説明

バッグ用収納部を備えたぬいぐるみ

【課題】 買い物等で使用するバッグの保管や収納が便利で、バッグ使用時の見栄えを良くする用具を提供する。
【解決手段】 頭部と胴体部を備えたぬいぐるみにおいて、頭部は、頭部の形状を維持する形状維持部材が内蔵され、胴体部は、物品収納用のバッグを折り畳んで収納可能な収納部を有し、バッグは収納部と直接又は間接的に連結していることを特徴とする。また、収納部は、胴体部内に設けられ、胴体部外面には、収納部と繋がる開閉可能な開口部が設けられていても良い。また、ぬいぐるみの頭部及び/又はバッグの一部には、ぬいぐるみの頭部及びバッグを着脱可能に連結固定する取付手段が設けられても良い。また、頭部には、取付手段として磁石が内蔵され、バッグには、取付手段として磁石又は磁石に吸着する吸着部材を内蔵しても良い。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、買い物等で使用されるバッグの見栄えを良くすると共に、バッグの保管や収納が便利なバッグ用収納部を備えたぬいぐるみに関する。
【背景技術】
【0002】
一般的にぬいぐるみは、動物や昆虫、マンガ・アニメ・映画等の各種キャラクターを模した人形を指し、鑑賞用、愛玩用のおもちゃとして親しまれている。一般的なぬいぐるみは室内用だが、携帯電話に取り付けるストラップや、鞄類に取り付けるアクセサリーといった携行品として用いられる小型のぬいぐるみもある。
【0003】
ところで、近年は環境運動の一環として、自前のバッグで買い物をし、店舗から支給されるビニール袋を利用しないというマイバッグ運動が浸透してきている。これは、ビニール袋の原料である原油に関する問題、ビニール袋がゴミになるというゴミ問題等から、環境に関しての関心が高まり、個人や各家庭で行うことができる運動として普及し始めている。自前のバッグは、マイバッグ又はエコバッグと呼ばれ、多種多様な商品が販売されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、マイバッグやエコバッグは、環境問題を連想させる商品であるため、派手なものや、ふんだんに装飾が施されたようなものは敬遠されやすく、質素であまり見栄えが良くないものが多かった。また、バッグの保管場所の確保が難しいという問題も有していた。バッグはそれなりの大きさを有しているが、広げたまま保管すると邪魔になりやすい。また、畳んで適当な処に収納する行為は、習慣付いていないと面倒になり、バッグを使用しなくなってしまう。
【0005】
以上のことから、バッグ使用時にバッグの見栄えを良くし、保管しているバッグを使用時に即座に持ち出すことができ、収納保管しているバッグが邪魔になりにくい方法や仕組みが切望されていた。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために本発明に係るバッグ用収納部を備えたぬいぐるみは、頭部と胴体部を備え、頭部は、頭部の形状を維持する形状維持部材が内蔵され、胴体部は、物品収納用のバッグを折り畳んで収納可能な収納部を有し、バッグは収納部と直接又は間接的に連結していることを特徴とする。本発明は、バッグをぬいぐるみ内に収納して保管管理するものであるが、ぬいぐるみを用いた理由としては、ぬいぐるみは目に付きやすい、ぬいぐるみを置いても邪魔になりにくい、ぬいぐるみを置く場所の選択肢が広いという特徴を有するためである。これにより、バッグ使用者にとって都合の良い場所にぬいぐるみを置くことができ、バッグの保管管理が非常に便利となる。また、バッグ使用時には、ぬいぐるみをバッグに取り付けて一体化することで、バッグ使用時の邪魔にならず、ぬいぐるみの紛失も防ごうとするものである。
【0007】
また、収納部は、胴体部内に設けられ、胴体部外面には、収納部と繋がる開閉可能な開口部が設けられていても良い。
【0008】
また、バッグは、物品を収納する袋部と、袋部に連結固定された把持部を有し、ぬいぐるみの頭部及び/又はバッグの一部には、ぬいぐるみの頭部及びバッグを着脱可能に連結固定する取付手段が設けられても良い。また、取付手段が、把持部に設けられていても良い。更には、取付手段が、把持部と袋部の基部近傍に設けられていても良い。
【0009】
