説明

パチンコ遊技機および制御装置並びに電子装置

【課題】 電圧変換器や遊技データを表示する表示装置を別個に設ける必要のない安価かつシンプルな家庭用遊技機を提供する。
【解決手段】 プリペードカードのような遊技用のカードが投入される球貸し機をケーブルによって接続可能にするためのコネクタ(151)を有する遊技用カードに対応可能なパチンコ遊技機において、上記コネクタを介して遊技機と接続可能なケーブルを備えた制御装置(200)を設け、該制御装置は遊技機に内蔵されている電圧変換器のような電源装置(145)から電源の供給を受けて動作し、遊技データを表示する表示装置(124)に対する駆動信号を生成して出力するように構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機さらにはカード式のパチンコ遊技機に関し、特に営業用遊技機を利用した家庭用遊技機に適用して有効な技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、市場に提供されているパチンコ遊技機には、いわゆるパチンコ店と呼ばれる遊技施設に配置されて営業に供される遊技機や、該営業用遊技機に変更を加えて家庭で楽しむことができるようにした家庭用遊技機がある。かかる家庭用遊技機は、パチンコ店に設置されている営業用遊技機とできるだけ同じような機能を有することが望まれる。しかしながら、パチンコ店では、遊技機とは別に遊技機が設置される島設備に、大当たりの発生やその発生回数、役物の回転数などの遊技データを表示する表示装置が設けられている。
【0003】
この表示装置は、パチンコ店の島設備に設置されるのに適した構成を備えており、家庭用にそのまま流用することが難しい。そこで、家庭用遊技機には家庭用に適した表示装置が開発され、オプション部品として遊技機と共に販売されている。
【0004】
一方、近年、営業用遊技機は、プリペードカードを使用してカード残金を貸し玉に変換して遊技を行なうものが一般的である。しかし、家庭用遊技機にはかかるカード処理機能は不用のみならず、カード対応にすると却ってコストアップを招いたり、操作が増えて使い勝手が悪くなったりする。そこで、家庭用遊技機にはカード処理機能を備えていないものが一般的である。なお、遊技店におけるカード式パチンコ遊技機には、プリペードカードが投入されるとデータを読み取るとともに貸し玉への変換処理を行なう球貸し機(カードユニット)が、遊技機に隣接して配置される。カード式のパチンコ遊技機に関する発明としては、例えば特許文献1に記載のものがある。
【特許文献1】特開2003−38800号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来の家庭用遊技機は、遊技データを表示する表示装置がオプション部品として遊技機本体と共に提供されているため、表示装置をつけないものよりも販売価格が高くなる。また、表示装置を遊技機本体と別個に構成しているため、表示装置用の電源としてのトランス(変圧器)が別途必要であり、それによってさらに販売価格が高くなる。また、機器点数が多くなるため、機器間の接続が面倒になるとともに遊技機周りが煩雑になるという課題がある。
【0006】
本発明は上記のような課題を解決するためになされたもので、その目的とするところは、電圧変換器や遊技データを表示する表示装置を別個に設ける必要のない安価かつシンプルな家庭用遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、上記課題を解決するため、プリペードカードのような遊技用のカードが投入される球貸し機をケーブルによって接続可能にするためのコネクタを有する遊技用カードに対応可能なパチンコ遊技機において、上記コネクタを介して遊技機と接続可能なケーブルを備えた制御装置を設け、該制御装置は遊技機に内蔵されている電圧変換器のような電源装置から電源の供給を受けて動作し、遊技データを表示する表示装置に対する駆動信号を生成して出力するように構成したものである。これにより、電圧変換器を遊技機と別個に設ける必要がなくなる。
【0008】
また、上記制御装置は、遊技機が出力する遊技に関する情報信号を受けて演算し、遊技機に設けられている表示器に大当たり発生回数などのデータを表示させるように構成する。これにより、遊技データを表示する表示器を遊技機と別個に設ける必要がなくなる。ここで、遊技機が球貸し機から供給される貸し球数などのデータを表示させる表示器を備える場合には、上記制御装置は、上記球貸し機接続用のケーブルおよびコネクタ部を介して遊技機に設けられている表示器に大当たり発生回数などのデータを表示させるようにする。
