習日数で、1秒前後で出来る様になる。
14 吊り紐のデザインの多彩、多様化で、この方面の産業は興隆する。例えば、多彩なデザインを施した組紐。宝石を埋め込んだ皮、ビニール紐。LEDを使用した、多色発光の吊り紐、等。
15 バイオリン、ビオラと言えば、アカデミックの本道である。しかし、聴衆を更に面白く、させる事も必要である。
例えば、バイオリン、ビオラの演奏で、音の高、低、振動の 大、小 等で、奏者の衣服にちりばめたLEDが、多彩に点滅する様子、又は舞台の背景にLEDが表現する夢幻の画面を見た聴衆、そして観衆は、演奏者のパホーマンスと、舞台のシュールな演出に、酔い痴れる事であろう。
若し此れが、難聴者を喜ばす事が出来れば、此のパホーマンスが、新しい形態の癒し、を与える事になる。
16 この様に、従来の演奏態度から、殆ど進化しなかった、バイオリン、ビオラの、保持の方法も演奏表現も、時代の趨勢につれて、変化していくのは、奨励すべき事である。
17 個人名はいけないので、仮名で言うと、博士太郎氏の演奏は、本発明が現実に差し掛かった事と、発展の可能性を示している。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明は、全く新しい位置、即ち、バイオリンの下部を、左鎖骨の右端下付近に保持して、人体に無理のない姿勢で演奏する方法を提供した。
【0015】
しかも、保持する器具は、先行技術で、発表している、演奏者の体を取り巻く紐類、ワイヤー類を、最小限に少なくし、首に吊るした1環の紐のみとした。
【0016】
しかも付属部品では、金属類は一切使わず、バイオリンの演奏により、金属類が2次振動を起こして、微少なる不協和音を出す、と言う事が無い。
尚、金属類が体に当たって、疼痛、不快感を起こさない事と、
ペースメーカー内臓者に、悪影響を及ぼさない事、を主眼とした。
【実施例】
【0017】
図2、で説明する。演奏者は、演奏直前に、首に掛けた吊り具10に、バイオリン底部に嵌合した、吊り平板1の吊り具孔4か3、を掛ける動作を示す、図である。
【0018】
図3、について説明する。バイオリン、ビオラの下部ブロック付近の顎押さえ7の、2本の金属棒2,5に、圧接篏合した吊り具平板1を示す。この1吊り具平板には、バイオリン、ビオラ奏者の各人好みの傾斜角度、3,4の吊り具孔を開孔させて置く。
この3,4のいずれかの吊り具孔を、左に示す吊り具10に、引っ掛けた時、バイオリン、ビオラの尻は、バイオリン、ビオラ奏者の左鎖骨右端、下付近に保持される。
【0019】
と同時に、バイオリン、ビオラ奏者が演奏する時は、各人好みのバイオリン、ビオラの表板の左右の傾き6が、即時に、固定できる。
注釈、吊り具孔4,3の、30度、60度の傾斜は1例を示したものであり、10吊り具を水平にする動作の前提条件下で、4、若しくは3の吊り具孔を引っ掛けると、ただちに、バイオリン、ビオラ奏者の各人好みの表板の左右の傾きが、自動的に確定できる。
【0020】
図4の右の図は、図3のD、D'に於ける 縦断を、図4の断面図で示した。
その縦断面の3,4のいずれかを、左に示す、吊り具10に引っ掛ける事により、バイオリン、ビオラの尻は、バイオリン、ビオラ奏者の左鎖骨右端、下付近に保持される。
図5は、バイオリンの下部と1吊り具平板の水平断面であり、1吊り具平板が、エンドピンを避けて2,5の金属棒に、嵌合した、状態を示す。
【0021】
図6を説明する。
首に掛けた幅広紐様の物質9の両端9A、9Bを左鎖骨下で交差させ、その位置を、11,12の吊り紐長さ調整具、で固定する。
この吊り具10を、水平に固定する動作は、首に掛けた、9吊り紐の両端の長さ(即ち、首から、交差点に至る、両側の紐9A、9Bの長さ)を、調整して実施する。
【0022】
図7は、吊り具の全部品をパーツ毎に分解して、展開した図。
【0023】
図8を説明する、
吊り紐長さ調整函12,11の、遊離端16.17が内側へ向かって恒常的に弾力的圧迫をして、吊り紐を締め付けて、吊り紐からのずり下げを防止して、10吊り具、1吊り具平板、共々、バイオリンの尻を、所定位置に保持する。
【0024】
胸が扁平で、垂直な男性では、幅広紐状物体9と、吊り紐長さ調整具11,12が、胸から離れたり、左右へ移動したり、ゆれる事、を防ぐ為に、吊り紐長さ調整具11,12の裏に、安定板の挿入函14を接着する。この安定板の挿入函14に安定板13を挿入する。
更に、挿入函14の裏に19滑り止め繊維を接着して、奏者の衣類へ密着性を増して、止め具全体の保定性能を、確実にした。
【0025】
この安定板13の横長さは、両乳首の間隔ほどあるから、安定板13の両端を演奏時に、背宏、上衣、スーツの襟の内側に入れれば、相当の力で、バイオリンを前方に引っ張る様な事をしない限り、バイオリンの尻は奏者の胸から、離れない。
【0026】
多少でも、胸が前方へ出た女性には、安定板13は必要ない。
【0027】
本発明は、全く新しい位置、即ち、バイオリンの下部を、左鎖骨の右端下付近に保持して、人体に無理のない姿勢で演奏する方法を提供した。