また、頭部には、取付手段として磁石が内蔵され、バッグには、取付手段として磁石又は磁石に吸着する吸着部材が内蔵されても良い。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係るバッグ用収納部を備えたぬいぐるみは、頭部と胴体部を備え、頭部は、頭部の形状を維持する形状維持部材が内蔵され、胴体部は、物品収納用のバッグを折り畳んで収納可能な収納部を有し、バッグは収納部と直接又は間接的に連結しているため、通常時はぬいぐるみ内にバッグを収納し、ぬいぐるみを適当な場所に置くことができ、バッグの保管管理が非常に便利である。更に、バッグ使用時には、ぬいぐるみをバッグに取り付けることができるため、バッグの見栄えを良くすることができる。更に、ぬいぐるみ頭部に形状維持部材が内蔵されているため、バッグに取り付けた時、ぬいぐるみの形状や表情が維持され、見栄えが損なわれない。
【0011】
また、収納部は、ぬいぐるみ胴体部内に設けられ、胴体部外面には、収納部と繋がる開閉可能な開口部が設けられているため、ぬいぐるみの見栄えを損ねることなくバッグを収納できる。また、ぬいぐるみ内に収納部を設けるため、収納部の容量を十分に確保することができ、バッグを過度に折り畳む必要が無くなり、バッグ収納の手間が面倒になりにくい。
【0012】
また、バッグは、物品を収納する袋部と、袋部に連結固定された把持部を有し、ぬいぐるみの頭部及び/又はバッグの一部には、ぬいぐるみの頭部及びバッグを着脱可能に連結固定する取付手段が設けられているため、バッグ使用時にぬいぐるみをバッグに取り付けることができ、バッグの見栄えを良くすることができる。更に、バッグ使用時にぬいぐるみをバッグの外側に取り付けて保管できるため、非常に便利である。
【0013】
また、取付手段がバッグ把持部に設けられているため、バッグ使用時にぬいぐるみを手や腕に近い位置に取り付けることができ、ぬいぐるみが障害物等に接触して落下したり紛失する危険性を低減させることができる。
【0014】
また、取付手段がバッグの把持部と袋部の基部近傍に設けられているため、ぬいぐるみ頭部が把持部側に位置し、ぬいぐるみ胴体部が袋部側に位置することになり、ぬいぐるみをバランス良くバッグに取り付けることができる。
【0015】
また、ぬいぐるみ頭部には、取付手段として磁石が内蔵され、バッグには、取付手段として磁石又は磁石に吸着する吸着部材が内蔵されているため、ぬいぐるみとバッグの着脱が非常に容易である。更に、冷蔵庫や適当な金属部分にぬいぐるみを取り付けて保管することができるため、ぬいぐるみ及びバッグの収納管理が非常に便利である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
本発明に係るバッグ用収納部を備えたぬいぐるみ2について、図を参照にしながら説明する。図1は、本発明に係るぬいぐるみ2を示した図であり、図6は、バッグ14の使用状態を示した図である。なお、これらの図は本発明を説明するためだけのものであり、本発明を何ら限定するものではない。
【0017】
本発明に係るぬいぐるみ2は、図1に示されたように、頭部4と胴体部8を備えている形態が良い。頭部4と胴体部8の境界が無い場合や、頭部4と胴体部8の境界が不明瞭な場合は、通常時にぬいぐるみ2を置く又は飾る向きで、ぬいぐるみ2上部を頭部4、ぬいぐるみ2下部を胴体部8とすれば良い。また、図中では、くまを模したぬいぐるみ2が示されているが、例えば、犬、猫、パンダ、きつね、たぬき、象、ライオン、キリン等の動物、人物でも良いし、テレビ、アニメ、漫画、映画等の各種キャラクターを模しても良く、ぬいぐるみ2の形態については適宜設定すれば良い。
【0018】
ぬいぐるみ頭部4の形状については、模した動物やキャラクター等の形状や表情などに応じて適宜設定すれば良い。また、ぬいぐるみ2の頭部4が、布やビニール等の軟質材料で形成される場合は、頭部4の形状を維持する形状維持部材を内蔵するのが良い。この形状維持部材は、綿、スポンジ、ウレタン等をぬいぐるみ頭部4内に詰めても良いし、骨組みや枠体をぬいぐるみ頭部4に内蔵しても良く、頭部4の形状を維持できればどの様な部材や手段を用いても良い。また、ぬいぐるみ2の頭部4が、変形しにくい樹脂や金属等の硬質材料で形成されている場合は、形状維持部材を内蔵しなくても良い。
【0019】