【0009】
さらに、上記表示器に対応して貸し球要求ボタンやカード返却ボタンなどの操作手段とスイッチを備えた遊技機においては、これらのボタンとスイッチを上記表示器に表示させる遊技データの切換え手段として利用するように構成する。これにより、表示内容を切り替える指示を与えるスイッチを新たに設ける必要がなくなり、機能追加に伴うコストアップを回避することができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、遊技機と接続可能なケーブルを備えた制御装置を設け、該制御装置は遊技機に内蔵されている電圧変換器のような電源装置から電源の供給を受けて動作し、遊技データを表示する表示装置に対する駆動信号を生成して出力するように構成したので、電圧変換器や遊技データを表示する表示装置を別個に設ける必要のない安価かつシンプルな家庭用遊技機を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明を適用して好適なパチンコ遊技機の一実施例を図面に基づいて説明する。
図1において、符号100で示されているのは遊技機本体であり、この遊技機本体100の前面上部には遊技領域を有する遊技盤110が設けられ、この遊技盤100の下方には発射前の遊技球を貯留する供給皿121や、供給皿121に入りきれない遊技球を貯留する受け皿122、供給皿121から1個ずつ供給される遊技球を上記遊技盤100の前面の遊技領域へ向かって発射する図示しない打球発射装置を制御する発射操作ダイヤル123等が設けられている。
【0012】
また、上記供給皿121の近傍(図では右上)には、球貸し機から供給される信号に従って貸し球数などのデータを表示する表示器124と球貸し機へ貸し球要求指令を与えるための貸し球要求ボタン125やカード返却要求指令を与えるためのカード返却ボタン126が設けられている。貸し球要求ボタン125とカード返却ボタン126は、スイッチを内蔵しており、ボタンが押されるとスイッチ信号が生成される。表示器124は、7セグメント型の表示器であり、3桁の数字を表示可能なものが使用されている。
【0013】
図示しないが、上記遊技盤100の前面の遊技領域には、下方より発射された遊技球を遊技盤上部へ誘導する円弧状のガイドレール、大当たり遊技を導出するための変動表示ゲームや大当たり遊技における演出表示を行なう特別図柄表示装置、変動表示ゲームの起動条件を与える始動入賞口、アタッカーと呼ばれる変動入賞装置、通常の入賞を与える一般入賞口、遊技の演出効果を高める装飾ランプ、打球の流れにランダム性を与える風車と呼ばれる打球方向変換部材と多数の障害釘が設けられている。
【0014】
図2は、パチンコ遊技機の裏面の構成例を示す。遊技機本体100の裏面上部には賞品球として払い出す前の遊技球を貯留する貯留タンク131が、また裏面側部には賞球払出し装置132が設けられ、貯留タンク131と賞球払出し装置132との間には貯留タンクからの遊技球を誘導する誘導樋133が、また賞球払出し装置132の下方には払い出された賞品球を前記供給皿へ誘導する排出樋134が設けられている。遊技機本体100の裏面下部には打球発射装置135が設けられている。
【0015】
また、遊技機本体100の裏面には、遊技機全体を制御する主制御基板141や賞球払出し装置132を制御する払出制御基板142、打球発射装置135を制御する発射制御基板143、AC100Vのような商用電源を受ける電源受電基板144、該基板で受けたAC電圧を変換して上記各制御基板に必要な直流電圧等を生成する電源ユニット基板145などが設けられている。さらに、遊技機本体100の裏面下部には、球貸し機をケーブルによって接続可能にするためのコネクタ151が、また裏面上部には、遊技店の管理装置や島設備の表示装置に対して供給する大当たり発生信号など遊技情報信号を出力するための外部端子板152が設けられている。
【0016】
図3および図4は、パチンコ遊技機の裏面の上記球貸し機接続用のコネクタ151に接続されて、球貸し機からの信号に代わる信号を与えて遊技情報の表示等を行なう制御ユニットの実施例を示す。
この実施例の制御ユニット200には、パチンコ遊技機の裏面の上記コネクタ151に接続可能なコネクタ部211と、球貸し機からの信号に代わる信号を生成するコントロールIC220と、外部からの信号を前記コントロールIC220に与えるためのリード線231〜234と、拡張用コネクタ部212(図4参照)が設けられている。球貸し機接続用のコネクタ151は、表1のような仕様を持つ25本のピン構成を有するようにされる。リード線231〜234は、パチンコ遊技機の裏面の上記外部端子板152に設けられている端子に接続されて、大当たり発生信号などの遊技情報信号をコントロールIC220に入力させるために使用される。