しかも、保持する器具は、先行技術で、散見される、演奏者の体を取り巻く紐類を、最小限に少なくし、首に吊るした1環の紐のみとし、
しかも付属部品では、金属類は一切使わず、バイオリンの演奏により、金属類が2次振動を起こして、微少なる不協和音を出さない事と、
金属類が体に当たって、疼痛、不快感を起こさない事と、
ペースメーカー内臓者に、悪影響を及ぼさない事、を主眼とした。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】人物略図
【図2】人物略図
【図3】バイオリン底部8の外観と、吊り具10の略図
【図4】図3のD−D´の断面図
【図5】吊り具平板の断面図
【図6】吊り具全体の俯瞰面
【図7】吊り具全体の分解図
【図8】吊り具全体の断面図
【符号の説明】
【0029】
図1, Aは従来の演奏姿勢。Bは本発明の演奏姿勢
図2
演奏寸前に、吊り具10に、バイオリンの吊り平板1を掛ける奏者。
図3、
1 2本の金属棒2,5に篏合した吊り具平板1を示す。
3 60度の吊り具孔。
4 30度の吊り具孔。
5 金属棒に吊り具平板1の他端を、指の圧力で篏入する。
6 吊り具10に吊り具孔4を掛けた時の、バイオリンの面6の傾斜が自動的に設定される事を示す。
7 バイオリンの顎押さえ
8 バイオリンの下部(底部)とエンドピン。
10 吊り具
図4
右図は吊り具平板1を、横から見た断面図
左図は、吊り具10の断面図
図5
吊り具平板1 を上から見た断面図、エンドピン8を避けて、金属棒2、5に嵌合した図
図6
9A,9Bは、首に掛けた吊り紐9の末端を示す
10 吊り具
11,12 吊り紐9の末端9A 9Bを左鎖骨右端下で交差させ、固定する調整函11,12
10 安定板
14 安定板13の挿入函14
図7
吊り具の全部品を分解し、展開した略図。
図8は、
10 吊り具と、11,12紐とめ具と、14挿入函を、接着した16、断面を示す。
【0030】
では、金属を使わないで、吊り紐9の末端9A 9Bをどうして固定出来るか、
図6で、注目すべき特徴、16,17,18を説明する、
吊り紐長さ調整函12,11及び挿入函14の、遊離端16,17,18が内側へ向かって恒常的に弾力的圧迫をして、吊り紐端9A, 9B を締め付けて、吊り紐からのずり下がりを防止して、所定位置に保持する、構造を示す。
更に、挿入函14の裏(奏者の衣服に接する面)に、滑り止め繊維19を接着して、奏者の衣服へ、接着し、吊り具全体の保定性を確実にした。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
バイオリン、ビオラの演奏時に、左肩、左鎖骨、首、顎で、バイオリン、ビオラの下部ブロック付近を、押さえて、体に無理な体位を強要する、従来の方式を改革して、
首に掛けた吊り紐を、左鎖骨の右端、下付近に保定し、その箇所に、バイオリン、ビオラの底部を掛けて、保持する、体に優しい事を特徴とする、保持の方法。
【請求項2】
バイオリン、ビオラの演奏時に、その楽器の下部ブロック付近を、左鎖骨右端、下、付近で保持する器具とは、2つの器具よりなる。即ち
第1の器具は、首に回した、紐、リボン、ベルト、皮、等の幅広紐状の軟性物質9
の両端9A、9Bを、左鎖骨の右端、下付近で、交差させ、その箇所を、吊り紐長さ調整具11,12で固定する。
その吊り紐長さ調整具11,12に、吊り具10を接着固定し、
吊り紐長さ調整具11,12の裏面(身体側)に、安定板13を挿入した、挿入函14
を接着15する。
第2の器具は、バイオリンの、顎押さえ、に付属する、2本の金属棒2,5に、吊り具平板1を、圧接嵌合する。
その吊り具平板1には、演奏者、好みの、楽器の左右の傾き角度(2例を示す、4は正常演奏時の角度30度、3は奏者がパホーマンス的演奏をする時の角度60度、)をつけて、吊り具孔3,4を開口、設定して置く。
演奏直前に、演奏者は、その吊り具孔3,4のどちらかの孔へ、吊り具10を嵌入して、演奏者の好みの、楽器の左右の傾きを確定し、演奏する。
以下発明に関わる部品の構成を説明する。
吊り具10と、吊り紐長さ調整函12,11と、挿入函14は接着15して置く。
然し、胸が貧弱で、かつ床に対して胸が垂直な奏者は、吊り紐9と、吊り紐長さ調整具11,12だけでは、吊り具10が左右に揺れる心配がある為に、13安定板を挿入した14安定板の挿入函を追加して接着して置く。
しかし、胸が正常に前方に傾斜した男性奏者、及び胸が正常で、豊満な女性奏者は、13安定板、と安定板の挿入函14、は必要ないから、接着しない。
尚、特徴とする事は、以上の部品、器具は、全て、金属部品を一切使わない、体に優しい、材料で、構成した事を特徴とする。
以上の部材で構成する、演奏時のバイオリン、ビオラの保持と、傾斜角度を、同時に設定し、しかも、体に優しい、バイオリンの保持器具。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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