また、ぬいぐるみ胴体部8の形状についても、模した動物やキャラクターの形状、体型、姿勢等に応じて適宜設定すれば良い。また、胴体部8には、バッグ14を収納保管可能な収納部10が設けられている。収納部10は、胴体部8の外側に設けても良いし、図4に示されたように、胴体部8内に設けても良い。胴体部8の外側に収納部10を設ける場合は、例えば、ぬいぐるみ2にバッグ14収納用の鞄やリュック等を装着させても良いし、ぬいぐるみ2の衣装にバッグ14収納用のポケット等を設けても良い。また、胴体部8内に収納部10を設ける場合は、胴体部8内全体を収納部10としても良いし、一部を収納部10としても良く、胴体部8の容量やバッグ14の大きさ等を考慮して設定すれば良い。また、収納部10の形状維持や容量確保のために、枠体や箱体を胴体部8に内蔵しても良く、収納部10の形態や構造については適宜設定すれば良い。また、胴体部8の外面には、図2又は図3に示されたように、収納部10と繋がる開閉可能な開口部12が設けられている。図2又は図3では、開口部12にファスナーを設けているが、ボタンや磁石等でも良く、開閉可能とする機構や手段については適宜設定すれば良い。開口部12の形成位置としては、図2に示されたようにぬいぐるみ2の背中又は背面側に設けるのが良いが、側面側、足又は底面側に設けても良い。また、カンガルーのように、動物やキャラクターの身体的・衣装的特徴を収納部10や開口部12としても違和感が生じない場合は、ぬいぐるみ2の腹又は正面側に開口部12を設けても良い。
【0020】
次に、本発明に係るバッグ14は、物品を収納する袋部16と、袋部16に連結固定された把持部18を有していれば良く、バッグ14の具体的な形状や構造については適宜設定すれば良い。また、収納部10に折り畳んで又は丸めて収納できる形状、形態、構造であれば更に良く、図5又は図6に示されたように、手提げ袋のような形状が良い。袋部16の形状、把持部18の設置数や固定位置といった、袋部6及び把持部18の種々の条件については、バッグ14の形状等に応じて適宜設定すれば良い。また、バッグ14の材料としては、収納部10に折り畳んで又は丸めて収納できるような柔軟性を有する材料が良く、具体的には、布、麻、ビニール類が良い。
【0021】
また、バッグ14と収納部10は、分離されていても良いが、直接又は間接的に連結されていても良い。バッグ14と収納部10を直接連結する方法としては、縫合しても良いし、接着剤等を使用しても良いし、ボタンやフックといった部材や手段などを用いても良い。また、間接的に連結する方法としては、図4又は図5に示されたように、バッグ14と収納部10を結ぶ連結部材20を用いるのが良い。連結部材20としては、紐、鎖、帯等を用いるのが良いが、その他の部材でも良いし、例えば、ぬいぐるみ2で模した動物の尻尾といったようにぬいぐるみ2の一部を連結部材20として用いても良い。また、図4又は図5内では、連結部材20がバッグ14の一部に固着されているが、例えば、輪っか状の連結具を把持部18に通して連結しても良いし、クリップやピン等でバッグ14に取り付けて連結しても良く、連結部材20とバッグ14との連結方法については適宜設定すれば良い。また、連結部材20は、バッグ14や収納部10と着脱可能に連結されていても良い。
【0022】
また、図5に示されたように、ぬいぐるみ2の頭部4及び/又はバッグ14の一部には、ぬいぐるみ2の頭部4とバッグ14を着脱可能に連結固定する取付手段6が設けられていることを特徴とする。取付手段6を設けないと、ぬいぐるみ2がバッグ14にぶら下がった状態のままになり、見栄えが悪く、ぬいぐるみ2が障害物等に引っ掛かって取れやすい。また、ぬいぐるみ2の重量バランスによっては、ぬいぐるみ2が下を向いてしまい、見栄えが悪い。そこで、バッグ14使用時には、ぬいぐるみ2をバッグ14に取り付け、見栄えを損ねず、ぬいぐるみ2の保管場所を確保し、ぬいぐるみ2の紛失を防ごうとするものである。取付手段6としては、ぬいぐるみ2の頭部4をバッグ14の一部に連結、係止、接着などして固定することができればどの様な手段でも良く、具体的には、ボタン、フック、ファスナー、クリップ等が挙げられる。また、取付手段6として磁石を用いることも可能である。この場合は、ぬいぐるみ2の頭部4に磁石を設け、バッグ14に磁石又は磁石と吸着する金属片を設けるのが良い。