【0017】
【表1】

【0018】
表1から分かるように、1ピン#1と25ピン#25は球貸し機の側にAC24Vの電源を与えるための電源ピンである。パチンコ遊技機には、この1ピンと25ピンから出力するAC24Vの電源を生成する電源回路が、例えば前記電源ユニット基板145に設けられている。本実施例の制御ユニット200は、この1ピン#1と25ピン#25から出力されるAC24Vを受けてコントロールIC220が動作するように構成される。図3には示されていないが、制御ユニット200の内部には、AC24Vを受けてコントロールIC220に必要な直流電圧を生成する電圧変換器(AC−DCコンバータ)が設けられている。
【0019】
また、コネクタ151のピン#3〜#7と#19,#20はセグメント型の表示器124のセグメント信号の入力ピン、ピン#14〜#16はセグメント型の表示器124の3桁のコモン信号の入力ピンである。制御ユニット200のコントロールIC220は、これらの入力ピンへ出力して表示器124を表示駆動させる信号を生成するように構成される。
【0020】
具体的には、リード線231〜234を介して入力される大当たり発生信号などの遊技情報信号に基づいて、大当たり発生回数や大当たりが発生するまでの変動表示装置における変動表示ゲーム実行回数(スタート回数)を表示させるような信号をコントロールIC220が生成する。しかも、この実施例の制御ユニット200は、ピン#21と#22から供給される貸し球要求ボタン125とカード返却ボタン126のスイッチ信号によって表示内容を切り替えるように構成されている。
【0021】
制御ユニット200のコネクタ部211と反対側の面に設けられている拡張用コネクタ部212は、制御ユニット200と同様に構成され別の機能を有するようにされた他の制御ユニットを多段に接続可能にするために設けられたものである。拡張用コネクタ部212は、特に限定されるものではないが、この実施例では、コネクタ部211の1ピン#1と25ピン#25に球貸し機側から供給されるAC24Vの電源を、そのまま拡張用コネクタ部212の1ピン#1と25ピン#25に伝えるように構成されている。
【0022】
この拡張用コネクタ部212に接続される他の制御ユニットには、例えば実球を使用しないで遊技を可能にするオート機能あるいは操作ダイヤルを回さなくても打球発射装置を作動させて遊技を可能にする機能などを持たせ、これを拡張用コネクタ部212に接続することで、制御装置の機能を容易に拡張させることができるようになる。
【0023】
図5には、制御ユニット200の内部回路の構成が示されている。
図5に示されているように、制御ユニット200は、CPUを内蔵したマイクロコンピュータのような制御用IC(半導体集積回路)220と、該制御用IC220と前記コネクタ部211との間に設けられたインタフェース用IC221と、球貸し機側から供給されるAC24Vの電源電圧を受けて上記制御用IC220やインタフェース用IC221の動作に必要な直流電圧を生成するAC−DCコンバータIC222などにより構成されている。
【0024】
この実施例では、AC−DCコンバータIC222は、5Vの直流電圧と15〜18Vの直流電圧を生成することができるようにされており、制御用IC220は5Vの直流電圧により動作し、インタフェース用IC221は5Vの直流電圧と15〜18Vの直流電圧により動作して、制御用IC220から出力された5V系の信号を球貸し機に適したレベルの信号に変換して出力するレベルシフト機能を備えている。
【0025】
また、インタフェース用IC221は、リード線231〜234を介して遊技機等より入力される信号を制御用IC220に適したレベルの信号に変換する機能も備えている。このインタフェース用IC221には、簡単な論理機能を持たせて、リード線231〜234より供給される2以上の信号の論理和や論理積をとった信号を制御用IC220に入力させるように構成することも可能である。
【0026】
以上本発明者によってなされた発明を実施例に基づき具体的に説明したが、本発明は上記実施例に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々変更可能であることはいうまでもない。例えば、上記実施例では、コネクタ部211の1ピン#1と25ピン#25に球貸し機側から供給されるAC24Vの電源を、そのまま拡張用コネクタ部212の1ピン#1と25ピン#25に伝えるように構成されているが、AC24Vの電源に代えてあるいはAC24VとともにAC−DCコンバータIC222により生成された直流電圧(5V,15〜18V)を、拡張用コネクタ部212のいずれかのピンに供給するように構成しても良い。さらに、拡張用コネクタ部212の空いているピンを利用して、制御用IC220と他の制御ユニットの制御用ICとの間で信号の送受信を行なえるように構成しても良い。