ぬいぐるみ2の頭部4に磁石を設けることで、図7に示されたように、冷蔵庫や身近な金属部分にぬいぐるみ2を吸着させることができ、保管が便利になる。取付手段6の設置位置としては、ぬいぐるみ2をバッグ14に取り付けた時、図6に示されたように、ぬいぐるみ2が正面を向くような箇所に取付手段6を設置するのが良く、ぬいぐるみ頭部4には、図5に示されたように、ぬいぐるみ2の後側又は背面側に設けるのが良い。取付手段6が磁石の場合は、磁石をぬいぐるみ頭部4に内蔵すれば良い。また、バッグ14に設置する取付手段6の位置としては、ぬいぐるみ2を取り付けたい箇所に設置すれば良く、袋部16に設置しても良いし、把持部18に設置しても良い。また、図5に示されたように、把持部18と袋部16の基部近傍に取付手段6を設けても良い。また、バッグ14にぬいぐるみ2を取り付けた時、バッグ14の柄、模様、装飾等と取り付けたぬいぐるみ2が一体化するように、それぞれバッグ14の柄や模様、ぬいぐるみ2の表情や姿勢を適宜設定しても良い。
【0023】
また、図中のぬいぐるみ頭部4には、ぬいぐるみ2を突起やフックに架けるための引っ掛け部材が設けられているが、この様なぬいぐるみ2を適当な場所へ置く又は飾るための部材や手段を設けても良い。
【0024】
以上が本発明に係るぬいぐるみ2についての説明であるが、本発明の目的を逸脱しない限り、種々の条件や設定は変更が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明に係るぬいぐるみの一実施の形態を示す説明図である。
【図2】図1に示されたぬいぐるみの背面を示す説明図である。
【図3】収納部からバッグを取り出す状態を示す説明図である。
【図4】収納部からバッグを取り出した状態を示す説明図である。
【図5】バッグを広げた状態を示す説明図である。
【図6】ぬいぐるみをバッグに取り付けた状態を示す説明図である。
【図7】本発明に係るぬいぐるみの保管状態を示す説明図である。
【符号の説明】
【0026】
2 ぬいぐるみ
4 頭部
6 取付手段
8 胴体部
10 収納部
12 開口部
14 バッグ
16 袋部
18 把持部
20 連結部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
頭部と胴体部を備え、該頭部は、該頭部の形状を維持する形状維持部材を内蔵し、該胴体部は、物品収納用のバッグを折り畳んで収納可能な収納部を有し、該バッグは該収納部と直接又は間接的に連結していることを特徴とするバッグ用収納部を備えたぬいぐるみ。
【請求項2】
前記収納部は、前記胴体部内に設けられ、該胴体部外面には、該収納部と繋がる開閉可能な開口部が設けられていることを特徴とする請求項1に記載のバッグ用収納部を備えたぬいぐるみ。
【請求項3】
前記バッグは、物品を収納する袋部と、該袋部に連結固定された把持部を有し、前記ぬいぐるみの頭部及び/又は前記バッグの一部には、該ぬいぐるみの頭部及び該バッグを着脱可能に連結固定する取付手段が設けられていることを特徴とする請求項1又は2に記載のバッグ用収納部を備えたぬいぐるみ。
【請求項4】
前記取付手段が、前記把持部に設けられていることを特徴とする請求項3に記載のバッグ用収納部を備えたぬいぐるみ。
【請求項5】
前記取付手段が、前記把持部と前記袋部の基部近傍に設けられていることを特徴とする請求項4に記載のバッグ用収納部を備えたぬいぐるみ。
【請求項6】
前記頭部には、前記取付手段として磁石が内蔵され、前記バッグには、該取付手段として磁石又は磁石に吸着する吸着部材が内蔵されていることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載のバッグ用収納部を備えたぬいぐるみ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−131159(P2010−131159A)
【公開日】平成22年6月17日(2010.6.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−309450(P2008−309450)
【出願日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【出願人】(308023778)香港水谷有限公司 (2)
【Fターム(参考)】