【0027】
また、上記実施例では、遊技機に設けられている貸し球数などのデータを表示する表示器124に制御ユニット200からの信号によって表示させるデータの例として、大当たり発生回数または大当たりが発生するまでの変動表示ゲームの実行回数を挙げたが、表示器124に表示するデータはそれに限定されず、打込み球数に対する賞球払出し数の割合を示すいわゆる割数や出玉数(供給皿内球数+受皿内玉数+抜玉数)など他の遊技に関するデータであっても良い。
【0028】
図6は本発明の他の実施例を示す。この実施例は、家庭用パチンコ遊技機のオプション用電子装置としてのデータ表示器160の給電用コード161の先端に、遊技機裏面の球貸し機接続用のコネクタ151に接続可能なコネクタ162を設け、パチンコ遊技機内蔵の電源装置から給電を受けられるようにしたものである。従来、このようなオプション用電子装置の給電用コードの先端にはプラグが設けられ、AC100Vから直流電圧に変換するトランスにプラグを接続して電源の供給を受けるようにされていた。本実施例のオプション用電子装置によれば、従来必要であったトランスが不要になるため、コストダウンを図れるとともに、遊技機の周りが煩雑になるのを防止することができる。
【0029】
この実施例のデータ表示器160のコネクタ162は、図4に示されている制御ユニット200の背部に設けられている拡張用コネクタ部212に接続して間接的に電源の供給を受けるように構成しても良いし、データ表示器160内に遊技機裏面の球貸し機接続用のコネクタ151に接続して遊技機内蔵の電源装置から直接給電を受けられるように構成することも可能である。データ表示器160がAC24Vで動作できない場合には、データ表示器160の内部に電圧変換器を設けるようにしておけばよい。
【0030】
なお、図6には示されていないが、データ表示器160にはパチンコ遊技機の外部端子板152あるいは主制御基板141等から遊技に関する情報を取り出すリード線が設けられる。また、実施例のデータ表示器160は、大当たり発生回数と大当たりが発生するまでの変動表示装置における変動表示ゲーム実行回数(スタート回数)の他に、前日および前前日の大当たり発生回数を表示させることができるように構成されている。
【0031】
パチンコ遊技機内蔵の電源装置から給電を受ける電子装置は、図6のようなデータ表示器160に限定されず、家庭用遊技機のオプション用電子装置ならばどのようなものであってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0032】
以上の説明では主として本発明者によってなされた発明をその背景となった利用分野であるパチンコ遊技機に適用した場合を説明したが、本発明はそれに限定されるものでなく、スロットマシンなどカードを使用した遊技機に利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】図1は、パチンコ遊技機の前面の構成例を示す正面図である。
【図2】図2は、パチンコ遊技機の裏面の構成例を示す背面図である。
【図3】図3は実施例の制御ユニットを斜め前方から見た外観を示す斜視図である。
【図4】図4は実施例の制御ユニットを斜め後方から見た外観を示す斜視図である。
【図5】図5は制御ユニットの内部回路の構成を示すブロック図である。
【図6】図6は本発明の他の実施例を示すオプション用電子装置としてのデータ表示器の説明図である。
【符号の説明】
【0034】
100 パチンコ遊技機
110 遊技盤
121 供給皿
124 表示器
125 貸し球要求ボタン
126 カード返却ボタン
135 打球発射装置
141 主制御基板
142 払出制御基板
143 発射制御基板
144 電源受電基板
145 電源ユニット基板
151 コネクタ
152 外部端子板
200 制御ユニット(制御装置)
211 コネクタ部
212 拡張用コネクタ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技用のカードが投入される球貸し機をケーブルによって接続可能にするためのコネクタと電源装置とを有し遊技用のカードに対応可能なパチンコ遊技機であって、上記コネクタを介して遊技機と接続可能な制御装置を備え、該制御装置は遊技機に設けられている上記電源装置から電源の供給を受けて動作し、表示装置に対して遊技データを表示させる駆動信号を生成して出力するように構成されていることを特徴とするパチンコ遊技機。
【請求項2】
上記表示装置は、上記球貸し機から送られてくる貸し球もしくはカードに関するデータを表示するため上記遊技機に予め設けられている表示装置であることを特徴とする請求項1に記載のパチンコ遊技機。
【請求項3】
上記制御装置は、上記遊技機に設けられている制御装置から遊技中に出力される信号を取り込むためのリード線を備え、該リード線より入力される信号に基づいて遊技に関するデータを演算により算出し、算出したデータを上記表示装置に表示させる駆動信号を生成して出力することを特徴とする請求項1に記載のパチンコ遊技機。
【請求項4】
上記リード線より入力される信号は上記遊技機における大当たりの発生を知らせる信号であり、上記表示装置に表示される遊技に関するデータは大当たり発生回数であることを特徴とする請求項3に記載のパチンコ遊技機。
【請求項5】
上記リード線より入力される信号は上記遊技機における変動表示ゲームの実行を知らせる信号であり、上記表示装置に表示される遊技に関するデータは大当たり発生までに実行された変動表示ゲームの実行回数であることを特徴とする請求項3に記載のパチンコ遊技機。
【請求項6】
上記リード線より入力される信号は、上記遊技機における大当たりの発生を知らせる信号および変動表示ゲームの実行を知らせる信号であり、上記表示装置には大当たり発生回数または変動表示ゲームの実行回数が表示可能とされ、上記遊技機に設けられている貸し球変換指令を与えるスイッチまたはカード返却指令を与えるスイッチの操作によって上記表示装置に大当たり発生回数または変動表示ゲームの実行回数のいずれかが表示されることを特徴とする請求項3に記載のパチンコ遊技機。
【請求項7】
遊技用のカードが投入される球貸し機をケーブルによって接続可能にするためのコネクタと、貸し球もしくはカードに関するデータを表示する表示装置とを有し遊技用のカードに対応可能なパチンコ遊技機であって、上記コネクタを介して遊技機と接続可能な制御装置を備え、該制御装置は、上記遊技機に設けられている制御装置から遊技中に出力される信号を取り込むためのリード線を備え、該リード線より入力される信号に基づいて遊技に関するデータを演算により算出し、算出したデータを上記表示装置に表示させる駆動信号を生成して出力するように構成されていることを特徴とするパチンコ遊技機。
【請求項8】
上記リード線より入力される信号は、上記遊技機における大当たりの発生を知らせる信号および変動表示ゲームの実行を知らせる信号であり、上記表示装置には大当たり発生回数または変動表示ゲームの実行回数が表示可能とされ、上記遊技機に設けられている貸し球変換指令を与えるスイッチまたはカード返却指令を与えるスイッチの操作によって上記表示装置に大当たり発生回数または変動表示ゲームの実行回数のいずれかが表示されることを特徴とする請求項7に記載のパチンコ遊技機。
【請求項9】
遊技用のカードが投入される球貸し機をケーブルによって接続可能にするためのコネクタと表示装置と電源装置とを有し遊技用のカードに対応可能なパチンコ遊技機に、上記コネクタを介して接続可能なコネクタ部とケーブルとを備えた制御装置であって、上記遊技機に設けられている上記電源装置から電源の供給を受けて動作し、上記表示装置に対して遊技データを表示させる駆動信号を生成して出力するように構成されていることを特徴とするパチンコ遊技機の制御装置。
【請求項10】
上記コネクタ部の他に拡張用コネクタ部を備えることを特徴とする請求項9に記載のパチンコ遊技機の制御装置。
【請求項11】
上記遊技機に設けられている上記電源装置から交流電源を受けて直流電源に変換する電圧変換器を備え、上記拡張用コネクタ部のいずれかの端子には上記電源装置からの交流電源または上記電圧変換器で変換された電圧を供給するように構成されていることを特徴とする請求項10に記載のパチンコ遊技機の制御装置。
【請求項12】
遊技用のカードが投入される球貸し機をケーブルによって接続可能にするためのコネクタと電源装置とを有し遊技用のカードに対応可能なパチンコ遊技機に用いられる電子装置であって、上記コネクタに接続可能なコネクタを備え、上記遊技機に設けられている上記電源装置から電源の供給を受けて動作可能に構成されていることを特徴とする電子装置。
【請求項13】
上記遊技機に設けられている上記電源装置から交流電源を受けて直流電源に変換する電圧変換器を備えていることを特徴とする請求項12に記載の電子装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate